ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは!!

私ではないのですが、母が唇にものもらい(?)ができました。

ものもらいは治ったのかわかりませんが、唇にぼこっとなにかついている感じになっています
母は、それが治らないと皮膚科に言われ、泣いてます。

どうにかしてあけたいのですが、唇にできたものもらい?の跡は治らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ものもらいは目に出来るものなので・・・・まずは正しい病名を知らなければならないですね!

で、よくわからないのですが、病変そのものは完治していて、痕が残っているという事でしょうか?
それならば、皮膚科ではなくて「形成外科」を受診してみてください。

病変そのものが治らないと言われているなら、まだあきらめては駄目です!
大きな病院に行ってみてください。

プロフィールを拝見したら、貴方はまだ学生さんなんですね。
不安でしょうから、お父様にも一緒に行っていただいてください。
そこで、今までの経過を話し、正しい病名を聞いてみてください。

最初に行った皮膚科の先生に紹介状を書いてもらっても良いですが、もう行く気持ちになれないのなら、それでもよし。
大学病院でなければ、紹介状なしでも受診できます。
今までの経過や、お医者さんから受けた説明を、紙にまとめて書いて、持っていかれると良いですよ。

貴方1人で抱え込まずに、家族みんなで協力してあげてくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

おかげで母も元気を取り戻してくれたので、はやめに病院へ行こうと思います!!

ものもらいは目に出来るモノですが…。

もしイボのようなモノなら、皮膚科で液体窒素でとれます(概ねキレイに取れますが、根が深い場合は難しいです)。
 今の場所がダメというなら、別の皮膚科に相談するとか。

それでもダメなら美容整形でしょうか。
    • 0