マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初歩的な内容ですが教えてください。

うちの会社では、期末に残った商品(期末商品棚卸高) を「商品」勘定に計上し、翌期に繰り越し後に「期首商品棚卸高」勘定に入れています。

1年間の売上原価の算出は、「期首商品棚卸高+当期商品仕入高-期末商品棚卸高」というような公式で計算しています。

普段は月次処理として、
毎月月末に会計ソフトから、月次決算を行い、損益計算書などを印刷しているのですが、
期首月は「期首商品棚卸高」に大きな金額が入っているので、「売上総損益」がマイナスになってしまいます。 そしてそれ以後の月は「期首商品棚卸高」勘定は使わないので、「売上総損益」はプラスになっています。

1年をトータル的に見ると、「売上原価」の計算は前述の公式通りに正しく計算されているのですが、
毎月の月次単位で見た場合、期首月だけがマイナスになってしまうのは、当然のことと思ってよいのでしょうか?

期首月に商品勘定を「期首商品棚卸高」に振り替えるからこうなってしまうのですが、これだと期首月の「売上総損益」が一目でよくわかりません。

これは何かやり方が間違ってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

月次では商品棚卸をされていないのでしょうか。

今のやり方では、期首月の売上原価が過大に表示される一方、期末月では過小に表示されているはずです。

一番いいのは、毎月棚卸をしてその結果を毎月計上することです。

もし、毎月棚卸が困難であれば、次善の策として「期首商品棚卸高」の計上を期首月に行わないで期末月に計上すればよいのではないでしょうか。
    • 0

月次損益を算出する場合、毎月の月次棚卸をしない限り書かれてる通りの事となります。

ですから決算調整で期首棚卸と期末棚卸をすれば問題は無くなります。
    • 0