利用規約の変更について

29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。

避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。

婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。

今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。

旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。

なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。




長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査結果を捨てずに保管しておいて、次の先生に提示できれば、


検査済みの内容について、省いてくれる先生もいます。
私が転院した先の先生はそうでした。
もしそうだとしても、早いうちに病院を変える方が良いと思います。
先生を変えると案外、順調に来たりするものですよ。
薬に合う合わないがあるように、病院と先生に関しても相性があります。

妊娠を希望しているのなら、不妊治療専門が近道です。
私は専門クリニックと一般の産婦人科、両方に通ったことがあります。
熱意というか、治療に対する姿勢が全然違います。
産婦人科はやはり、赤ちゃんを無事に産ませることが使命なのであって、
妊娠しづらい人を応援する場ではないと感じました。
(現在は2人の子に恵まれています)

ご主人の精液検査も必ず受けてくださいね。
信頼できる先生と出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

やはり妊娠を希望するなら転院するのが良さそうですね。
明日から血液検査でホルモン値を調べるのでとりあえずそれだけは受けてきます。

普通の婦人科と専門クリニックでは全然違うのですね。
技術の違いはあるだろうとは思っていましたが姿勢や熱意の違いとなると、
やはり専門クリニックに相談したくなりますね。本当に子どもは欲しいので。
主人にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 16:22

病院変わった方がいいかと思います。


今の病院で埒が空かないならどちらにしても転院になりますし。
不妊治療で病院変わる→検査最初からは、これは、仕方ないです。

そもそもピルによるものなのか、他に体のホルモン状態などに異常がないか調べてますか?
基礎体温や血中のホルモン値の検査は?
通常ピルであれば服用中止3ヶ月から半年で元のサイクルに戻ると言われてます(そもそもピル=不妊であれば認可がおりませんから)。

妊娠を望んでるなら早めに不妊治療の可能な病院に変わった方がいいかと思います(基礎体温を付けて持っていきましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本文にも記述しましたが今週からホルモン検査を開始する予定です。
基礎体温も付けているので先生に見てもらいましたが、やはり無排卵とのことでした。
今のところ子宮や卵巣の病気はなさそうですが、とりあえず血液検査だけでも今の病院でやろうと思います。
結果も踏まえて今後のことを考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/17 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル服用後の無排卵について

質問させていただきます。
現在25歳、ピル(マーベロン28)を4年服用していました。
2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
5月から生理は戻ってます。生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。
ピル中止すぐだと基礎体温が安定しないの か、無排卵なのか気になっています(T0T) ピル服用前も生理周期は比較的安定していました。
しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
>5月から生理は戻ってます。

これはピルを止めた後に来る消退出血ではありませんか!?
それともピルを4月中?まで飲んでいて、4月後半か5月初旬に消退出血が起きて、その後5月末に自然な月経が再開したということでしょうか?

>生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。

基礎体温を測り始めたばかりなのに、どうやって排卵予定日を予測したのでしょうか!?

ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%と言われてます。
大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ると言われていますが、服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうです。
この数字は、あくまでもお医者さんのサイトなどの情報で、統計立てた正確な調査はされていないようです。
言い換えれば10~20%の人は止めてから3ヶ月でも自然排卵に戻らない人がいると言うことです。
これは表面には出てこない(隠されている)ピルの大きな問題だと、私は捉えています。

読売新聞の発言小町にかなり悲惨な内容が投稿されています。
参考URL
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm

是非、読んでみて下さい。

4年間もピルを服用していたのならば、子宮や卵巣はその機能を殆ど止めていたでしょう。
人間の身体の中の器官が長い間停止してしまっていれば、元の機能に回復するまでには其れなりの時間も掛かるでしょうし、回復しない可能性もあります。

>しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

ピルの服用を中止したら基礎体温を測るのが基本です。
まだ、測り始めたばかりのようですから、後2周期ほど測定されて、そのグラフを持ってお医者さんに診てもらうべきでしょう。

>2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
>5月から生理は戻ってます。

これはピルを止めた後に来る消退出血ではありませんか!?
それともピルを4月中?まで飲んでいて、4月後半か5月初旬に消退出血が起きて、その後5月末に自然な月経が再開したということでしょうか?

