自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんにちは。自分でもいろいろとネットを参考に試行錯誤しながら試してみたのですが、一向に改善できないためお力添えを求めます。

ただいま、自宅のPCでも録音をしてみたいと思っております。しかしながらセッティングの際にうまくいきません。現状、以下のように接続を行っています。

パソコン「IMac」にオーディオインターフェースとして「BEHRINGER UCA202 U-CONTROL」をUSB接続。

さらにそのオーディオインターフェースのINPUTと、ミキサー「BEHRINGER EURORACK UB1202」のLINE OUTを、ケーブル「audio-technica ATL464A(赤白ケーブル)」で接続しております。そしてミキサーにマイク「防音マイク エコーミュート」を接続。マイクとミキサーはXLRメス-XLRオスのケーブルでつないでおります。

ここでマイクに向かって声を出してみたところ、きこえはするのですが音がかなり小さく、さらに遅延が発生してしまうのです。音の大きさに関してはミキサーで最大限音がだせるようにしてもしゃべり声を少し小さくした程度にしか聞こえません。むしろ大きくなるノイズに負けてしまっているような気も。。。

解決する方法として、いったい何をすればよいのでしょうか?


無知をさらして大変恥ずかしく思いますが、ご回答をおまちしております。
よろしくお願いいたします。

「パソコンに録音する時マイクの音が小さいの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



状況がいまいち掴めていませんが回答してみます。

まず、UB1202はマイクプリアンプを内蔵していますから、さらにアンプを加える必要などはありません。

音が遅延するとのことですが、それはモニターの仕方がなにか間違っているためです。

今回どこにヘッドフォンを刺してモニターしているかが書かれていない点が困ったところです、
現状の配線だけでお使いになるならヘッドフォンはUCA202のPHONES端子に刺して聴いてください、UCA202にMONITORというスイッチがありますからこれはONにして聴いてください、UCA202本体のボリュームで聴く音量は調整出来ます、

これで遅延の無いダイレクトモニタリングが出来ますし、同時にPC音も聴くことが出来ます。

さて、ここまでで正常な音量でマイクが聴こえてこないならばですが、お使いのマイクの問題が懸念されます、「防音マイク エコーミュート」なるものが果たしてUB1202のバランス入力に対応出来るかどうか・・・かなり怪しいとは思っています、

問題の切り分けとしてUB1202のマイクのGAINボリュームを最大近くにしといて、マイクにかなり大きめな声を入れてUB1202のマイクを刺している縦列のPANボリュームがあるところの「CLIP」ランプが点くかどうか確認してください、

GAIN最大で大きな声を入れれるのにも関わらずCLIPが点灯しないならばそのマイクはバランス入力では使えないものと判断します、

その様な場合には他の(真っ当な)マイクで試してみてください、お持ちで無いならBEHRINGER Ultravoice XM8500などが安くてお勧めです、真面目にお歌を歌うつもりなら怪しい製品などはお使いにならないことをお勧めいたします。

それでは。
    • good
    • 0

遅延はUSBのため。


音が小さいのは、マイクからミキサーへの途中にアンプを噛まさないと信号が弱すぎるため。

この回答への補足

このたびはご回答いただき、ありがとうございます。恐縮ながら少し追加で質問をさせてください。

(1) このたび使用しているミキサーの各マイクチャンネルにはIMPというマイクプリアンプ機能が搭載されているというふうにマニュアルにはのっているのですが、この「マイクプリアンプ」機能だけではまだ信号が弱すぎる、という認識で間違いないでしょうか?「マイクプリアンプ」機能を搭載しているということを質問に書き忘れてしまっていたため、念のためにお聞きします。

(2) マイクからミキサーの途中にアンプをかます、というのは
ミキサーとhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …のようなパワーアンプをつなぎ、このパワーアンプのXLR端子にマイクを接続する、という認識で間違いはないでしょうか?

補足日時:2013/03/16 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング