マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めてここで質問させて頂きます。
エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。

車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。

そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が
フロント5.5~5.0
リア5.5~5.0
ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが
通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。
やはり車検は通らないのでしょうか?
あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。

車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タナベや RSRのダウンサスって。

組み付けて ジャッキー下げ 車重掛けただけで 自由長(バネに負荷をかけていない状態の長さ)が
縮むといわれるほど ヘタリが多いと認識しています。 素材ばね鋼が良くないのでしょう。

なので 使い込むことで 1~2cmの下がりは 覚悟したほうが良いです。

サス(ばね)は純正なら まず一生もの しかし 社外品は 粗悪なのもが多く ヘタリや音鳴りなどの
弊害があります。

サスメーカーでも 信頼おける メーカーも数社ありますが 軽用作っているかは?

車高調はメーカーにもより 耐久はさまざま 安物は、まず 乗り心地良くなく低耐久が当たり前

車高調用サスは 直巻きといい 口径が純正より 小さいのでしなやかさが出しにくく
乗り心地は、期待でませんし ヘタリも早いと思います。
あまり固くすると 車体への負担が多くなり ましてホンダの軽 車体の溶接外れや 接着外れも 心配です。
ほどほどの 硬さ乗り心地で 良いサスペンションシステムを作ってる まともなメーカーがあれば良いですが
対外は、 ダウン寸法だけで バランスや操舵性など考えて作っていないのが ほとんど

ご本人さんの 納得いくものがあるか 調査・検討してください。
    • 5

車高長は、車検は、通ります。

ダウンサスは、結構、持ちますが、ショックが先に、ヘタリマス。
車高長も、同じです。
サスは、半永久的ですが、ショックは、乗り方にもよります。
基本、僕は、シエンタで、すっ飛ばしていて、走って5万は、持ちました。

ただ、参考程度で、お願いします。
一応、車高短の、程度ならそれでもまだいけると思います。
ショックから油とか抜けて滲んで来たら、寿命です。

ご参考に成れば、、、、、
    • 2

RS-Rのスーパーダウンサスは、走行目的ではなく展示用かと思いましたが。

普通のダウンサスでも、ヘタれば1~2cm下がるので、ギリギリだと思いますよ。

自分で着けてた頃で、7年、5万キロかな。トラブルなしでした。
ただ、前輪は片べりしましたが。

車高調は着けたことがないので、耐久性は不明です。
もちは、ダウンサスに比べたら、よくないと思いますよ。
部品も多いし。
    • 0