出産前後の痔にはご注意!

何日か前に来年度の人事が発表されました。

自分は異動になりましたが部外者との接点があった部署から部外者との接点が少ない部署に異動になりました。

実は今年度職場のとある社員とトラブルになり肩身が狭い思いをしていました。

相手は私より後に入社した人で、少し偏った性格の人で「自分が嫌い」と思った人には接点の有無に関係なく陰湿な嫌がらせをしてきます。

自分も相手にとって嫌いな人だったようで、挨拶をしても無視、書類を投げる様にして配っていく、他の職員に「あの人と組みたくない」などと言っていたなど様々な嫌がらせを受けました。

自分も最初は相手にしていなかったのですが段々エスカレートしていったので上司に相談しましたが「お前の思い込みだ」と言われました。

そんな中相手と組む事があり、その時に運悪く取引先にご迷惑を掛ける事がおきました。

すると相手は一方的に自分を攻め立ててきたため、今まで抑えて我慢していた感情が爆発してしまい腹を立ててしまいました。

するとそれ以降相手は被害者面をして、同僚や上司に急に「弱い私」をアピールするようになりました。

腹を立てたことはすごく後悔しているのですが、相手の挑発にまんまと引っかかった形になり、上司や経営者からはきつくお叱りを受け、相手や同じ部署の職員に頭を下げる運びになりました。

自分としても納得行かず事の経緯を話しましたが(もちろん腹を立てた自分の非を認めた上で)、結局上司や経営者には「分かった」「今回はお前が折れろ」と言われましたが来年度の人事は最初に書いたようになりました。

相手は何もお咎めは無く、今月からは来年度の異動先に慣れるためにすでに今までの部署にいる時間は少なくなり、相手と顔を合わせる機会は少なくなったのは良いのですが、顔を合わせた時の嫌がらせは引き続きです。

会社の経営者や上司はもちろん、同僚もどこか「事なかれ主義」な所があり、自己保身に走っている様に感じる毎日です。

この様な状況なので自分だけ「すごく損をした」と言う感じがぬぐえず、会社が本当に「分かった」「今回はお前が折れろ」と言われたのも額面通りに受け止めれず、不信感を抱く事もあります。

冷静に考えて会社は自分お扱いをどうしたいと思っていると考えればよいでしょうか?

暗に自分から退職を待っているように感じます。

A 回答 (4件)

>すると相手は一方的に自分を攻め立ててきたため、


>今まで抑えて我慢していた感情が爆発してしまい腹を立ててしまいました。

やっぱりどんな理由でも、爆発してしまうと絶対に不利になってしまいます。
まあ過ぎたことはしょうがないので、これからは気をつけたほうがいいですよね。


>この様な状況なので自分だけ「すごく損をした」と言う感じがぬぐえず、
>会社が本当に「分かった」「今回はお前が折れろ」と
>言われたのも額面通りに受け止めれず、不信感を抱く事もあります。

「わかった」というのは、あなたの言っていることは理解したという意味です。しかし、あなたが正しいとは言っていません。
実際、あなたに折れろと指示していますよね。
これはつまり、会社から見ればあなたと問題児のどちらが正しいかわからず、結局あなたが爆発してしまったので、あなたに非がある事にしてしまったわけです。


>冷静に考えて会社は自分お扱いをどうしたいと
>思っていると考えればよいでしょうか?

会社がどうこうというより、あなたがどう思うかでしょうね。
しかしもう答えは出ているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社がどうこうというより、あなたがどう思うかでしょうね。
>しかしもう答えは出ているようですが。

自分が置かれている状況やモチベーションを考えると答えはある程度出ているかも。
こんな状況で居続けても状況は悪くなるだろうし。

お礼日時:2013/03/16 22:16

No.2です。


お礼本当にありがとうございました。

良かったです。
実は、最後の1行は最後の最後に付け足したものでした。
でなかったら、たぶん質問者様からの大切な大切な「お礼」をもらえなかったのでしょうね。

ですので、まぁ、最後の1行はあまり深く考えないでくださいね。
読めばわかると思いますけど、一番言いたいのは最後の1行以外ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ回答者様みたいな考えの人がまわりに居なかったので新鮮味がありました。

自分で質問文を見てみると相手の非を認めてもらいたい気持ちと、自分自身の不安が現れているようで。

お礼日時:2013/03/15 23:41

「運悪く取引先にご迷惑を掛ける事がおきました」



そっか、運が悪かった。
そう自己判断するのならば、仕方がないでしょう。

仕事ですから、たとえ運が悪くても「迷惑は迷惑」。
あっては、ならないことです。
折れてしまった、あなたが悪いと思いますよ。

後悔先に立たず、あなた自身が成長し、前へ進むことを考えましょう。

って、お望みの「同情」の回答じゃなくてゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です。
いろんな考え方が有ると思うんで。

お礼日時:2013/03/15 23:15

 会社の幹部や同僚がどう思っているかよりも



貴兄がどうしたいかだと思います。

 後輩への貴兄のお気持ちはわかるし僕も同じ

傾向があるのですが、普段はものわかりが良い

ふりをして言いたいことを抑えているから不満

がたまりふとしたことで爆発してしまう。他者

からみるとおかしいのは貴兄。

 確かに本音を語ればすべてうまくいくほど、

世の中は甘くはないけれど少なくとも後輩に

いいように舐められてきたのは反省すべき。

後輩を指導するのも先輩の仕事の一つ。ダメ

なことはダメと普段から言う。

 ちなみにその後輩のような人はよくいます。

集団の中でだれが弱者でだれが強者かすぐに

見抜き、強者に本当にうまく取り入る。弱者

は踏みつけるだけでなく自分の立場をよくす

るために利用する。

 馬鹿げた話ではあるけれど会社や役所などの

組織内で出世するのは真面目に仕事をする人物

ではなくて如才なく立ち回り上司受けをよくする

人が多い。それをコミュニケーション能力とよぶ

のかもしれないけれど。そして集団の中では、

確かにそうした「不真面目な」能力が有用なので

しょうね。だって真面目で誠実に仕事を黙々と

こなすだけの人であれば下につくのが全体の中では

有用でしょう?半分不真面目にとりくみながら余裕

をもちついでに偉そうにできる人が上に向くでしょう。

怒られそうだけど世の中は半分以上その通りだと思い

ます。

 それを承知した上でご自分がどういう生き方をするか

はご自身の判断です。僕は不器用でも下でこつこつ、

真面目な自分を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースは大切にしたいですね。

お礼日時:2013/03/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング