利用規約の変更について

29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。

避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。

婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。

今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。

旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。

なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。

長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

検査結果を捨てずに保管しておいて、次の先生に提示できれば、

検査済みの内容について、省いてくれる先生もいます。
私が転院した先の先生はそうでした。
もしそうだとしても、早いうちに病院を変える方が良いと思います。
先生を変えると案外、順調に来たりするものですよ。
薬に合う合わないがあるように、病院と先生に関しても相性があります。

妊娠を希望しているのなら、不妊治療専門が近道です。
私は専門クリニックと一般の産婦人科、両方に通ったことがあります。
熱意というか、治療に対する姿勢が全然違います。
産婦人科はやはり、赤ちゃんを無事に産ませることが使命なのであって、
妊娠しづらい人を応援する場ではないと感じました。
(現在は2人の子に恵まれています)

ご主人の精液検査も必ず受けてくださいね。
信頼できる先生と出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

やはり妊娠を希望するなら転院するのが良さそうですね。
明日から血液検査でホルモン値を調べるのでとりあえずそれだけは受けてきます。

普通の婦人科と専門クリニックでは全然違うのですね。
技術の違いはあるだろうとは思っていましたが姿勢や熱意の違いとなると、
やはり専門クリニックに相談したくなりますね。本当に子どもは欲しいので。
主人にも相談してみます。ありがとうございました。

病院変わった方がいいかと思います。

今の病院で埒が空かないならどちらにしても転院になりますし。
不妊治療で病院変わる→検査最初からは、これは、仕方ないです。

そもそもピルによるものなのか、他に体のホルモン状態などに異常がないか調べてますか?
基礎体温や血中のホルモン値の検査は?
通常ピルであれば服用中止3ヶ月から半年で元のサイクルに戻ると言われてます(そもそもピル=不妊であれば認可がおりませんから)。

妊娠を望んでるなら早めに不妊治療の可能な病院に変わった方がいいかと思います(基礎体温を付けて持っていきましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本文にも記述しましたが今週からホルモン検査を開始する予定です。
基礎体温も付けているので先生に見てもらいましたが、やはり無排卵とのことでした。
今のところ子宮や卵巣の病気はなさそうですが、とりあえず血液検査だけでも今の病院でやろうと思います。
結果も踏まえて今後のことを考えてみたいと思います。