人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社の保険証を使用して医者とかで利用した24年分支払代金てわかるのでしょうか?確定申告で領収しょなくつかったぶんが24年分でいっかつでわかればとおもい。市の保険証の使用分は市役所に聞いてみれば平気そうですが会社分で見て

A 回答 (6件)

医療費控除の確定申告をするんでしょうか?

その場合、仮に払った額がわかったとしても、領収書がなければ医療費控除の申告はできません。
領収書の添付が条件です。
    • 0

各医療機関で、「医療費支払い証明書」の発行をお願いするしかないと思います。

健康保険に請求があったとしても、自己負担分を払っていない可能性もあるので、確定申告で受け付けるのは、領収書または、医療費支払い証明書です。

ただ、病院によって手数料が違うので、確定申告の還付金とどちらが得かはわかりません。

この回答への補足

その用紙請求すると手数料がかかるのですか・・・?だいたいどの程度なのでしょうか?

• 0

厚生労働省からなのか税務当局からなのかは知りませんが、最近は依頼が多いのか「領収書の再発行は当局からの指導により一切出来ません」と明示している病院が多いですね。

健保からの証明書で、窓口で実際に支払った自己負担分が一円違わず間違いなくわかりますかねぇ…
    • 0

普通は、健保組合なりで 半年や三カ月ごとに 保険の使用実績(病院名 総費用 保険負担分 自己負担分)を通知してくれますが、聞けば改めて教えてくれます。

しかし、その書類に書いてある自己負担額は税務申告の際の裏付け資料としては使用できません。領収書が手元にないなら、書いてある病院に出向いて、領収証を再発行してもらうしかありませんが 病院によっては最初から領収書は再発行しませんので大切に保管して下さいと言われる場合もあります。
    • 0

所得税の確定申告における医療費控除では、領収書添付が必須です。

健康保険団体(国保の市役所・会社の加入団体)の証明書等では、代替ができないことと、手引き等にも明記があったはずです。

ですので、わかっても確定申告に利用できませんし、確定申告を理由に求めることもおかしいことになるでしょう。
    • 0

24年時に医療期間を利用した分でしょうか?

利用した分なら利用した病院に問い合わせてみてはどうですか?本人であれば教えてくれるはずですが・・・
市役所では利用した分は分かりません。
ですから、今後は面倒でも年度内に病院などにかかった場合いは必ず領収書を保管するべきです。
    • 0