利用規約の変更について

こんにちは、失礼します。

私は通信の高校に通っていて、3月で卒業しました。
去年の5月くらいに1個上の男の子と付き合っていて、彼のことを好きだった女の子(Y)がいたことに後から気づきました。
その彼とは10月くらいに性格の不一致で私から別れを告げ、別れましたがその後もずっと好きでいてくれたみたいですが、12月くらいに大喧嘩をしてあまり話さなくなりました。

10月くらいからYがまた好きな子(K)ができて、元彼のときのこともあるし軽くがんばれーと言ったことがあります(これがよくなかったかな…)
Kは同い年で、最初はあまり気にしてなかったのですが、Kの親友(M)と同じゲームで盛り上がって仲良くなり、Mの恋話などを聞いたりで12月あたりから3人で遊ぶようになっていました。
YがKのことをすきなのは、KもMも気づいていて、好みじゃないけど告白とかはしていなかったので断るに断れない・・・ということでずっと冷たく接しているようでした。
MはKと私がお似合いだから!とくっつけようとしてきていて、最初はYのこともあるし、ないない!って言っていたのですが、だんだんまんざらでもなくなって、クリスマス会を3人でした日の帰りに駅で抱きしめられたことをきっかけに付き合いはじめました。
Yには後ろめたい気持ちもあり、言っても傷つかせるだけなので言い出せず、そのまま・・・

1月に元彼が交通事故で亡くなり、最後に話したときに冷たくしてしまったりでたくさん後悔して、しばらくは悲しくてなにも手につかず、Kとの別れも考えたり、それを相談してなぐさめてもらったりでKがいて本当によかった、より一層好きになりました。
いなかったら後を追ってたかもしれません。

そして3月に無事卒業してばれずにいったー!とおもっていたら・・・
Yはまだ知らないままでしたが、私のことを嫌っていてYと仲のいいSにばれて・・・
Sが周りの友達全員にいいふらし、Yに伝えてあやまれ!!と。
私とKとMの考えは、言っても傷つけるだけだし、もう卒業して関係ないし知られないならそれにこしたことはない。
でしたが、相手は聞く耳もたず。
私は無視していたのでMが呼び出されて5対1でいろいろ言われたり、私のことを殺してやりたいくらい、私のこと嫌いだし男にばっかり媚売っててサイテー、などなど・・・。
その中には学校で仲良くしてくれた子もいたのでショックでした。

結局Yには伝えたのですが、本当にいい子で、大丈夫!言ってくれてうれしい!ありがとう!
と気をつかっていて本当申し訳なかったです・・・
Yは障がい者手帳が出るくらいの鬱病で、外では明るくふるまっていても家でひとりの時は薬をたくさん飲んでいる、と聞いてたので、S的にはYに罵倒されたり殴られたりされればいい、といっていましたが明るく振舞うに決まってるのに・・・どうして友達ならわからないんだろう・・・とおもいました。
結果伝えてよかったのかもしれなかったですが、もしかしたら傷ついて自殺したりするかもしれないのに・・・。

ここまでならSたちが本当にYのためをおもって、可哀想でやったことだと思えますが、今度行われる元彼の49日にもくるな、と言われて、嫌がらせのためだったのかな、と悲しくなりました・・・。
49日はいきたかったのですが、相手は来たらどうなるかわかってる?みたいなことを言ってきていて、なにかされる可能性や、49日の場で揉めるは元彼とその親族に申し訳ないので行くのをやめました。
本当の49日の日は別の日なのでその日は家にいってお線香をあげたいとおもっています。

友達の好きな人と付き合うことは、こんな嫌がらせをされてあたりまえと言えるほどモラルが欠けている行動なのでしょうか?
友達は許してくれてるのに、そのまた友達に殴られたりされても文句を言えないくらいひどいことをしたのでしょうか・・・
友達と同じ人を友達より遅くにすきなったら、付き合っちゃだめなんですかね?
それを伝えなかったのはおかしかったのでしょうか?

長文駄文すみません。教えてください。

A 回答 (4件)

モラルとは、何が善いことで、逆に何が悪いことか、というルールです。

それは人それぞれ違います。

しかし、モラルにも多数派と少数派があります。

今回のあなたの一連の行為は、彼女たちを取り巻くモラルがいうには、それは悪いことなのでしょう。

彼女ら、彼らのモラルは、以下のようなことを言います。

片思いというのは、その人の中で、可能性としてですが、好きな人と心の中で付き合っていることなのからら、

Yからすれば、好きな人(心の中の彼、この場合は、元彼とk)が2人ともあなたに寝取られているようなものだ。と。

そして、この考え方は、基本的に一般の人は同意することだと僕は思います。

なので、Yに好意を抱いている友人たちは、あなたを嫌うのだと思います。
そして、モテない友人たちの、モテるあなたへの、多少の嫉妬もあるでしょう。

つまり、

この問題においては、あなたと異なるモラルをもつ人たちと衝突した。ということです。
そして、彼女ら、彼らとの関係で、あなたのモラルは少数派になった。ということです。

それだけです。

なので、今回の関係は、今後も続きます。何度も起きるでしょう。
そのモラルを持ちづつける場合、Yを取り巻く友人のような人から、今後も嫌われる。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の考えすべてがわからないわけではないんですけどね・・・。
逆の立場なら少し不満ももつかもしれません。
行動はしないですけどね、きっぱりあきらめます。
Yさんは私と同じ考えかな、でも周りはみんな違うみたいです。

ありがとうございました。

軽く、申し訳ないなと思うくらいの気遣いは必要です。

別に付き合ってはいけない訳ではないと思います。二回も、そして、がんばれーっと、応援していたのに付き合っているのがバレたらそれは怒るでしょうね、事情を向こうは知らないですからね。何度もいいますが誰かが好きな人と、付き合ってしまうことは一つも悪くありません。そして相手の方のお友達もその子を思えばこその行動でしょう。今回の事態は放っておけばやがて収まるでしょう。しかし、あなたは他人とぶつかり易い性格かもしれません。今回はYさんが良い人で良かったです。そして出来れば相手の人の立場も考え、あなたが悪いことをしていなかったとしても相手がどう思うか、考えてみましょう。相手は事情を知らないのであなたが彼を取ったと勘違いしてしまっても仕方ありません。しっかりと、この辺り相手のことも考えられるようになり、呼び出されても毅然とした態度で、悪かった部分、気分を害した部分を謝り、そして本当のことを伝えるのが人として筋というものではないでしょうか。その様な女性は大人になったとき、とても魅力的になると思います。
質問では私は悪くないが目立ちます。確かにそうです。しかしここで冷静になって相手はどう思うだろうか、勘違いさせる失言はなかったかもう一度振り返り、今後ますます魅力的な中身もある大人になって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね・・・
気遣いはしてそれを踏まえての隠す、という行動をしました。
確かにSさんたちはYのことを前提に文句をついてると思うのですが、それよりも私のことが嫌いだったから、というのがメインなんじゃないかな、と感じました。
勘違いを晴らすために話もしましたが、もう聞く耳持たずでした。
なにがなんでもYに話して殴られるなりすればいい、という感じで。

Yに対しては申し訳ない気持ちもありますが、正直Sさんたちに対してはないですね。
友達のため、という不満をもつ気持ちもわからないではないですが、それを行動するのはどうなんだろう。と思いました。
しかも嫌がらせという行為で。

こんばんは。

いやぁ…面倒くさいですね^^;
質問者さんはまだお若いのでしょうね…。
10代後半~20代前半くらいですかね?

そのくらいの女子同士ならありえる内容ですし、
実際、わたしの周りにもそういった話しはけっこうありました。

年齢を重ねた経験上、そして客観的にみさせていただいた上でお答えしますが、
わたし個人としてはSちゃんが“ただおせっかいなだけ”という印象です(苦笑)

Sちゃんが勝手にしゃしゃり出て来て、勝手に事を大きくしただけだな…と。

本人にとっては、友達のため!という正義感のようなものがあるのかもしれませんが、
正直、今回の話しは質問者さんとYちゃんとKくんの3人の問題ですからね。

MちゃんとかSちゃんとかその他諸々の人がたくさん出て来てますが、
その人達には、そもそも全く関係ないことです。
なんでアンタらが出てくんの?と。。。

恋愛系のことならなおさら。
巨大なお世話というに尽きます…^^;

そして一番の要であるKくんの気持ちがどこへやら?
Kくんが、一言、Sちゃん達に自分の気持ちをハッキリ言えば終わる話しだと思うんですけど…・×・;

質問者さんがKくんが好きだろうとなんだろうと、
おつき合いするってことは、Kくんの結論次第で事がかわってきますからねぇ…^^;

