引越しでおトクなインターネット回線は?>>

性別:男・未婚
学歴:高卒
年齢:中年以下若者以上 
資格:フォークリフト・原付
使えそうなスキル:ほぼなし
  PCのタイピングという入力作業は、キーボードを見ずに打てます
  エクセル・ワードは使ったことがない、自分のPCにオフィスは搭載されていない。

上記の条件で就職可能ですか?
現在はアルバイト中で、
福利厚生があるバイトかパート もしくは正社員を
探しています。

正社員は20才の頃から面接受けていますが、採用って言われた事が
一度もありません。
何故採用にならないのか、ルックスで決められているのかは謎ですが
最近は、バイトの休みを平日にしてもらって、
この休みの日に面接に行ってますが、採用されません。

なぜでしょう?

最近、行った企業の募集内容は、「資格不問・経験不問・学歴不問・未経験者歓迎」
という内容の、お仕事です。

面接に行く格好は、福利厚生がしっかりしていそうなパート・正社員ではスーツ+コンタクト。
ただし原付で行くためか、髪型がボサボサになったり、ぺちゃんこになってたりします。

バイトの面接は、
普段着(ジーパン・カーゴパンツなどにポロシャツなど)+眼鏡
で行ってます。

今のバイトは最低賃金のバイトなので
もう少し給料が欲しいので、時給高めの企業をターゲットにしています。
ただし、福利厚生があり、寸志でもある企業の場合は、最低賃金でもいいと思ってます。
また正社員でも手取り15万くらい以上あればいいと思っています。

一人暮らしではなく実家のため、夜勤はできません。

特にやりたい仕事というものがなく、面接するたびに、志望動機で悩んでいますが、
何故か10年以上にわたり、正社員・パートの面接で100%の確率で「不採用」になっています。

借金はないし、不良でもないです。前科もありません。

5年以上同じバイト先でバイトをしていて、ずーっと昇給もなければ
正社員登用もないし、時給だけの保証しかありません。
最近になって(遅いかもしれないけど)福利厚生のある会社に行かないと
大変なことになりそうだと思いました。

就職活動歴10年以上、
正社員として雇用された回数0ってどういうことでしょうか。
私はやりたい仕事というのがないため
 ・資格不問 ・経験不問 って書いてる企業にしか行ってないのですが
資格とったほうがいいのでしょうか?

資格を取れば、その資格を活かした職につけるのは間違いないと
思いますが、やりたいことがないので、何の資格を取るかも悩んでしまいます。

もしかすると・・ と思われるのは

原因になるのかわかりませんが
私は、この年で普通免許(車の免許)を持っていません。
今のバイト先の上司に言われたのですが、車の免許って18才になったら
ほとんどの人が取りに行く免許だから、
持っていない=常識がない と思われるかもしれないね  と。

