チキンのガランティンという料理があります。ミンチ肉を鶏胸肉で巻いて、こんがり焼くもので、我が家では結構人気のメニューです。
ところで、この料理名の「ガランティン」って、何語で、どういう意味なのでしょうか?レシピは、何かの雑誌から書き写したものがあるので、作るのには不自由しないのですが、メニュー名が気になって仕方ありません。何か手がかりをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、もとのことばはフランス語?のガランティーヌでしょう。

ゼリー寄せみたいな料理だと思っていたら、「詰め物」(ファルシー)をするというのもポイントなんですね。
ガランティーヌで検索してみつけたのですが、
http://www1.sphere.ne.jp/aizu/recipe/vol016.htmに説明が載っていました。
(ここにのってるお料理もおいしそう)
ガランティーヌの意味
本来は骨を取り除いた鶏、仔牛肉などの詰め物をし、巻いて切った料理。ゼラチン質の多いだしで煮てから冷やす。十分冷えてから輪きりにし、ゼリーで飾ったもの

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/aizu/recipe/vol016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/15 20:18

英英辞典で探してみました(参考URL)。



フランス語起源です。更にさかのぼるとラテン語で、
freeze(凍る)や、coagulate(凝固する) とありますね。

ゼラチンと同一起源だとも。

# 英語くらい読めるわい、ということであれば、後半は無視して (^^;

参考URL:http://www.dictionary.com/cgi-bin/dict.pl?term=g …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「七つの善行」?

 こんにちは。どうしても分からないので質問させてください。
 よく、「七つの大罪」というものは聞くのですが、最近その逆である「七つの善行」というのがあると聞きました。何度か検索をかけてみたのですが、大罪は引っかかっても善行が引っかかりません。
 「七つの善行」って、本当にあるんでしょうか? また、それはどんな七つなんでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

七つの美徳は
「希望、愛、勇気、知恵、慎重、貞節、忠実」
みたいです。美徳と善行って違うモノかも…?

大罪のまるっと正反対の事が善行みたいですね。

参考URL:http://www.angel-sphere.com/fallenAngels/seven_sins.htm

Q鶏ガラのカロリーについて 鶏ガラについてる肉を指でとって食べると、1羽あたりどのくらいのカロリーに

鶏ガラのカロリーについて

鶏ガラについてる肉を指でとって食べると、1羽あたりどのくらいのカロリーになりますか?
大体でいいので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

どれくらいの肉が付いているのかが問題です。
鶏肉は1gあたり約2kcal程度です。
3g取れば6kcalです。

Qポップンのこの子の七つのお祝いにのキャラは?あさき

ポップンミュージックの、この子の七つのお祝いにのキャラはどれですか?

猿の経はごくそつ君
幸せを謳う詩は壱ノ妙だけはわかりましたが、

この子の七つのお祝いにの設定キャラがわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「この子の七つのお祝いに」のキャラも壱ノ妙です。
http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/mc/song16/konoko.html

Q肉をミンチにする器械、どうですか?

ミンチを手作りしたいのですが、専用のミンチを作る器械(手で回すようなもの)か、フードプロセッサーか、迷っています。
フードプロセッサーの使い勝手はなんとなく想像できるのですが、専用のものはどうでしょうか?
実際に使われている方や、使い心地をご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよりますね。いいミンサーを買うとアタッチメントがたくさん付いていたりするので、肉の粗さなどが加減できます。ウインナーを作っているのですが、粗挽きからソフトな食感を持つものまで結構いけます。ただ、結構重量があって洗うときに少し不便を感じます。用途にもよりますが、フードプロセッサーは熱がこもってしまうような気がします。ハンバーグなんかだったらいいかと思います。値段はピンキリですね。やすいのなら三千円から、高いのならウン万円するものまでありますが、あまりやすいと作りが荒くなります。手作りを実感したいウインナー作りには、手動のミンサーがいいと個人的には思いますです、ハイ。

Q七つの大罪

七つの大罪はキリスト教で定められたものとありますが、それぞれ付随する悪魔などもキリスト教が由来なのでしょうか?
もしくは七つの大罪が描かれている神話はありますか?

宗教上、悪魔が出るのは理解できるのですがしっくりこないのです
聖書には特に名前など書いてありませんし
どの話から引っ張ってきた悪魔なのかを教えてくださるとうれしいです

お願いします

Aベストアンサー

AD590年に教皇グレゴリー一世が、それまで西ローマ教会内部の修道僧の学説をまとめて、新たに正式に七つの罪を決めました。その際に、新たに妬みが付け加えられたそうです。

中世の絵画や彫刻を見ると、生き生きと地獄の様子が描かれていますが、現在のホラー映画のような役割をつとめたと聞いています。毎週教会に通う信者の人たちには、ずいぶんと刺激的なものだったでしょう。実際に、黒死病などでバタバタと死人の出ていた時代には、説得力のあるお説だったに違いありません。

その地獄や悪魔を、現在の私達の思うような姿に描いたのは、二人の詩人でした。

一人はローマ教会のため、故郷のフィレンツェから離れざるをえなかったダンテ・アリギエリの”インフェルノ”で、素晴らしい創造力を持って九つに分かれた地獄の様子を描写しました。その筋立てに、七つの大罪が使われています。

もう一人はミルトンで、自分自身を内省することで、”失楽園”のなかでルシファーの堕落を描き、サタンの性格付けをしました。

聖書では、ヨブ記では神に挑戦する悪魔が、イゼヤ書では”朝の星”が、黙示録の22章ではルシファーが活躍します。

自分自身の内面の見苦しさや罪深さ=悪魔を、教会内で最初に看破し、それを果敢にも、”告白”として書き残したのは、ピッポのアウグスティヌスだったということです。

AD590年に教皇グレゴリー一世が、それまで西ローマ教会内部の修道僧の学説をまとめて、新たに正式に七つの罪を決めました。その際に、新たに妬みが付け加えられたそうです。

