お酒好きのおしりトラブル対策とは

win7ーwin8ジュアルブート(やり方が変則的かも知れません)としたPCを使用しています。
win7、win8共に概ね問題なく稼動していますが、下記事項の一点だけ解決できずにいまして質問させていただきます。

質問:win8使用後の再起動でwin7を起動した時に、マイドキュメント、マイピチャ、マイビデオ、マイミュージックの4つのフォルダーのみ、クリックすると「フォルダーにアクセスする許可がありません」「続行で永続的なアクセスを取得します」と云われます。
4フォルダー共に「続行」しての使用で問題なく動いているのですが、これを解決したいと思い、フォルダーのプロパティーセキュリティー詳細編集・・あたりをいろいろいじってみましたが解決できません。(4フォルダーのアクセス許可取得で動きますので「とても困った」状況ではありませんが・・・時々忘れてアプリ操作中に「アクセス不能!」と云われたりしています)
これを解決したいと思っての質問です。(win7→win8の時のwin8では問題ありませんしwin7→win7の時も問題ありません、win8→win7の時だけです)

以下、「変則的かも知れないジュアルブート」にした状況を記します。
ドライブ0(1T)-パーティション1(200GB/1T)にwin8をインストール、パーティション2(800GB/1T)をDドライブとしています。
ドライブ1(240GBSSD)にwin7をインストール。上記800GBのDドライブをwin8と兼用しています。
(他にファイル保存用、バックアップ用等として、USB接続の外付けHDDを5台使用)

win7、win8共にCドライブにあったユーザー(私)フォルダーの場所移動できるものは全てDドライブに移動してあります。(Wったりした分は削除したりして整理しました。また結果としてデスクトップだけは移動しないほうがよかったなと思っていますが、不都合はパブリックのデスクトップを使う事で一応解決しています)
なお起動順序はwin8を一番目にして普段はwin8を使っていて、win7を必要とする時はバイオスのブートメニューを表示させ、win7を選択起動しています。(win8にインストールできないアプリがいくつかありますし、win7のXPモードでしか動かないアプリもいくつかあり、全てwin8対応にするには先立つものが不足でこんな状況になっています。)

また上記症状と関係あるかどうかはわかりませんが、以下の事も行っています。
win7、win8共にシステムイメージの作成ができなくなってしまい、調べて両方共に「システムの予約領域」の空き容量が20数MB(win8)~30数MB(win7)しかない事が原因と判断、それぞれのCドライブを縮小し450MBの領域を確保して最初からあった100MB(win8)、110MB(win7)の「システム予約領域」から「XCOPY」した上これをアクティブとする事で解決しています。

以上、冗長な質問文で申し訳ありません。
いつも教えて頂き乍らPCを触ってきましてかなり触れるようになりまして感謝していますが、またどなたか教えていただけると有難いです。

A 回答 (5件)

> 今回の疑問解決には至りませんでした。

当方が示したURLは、一例であり、検索して、ご自分で調査するための糸口にすぎません。
一つのヒントであり、具体的にはご自分で考えてください。

元々、共有フォルダの設定ということと、コンピュータのセキュリティ、ウィルスが侵入するのを防ぐということの意味は相反することであり、常時共有フォルダを開いておくという設定は、「どうぞウィルスさん入ってください」ということです。
この危険をいかにして防ぐか、一つは、パスワードの設定等のゲートを設けたりして、そこに細工をすべきことを理解して欲しいと思います。
このことは、LINUXとWindowsとの共有フォルダの管理で、サンバというソフトを間に入れることにより、しっかりしたパスワードで守りながらデータのやり取りをしていくといった「しかけ」を作る必要があることを理解してもらうとありがたいです。
もしくは、必要なときに共有フォルダを定義し、必要なくなったら閉じるということです。
分かりやすく言えば、共有媒体をオン/オフするのが一番原始的で安全であることは確かです。
異なったOS間、ということは、異なったパソコン間ということに置き換えて考えることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示頂きありがとうございます。しかしながらしばらくの間パソコンの前に座る事ができなくなりました。今回の質問の内容に関してまたご相談する機会がありましたらその時はまた宜しくお願いいたします。

No.3の補足です。

> フォルダーのアクセス許可辺りについて自分なりにもう少し追求してみようと思っているところです。

そうですね。
そのフォルダの環境(セキュリティ設定)は私には解りませんので、何とも言えませんが
win7、win8にログオンするユーザーアカウントが異なっている場合は、
試しにそのフォルダにEveryoneのアクセス許可を追加してみてはどうでしょうか。
すでにEveryoneが存在している場合は別の切り口から究明する必要がありますが・・・。
試したあとで「削除」する場合は、Everyoneを選択して「削除」ボタンをクリックするだけです。
---参考までにEveryoneの追加例です。
ページのタイトルは「Win7ファイル共有」となっていますが、
「アクセス許可」の記述部分のみ参照してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-print …
    • 0
この回答へのお礼

おつきあい頂きありがとうございます。しかしながらしばらくの間パソコンの前に座る事ができない事情ができまして、後日また状況をご報告ご相談出来るようになりましたら、そういたしますので悪しからず。このたびは失礼いたします。

警告が表示されても結果としてはアクセス許可取得で自動的にアクセス回復できているわけですので、

論理的に考えると、何らかの時点でアクセス許可がリセットされているのでは?
質問内容だけから判断するとwin7起動時にchkdskが動作する環境になっている、ということはありませんか。
試しにwin8起動時のdirty bit(汚れたビット)判定を無効にしてみてください。
無効にしても同じ現象ならば元に戻しておけばいいでしょう。
もともと無効になっている環境ならば、この回答は無視してください。
---dirty bit(汚れたビット)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dual …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容に「ありそう!」と思いまして確認してみましたが、既に「無効」にしてありました。そういえば以前なにかの問題につきあたった時にやったような気がしていますが、詳しくは忘れてしまいました。
でも、確かに「アクセス許可」がリセットされていると言う事は確かにその通りだと思いますので、拙い知識を駆使しながら、フォルダーのアクセス許可辺りについて自分なりにもう少し追求してみようと思っているところです。ありがとうございました。

> なお起動順序はwin8を一番目にして普段はwin8を使っていて、win7を必要とする時はバイオスのブートメニューを表示させ、win7を選択起動しています

ご存知だとは思いますが、異なるシステムの間の「互換性の問題」は、俗に、
「下位互換は保証するが、上位互換は保証しない」
という言葉でソフトの互換性の問題は常に言われてきております。
下位のシステムは、上位のシステム仕様は不明であるのは理解できると思います。

そこでこうした問題をWEB検索する場合は、
「Win7 Win8との上位互換の解消法 共有フォルダー内」
といったキーで検索されると良いと思います。

下記が参考になるかもしれません。
共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083op …

.NET Frameworkのバージョンを確認する方法
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/26/n …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに互換性の問題等あるのかな?と思っております。
教えて頂いたサイトも見てみましたが、今回の疑問解決には至りませんでした。
しかしながら、我が家の無線ラン環境でまれに発生する問題に気づかされたりしまして、思わぬところで新たな発見がありました。こんな調子で拙い私のPC知識を蓄積させてきております。今後またお世話になることもあろうかと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

ちゃんとパブリック(共有)フォルダに入ってますか?

個人のフォルダに入れると、セキュリティが働きますからアクセス許可がいりますけど、、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私の場合、win7とwin8の両方のCドライブからDドライブに場所を移動した「私」のフォルダーでありそれぞれのCドライブにある「パブリック」のフォルダーは質問に記したデスクトップを除いて使っていません。(パブリックは移動できませんし)
その状態でDドライブの同じ「私」フォルダー内データをwin7とwin8で相互に行ったり来たりして使っています。
それでもwin8→win7と動かした時のみに質問の状況となりまして、win7→win7の時やwin7→win8と動かしたときには別にアクセス許可を求められたりしないものですから、なんとかならないものか?なと考えているものです。