アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 企業名はあっていると思います。余りにも

度々放映されるCMなのでそのたびに嫌な

気持ちになります。

 仲里依紗が「あずきじま?」と言ったら

釣りをしている地元民らしい少年が

「しょうどしまやろ」というのですが、

そのしょうどしまの言い方が「しょ」にイント

ネーションがあり、耳障りです。少なくとも

関西ではそんな言い方はしません。地元

の小豆島ではそうなのでしょうか?それ

ともよく調べないで1CMができたのでしょ

うか?

 これに関して知識があればご教示ください。

A 回答 (3件)

ご近所のおばちゃんは小豆島池田町の出身ですが、同じように【しょ】にアクセントがあります。


私の伯母も高松市の出身ですが、やはり【しょ】にアクセントがあります。
ドレミでいうと【ミレドシラ】、みたいな感じです。
あの少年はおそらく"ネイティヴ"だと思います。お国訛りをこよなく愛する私にとって"耳障り"は可哀相です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 失礼な表現になったようで

地元の方たちに不快な思いを

抱かせたなら申し訳無いです。

おかげで一つ賢くなりました。

関西から小豆島に転居した旧友が

いるのですが彼等もきっと今は

そうなっているのでしょうね。

お礼日時:2013/03/15 22:17

関西弁と讃岐弁のイントネーションは微妙に異なります。

小豆島は地理的にも関西より讃岐に近いので讃岐弁に近いイントネーションです。

http://enteost.seesaa.net/article/306264548.html
http://ameblo.jp/tad55kawasaki/entry-11410043442 …
http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2009/11/jr-50 …

上記URLはいずれも地元民によるイントネーションの説明で、「しょ↑うどしま」が地元での発音だとしています。ちょっと調べればなんぼでも出てきます。

よく調べないどころか、逆によく調べているのではないかと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですね。考えてみれば

CMを放映するのだから昔の

ようないい加減さはないですね。


おかげで一つ賢くなりました。

関西から小豆島に転居した旧友が

いるのですが彼等もきっと今は

そうなっているのでしょうね。

お礼日時:2013/03/15 22:21

小豆島とは縁もゆかりもございませんが。


小豆島の言葉は東讃岐弁に分類されるので、一般的な関西弁とは異な場合があります。

「ショードシマ」はCMの通り「ショー」を高く、「ド」で中程、「シマ」で下がるのが島の言葉だそうです。
http://www.eedee-web.com/report/report.html               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

おかげで一つ賢くなりました。

関西から小豆島に転居した旧友が

いるのですが彼等もきっと今は

そうなっているのでしょうね。

お礼日時:2013/03/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!