マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めてここで質問させて頂きます。
エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。

車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。

そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が
フロント5.5~5.0
リア5.5~5.0
ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが
通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。
やはり車検は通らないのでしょうか?
あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。

車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タナベや RSRのダウンサスって。


組み付けて ジャッキー下げ 車重掛けただけで 自由長(バネに負荷をかけていない状態の長さ)が
縮むといわれるほど ヘタリが多いと認識しています。 素材ばね鋼が良くないのでしょう。

なので 使い込むことで 1~2cmの下がりは 覚悟したほうが良いです。

サス(ばね)は純正なら まず一生もの しかし 社外品は 粗悪なのもが多く ヘタリや音鳴りなどの
弊害があります。

サスメーカーでも 信頼おける メーカーも数社ありますが 軽用作っているかは?

車高調はメーカーにもより 耐久はさまざま 安物は、まず 乗り心地良くなく低耐久が当たり前

 車高調用サスは 直巻きといい 口径が純正より 小さいのでしなやかさが出しにくく
乗り心地は、期待でませんし ヘタリも早いと思います。
あまり固くすると 車体への負担が多くなり ましてホンダの軽 車体の溶接外れや 接着外れも 心配です。
ほどほどの 硬さ乗り心地で 良いサスペンションシステムを作ってる まともなメーカーがあれば良いですが
対外は、 ダウン寸法だけで バランスや操舵性など考えて作っていないのが ほとんど

ご本人さんの 納得いくものがあるか 調査・検討してください。
    • good
    • 5

車高長は、車検は、通ります。


ダウンサスは、結構、持ちますが、ショックが先に、ヘタリマス。
車高長も、同じです。
サスは、半永久的ですが、ショックは、乗り方にもよります。
基本、僕は、シエンタで、すっ飛ばしていて、走って5万は、持ちました。

ただ、参考程度で、お願いします。
一応、車高短の、程度ならそれでもまだいけると思います。
ショックから油とか抜けて滲んで来たら、寿命です。

ご参考に成れば、、、、、
    • good
    • 2

RS-Rのスーパーダウンサスは、走行目的ではなく展示用かと思いましたが。


普通のダウンサスでも、ヘタれば1~2cm下がるので、ギリギリだと思いますよ。

自分で着けてた頃で、7年、5万キロかな。トラブルなしでした。
ただ、前輪は片べりしましたが。

車高調は着けたことがないので、耐久性は不明です。
もちは、ダウンサスに比べたら、よくないと思いますよ。
部品も多いし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

Qダウンサス交換についてです。

ダイハツのタント(2WD。ターボ)にのっています
さて、先日インターネットでエスペリアアクティブダウンサスを購入しました。さっそく取り付けたいのですが!?そこで問題が・・・。
車を購入した時、「サスを交換されるのでしたら車検対応品であれば品質証明書が一緒に付いているはずですので点検などで車をお持込の際は提示していただきます。」とディーラーの方に言われました。サスの箱には商品だけしか入っていませんでした。
質問させてください、品質証明書ってどんな物ですか?この商品は車検対応品ではないのでしょうか?
どなたか詳しい方、経験者の方私のタントちゃんを助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「品質証明書」なるモノが添付されてるダウンサスってないんじゃないかな?
もちろんエスペリアを含め有名メーカーのモノは車検に通るように設計されています。
しかし マフラーの騒音量や排気ガスの規定のように
確実性を取れるモノではないですよね バネって。
車両の個体差や装備などユーザー側の都合で車高の違いは出てきますから。
なので「車検適合」などという証明書は添付されてなかったと思いますよ。

最近のディーラーではダウンサス程度であれば
問題なく診てくれるトコロも増えてきましたが
今でも「危うきに近寄らず」的なトコロはまだ残ってますね。
購入店とは違うダイハツディーラーへ・・というのもアリかなと思います。

ちなみに取り付けはどちらで?
ディーラーで持ち込み取り付けを依頼してみてもいいかと。
それで取り付けを受けてもらえたら万事okでしょう。

Qダウンサス(いっぱい質問)

 ダウンサスで車高が40ミリ下がるというのがあるのですが、この40ミリって言うのは純正に比べてみて見た目で差がわかるものなのでしょうか?
 量販店でダウンサスを購入し取り付ける場合、工賃はいくらぐらいになりますか?
 友人でサーキットで走っている人がいるんですが、その日と曰く、サスペンション交換だったらサスを縮める道具さえ有れば簡単に交換できるよ!(タダでやってあげるよ)無ければバスタオルとか使っても交換できるよ!とのことですが、この道具の正式名称は何ですか?また彼の言う通りに簡単に交換できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

40mmダウンとは、おそらく純正車高から比べてだと思いますが、実際は車体によるさもあるのでぴったり40mmにはならないと思います。
工賃はお店によって違うので、お店で見積もりをもらってください。
縮める道具とは「サスペンションコンプレッサー」のことだと思います。
作業をやったことがある人なら簡単に出来ますが、初心者ならお勧めしません。
バネの力はかなり強力なので、下手をすれば怪我しますよ。

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロー...続きを読む

QRS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。
ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、
ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。

そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。

車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?
又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか?

