柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

含み損はあってはいけませんが、含み損を抱えてしまった場合、
以下の内容の場合、どういう決済方法が賢いと思いますか?

何かしらの通貨で、
100円
101円
102円
103円
104円


と言う同数同通貨のポジションを持っているとします。
現在の値は、100円とします。
とりあえず、100円は救われました。
しかし、ここで決済すると上は104円まで我慢しないとすべては救われません。

そこで選択肢が出来ますが、
ポジションの平均価格まで我慢して、達成したら一気に全決済(逆指値で様子見)するのが良いでしょうか?
それとも、
価格をクリアーするたびに一個一個決済する方が賢明でしょうか?
どっちが理論的に正しいですか?
ただし、損切は70円くらいまでしないものとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず一個一個決済してポジョションを解消する方を推奨します。

まだしもその方が安全策です。

平均価格を下げて損を回避すると言うのはいわゆるナンピン買いの考え方ですが、FXを含む信用取引でのナンピンはリスクが積みあがるので普通は御法度としたものです。そんなことしてたら資金がいくらあっても足りません。
ナンピンを考えるくらいなら損切りすることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一個一個がお勧めですか。
私も、結局、平均値までいかずに下げてしまうと、
ポジションが減らないまま、結局、(決済価格にかかわらず)全損切りを余儀なくされるので、
一個一個決済して、救われなかった分だけの損切もやむ得ないかと言う考えがありました。
もちろん、今となっては損切りの重要性は理解しておりますので、
今後の動向を見ながら、やっていきたいと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:31

他人にそんことを聞くようなら、全部損切りして相場をやめませう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:43

>どっちが理論的に正しいですか?



理論がないのに正しいとは言えません。

投資本には「ナンピンは厳禁、損失が少ないうちに損切れ」と書いてあるのが普通です。しかし、これはお金を効率よく回して利益を上げることができる場合に限ります。ナンピンした時点で、こういう売買方法を取っていないので、こんなところで損切りを考えるのははおかしいです。平均単価102円で5枚持っているのと同じですから、102円で全部決済すると損得なし、一部でも残して103円以上で決済すれば利益になります。当たり前ですが、、、、。
要は、こういうのは他人に聞いて決めることではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:40

 個人的な考えでは、普通はポジションを持つ前にシナリオを考えるので、ポジションが溜まってから考えている時点で、取引が上手く行かない公算になるのではないでしょうか?



 q123sosさんが紹介されている例について、5回に分けてのエントリーが有った訳で、その1つ1つのポジション取りにも意味を持たせなければ取引の質が低下してしまうように考えます。

 そこで、始めから5回のエントリーで分散して入れたと仮定するならば、おのずと利益が出ない内に決済してしまっては意味が無いので、「決済は有り得ない」と言う選択肢になります。

 御存じの事とは思いますが、利益を出すための取引を組み立てる事が基本で、損失が出ているものを救うための取引と言うのは少々怖いものがあります。

 それも全て承知の上で、例のような場合に助かるには、どのような理論的な取引が有るのか?と言う事が質問の主旨だと考えますと、相場は水物ですから「一概には言えない」と言うのが回答になってしまうのではないでしょうか?

 また、個人的にリスク量の倍は利益見込みが無ければ取引をする意味が無いと考えているので、上記の例ではストップが70円と言う事ですので130円辺りまでの鬼ホールドになってしまいます(笑)。

 色々なやり方があるとは思いますが、やはり、ポジションを持ったなら利益を追い求める事が基本となるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ポジションは、まだほとんど知識のない時期に負ったものでして、
今にして思えば、やりすぎたと後悔しています。
130円まで待つかはチャート等の判断にもよるのでしょうけど、
前提を考えると、全ホールドも当然となるんですね。
的確なアドバイスをありがとうございました。
今後の動向をよく見ながら、損切・ホールドを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:38

平均で全決済しても、クリアーごとに決済しても、結局トントンだよね。



クリアーごとに決済するという判断をしている時点で104円に戻ることを
期待してることになるよね。
ならば104円になるまで全ポジションを持っていれば、
100円から103円の買いポジションはプラスになるじゃない。

104円まで戻らないと思っていても、102円は期待しているということだよね。
ならば102円で平均全決済でトントンにすればいいじゃない。

101円に戻ることはないと思うなら今、損切るほうが賢明じゃないかい。

70円まで損切りしないのは正気じゃない。

損切ってもそれは数日前の状態に戻ったということなのさ。
そして預け入れ金と相談してポジション量を減らし、またやり直すのさ。
三歩進んでも二歩下がるものだと悟ることさ。

あなたは2つの選択肢があると言うが、どちらも我慢することを前提としているので
選択肢として正しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそれが正しい考えなんだけど、
質問が悪かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング