アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクストレイルのことで最近お世話になっております。

20GTのエクストリーマーXを3/7に契約しその時に納車はいつごろになるのか?

と聞いたところ、3月下旬ぎりぎりDラーにきて4月上旬納車と言われました。

しかし、本日Dラーに書類等を提出しにいったところ、話がいつのまにかすげかわっており

4月中旬到着、4月下旬ギリ納車となってました・・・

おまけに3月登録すぎるんで税金まで発生する始末・・どうしてくれるのか・・・?

( ゜Д゜)ハァ? と思いましたが、これは話が違うと言っても良い案件なんでしょうか?

(聞き間違いなどではありません

アドバイス宜しく御願い致します

A 回答 (9件)

>つまり、車もこないのに税金とローンの金払えってことか?と思いまして・・・。

ローンは仕方が無いと思いますよ。

60回ローンなんかだと、事故廃車になっているのに払い続けるというのは良くあることです。
ローンで買うのはあなたの都合ですからね。
現金一括なら文句を言って良いです。
まぁ、登録のための前金は別として、現金なら納車されてから払えば良いだけですので。

登録日に関しては、担当者や店側上司と相談してください。
向こう側の成績のために3月登録したいというのは向こうの都合ですからね。
3000円、6000円程度なら向こうは飲むはずですから。

>これは話が違うと言っても良い案件なんでしょうか?
話が違う。キャンセルだと言っても、特に記載がされていなければキャンセル料を支払わなければならないのはあなたの方ですので。
    • 0

>アドバイス宜しく御願い致します

気にしなければ良いと思います。
    • 0

納車が延びただけでしょ。

1週間程度は普通に動きますから。

>おまけに3月登録すぎるんで税金まで発生する始末・・どうしてくれるのか・
軽四じゃないから変わりませんよ。

4月登録なんでしょ。
4月1日の登録者に税金が来ますが、4月1日登録だろうが、4月30日登録だろうが同じ自動車税を払わなければならないのは変わりません。
そこら辺はセールスとの掛け合いです。16日過ぎたら自動車税1ヶ月分ぐらいどうにかしてくれぐらいはね。
たかが3300円でしょ。

1日に何百もの注文が入り、何百ものエクストレイルが生産されますが、それ以外の車もあります。
工場から出た車は、いくつかの集積地を経て、あなたが契約したディーラー本社が管轄するディーラーオプション取付工場に運ばれ、取付が終われば店舗まで運ばれます。
工場に注文してから、生産が始まるまでは順番待ちですし、工場では1日待たずに生産が終わりますが、出荷されるまでにはしばらくかかります。
行き先は西へ東へいろいろですからね。あなたの為だけには世界は動いていないのです。
北へ行く輸送便が雪や暴風で閉ざされれば、輸送計画は狂います。
オプション取付が多かったり少なかったり、生産が間に合わず欠品になったり。
ずれ込む要因はいくつもあります。

4~5台新車を買えば慣れますよ。

話が違うと言ってもかまいませんが、ディーラーとの関係が悪化するだけで、良いことは一つも無いと思いますよ。

この回答への補足

他の方の回答にも補足という形でさせてもらいますが

クレジットの支払いは4/27開始となっています。

つまり、車もこないのに税金とローンの金払えってことか?と思いまして・・・。

ちなみに現在所有している車は売却済みであり、代車を用意していただいておりますので

税金がダブルで発生することはありません。

• 0

>3月登録すぎるんで税金まで発生する始末・・どうしてくれるのか・

3月登録だと、4月に別途次の1年分を払わないといけませんよ。
4月登録だと、
5月からの分しか払わなくて良いので
とってもお得ですよ。

まぁ、納期が前後するのは普通でしょう。、

ご自身が判子を押された契約書を読んでみてください。

日本では
「納期が速くなったら、売価を高くする」
「納期が遅れたら、安くする」
とは書いていないですよ(外国ではそういう国もあります)

お店さんには特に過失があるとは思えないです。
    • 0

3月登録なら、ディラーに支払う自動車税は0円だけど、4月末か5月初には県税事務所から39,500円の納付書が送られてきます、

4月登録なら、ディラーに36,200円支払うようになるので、税金を払うのはどちらも同じです。

納期については、話が違うと言っても良いとは思います。

エクストレイルがどうかは知らないけど、最近は受注生産なのでディーラーも半月ぐらいは余裕を見て納期を伝えることが多いけどね。
他に優先すべき客ができたのかな。
    • 0

書面は残ってるのですか?

単に口約束だけなら、言った言わないの水かけ論です。

税金については、3月登録でも4月1日の所有者に税金がかかりますし、4月登録ならその時点で1年分の税金をディーラーが代わりに請求してくるだけです。
    • 0

言っても問題ないですし、その分の差額を払わせることも考えましょう。

実際、損するんだし。
担当でダメなら、所長に言いましょう。
ニッサンのディ―ラーは、いい加減で有名ではあります。
(自分もエクストレイル乗りなのですが。車はいいんですがね。)

何時納車か、向こうの署名入りで書いてあれば完全ですが、無いですよね。
    • 0

> 4月中旬到着、4月下旬ギリ納車となってました・・・

> おまけに3月登録すぎるんで税金まで発生する始末
4月は乗れないのに税金だけ払う?
私だったら払いませんけど。

まあ今乗っている車の税金と相殺ならいいですが、その辺の契約はどうなっていますか?
間違っても4月分で、2台の税金を払わないようよく考えて、おかしかったら営業マンにねじ込みましょう。
    • 0

> これは話が違うと言っても良い案件なんでしょうか?

決して馬鹿にするわけではなくて、
あなたが最初に聞いたことと違うのなら、
敢えてこの質問板にお伺いを立てるのではなくて、
素直に率直に、ディーラーに対して文句を言って構わないのですよ。

文句を言う姿勢を避けたいなら、再確認を求めるスタンスで申し出て下さい。
あなたはお客様なのですから、もっと自信を持って話を進めて下さい。
ご健闘をお祈りします。
    • 0