車の免許を持っていないから信用できない とか 社会人として認めにくい とか
持っててあたり前だから持ってないのはおかしいよ と言います。

私個人的な意見ですが、車の免許取得=将来車を運転する人 である。
と思っています。

免許を取るのがあたり前なら、もっと料金が下がると思いますよ。

~~~ここから下は車の免許を絶対取る気がない理由です~~~

 逆に私は、車を運転するのが恐いです。
 フォークリフトの座って運転するタイプは(リフトは後輪駆動)
 ほぼ車と同じ運転方法ですが、試しにバイト先で運転させてもらいました。
 ちょうどそのリフト担当の人が出張してた1ヶ月間
 オートマでしたけど、最初の4日くらい運転の練習をして、
 動かす事ができましたが、まず、 酔います。
 1ヶ月、座って運転するリフトに乗ってみた結果。
 運転方法は簡単だけど、慣れない。
 急発進や急ブレーキや方向転換のときに急に体が揺れるためか酔う。
 1ヶ月中20日位、恐い!気持ち悪い!目が回る!それ+荷物を慎重に
 運ばなければいけないという精神的に気分が悪くなりました。
 残りの10日は気合で続けました。

 車で荷物運びはないでしょうが、
 感覚は車と同じだと思います。

 そのリフトに乗った後に、上司が車買ったって自慢してて
 運転席に座らせてもらえました。
 「敷地内なら運転してもいいよ」なんて言ってましたが・・
 ※免許ないので当然運転は断りましたけど。

 運転席に座ったことで、さらに運転に対する恐怖が増しました。

 見えないです。死角が多すぎる。
 バックミラーとサイドミラーで確認するとしてもミラーで見えない場所が多い。
 リフトと違ってスカスカじゃないので、まずボンネットの下が100%見えないし
 車の真後ろ(バックミラーで写る場所より下のほう)が全く見えない。

 誰もいないかな?障害物がないかな
 ミラーで見える範囲と、見えない範囲は目視する 
 こんな行動が運転しながらできるわけがないです。

 車の場合
 ・外装や窓ガラスに覆われていて、死角が多い
 ・死角対策のためにどうする?
 ・リフトと同じなら確実に酔う。
 ・人身事故や物損事故を起こさないように必死になる?

 リフトの場合(座って乗るタイプ)
 ・外装はフレームだけだから死角がないに等しい
 ・揺れで酔う
 ・運んでる荷物や周囲の人に注意

 リフト2の場合(立って乗るタイプ)
 ・ほぼ死角がない(バイクと同じ)
 ・多少揺れるけど、風を切って走行するのか酔わない(バイクと同じ)

 で、考えた結果、座って運転するリフトより集中力がないと
 事故る可能性がある、それ以前に運転で酔う可能性があるし
 死角が多いせいか不安になる、

これが車を運転しない理由その(1)です
その(2) 元々車に興味がない上、恐いから が理由
その(3) 仕事で車運転して、駐禁切られたりするのが嫌
その(4) 酔う仕事など絶対にやりたくない。
その(5) 免許取ったとしても、取得後、車を運転することはない

現に18才で免許取った人や、大学で友達と合宿で免許取った人で
現在30~40~で免許あるけど運転したことないよ って人のほうが
圧倒的に多いですよね。

運転業務がない仕事でも、ペーパードライバーでも免許あったほうがいいんですか?

新年会や忘年会で運転手やるかもしれないしー なんて理由ですか?
営業車両がない会社が運転免許重視するんですか?

私は、バイクが好きなので、仕事のために車の免許とって仕事のせいで
罰金とか点数とか取られてバイクに乗れなくなるかもしれない っていうのが理由その(6)です。


車の免許を取らない理由がかなり長文になり申し訳ありません。

この長文 今書いてて一度もキーボード見ていません、余裕の文字入力の速さです。

タイピングが早いだけでは何のスキルにもならないかもしれませんが
PC基本操作の初級はクリアしてるんじゃないでしょうかね。

それでも採用されない。

何故でしょう

車の免許が鍵なら、取得だけでもやってみようかとは思いますが
取るとしたらAT限定になります。 がもちろん仕事では運転はしません。

無駄な出費だとしか考えられない。

後、事務員っていうのは女性が多いから、男は断ってるのかもしれませんね。

私が応募してる求人の企業は
・製造
・倉庫内作業
・事務
・管理職
・webサイトスタッフ
・その他(飲食・営業以外)

で特に、専門学校や専門分野の大卒を指定してない企業ばかりです。

もちろん! 応募資格のところに普通免許って書いてないところに応募してます。


なぜ うからないのでしょうか

面接中は、企業が有名だったり、大きいとこだった場合に
時々、緊張して滑舌が悪くなる時があります。
ありがとうございます → あろがとうござます になったりする。
毎回ではないですが正社員の面接では、かなり緊張しているので
ハキハキしてない時がよくあります。

これが第一印象悪いってことでしょうか。

1.ちゃんとしゃべらない
2.車の免許がない
3.若くない
4.仕事で役に立つスキルがほぼ無いに等しい

これが理由でしょうか。

ちなみに私が今バイトしてる会社は、
社長と副社長と課長と専務が親子・親戚で
正社員3名は、会社が創設された時からいる熟練・プロです。
それ以外は、主婦のパートさんと学生のバイトと私のような定職についてないフリーターです。

私は今の収入ではとても一人暮らしはできないので
一人暮らしできるような、給料が今より多いところで働きたいです。