Sちゃんたち、その辺がどっかに吹っ飛んじゃってる気がします。

YちゃんにはYちゃんの考えがあると思います。想いもある。
言いたいこともあるだろうし、言えなかったこともあるでしょう。。。

でもそれは、Yちゃん自身の問題で、Yちゃんが自分で解決するしかないですから、
質問者さんもいろいろ心配があるしょうけども、しかたがないことだと思います。
失恋は、Yちゃんだけじゃなくて誰にでも起こりうることですから。

ただ、私自身は、友達が好きだという人は恋愛対象から外します。
モラルうんぬんというよりは、
ただ、自分が、こういった面倒なことに巻き込まれるのがイヤだからです^^;

もし好きになって、両想いだと知ってもつき合わないです。
幸い、そうやって割り切れて来たのでこういったややこしい問題は経験していません。

もしも、私が質問者さんの立場でおつき合いすることに決めたのであれば、
バレなきゃいいや…じゃなくて、腹割ってYちゃんに話してますね。

Yちゃんの気持ちに対する自分の思いも、
Mくんに対する自分の思いも。(なんで好きになったのかっていう経緯とかね。)

今回のことで、そういった1つの経験と勉強ができたと思えばいいと思います^^

Sちゃんがどうこう言って来たことに関しては無視したらいいと思います。
そもそも5人とかのグループになって意見してること自体フェアじゃない。

言いたいことあるなら1人で言いに来いよって話しですから。
1人で自分の意見を言いに来れない人に、エラそうに言われたくないですもの。
なんか言って来たらそう言い返します。(気、強いんで…++;)

でも間違ってること言ってるわけじゃないと思うので、
言うか言わないかはさておき、そのくらい強気でいればいいと思いますよ^^

いざって時には、そう真っ向から淡々と言えばいいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私と元彼とYとKは10代後半ですが、その他は20代ですね。
元彼のときは後に知ったのですが、Kの時はハッキリ好きとは言ってなかったですがおそらくでわかっていましたので、最初は壁をつくっていたのですが・・・。
Yとは好みが似ているのかな・・・汗

付き合ってることをいうのは、Kが大反対してたのもそうですが、私的にも
Kとつきあってるんだーごめんね
といっても嫌味に聞こえてしまうんじゃないかと思って・・・
実際に結局いったときも元彼くんのときもそうだったけど○○ちゃんのほうが魅力があるってことだよねー!!って言われちゃいましたし・・・
そう思ってほしくなかったんですけどね。
ただ単に好みの問題だと思うので・・・。

こんばんは。

当方、35歳のオッサンです。

実に繊細かつ難しい問題だと思います。私と同世代でも、意見が分かれる問題なんじゃないかと思います。
ただ、そうと思いつつ、私の価値観で意見を言わせてもらうと、S達が余計な口を挟み過ぎてる気がします。

そもそも、異性間の好き・嫌いって、理屈や立場では縛れないものではないでしょうか?だからこそ、本来、質問者さんとK君が付き合ってることに、誰かが異論を挟む事では、そもそもないと思うんですよ。
ましてや、Yさんも、ちゃんと打ち明けた事を「ありがとう」と言ってる訳ですし、そういう点では、3人が納得しているんだと思うんですよ。
だとしたら、何故、S達がそこまで言うのか?私には、それが理解できないんですよ。ここまでの経緯はともかく、当事者である質問者さん、K君、Yさんが「今のままで良い」と思ってる訳ですから、他人がとやかく口をはさむことじゃないと思うんです。
それに、形がどうであれ、質問者さんにはYさんを傷つけてしまったかも、という自責の念がある。まぁ、それは、Yさん自身がもう許していることのように思いますが。
だから、3人がそれで良いと思ってる訳ですから、S達がこれ以上とやかく口を挟むことではないと思うんですよね。ましてや、略奪愛ではない訳ですから・・・・・・。
モラル的なことはどうか分からないですが、当事者同士が、今の関係で良いと思っているんであれば、あまり悩む事ではないと思います。S達が口うるさ過ぎるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは本当におもいます。
仮にYに文句を言われたり、怒られたり、嫌われたりしたらそれはしかたないことだとは思いますけど、本当その他の人たちは関係ないですから。
あまりにもあっちの意見がわけわからなすぎて、自分がおかしいのかとおもって質問をしました。
ありがとうございます。