プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シート1には日々の出席状況、シート2には日ごとの統計表をつくりたいと考えています。シート1には行に名前、列に日にちが入っています(こうしないと、オートフィルを使って、抜き出しができないので)。シート2には日ごとですから50行とか離れていて、うまくシート1を参照できません。当然、毎日の参照位置を書き換えればできるのですが、何か方法があったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

シート2で「具体的に」どこ番地のセルに何を出したいのか、どんな表を作りたいのかさっぱり状況が見えないのですが。

いずれにしても「日付」と「名前」の2つのデータを使って、シート1のどのセルのデータを取ってくれば良いのかは決まります。

作成例:
シート1のA列に名前
1行目に日付(簡単のため年/月/日で)
出欠状況が○とかなんとかテキトーに記入されている

シート2のA列に日付
シート2のB列に名前
C2:
=IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet1!A:AF,MATCH(LOOKUP(99999,$A$2:A2),Sheet1!$1:$1,0),FALSE)&"")
以下コピー。

#次回は、もうちょっとあなたのやりたいことを「目に見えるように」ご相談で説明できるよう、気を付けてみて下さい。
「エクセルを使っての参照に関しての質問です」の回答画像1

この回答への補足

説明が下手ですみません。シート2には、その日の休み、遅刻、早退等の集計をしたいのです。毎日の休み、遅刻、早退等の表に記入したいのですが・・・うまく伝わるでしょうか。

• 0

>毎日の休み、遅刻、早退等の表に記入したい

例えば添付図のように作成します
B2:
=COUNTIF(Sheet1!B:B,$A2)
右にコピー、下にコピー。

再掲:
>シート2で『「具体的に」どこ番地のセルに』何を出したいのか、どんな表を作りたいのかさっぱり状況が見えない

人の話、聞いてますか?
これ以上説明もムズカシイのかもしれませんが、前回回答の方策なども参考にして、うまく組み合わせて作成してみて下さい。
「エクセルを使っての参照に関しての質問です」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。回答頂いたものでできそうです。説明が上手にできなくてすみません。ありがとうございました。

• 0