それ以前に何で採用されないんだ!と。
10年以上にわたり、1ヶ月に1社以上は面接しているので
地元の企業はほとんど、面接行った事があるので再度ってなわけにもいけません。
2年ほど前から、通勤に片道30分以内の範囲で探していますが見つかりません。

後・・・
特定の市町村で、特定の条件で検出された求人情報が300件あったとして
その300件全部うけたら採用もらえますでしょうか?

今本当に苦労しています。
今の会社:
月給平均16万くらい 連休がある月は10万くらい
福利厚生なし、残業は月40~100時間(忙しい時だけ)
忙しくないときは強制的に、パートとバイトは休日になります。
時給:800円(5年間で昇給なし)
仕事内容:商品管理・入力作業・ラベル作成・リフト・梱包・検品・他雑務

強制的に休日になる時は、時期的にわかるので短期バイトするときもあり。

さて問題です。 なぜ採用されないのか・・・  

文字制限フルで活用し長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

収入 一人暮らし」に関するQ&A: 再度の質問です。62歳です。一人暮らしで障害年金を受給しています。この前確定申告をしましたら、収入が

A 回答 (8件)

私も人を雇用する立場で働いていますが、すみません…半分以上飛ばしてしまいました。


車の免許を取得しない理由なんて正直こちら側からみたら全く関係ありません。資格としてもっているかいないか…くらいでしょう。


未経験者歓迎…だからあなたみたいな人はたくさん来るんです。
文字を打つのが早い…それだって面接では分かりません。だから資格があるのです。
例えば二級をもっていたらある程度のパソコン知識やレベルが分かります。
やはりそれだけの自信をお持ちでしたら資格を取得してはどうでしょうか?
やりたいことがないから手当たり次第に面接をしていては、そりゃやる気が分からないと見られても仕方ないと思います。
自分の欠点や長所を見つめ直し、自分に合った職場を探すべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

文字打つ資格?があるんですか?

そんな資格があるとは知りませんでした。
パソコン持ってる人は大抵の人が打つの速いと思ってたので
そんな資格あるんですか 調べてみます。

欠点や長所 欠点はたくさんあるように思います。
長所は・・

お礼日時:2013/03/15 22:50

仕事見つからないとつらいですよね。


私の非正規雇用歴10年以上なので、回答はできませんがつらい気持ちも共感できるため、コメントさせていただきます。


私の場合、製図関係(建築ではない)の仕事を長年やってましたが倒産→契約社員で就職→倒産→契約社員→倒産→契約社員→会社規模縮小のためリストラ、そして就職決まらないままバイトで食いつなぎ今2年目です。

専門職の資格、教員免許、車・バイク免許と英語関係、と資格と呼べる物はいくつか持っていますが無職1年目で40社落ちました。業界に見切りをつけて別業種を受けたけど、やはりダメ。元の専門職は現在仕事が人件費の安い海外に流れてしまい、国内需要ほぼなし、という状態です。


バイトも全然決まらなかった頃、派遣会社の面接で言われたことが。

・ office系ソフトは使える。簡易VBA程度なら自分でプログラムできる
 → メインでやっていた仕事ではないため、実技試験でアウト(規定30分を20分ちょっとで仕上げたが15分以内で終わる人が居たため採用されず。)

・ 英語系の仕事
 → 英検2級 TOEIC700点ほどのレベルの人はくさるほどいる。専門が違うと日常会話レベルしか使えないため資格とみなされず。資格として表記できるのは英検準1級以上、TOEIC800点以上だそうです。

・ その他使えるソフト(フォトショ、イラレ等。DPTスクールに通ったため)
 → 実務経験ないので不可。(経験問わず、は25歳までだそうです)


面と向かって宣言された時はちょっと泣けそうでした。現実って厳しいですね・・・と思いつつ、じたばたとなにかできることを、と思いプログラミングの勉強と英語の勉強をちょこちょこしています。なんで決まらないの、とか自分はダメだと思って泣きたくなりますが、同じ攻め方で進んでも負けが多くなるだけなので、なにかできること、と思いながら四苦八苦しています。今の仕事は英語関係でバイトしてるので、仕事しながら覚えられることは覚えて、今後に生かそうと思っています。


苦しいけど、お互い頑張りましょうね。



ちなみに・・・契約社員の時は、月料金で使いたい放題!状態で、残業代はどの会社も一切出ませんでした。忙しい時期は始発出社、終電帰宅、土日に出張。ひどいもんです。今はバイトですが、時間で払ってくれるので、残業したら残業代でるのが、唯一うれしいことかな。


いい就職先に決まるように、祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
契約社員→倒産の連続は大変ですね。
バイトがあるだけまだいいって思うのもいいのでしょうか。

派遣会社では面接してないんですが
いつ切られるかわからないので。

OSE_ch44様はスキルが豊富なのに決まらないということは
私はもっともっとがんばるということですね。

決まるといいですね。

お礼日時:2013/03/15 22:06

資格経歴不問というのは、応募の前提条件ではないというだけで、


それがら無い人を優先するという意味ではありません。
経験者の応募があればそちらを採用するでしょう。

高卒、30歳前後、アルバイト経験のみ、資格なし、やる気もあるように思えない(やりたい仕事がない、興味がない)

この人を雇うメリットが、会社にあるでしょうか?
自分は不良ではないというけれど、真面目な人は学校卒業後、10年もフリーターをしていません。
それは正社員として責任ある仕事をしたく無い人と思われます。
私ならそう思います。思いました。
将来を考えてこなかった、先を見ていない人だと考えます。そう感じました。
与えられた誰にでもできる仕事ならやるが、それ以上はやらない人、言われたことしかやらない人という印象を受けます。

あなたは免許にしても、取らない理由を考えるのには一生懸命だけど、どうやったら取れるかは考えないのでしょうか。
無理と諦めたらできません。できるように努力すれば、できるかもしれない。
できなかったら別の方法を考えればいい。
できない言い訳はしなくていい。言い訳しても世界は変わらない。
あなたが自分を変えるしかない。

普通は数年で考えます。
どうやったら就職できるだろうか、自分に向いている仕事はなんだろうかと。
あなたは10年間、同じことを繰り返してきたわけです。それが今です。
生まれたときから30歳だった訳ではないのですから。

とりあえず、言い訳すんな。
原チャリ免許しかないのにバイクが好きなんていうな。
本当にバイクが好きならもっと深く付き合おうとするでしょう。
あなたはバイクがそんなに好きじゃない。ただの言い訳だ。
言い訳だけ考えて先に進まないから進めないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かに応募者の中から抽選じゃなく選ばれるなら・・
私は、選ばれない人ではなく、選ばれるわけがない人のようですね。

免許を取っても、運転できなかったら運転しなきゃいいってことですか?
酔わないかもしれないという可能性があるから
免許取りにいったほうがいいということですか。

原付免許しかなくてもバイクは好きです

言い訳じゃないです・・私は進んでます・・
目標がないまま進んでます きっと

お礼日時:2013/03/15 21:16

こんにちは!


60歳の男性です。あと2週間で定年退職しますが,その前の仕事で,来週2人の採用面接予定を予定しています。

今は,需要と供給の関係で,少数の職に多数の人が応募してくるので,倍率が高くて採用されるのは大変です。来週は約40人の応募からわずか2名の採用です。

そんな私からの助言です。辛い文言があるかもしれませんが,他意はなく,本音で書いてのであしからずご了解下さい。

1 面接は約15分から20分です。
  つまり,15分から20分で決まります。面接官の立場で考えれば,こんな短い時間でどんな人なのか分かる訳がありません。しかし,そんな短時間でも分かることがいくつかあります。例えば,履歴書や職歴書をしっかり書けない人,趣味が読書の人は無趣味の人かも,奇抜なアウトドアが好きな人は職場不適応の要因,靴を磨いていないとか服装に乱れがある人は常識のない人,うつ状態とか精神的に病んでいる人(←これだけはひと目で分かります。),入ってから出るまで落ち着いている人⇒良い印象です。でも,面接で落ち着いているということは,普通の精神状態の人が緊張しながらも落ち着いたように振舞っていることでしょ?
 結論として巧く演技して下さい。
 私は,全ての質問に完璧に答え,態度も落ち着いている人に面接したら,「変化球」として,「七転び八起き」の意味を問います。みな「何回失敗しても立ち直ることです」と答えます。次に「7回転んでそのたびに立ち上がったら起き上がるのは7回ではないのですか。8回は何だと思いますか?」と問うと,顔の表情を曇らせ,苦悶の表情までして,困った顔をして「何でしょうか?」と肩を落とす人もいれば(⇒付け刃が分かり不採用),「・・・私には分かりません」と少考の上答えた人は,正直で堅実としてプラス要因,「わははは!・・・」と笑った人は即採用でした。明るいから組織の中で円滑にやっていける確信を持てたからです。
 これでお分かりですか。ご質問者様のような,こんな長文の質問出す人を採用する企業はありません。しかし,私も若い頃,仕事が見つからず苦労した経験があります。自宅でドアのノックの仕方とか(何回ドアを叩きますか。2回はトイレだというのがあるので3回が無難です)練習して面接のトレーニングをしましょう。あとは,下手な鉄砲,数打てば当る,です。
 結論として,人前では誰でも緊張しますが,過度に緊張するのは,自分をよく評価して欲しいという,自分が自分でかわいいことに起因することです。
 それから新聞をよく読むことです。今,若い人は新聞読まないので,新聞を読むことだけで大きな差を付けられます。

 最後に,私もかつて仕事が見つからなくて困っていたので,仕事が見つからないご質問者様の気持ちはよく理解できます。
私は,自分にできそうな仕事ならなんでもしようと言う覚悟で事務ではなく,ほぼオール歩合の営業の世界に入りました。大変でしたが,結果的には性に合い,このたび定年を迎えることになりました。

これからがご質問者様への「なぜ採用されないのか」の回答です。
