利用規約の変更について

最近うちの固定電話が充電してもすぐに電池がなくなり
とうとう充電できなくなりました。

そこで大手電気屋さんに修理依頼をしに行ってきた際に
充電電池の寿命かもしれないのですが・・・と伝えると
電気屋では確認できません。
メーカーに本体を送り確認してもらわないと分かりません。
と言われ、某メーカーに送ってもらうことにしました。

しばらくするとメーカーからの回答が来て、
・充電電池の寿命
・本体充電端子の汚れ付着
・子機の充電端子の不良
修理代¥7,000-になります。と言われました。

電池交換だけで済むと思っていたので少し高いと思い。
新しく買い換えるか、修理するか悩んで一旦修理はキャンセルさせてもらいました。

電話機を返してもらい確認したのですが、
端子の汚れと言うのは金属部分に少しだけ白くなっているのと
子機の充電端子不良と言うのは素人には分からないレベルでした。

納得がいかず、ネットで充電電池だけ購入(¥1.000)して
試してみると見事に復活しました。

修理には人件費等発生するので少し高くなるのは分かるのですが
無駄な修理までやるのは詐欺(ボッタクリ)ではないでしょうか?

その後しばらく使用していますが何の問題もなく使用できています。

みなさんはどう思われますか?
意見を参考にクレームを入れようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


貴方は「今使える」レベルに修理しただけです。
メーカは「数年は使える」状態に修理します。

1000円の電池交換で使えるようになったが3カ月後に使えなくなったら「やはりだめか」で済むでしょうね

メーカが1000円で電池交換し返却してきた場合、3カ月後に壊れたら「不完全な修理だ」と怒るでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに言うとおりですね。
電話は壊れるまで使います。
次はいつ壊れるか?

メーカも親切にそう言ってくれればいいのに。
暫定で電池交換で使えるようにはなるが、
交換しておいたほうが良い部品があると。

お礼日時:2013/03/15 13:05

見積もりだけで金も払ってないのに、どんなクレームを出すつもりなんだ?



できるなら最初から自分で電池だけ交換して様子を見るべきだった。
そうすれば多くの人の手を煩わすこともなかった。

メーカー修理は、怪しいと思われる部品まで交換しておく方針だろう。
それは仕方ないのでは?

今は電池交換で済んでるが、すぐに端子部分の不良が起きる場合もあるだろう。
そうなったとき、もしメーカー修理に出していたなら文句言うでしょ?
「この間修理にだしたばっかりなのに!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の手も煩わせた。
メーカーからきちんと調査結果がほしかった。
クレームはなしにしておこう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング