痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。私には子供が1人います。やんちゃでわがままなとこもありますが、とても可愛くて毎日メロメロで毎日たくさんの幸せをもらっています。
しかし、この子に兄弟を作ってあげたい。自分ももう一人子供を産んでみたい!家の中に子供という存在がもう一人ほしいという気持ちが強くてなやんでいます。
・・・というのも夫の収入がなんと月に15万円台なのです。。。
しかも、今まであったボーナスも、不況のあおりを受け、10万円(1年間で)になるというのです。。。
再来年にはさらに下がるかもしれないということです(月に13万円台の可能性も。。)。。。。
夫婦ともに危機感を感じ、真剣に転職を考えて試行錯誤していますが、田舎であることや、夫の年齢、高収入につながる資格がない。。などさまざまな事情からなかなか思うように事がすすんでいません。。
私もパートで働いており、もっと収入をあげたくて資格取得、内職、副職探しなど懸命にがんばっているのですが、なかなか思うように収入がアップせず困っています。。

今の生活でもまったく余裕がなく、貯金もできておらず不安ですが、今いる子にどうしても兄弟を作ってあげたい。兄弟で遊ぶという体験をさせてあげたい。という気持ちが捨てきれません。
でも、こんな状態で2人目を作るのは親のエゴだと思います。わかっています。
節約も日々励んでおり、食費を2万円におさえたりなど夫婦でがんばっていますが、収入の少なさからなかなか苦しい生活から抜け出せていない状態です。
自分たちの収入が落ち着いてから2人目をとも思いますが、夫が40歳をすぎており、自分ももうすぐ40歳になることなどから年齢的なあせりもあります。
公園や行楽地に行っても、兄弟仲良く遊んでいる姿を見てへこんでしまいます。。。。
兄弟がいることで学ぶことが多くあると思っています。
家に帰って兄弟がいれば遊んだりして楽しんじゃないかとも。。
子供が複数いる友人には「兄弟がいると一緒に遊んでくれるから楽だよ~」
「一人だとなんか家族って感じしないよね」「兄弟を作ってくれてありがとう!って子供に言われたよ~」とか言われ、そのたびにへこんでしまいます。
でも、世の中にはほしくてもなかなかできない人、結婚したくてもできない人たちも多くおり、
そんな中、今目の前にいる子供に恵まれただけでも私はとても幸せだと思います。
夫もとても優しくて大好きで、こんな私と結婚してくれたことに感謝しています。
現状に満足できなかったら、たとえ子供が2人できたとしても、なんらかの形で不満を抱くのではないかとも思います。。
現に、自分には容姿にかなりのコンプレックスがあり、子供の頃何度もそれが原因で傷ついてきたので子供にそんな思いをさせたくないというのがあります。
仮に女の子が産まれて自分に似てしまったらその子も私のようにつらい思いをするんじゃないかという
不安もあります。
でも、日々このままで後悔しないのだろうか、自分の努力不足ではないだろうか。。
周りに一人っ子がほとんどいないこともありわが子は一人っ子で寂しい思いをさせてるのではないか。。なんで自分だけ兄弟がいないのかといずれ言われるのではないかなど悩んで苦しんでいます。
ちょうど周りが二人目ラッシュということもあり、いろいろ重なりかなりへこんでいます。。
ちなみに夫は今ある生活を守っていきたい。収入がアップしたとしても、今いる家族を幸せにするために使いたい、貯金したいと思っており、二人目はまったく考えていないようです。(もちろんほしいことはほしいが、それよりも今ある幸せを守っていきたいと考えているようです)
どうすればこの気持ちから抜け出せるでしょうか。。

A 回答 (4件)

今お子さんを育てられていて

その子がとても可愛い、
もう一人子供がほしいと思われるのは
とても自然なことだと思います。

産経新聞の夕焼けエッセーの記事を思い出しました。
http://www.sankei-kansai.com/2012/11/15/20121115 …

私は一人っ子で早くに親を亡くしたのですが
兄弟がいれば将来親が亡くなっても
お互い相談相手になって、
それだけで随分心強いように思います。

経済的なことでしたら、
昔もっと苦しかった時代に皆お子さんを持たれていますし
(勉強のできる子は塾など行かなくてもできますし、
 奨学金もありますし、)
きっと、絶対に大丈夫ですよ。
    • 4

私の個人的な考えですが...。

今いる我が子の為に、子作りし授かる。
なんか嫌です。
二人目は一人目の利用目的みたいな理由で...。

我が子って、こんなにも愛しくて、辛い事があっても、家族で支えあい、とても幸せ。この幸せを一緒に歩む家族を増やしたい。
などだったら、わかりますが...。

「一人っ子が可哀想だから。」
一人っ子で良かった、という方もおられます。
「兄弟で遊ばせたい。」
兄弟で遊ばない家庭もあります。
「将来、一人っ子でからかわれそう。」
あなただけに(お子さん)変わらぬ愛情を注いでいたい想いが強かったからね(笑)
など諭し方は親の力量。

経済的理由より、利用目的の方が親のエゴだと思います。

二人目に、「なんで僕(私)を産んだの?」
と聞かれたら、
「お兄ちゃんが一人っ子で可哀想だから。」
と正直に答えられますか?

まぁ、お兄ちゃんも、あなた(二人目)に会いたくて...など切り返し方は色々ありますが。

人の捉え方は様々なので、一個人の見方は、こんなのも、と記述してみました。

不快に思われたら、すみません。

人間しか後悔できません。
『あせらず』
『あわてず』
『あきらめず』
『あるがまま』
そして、自分に対しても
『ありがとう』
の気持ちを持って、ボツボツ歩みましょう☆

気負っても、子は授かりものですので...。
    • 3

今、二人目を妊娠中です。

19歳で1人目を出産し、8年ぶりの出産です。
離婚や再婚などもあってかなり間があいてしまいました。
再婚した主人は転勤があり、常に引越しの恐怖です。私もそのたんびに無職になるので、共働きでも金銭面はかなり不安です。なので9ヶ月まで働きます。産後は産休が開けたらすぐに復帰します。
それでも、節約やお金を稼ぐのは頑張ればできるけれど、妊娠は簡単にはできない…と二人で覚悟を決めました。
私たちが亡くなった後、助け合える兄弟を残してあげたい気持ちがあります。
旦那さんの収入が15万、扶養内であなたが働いて約8万…そのくらいで二人目がいる家庭はたくさんあります。
ただ、年齢と月収がつりあっていないので、早いうちに転職をして、先を考えられるようにした方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうざいます!
助け合える兄弟。。必要ですよね。
ただ、私も夫も兄弟とは疎遠で、助け合えるような関係ではないのでいまいち実感はありませんが、そうなってくれたら本当に心強いですよね!

ちょっと回答とは違いますが

家の電話を契約してるなら即解約しましょう。携帯は旦那とあなたので
2台で1万以下に抑えましょう
1台5000円以下だとネットもできないので
イーモバイルかwimaxを契約して家用のネット回線にしましょう
価格.comで月額3880円です。これだけでもかなり節約できますよ
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来月より家の電話は解約し、夫と私の携帯代で1万円の予定です。
ネットは私の携帯がスマホなので、それからネットを利用する予定です。