マンガでよめる痔のこと・薬のこと

窓が重なる西側の滑り出し窓

みなさん、また相談に乗って下さい。

杉並区で一戸建てを建築中です。
現状、建て方も済み、窓枠ができたところで、
2階LDK(約20畳)の西側の縦滑り出し窓640×970をそのままつけるか
壁にしてしまうか悩んでいます。
隣地のアパートの窓と重なり、縦すべり出し窓でプライバシーは確保できるとしても
音とかの問題で不快な思いをしない、させないか考えています。

・2階LDK 4.5mの勾配天井

窓説明
・南(前面道路) テラスに大きい掃出し窓とFIXの3400×2300がついています。

・東 隣家の窓の為に高さ2000mm以上の横長ハイサイド窓。
   キッチン横に滑りだし窓。

・北 北側にある家事室の窓からLDKを通り、南の掃出し窓へ風が抜ける予想。
   高天井部分に小窓があり、小屋裏、階段の高窓から南の掃きだし窓へ風が抜ける予想。

・西 問題の滑り出し窓のみ

みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか?
壁なら壁で問題ないように思いますし、
夏は風が抜けた方がいいかなと・・・悩みます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか?

二階の西側に窓を付けるのは、多方向からの採光がのぞめないなど、よっぽどの条件の時だけです。
10坪程度のLDKなら、二面採光で充分ですよ。

まあ、施主さんの好き好きですけど。

この回答への補足

遅くなりました。
結局、窓はつぶしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4.5mの壁なので、窓は無くて良いかなと思います。
現在のマンションは西壁3.6mで窓が無くてもまったく違和感はありません。
逆にある方が変です。
明日に現場に行って再度検討してみます。