中世の絵画や彫刻を見ると、生き生きと地獄の様子が描かれていますが、現在のホラー映画のような役割をつとめたと聞いています。毎週教会に通う信者の人たちには、ずいぶんと刺激的なものだったでしょう。実際に、黒死病などでバタバタと死人の出ていた時代には、説得力のあるお説だったに違いありません。

その地獄や悪魔を、現在の私達...続きを読む

Q美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ

その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば

教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。

我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、

ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお

肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました

笑笑。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた

します。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジタリアンでしたっけ?
おからに玉子と片栗粉をつなぎにしてハンバーグみたいに焼いて
みましたが、やっぱりおからはおからですね(笑)失敗失敗!!(^^ゞ

suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ
ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します)
美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)

参考URL:http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジ...続きを読む

Q七つの大罪は3期はありますか? あるとしたらいつぐらいからですか? 教えてください!

七つの大罪は3期はありますか?
あるとしたらいつぐらいからですか?
教えてください!

Aベストアンサー

今回放送されたSPの最後に新シリーズの製作が決定とのテロップがあったので、第3期はありますね。
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンスやアルスラーン戦記の1部2部の間隔からすると、放送は半年~1年ほど後になるのではないでしょうか?
もう少ししたら放送日程など製作側から細かい情報が発表されると思います。

Qサブの一品料理を作るのが苦手です。家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれ

サブの一品料理を作るのが苦手です。

家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、煮魚、ポテトサラダなど。。

だけど、食材の使いまわしが苦手で、
1日分の料理しか作れません。
例えば冷蔵庫に余ってるものでなにか。。ってゆうのができません。

クックパッドなどを見ても、なんかうまくいきません。脂っこいものが嫌いという食の好みもあるもので。。

どぉしたらうまく献立を考え、食材を使いまわしできますか?

Aベストアンサー

居酒屋メニューをもらっておくと便利。

Q七つの大罪のメリオダスだと思うのですが、この絵の元絵を教えて頂けませんか?

七つの大罪のメリオダスだと思うのですが、この絵の元絵を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「それがお前の罪だぜ」ってセリフのところだと思います。
このセリフで検索したら出てきますよ。

Q鶏胸肉をストーブで何とか……

ストーブを使う季節になると「この熱を有効に活用したいっ!」という使命感に燃えます。

ぶり大根、豚の角煮、紅茶豚、は経験済みなのですが、手間がかかったり、熱の有効利用のために豚のカタマリばっかり買うのもどうかと思うので、単価の安い鶏胸肉で何かコトコトやる食品が出来ればいいなあ、と思っています。保存食系統だとなお良い。

……変な質問ですが、鶏胸肉をじっくり茹でる(煮込む?)だけで、何か使える食材になるんでしょうか?バンバンジー風にゴマだれで食べたり、ささみ風にサラダにしたり?
じっくり煮込むことで柔らかくなって美味しくなると嬉しいのですが……なりますか?
その時、ただのお湯よりも、塩くらいの調味料を入れた方がいいでしょうか。あと、肉に下ごしらえは必要でしょうか。そして、煮込んだお湯自体はスープとして利用可でしょうか。

「とりあえずイメージに従ってやってみる」という選択肢もあるのですが、そういうことをすると大抵失敗するもので……(^_^;)。お料理上手な皆様に教えていただいてからとりかかりたいと思います。よろしくお願いします。

併せて「ストーブで作る料理」でお薦めというレシピをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ストーブを使う季節になると「この熱を有効に活用したいっ!」という使命感に燃えます。

ぶり大根、豚の角煮、紅茶豚、は経験済みなのですが、手間がかかったり、熱の有効利用のために豚のカタマリばっかり買うのもどうかと思うので、単価の安い鶏胸肉で何かコトコトやる食品が出来ればいいなあ、と思っています。保存食系統だとなお良い。

……変な質問ですが、鶏胸肉をじっくり茹でる(煮込む?)だけで、何か使える食材になるんでしょうか?バンバンジー風にゴマだれで食べたり、ささみ風にサラダにしたり...続きを読む

Aベストアンサー

鳥もも肉なら美味しい料理、知っています。

鳥もも肉2枚
ジャガイモ2-4個
塩、胡椒、お好みでハーブなど

1.あれば無水鍋、無ければ厚手の蓋付きのステンレス鍋等を準備する
2.ジャガイモの皮をむき、ぶつ切り。
3.鳥モモを一口大にぶつ切り。
4.鍋底に鳥モモを皮が底につくように並べて塩胡椒少々。
5.ジャガイモを乗せてまた塩胡椒少々。お好みでハーブ(ローズマリー等)を乗せる。
6.ストーブに乗せる。

火力にも寄りますが、我が家では大体1時間弱。ジャガイモと鶏肉の水分で最初は”ぐつぐつ”した状態が、だんだんと水分が飛んで鶏肉の皮に焦げ目がついた頃が食べ頃。いい匂いがしたら出来上がりです。時間や塩胡椒の具合は、何度か作ってみてつかんで下さい。

鶏皮に焦げ目がつかないと、美味しくないので、焦げ付きをあまり怖がらずチャレンジしてみて下さい。

出来たら、底からかき混ぜて鍋ごと食卓にのせるか、大きめの鉢に移してください。


人気Q&Aランキング