採用されないのなら,自力で起業でもして生きていく気概を持ってください。この生きていく気概不足でつまらない人生を送っていく人がいかに多いかということです。野球に例えれば,理論とかフォームとか,特に,フォアボールを狙うような待機策をめぐらせるのではなく,何が何でもヒットを打つという気迫です。その気迫ある者が今の日本に必要な人材なのです。知能指数ではなく、学歴や資格でもなく,何がなんでもヒットを打つという気迫は必要な世の中なのです。その気迫を面接で示してください。幸運を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

短い面接時間で、どれだけ自分を選ばせるか
芝居でも嘘でもいいからがんばってみようと思います。

後、笑顔についてどうなのか気になります。

私は自分で自分の顔見ると
真面目な顔してると、怒ってるように見え
笑顔をすると、「ニコニコ」というより「ニヤニヤ」してる
感じがします。

無意味に笑顔をふるまおうとして相手に不快を与えたり
してるのかなぁと思ったりします。

学歴も資格も関係なく、その場、その20分前後だけ
気合入れてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:09

原因は、この質問文が全てです。


他人に自分を簡潔に理解させる能力がないから、読み飛ばされて、興味を持たれない。
全部できない言い訳であって、自己アピールがなにもないし、根本的なスタンスが、その会社である必要がないわけで、
先方からしたら、「物分かりがよく、やる気のある人を採用したいんだけど、何しに来たの?」って面接になると思います。

何も喋らない、何も書かないほうが受かるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章作成能力に欠けているだけです。

今回この質問文は、特に何も考えずに書いたもので、
投稿ボタンを押す前に読み返していないです。

確かに質問としては長すぎますよね。
それは大変申し訳ないことをしたと今反省しております。

何もしゃべらない というと聞かれても答えないということですか?
面接で質問されても「はい」「いいえ」で答えるだけのほうが
受かりやすいでしょうか。

履歴書送付する時は、100%書類審査で落ちます。
履歴書と職務経歴書と送付状を送っていますが
送付状の書き方がおかしい とかそういう問題なのでしょうか。

文章作成もこれからちょっとは勉強したほうがいいな
と今思いました。

確かに面接では自己アピールが満足せずに終了してしまうときが
よくあります。

気をつけます

お礼日時:2013/03/15 20:40

フォークで急発進とか急ブレーキとか身体が揺れる程の急旋回とかダメでしょ。


面接に原付で行くというのも「?」。
あなた、不用意で不注意な人ではありませんか?

そして話しが異様にくどい。

私なら採用したくないでしょうね。

あ、あと普通免許は最良の身分証明書です。
車を運転しなくても持っていればそれだけで重宝するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接に原付で行くのはご法度でした・・か?
駅から徒歩15分以内であれば歩いていくのもいいですが
バスを乗り継ぎしないといけない場所でも
バスで行くほうがいいですか?

なるほど車の免許は身分証明書ですか
原付の免許じゃだめなんですか?

お礼日時:2013/03/15 20:32

あなたの気持ちが痛いほど伝わって来ます。

職を求める気持ちは伝わっていますが、
よは 一生懸命働くという 気迫が薄いではないでしょうか。
あまり力を入れず自然体で、面接に臨みましょう。多種多様な職場で経験しているあなたですから
きっとどこかの企業が必要としています。がんばって面接を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
一度、面接のやり方、話し方を見直してみます。
シュミレーションは毎回していますが
緊張して、練習がパーになってしまう時が多々ありますが。

がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/15 20:05

質問文を読んでわかりました。


理屈っぽいだけで中身がないからでしょう。
いろいろ理由を並べて正当化しても、他人から見れば何もできない人です。

この回答への補足

理屈というか、何故?と書いているだけです。
質問サイトで投稿文を正当化して
私に何のメリットがあるのでしょうか。

他人から見れば何もできなくても
他の人と同じだと思いますよ。
そりゃ新卒の若い人たちと一緒にはされませんから。
ただ、パートでも採用されないのは
はっきり言っておかしいでしょう。
パートさんの中には主婦や定年退職した方もいるようで、
何故私が採用されないのかという疑問が
納得のいく不採用の理由が欲しいです。

あなたの回答文を読んでわかりました。
人の事なんてなおさらどうでもいいし
真面目に回答する気がないっていう人なんだなと
思える人ですね。

そういう人からの回答は求めていません。
私のスペックがなぜ採用されないのかという質問に
対して、中身がないから?

では、どう中身がないと思われるのかご回答お願いいたします。

補足日時:2013/03/15 20:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報