プロが教えるわが家の防犯対策術!

microsoftのWORD2007を使っています。

横書きで文章を書いているのですが、できれば右端から5センチくらいのところに縦線を入れ、その右側に脚注のように説明を入れていきたいと考えています。

ヘッダーとフッターはわかるのですが、このように右側などにそのような欄を設定することはできるのでしょうか。

またもしできるとすれば、ヘッダーとフッターのようにいちいちページ毎に設定しないでもずっとそのままの設定にできる機能があるのでしょうか。

わかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

1行×2列の表にしてしまって、真ん中の罫線以外は表示しないようにするとかでは駄目ですか?

    • good
    • 0

こんにちは!


>右側に縦線を入れる方法
ではないのですが・・・

一案です。
↓の画像のように右側のルーラー(右インデント)を好みの位置まで移動させ
その右側(脚注)部分にはテキストボックスを挿入してみてはどうでしょうか?
テキストボックスにすれば好みの位置に「脚注」が挿入できます。

これで普通に入力すれば右インデントより右側に本文が入力されることはありません。

他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
「WORDで右側に縦線を入れる方法」の回答画像2
    • good
    • 0

アナログ的な遣り方ですが、御質問内容がほぼ同じ物を自作して(=テンプレ~ト)にして例えば「ドキュメント」ファイル等に保存し、必要な時に引き出して利用して居ます。

添付画像Aはテンプレ~ト、Bは其の使用例です、赤丸は脚注番号1234.....、上付き文字(環境依存文字)に変換し挿入、AとBの間の点線は関係在りません。

・テンプレ~トの作り方:
ANo.2さん御指摘の右インデントを適当な所に決める、
此の右インデントより少~しばかり、右目辺に挿入タブの図形>直線>Shift+左クリック(=真っ直ぐに引ける)
次、挿入タブ>テキストボックス>横書きテキストボックスの描画(縦線よりも少~し右目に)>書式タブ>図形の塗りつぶし→なし>図形の枠線→線なし

以上で、テンプレ~ト作成終了、テキストボックスは各人の好みです、枠線を残したければ残した儘(まま)で好いでしょう。

・保存の仕方:ずっと其の儘に設定出来る機能
上記の状態からOfficeボタン>名前を付けて保存>Wordテンプレ~ト>ドキュメントエクスプロ~ラ~>ファイル名を作成>ファイルの種類→Wordテンプレ~ト選択>保存を押下........以後、必要な時はドキュメントから引き出して下さい
又は、ドキュメントに在る「テンプレ~ト(名付け済みの)」を>Officeボタン>新規作成>新しい文書>マイテンプレ~ト>新規ダイアログボックス>ドキュメントに在るテンプレ~トを此処にドラッグ&ドロップ>次回からは新規作成、マイテンプレ~ト>作成テンプレ~ト選択.....からでも好いでしょう。
慣れない中は、直接ドキュメントから引き出してきた方が早いかも。
「WORDで右側に縦線を入れる方法」の回答画像3
    • good
    • 0

複数ページにまたがって同じ状態を継続するには、やはり表を挿入して作成するのが一番簡単なようです。


1ページだけのような場合はテキストボックス、オートシェイプなどを組み合わせて作成も可能ですが、複数ページにまたがる場合は同じスタイルを自動で継続がされないので、やはり面倒になってしまうと思います。

表による方法ですが、始めに1行2列の表を挿入して、右側のセルの幅を5cmに設定し、左のセル幅は残りの本文領域の幅に設定をします。
「線種とページ罫線と網掛けの設定」で、表の左右上下の罫線の表示をすべてなしにして、左右のセルの境界の縦罫線のみを表示するように設定をします。

セルの左側には本文を記入して、右側に説明を記入するようにしますが、記入する行の位置を合わせるために、説明のある行単位に表の行を追加していくようにします。

上記のように設定して作成することで、複数ページに渡っても常に本文と説明部分の境界の縦の罫線だけが表示された状態で作成可能になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!