アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦同士で仲良くしている友人がいます。

とはいっても友人は県外に住んでいるため、
私とは電話でよく話をする程度です。

友人は鬱気味になり仕事を辞め、
専業主婦になってからは何をするにも億劫で、毎日気が滅入っている様子でした。
以前は私にほぼ毎日連絡があったのですが今年に入って連絡が途絶えたので不思議に思って聞いたところ、
実は元同僚の営業(男性)とほぼ毎日電話しているとのこと。
その男性は既婚で子持ちです。

仕事にいるころからメールはする仲で、
今は電話もメールもしています。
平日のお昼にほぼ毎日二時間程度電話をしているそうです。
この状態が半年以上も続いているとのこと。

この男性は友人のことを「人として尊敬しているし大切な人」と言っています。
会話は仕事のこと、旦那のこと、テレビのことなどなんでも話すそうです。
なによりこの電話でとても元気が出るし外の世界を知れるし、
話し相手がいるということが心の支えになっているそうなのです。

専業主婦は話し相手が居なく、さみしいという気持ちはわかります。
ですが、友達として、
「それは今後どう発展するかわからないし辞めておけば?」
と言いましたが、
友人は、
「私にとっては必要な大切な人。旦那は朝から夜遅くまで居ないし、
転勤してきてから友達も居ない。この電話があるだけで元気になれるから。」
とのこと・・・・
仕事を辞めてから食事に行ったことも5回くらいあるそうです。

ですが旦那には内緒にしており、
休みの日には連絡をとっていないとのこと。
これは後ろめたさがあるからでしょうか?

ちなみに子供はいません。

A 回答 (6件)

あるのでしょうね。

私も3回程子供(男児)を連れて恩師と食事をした事があります。恩師は高校時代の部活の顧問で男性です。人としてとても尊敬していますし、男の子を3人育てた方でもありますので育児の相談にものってくれています。私の子供はちょっと不安定な子供ですので。
この件について夫は了承しています。夫も恩師の事は知っています。会った事もあります。
お世話になっているので去年は2人で考え、お歳暮も贈らせていただきました。
何の問題もないです。

でも、ご友人の場合はまずご主人に言っていない事、休日に連絡しないという事はご主人に知られてはまずいからでしょうか。
私もつい最近まで専業主婦でしたが、専業主婦でも自ら動いてサークルなどに参加するとかできると思うのです。私も実際バドミントンをやっていた時期もあります。自治体など調べれば結構あったりします。
何もその男性じゃなくても良いんじゃないかな?と思います。そんなリスクをおかしてまで既婚者の男性と仲良くしなくても、サークルなどで新しく仲間を作ったほうが良いと思います。
それともその男性じゃなきゃいけない理由でもあるんでしょうかね。
大体の方は疑うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの女性は皆子供がおり、子供中心の話になるので親身にただ話を聞いてくれる身近な人がこの男性だけだと言います。
ご主人に言えないのはどうせ言っても分かってもらえず疑われるだけだから…と言っていました。
休日に連絡しないのもお互いの家族に誤解されないように配慮しているそうです。
友人の話を聞いていると、何が悪くて何が正しいのか分からなくなってきます。

NO.4の者です。

私は、完治した今でも連絡はとっていますが、電話で近況を報告する程度(一年に二回くらい)です。

精神不安定の時は、どんなに自分を客観視しようとしてもそれは最悪な思考へとつながっていく状態でしたが、今現在は心身共に健康ですので、相手も安心したようでお互いに友達のようにお付き合いしています。

いろいろと思う事はあるかと思いますが、ご友人の方の心と体が健康な状態になるまで、付かず離れずといった距離の取り方が無難かなと思います。
責めたり注意をしたりすると、逆効果になる事もあるので、もどかしいかもしれませんが、少し様子を見られたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
一般論を押し付けず、友人の心身の状態を一番に考えて見守っていきたいと思います。
回答者様は今でも良い関係でいらっしゃるんですね。
ぶしつけな質問で大変申し訳ありませんが、
当時は「不倫」という関係だったのでしょうか?
お相手は既婚者ですか?

実情はわかりませんが・・・「今年に入って連絡が途絶えた・・・」が引っかかりますね。

「話し相手」が必要なら、あなたを切っちゃう理由がわからないなあ。

やましいことがないのなら、あなたは彼女の話相手として「元気が出ない」「外の世界がわからない」「心の支えにならない」って言われたようなもんじゃないかな。失礼な友人だよ(笑)

そうじゃないのなら、「後ろめたさ」だと思いますよ。しかも相当な。その後ろめたさを感じながら、普通に生活が続けられるかな。あなたも「友人として」どうしたら良いか、考えどころ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
確かに今はその男性に依存している状態で私のことは必要ないのかもしれません。
異性の方が逆に話しやすいこともあるんですかね。

ありがとうございました。

質問者様は、ご友人の行動について深く入り込まないほうがいいかな・・・と、思います。

深く入り込むというのは、いろいろと詮索をするという意味です。

気になるのはわかりますが、ご友人から相談や話があった時に、見守る形でそっとしてあげたほうがいいような気もします。

いい言い方が見つからないのですが、肯定も否定もせずといった感じです。

私事で恐縮ですが、私は以前重症の鬱病でした。
通院と入退院を繰り返した日々でしたが、精神不安な時はいつも主人は仕事でいなく、心がひきちぎれそうな苦しい毎日でした。
私の場合は、言っても向き合ってくれない主人に不満がありました。
そして、主人以外の男性が心の支えとなったので、ご友人の気持ちもなんとなくわかるのですが・・・。

もちろん、既婚者である以上あってはならない事ですが、鬱という精神的に常に苦しんでいる状態が長く続くと、心のよりどころとなって支えてくれる人(心に甘えられる)に依存してしまいがちというのは、
稀な事ではないと思います。

不倫になってしまっているのかどうかを問いつめるのではなく、肯定も否定もせず、友達として見守ってあげてください。

そして、心と体調に変化があるのであれば、きちんと病院へ行って治療を受けるように、伝えてあげたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
今は友人にとっては必要な人なのかもしれませんが複雑です。
様子を見ようかと思います。

回答者様はその後、ご主人以外の男性とは連絡はとっているのですか?

ご友人は「自称鬱」なのでしょうか?

診断されての鬱病なのでしょうか?

どちらにしても、彼女の病気がさせている事と諦めて、彼女の話を100%信じるのはやめましょう。
「そう仲良く出来る人が居るなら安心ね」と貴方は彼女と距離を取りましょう。

忙しい、用事がある、で本当に友人が既婚男性にのめり込んでも、彼女の夫から「何故?知っていたなら教えてくれなかったんですか?」と矛先になりませんように貴方の家庭を守りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自称鬱の方だと思います。
確かに落ち込みようは激しいですが。
友人とは長い付き合いですが、少し離れて様子を見た方がいいかもしれませんね。

私の会社には不倫を公言する人が沢山居て、正直驚いています。

前勤めていた会社ではこんなことはありませんでした。
仲よくしてもらっている同期の同僚ももう長い間不倫関係の男性が居るそうです。
男性では3人が公言していて、2人が浮気したがっていて紹介してとか言っていて、3人が女性をガン見しています(笑)
私の周りがたまたまそういう人が多いだけでしょうか?
質問者さんのところと共通点なのは旦那さんに不満があるところかなぁ?
私は話をあわせて聞いているけど、でも内心は不倫は嫌だなぁと思っています。自分だったら不倫はしたくないし、自分の旦那さんにもしてほしくないです。(まだ未婚です)
でも会社でのことを思うと男性ってみんな浮気しているのかな?とか浮気したい人が大多数なのかな?なんて疑惑が出てきます。
実際はどうなんでしょうね‥‥(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人はご主人に対して不満はないですし、
私も一度も愚痴を聞いたことはありません。
男性に対して話すのも「主人の良いところ」を話しているみたいです。
単なる話し相手として居てほしいそうですが・・