プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩水浴は何日くらいまでが限界なのでしょうか?


飼育中の金魚がエラ病や尾腐れ病にかかり
約1カ月前から、塩水浴50%+薬浴(5日間)を始め、今、現在塩水浴30%です。
初期の病状程、見た目は明らかではないのですが
時々、前鰭と後ろの鰭を痙攣と、底でジッとしている事が多いです。
便は透明部分が多かったりします。
餌への反応は、病気中から変わらず、とても良いです。(薬浴開始一週間は餌を我慢させました。)


3日前に塩水10%でしたが、痙攣と底を擦って移動したりと、また、大人しくなってしまい、濃度を上げてしまいました。

もう、薬浴中の水の臭いや濁りも、ほぼ感じられないので良くなっている?と思ったのですが、気になる症状もあり、どうしたら良いものか、困ってしまって。
どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。
m(__)m

A 回答 (4件)

50%の塩水なんて、この世にはありませんが、濃度の計算大丈夫ですか?

この回答への補足

間違いです!
塩水濃度50→0.5%
30→0.3% 10→0.1%です。スミマセン。

補足日時:2013/03/15 23:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:49

 塩水浴は短期間で細菌、カビが要因となる疾患の応急処置であり、長時間するべきではない。

下手をすると個体を殺す事になり、呼吸不全や痙攣等を起こす。

 濃度は汽水に住む個体以外では1%の濃度には耐えれないし、時間を置いてから再度行うのが正解である。この場合はエルバージュの投与が一番であり、専門店で必要量の購入をするべきである。この処方箋は劇薬であるので店舗に因っては印鑑、身分証明書等が必要な場合もある。

 ココア浴の場合はバリウムを胃カメラ等で使用するのと同じであり、内臓の状態の確認が理由である。全ての疾患や疾病に効く訳ではないので、専門書を読まないと憶えられない。

 ベテランの飼育者は個体の動く状態から判断し、投薬をするので塩水浴は3日以上しない。エルバージュは時期を過ぎると効果が薄れ、個体に負担を掛ける要因になる。

 曽祖父の代から金魚等を飼育する者の意見であり、これを参考にして早期回復をさせる様に。

この回答への補足

痙攣、止まりました!

ありがとうございました!

補足日時:2013/03/18 21:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

もう少し早くに質問をするべきでした。

病気になり、塩水浴0.5%+薬は観パラDを説明書の5~7日、用法、用量使用後、
塩水浴0.5%→0.4%→0.3%→0.2%→0.1%を2~4日間隔で様子を見ていた為、こんなに日にちが経過してしまいました。
飼育を始めたばかりとはいえ、生き物なので無知だった、奥が深い。では済まされないと思う事もあります。
参考にさせて頂きます。
…代を重ね、飼育の仕方や安易な気持ちの飼い主、情報の変化に、お気持ちも感じられます。
貴重な知識をありがとうございます!

また、質問でみかけた時には、宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/03/16 21:03

塩水欲は金魚と病原菌の耐性の差を利用するものです



0.5%なら耐えられる金魚は生き続け、0.5%には耐えられない病原菌は死にます

発症している病気の原因が菌で、その菌が0.5%には耐えられないのであれば塩水浴は有効です

0.3%ではたいていの病原菌は耐えられるので、単に金魚に負担がかかるだけです

同様に、病気の原因菌が0.5%にも耐えられる場合は、さらに金魚の負担だけが大きくなるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!


(可哀想に…、)まるで、実験のような事をしていました。。。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 16:12

塩分濃度を下手に変化させたら意味ないですよ。


魚に余計な負担になるだけです(暴れた原因もそれでは?)。
治療目的なら0、5パーセントで。
その症状なら塩水浴は、必要ないかと思います
水カビや転覆病、白点病ならまだ分かりますが。
白点でも水温30度まで上げれば、上手くいけば投薬なしでも治ります、念の為に私は、フレッシュリーフを併用しますが。
塩水浴するなら3日程度で。
症状からするならグリーンF、マラカイトグリーン、フレッシュリーフ、エルバージュなどあたりですね。
尾腐れ、エラ腐れ(エラ病)症状が出る場所が違うだけで同じ菌の仕業です。
尾腐れは、投薬で数日で進行は、ストップしますが、エラ病は、発見が遅れがちになりやすいので要注意。


グリーンFなどで改善がなかなか見られにくいならうちでは、エルバージュです。
ちなみにエルバージュ、普通に鑑賞魚店やペットショップで買えます。
未だかつて身分証や判子は、言われた事は、ないですよ。
ちなみにヒーター使用してますか?
この時期の昼夜の水温差は、負担になりますよ。
エルバージュ、グリーンF、マラカイトグリーン、フレッシュリーフ、グリーンFゴールド、パラザンD、この当たりは、水槽の本数にもよりますが、買い置きして置くと病気が出た時に素早く対応が出来るので慌てなくて済みます。
使用の際は、説明書をよく読んで規定量を守り使用しましょう。
フレッシュリーフは、水草水槽でも使えます(他の薬品は、水草溶けて枯れます)。
エルバージュは、エロモナス、カリムナス両方に効果があります。
うちでは、フレッシュリーフ、エルバージュ、グリーンFゴールド、パラザンD当たりは、常備してますよ。
飼い主さん次第ですが、私は、薬品で治療出来る物なら基本的に塩水浴は、あまり併用しません。
転覆病は、浸透圧を利用するのに仕方ないので塩水浴を使いますが…。
エラ病も併発してるならエアレーション強化をお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

フレッシュリーフ、楽○で検索してみます。
水草も大丈夫なら、導入してみようと思います。

隔離用水槽が小型で用量がわかりやすく、ショップで観パラDをすすめられたので、塩水浴0.5+観パラDをに5日間使用していました。その後、塩水浴に切り替え、濃度を下げながら本水槽に戻す為にダラダラと日にちをかけていたのです。

明日、水合わせキットをつかい本水槽に戻してあげようと思います!

お礼日時:2013/03/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A