以上、2つの質問です。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずバネカットをすると生じるデメリットをよく考えてください。
コイルバネをカットすると言うことは、
ちょっとニュアンスは違いますが、
板バネの長さをちょきんと切ってやるのと同じ事になります。
=バネとしての可動量が極端に下がる。
=異常に堅いバネになる。
そのままのダンパーでは跳ねて跳ねてとても乗っていられない車になります。
しかも、純正よりもバネレートの高いであろうダウンサスを股切るんですから…
金のない珍走団のシャコタン車両=純正バネカットより
もっと跳ねること請け合います。

また。
カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。

結論=無茶。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Q大手カーショップの持込パーツ取付料金を教えてくださ

ご覧頂きありがとうございます。
車高調(新品)を手に入れたのですが、大手カーショップの持込パーツ取付費用っていくらぐらいかかるんでしょう。(大手カーショップなら同料金かとおもいますので・・・)
本当はカーショップで購入してそのままつけれれば良かったのですが、知人より車高調を譲り受けたもので…

私の地区からはイエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージに行くことが出来ます。

車のスペックは以下です。

普通車 1800cc(スポーツカーではありません)
ネジ式車高調

車調高を取付するのは初めてなのでいくらぐらい掛かるかもわかりませんので困っています^^;
出来るだけ安いところでつけたいと思いますので、ご存知の方はご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

大手カー用品店で、もし持ち込み取付を
受け付けている場合、だいたい4~6万円
くらいでしょうか。
通常そのショップで購入した場合の工賃は
2~3万円くらいですが、その1.5~2倍の
費用は掛かります。
それ以前に持ち込み取付を断っているところも
結構ありますよ。

それよりチューニングショップや車高調取り付けを
得意とする整備工場で取り付けてもらった方が
良いかもしれませんね。
費用は安ければ2万円以下のところもありますし、
高くても4万円くらいかもしれません。

車高調の種類にもよりますが、ピロアッパーで
あればアライメント調整はした方が良いでしょう。
ただしタイヤの溝がかなり減っている状態であれば
アライメント測定は断られると思います。
その場合はタイヤを新調する時にアライメントを
取り直したら良いでしょう。

ちなみにアライメント測定/調整費用は安いところで
1.5万円程、高いところでは4万円程のところもあります。

Qダウンサスは自作できますか??

純正のスプリングをカットして、自作ダウンサスを作る
ということを耳にしたのですが実際のところはどうなのでしょう、
もし出来るならばどれ位カットすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ベビーサンダーで切断すれば 出来ますが
バネレートが 切った分減るので バネの踏ん張り力が減り 高さは下がりますが 柔らかくなります
また ヘタリも早くなります。
盛り上がった路面を 高速で通過等 ジャンプしてしまうや 足が伸びる際 サス(バネ)が遊び 縮む際に 斜めにはまるなどの不具合も出ます。

サスカットは お勧めしない 加工です。

サスを カットせず フォークリフト爪で 押さえ縮める 1~2日などで 自由長を縮める手法もあります。
いずれも ジャッキーUPして サスが 遊ばない ストラットに押しつけられてる状態でねいと
走行中 適正はまり込み位置からズレ 左右不均等や 足回りを壊す事になりかねません。
馬鹿しかやらない手法ですね

ローダウンサス+ショートストロークアブソーバーの組み合わせで セッティングが基本です。

Qダウンサスのメリットデメリットを教えてください

純正の普通の足回りなのですが、純正よりバネレートの高いダウンサスをつけるとコーナリングのロール感がなくなり、純正の状態よりも軽快に走れるのでしょうか?

それともやはり純正スプリングに純正アブソーバーの組み合わせが一番軽快なのでしょうか?

Aベストアンサー

巨大資本をバックに長期間専属プロドライバーによるテストを重ねて作り上げた足回りが、下町の弱小メーカーが販売するダウンサス交換によって、軽快に走れるようになると考える方が無理です。

ダウンサスは見た目上車高を低くし、カッコ良く見せることが第一に考えられ、乗り心地もその名の通りダウンします。
有る程度コーナーでの安定性、ロールの低減、待ち乗りでの快適性を求めるなら、スプリングは純正のまま、ショックアブソーバーは、オプションで用意されている有名メーカーの物。強化スタビライザーが有れば良いです。

どのみち優れた純正のバランスを崩すことには変わりありませんので、何かしら犠牲は出てきます。

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報