>生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。

基礎体温を測り始めたばかりなのに、どうやって排...続きを読む

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q無月経(無排卵)だったけれど、治療して妊娠に成功した方いらっしゃいますか。

今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。

そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか?
がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。

Aベストアンサー

現在3人の子供に恵まれました。参考になるか分かりませんが
私の場合、元々の生理不順で10代の頃は年に3回位(不規則)しか生理がこない体質でしたが20歳を過ぎた頃には1年こなくて産婦人科を受診し生理をおこす薬を処方され、また1年こなくて受診といったのが4~5年続いたように思います。
当時付き合っていた主人とそろそろ結婚かな?と思った年に別の産婦人科で検査してもらったところ基礎体温表と血液検査から
男性ホルモンの数値が普通の女性の倍近くあり無排卵だとわかりました。その時は男性ホルモンの数値を下げる為に漢方薬を処方され
また、飲み薬で生理をこさせていたのですが
結婚後は誘発剤(クロミッド)や排卵をおこす注射をしてもらい
タイミング法で数ヶ月様子をみていたのですが妊娠にいたらず
AIHも4回チャレンジ。こちらも妊娠にいたらず
また他に不妊の原因がないか卵管造影検査なども受け
検査する度に私の方にいろいろと原因がみつかり精神的にもかなり辛かった時期がありました。
不妊治療も同じ事を長くしていても妊娠できないと落ち込むばかりで
短期間の間にいろいろ試したのもありますが最後にラパロという検査をしてもらい、その後は治療を休みたいと主治医に伝え
半年後に誘発剤を飲まずに自然に妊娠しましたよ。
卵管造影検査で問題なかったと言われたのに、その後に受けたラパロで右側の卵管閉塞がみつかり
(多分途中で私が排卵出血を起した為に詰まってしまったのではないかと思うんだけど)
いろいろ原因がみつかったのにも関わらず妊娠出来たのが嘘のようですが
気持ち的にも焦らず不妊治療もお休みしていたのがよかったのかも知れません。
妊娠を強く希望していた時期は精神的にも余裕がなかったのかと思います。
2人目の妊娠までも自力で生理が来なくて不妊治療に通い誘発剤や注射などをして
これまた不妊治療をお休みしていた間に自然妊娠したので主治医もビックリ。
そして出産後も生理不順は続いてたのですが3人目を出産後に毎月来るようになり
こんな事もあるんだな~と私自身驚いています。
だってね~^^;不妊治療していた頃の生理って2日~3日で終わる時もあり量も少量だったから
このまま生理が終わるんじゃないかと不安に思ったこともあったので・・・
stratfordさんが不安に思う気持ちはよくわかります。
実際私たち夫婦も子供は欲しいけど妊娠できなかったら、里子を・・・
というところまで考えていた時期があるの。
こんな私が妊娠できたんだから、stratfordさんも焦らずに頑張って下さい^^

現在3人の子供に恵まれました。参考になるか分かりませんが
私の場合、元々の生理不順で10代の頃は年に3回位(不規則)しか生理がこない体質でしたが20歳を過ぎた頃には1年こなくて産婦人科を受診し生理をおこす薬を処方され、また1年こなくて受診といったのが4~5年続いたように思います。
当時付き合っていた主人とそろそろ結婚かな?と思った年に別の産婦人科で検査してもらったところ基礎体温表と血液検査から
男性ホルモンの数値が普通の女性の倍近くあり無排卵だとわかりました。その時は男性ホ...続きを読む

Qピルを止めた後の生理が始まるまでの期間

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。
体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!

Qピル辞めた後の生理の遅れ

彼女の代理で質問させていただきます。
ピルの服用を中止した後の初めての月経が5/29予定のはずが
6/5現在まだ来ていないそうなのです。
ちなみにピルを中止した後に2度ほど避妊をしたHをしています。

ネットで情報を探してみると
『ピルを中止した翌月の生理は人によって遅れる事があり、
1~3ヶ月の間に訪れるのが90%である』という情報を得ました。

また行為後一週間経っていない時期に、産婦人科へ行ってみると
『生理が来るか妊娠しているかの境目』と言われたそうです。

これは何の境目なのでしょうか?
まだ妊娠しているか分からない時期に診察を受けたからでしょうか?

またもしかしたら妊娠してしまっているのでしょうか…?
それともピルの中止によるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もピルをやめたあと2ヶ月ほど生理の期間が1ヶ月半でしたよ。元のホルモン量に戻るまでは不安定だと思われます。
避妊をしてHをしたならばホルモンの影響で遅れてる確率のほうが圧倒的に高いです。心配いりません。
またストレス等でも遅れたりするので大切にしてあげてください。

Q低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、
お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。
それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。

ネットでいろいろ調べたら、
・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する
・3か月経っても回復しない場合は病院へ

というのを見たのですが、
私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか?

ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。

何かの病気なのでしょうか?
生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味ないので。

ピルは何年使用したのでしょうか?ピル服用前は生理不順ではなかったのでしょうか?
というのは、もともとが健康体で、ピル服用期間が短ければ、短期間で元には戻せ安い
らしいです。あくまで人それぞれですが。
元々、ピル服用前は実は生理不順であったならば、(ピル服用時は、不順になりえないので)
元々の健康状態が思わしくないので、根本的なところからの治療になるとかで長期間の
治療になるそうです。

なお、不妊(今のように長期生理が来ない等)状態が長期間続くと、いざ、子どもを授かり
たいと思った時には、凄い苦労が必要だそうです。

将来はわが子を産みたい希望があるならば、直ぐに病院へ。
出産は別に考えていないならば、放置でもいいのですが。若くして閉経状態の場合
子宮がん、子宮頸がん 
になった場合、厄介です。そのガン自体は治せても、「転移」速度が、高齢者より
はるかに速いらしく、
「子宮がん」
治った!!!と喜んだら、実は、違うところに転移しており、その転移に気付いたときは
手遅れ、ということは、普通にあるらしいので。

戸籍上40代後半ではないならば、早めに今の不健康状態を脱しないと、後々凄い苦労しますよ。

脅しではありません。
私は早期の閉経を望んだ際に、主治医から怖い顔で言われました。
「生理」
がただの出血と思ったらアカン!とね。意味ある出血だ!と言われました。

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味な...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q無排卵月経克服→妊娠した方

こんにちは。26歳既婚女性です。
今年1月から婦人科へ通院し始めました。

一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。

そこで、今後の治療として…
(1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射
(2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば)
…ということになりました。

具体的な状況は以下の通りです。
・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有)
・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ)
・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない
・周期は35~42日程(月経は毎回あり)
・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと

同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか?
治療期間や経験談を教えてください!

こんにちは。26歳既婚女性です。
今年1月から婦人科へ通院し始めました。

一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。

そこで、今後の治療として…
(1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射
(2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば)
…ということになりました。

具体的な状況は以下の通りです。
・卵胞・内膜が成熟せず、...続きを読む

Aベストアンサー

五ヶ月の流産手術後、無排卵の状態が6ヶ月、生理周期23~35日、基礎体温はガタガタでした。
新しく出会ったドクターの治療といろんな方のアドバイスを参考にして、1ヶ月で妊娠に至りました(12月3日より生理開始、1月3日にチェックワンファスト陽性)。

治療法。
12月3日~ 生理1日目。
12月6日~ HMG注射(フェリング75)を生理4日目から一日おきに8回接種(周期が伸びたので注射が追加されました。卵胞の成長が一日1ミリと遅く、20ミリになるのに生理21日目までかかりました)。
12月7日~ 生理5日目。この日よりセキソビットを一日3錠、5日間服用。
12月23日 晩の11時に性交(この精子が受精しました)。  
12月24日 卵胞がふたつ、右20ミリと左16ミリ。昼の12時に排卵誘発剤であるHCG注射を接種。その晩12時にうずくまるほどの排卵痛。
12月26日 ドクターが排卵したことを確認。この日から一日3錠、10日間ルトラール(黄体ホルモン、高温期を安定させる)を服薬。
またこの日から高温期に入り、いつもなら高温期でも基礎体温は36度5、6分台なのに、毎日37度1、2分まで上がるようになる。
1月1日 下腹部痛と、胸の張り(おっぱいが弾力をもち、大きくなっている)。
1月3日 ファストでチェック。30分ほどかかって陽性ラインが出る。

「排卵」は治療によって可能です。しかし確かに「受精」は運です。
そして、受精しても着床しないことも多くあります。
しかし、以下のような日常生活のすごし方で、「着床」の確率が跳ね上がります。
マカ、葉酸+鉄を飲む。飲み物はルイボスティー、牛乳、お白湯のみで、いつもホット(通信販売したサイトを貼り付けておきますね)。
毎日近くのレジャー温泉の熱くて深いお風呂に浸かり全身ほかほかになる。
尾てい骨のあたりと下腹部と足の裏にカイロを貼る。
靴下2枚、タイツ、レッグウォーマーの重ね履き(サイズの大きなものにして、血流を悪くしないこと)。
そして、
排卵日の3日前から夫婦でうなぎの蒲焼、とろろ昆布、山芋を毎日食べる。

私はこの生活を12月から続けて、子宮内膜が13ミリにもなりました。今まで最高8ミリでした。

今週3ヶ月に入ります。

赤ちゃんが宿るお母さんの体作り、頑張って下さい。「赤ちゃんは授かりもの」とは言われますが、お母さんの努力も大事で、妊娠が近づくこともあります。

がんばって!!

五ヶ月の流産手術後、無排卵の状態が6ヶ月、生理周期23~35日、基礎体温はガタガタでした。
新しく出会ったドクターの治療といろんな方のアドバイスを参考にして、1ヶ月で妊娠に至りました(12月3日より生理開始、1月3日にチェックワンファスト陽性)。

治療法。
12月3日~ 生理1日目。
12月6日~ HMG注射(フェリング75)を生理4日目から一日おきに8回接種(周期が伸びたので注射が追加されました。卵胞の成長が一日1ミリと遅く、20ミリになるのに生理21日目までかかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報