柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

妻の診療明細書について
3カ月前に地元の病院で新患受付をして、整形外科にて椎間板ヘルニアの疑いで画像検査をしてもらいました(初診)。
そして今回、花粉症で同じ病院の耳鼻科に初めてかかりました。
このときの明細は再診となっていました。
科が違うので初診だと思うのですが、なぜでしょうか?
おまけしてくれたのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、「以前、バイト先の仕事が、発端で患った腰痛」で、かかりつけ内科医院で、取扱の診療科目である整形外科で、約6年程前から受診してます。




約2年程前の年末位からは、逆流性食道炎(胃腸の病気)も患った為、内科(一般内科)でも受診してます。


逆流性食道炎も合わせて、受診したのが最初の時、医療費を払ってから、発行して貰った領収書を見た所、「再診扱いで、受診した」旨、印字されてました。



その事を、受付で担当の看護師さんに、質問した所…


「元々、同じ病院で最初の病気で受診してた所、新たに患った病気でも受診するなら、医療費は再診扱いで、計算させて貰います。

従って、貴方は逆流性食道炎でも、内科として受診する事になったが、元々腰痛で整形外科にて受診してる為、再診扱いで計算させて貰います」旨、説明受けました。



よって、「同じ病院の整形外科で、新規で受診したのが、後日同じ病院の耳鼻科でも、新たに受診した」と、言う事ですと…


「同じ病院で、診療科目は違うが、違う診療科目でも診て貰う事になった時、健保の取扱の点から見れば、再診扱いになる」が、今回の回答となります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
やはり私が検索した限りでは、医療保険の制度としては、現在治療中の傷病と関連性がない新たな傷病で他科を受診した場合は初診料を算定できるようですが、
私立病院等の運用方針として前の診察日から間が空いてないなら初診料を算定しないでくれる病院が多いようです。
今回の事例もおそらくこれに当てはまるのだと思いました

お礼日時:2013/03/16 12:20

わたしは分院から本院に転院して(同じ科です。

主治医を変えたため)
再診扱いでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
同じ病院で、科が変わらずに、前の傷病を引き続き治療する場合は再診で疑問は起こりません。
私の事例では、科が変わり、前の傷病とは別の傷病を治療したので初診になると思ったのです。

お礼日時:2013/03/16 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング