『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

キムヨナさんはなんであんなに嫌われてるのですか?
一生懸命がんばってるじゃないですか
フィギュアスケートを盛り上げてくれてると思いますよ
あんなに叩かなくていいじゃないですか

国籍によって、偏見蔑視バカにするするのは、愚かです。
差別はする方が、下等で、
どこの国のひとでも、すぐれたものはちゃんと認めるべき。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

釣り投稿だと思いますが、答えてみます。



個人の好みなどもあるかと思いますので、キムヨナ選手について否定的な意見などがあるとすれば、個人の好みでのものなのか、行き過ぎた嫌韓なのかを判別することが重要だと思います。
キムヨナ選手へのバッシングなどを、すべて嫌韓と捉えてしまうのがよくないのだと思います。
また、ネットなど、一部での否定的な意見は、キムヨナ選手が嫌われているというより、本来はその背後にある韓国のスケート連盟や、そこに属する人たちの動向を指しているのだと思います。
一部の嫌韓な人たちが、代替的にキムヨナ選手を標的にしてしまっているのだとも思います。

キムヨナ選手本人にしてみれば、いい迷惑でしょう。

今回、ソチ五輪でのキムヨナ選手は、とても素晴らしい演技であったのに、銀メダルとなってしまったことはやや残念ですが、一部の韓国メディアなどが繰り広げたように、結果を不正だと叫んだり、優勝した他国選手をバッシングするような事態は好ましくありません。キムヨナ選手のことを本当に思うのであれば、キムヨナ選手の結果を素直に賞賛すべきであったと思いますし、勝利者となった他国選手に対して賛辞を贈るべきであったでしょう。



国際的なスポーツの大会などで活躍する選手と、その選手を応援するファンの気持ちには、ナショナリズムが関係していると思います。
日本国籍の選手であることを理由に日本人が応援する、また韓国籍であるから韓国人が応援する、などはごく普通のことですし、例えば、南米系の黒人であってアメリカ国籍の選手であるから、アメリカ人や南米系の両国の人が応援する、などもあるでしょう。
それと同じく、実績を挙げた選手であっても、自国籍の選手ではないから、応援したくない、というケースも存在するでしょう。
誰にもこうした気持ちがあると思いますので、国籍がなんであれ優れた選手だからすべてを認めろ、としてしまうのは、スポーツ選手に対してのファンの心理としては少し逸脱しているとも思います。
どんなスポーツ選手であっても聖人君子ではありませんので、好きと思う人もいれば、嫌いと思う人もいるので、それがごく普通なことでしょう。

道徳的な意味で、国籍を理由に選手に対してのネガティブな感情をぶつけるのは差別的ですが、ファン心理にナショナリズムが関与することは否定できるものではありません。
過剰なナショナリズムが特定の選手を標的にし、実像を歪曲し差別的に攻撃してしまうこと、また選手を象徴的に持ち上げてしまうのも悪いことです。


ソチ五輪に関しては、別の事例で、ウクライナ選手が自国の暴動を理由に出場を辞退をしたこともありました。
嫌韓の象徴としてキムヨナ選手をバッシングすることや、その逆で過剰擁護などが起きている状況は、ある意味で、平和だからできることなんだと思いますね。
    • good
    • 14

高難度のジャンプが跳べないのに点数が高い、他の選手の悪口を言う、出場した大会は全て低レベルの大会なのにソチ五輪銀メダル獲得...



国籍ではないです。性格の問題だと思います。
    • good
    • 36

なんでなんでしょうね。

私もよくわかりません。
たぶんわかってない人がほとんどなんじゃないでしょうか。

今回のオリンピックでもキムヨナ選手の点数の件で韓国側から抗議の声が上がったりしていましたが、キムヨナ選手本人は「点数はジャッジをする人達が決めること」と冷静でしたし、浅田選手とは小さい頃からの良きライバルであるとお互いに認め合っていいます。滑りも演技も美しく、とても素晴らしい選手です。私は好きです。

嫌いな人の意見の中で彼女の態度が悪いというのがありましたが、日本人から見て悪く見えるだけであって海外ではごく普通だったりします。実際に海外へ行ってみればわかります。むしろ日本人が控えめ過ぎる感じです。

それよりも、日本人はいつからこんなに無礼で浅はかな差別を口にするようになったのかなと思います。自分がしている差別を「相手がしている差別よりマシだから」と棚上げするのがおかしなことだと思わないんでしょうか。根本に、隣国が自分たちより優れたものを持っているなんて認めたくない、という僻みの心理があるのかな~と思います。他国の優れたものを認められず自国に閉じこもってしまうようでは、少子高齢化の進む日本の国力は後退するばかりだというのに。
    • good
    • 11

私が行った海外の大会練習をお伝えします。


日本選手の男女の前で、韓国女子フィギュアの子は
スケート靴をわざと、危ない!?と言わんばかりに
手すりの上にドカーーーンと置いたりして、日本選手男女含め、
周りの海外大会スタッフもドン引きの所を私は見ました。
どうみても、わざとです(苦笑)
高橋選手も驚いていました・・。

とにかく、マナーが悪すぎる・・!!

そのようなチームの中、彼女は相変わらず、
インタビューや、ネットでの日本女子や、浅田選手の文句を
言っております。

というか、頑張ってるのはいいのですが・・、
あまりにも、他の国の選手と違い、文句の言いすぎです。
現に、韓国のTV番組でも相当ひどい事をおっしゃられていました。

あえて、言いません。 ネットですぐに見つかります。

やはり、嫌われている人って、どの会社でも同じで
自分が悪口を言っていると、その分、自分も言われているものです。

去年の冬には、私が真央選手を避けているように
彼女も私を避けています・・ と、 真央選手に断りなく
彼女も私と同じ事をしていると・・、 勝手に言われていますし、
ソチの団体戦も、日米の選手でなくてよかったと言われています。

アナタが、国を代表する オリッピック選手なら、
名指しや、国の選手達をどうどうと、メディアの前で批判できますでしょうか?

もちろん、日本人なら、まず ありえないでしょう。
    • good
    • 35

インタビューの内容が日本人に嫌われるものだということは、確かだと思います。



しかし、競技への採点については、採点基準を読めば読むほど、キム・ヨナは良く研究し、自分のものとしているなぁという印象です。
もちろん、世界レベルの全ての選手は、採点基準を熟知してはいます。熟知してはいますが、対応という点では、真央ちゃんを筆頭にイマイチであることは認めざるを得ないと思います。

トリプルアクセルとダブルアクセルの基礎点の差は、5.2あります。
この差は、トリプルジャンプの難易度の高いものを選んだり、コンビネーションジャンプの組み合わせの難易度を上げることで、十分に埋まってしまうものです。
また、加点なしのトリプルアクセルと、加点をフルにもらったダブルアクセルとでも、かなり差が埋まります。
成功率も考慮して何を選ぶかは、自ずと決まって来ます。

このようなことの積み重ねで、キム・ヨナは高得点を得ているのであり、真央ちゃんは点数を下げてしまっているのです。

日本人は、一本勝ちやノックアウト勝ちばかりを賞賛し、僅差の判定勝ちを軽んずる傾向に有りますが、世界標準への対応は必要なことだと思います。
    • good
    • 8

もう来ていないようですが、気になったので回答します。



国籍で差別している人も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの人は「なぜか好きになれない」と感じているだけじゃないでしょうか。
ヨン様は好かれてますし。
ただ浅田真央のライバルだからという理由でもないと思います。

好き嫌いは感覚であって、その全てに何らかの明確な理由があるわけではなく、感覚としてそう感じているだけでしょう。

あえて理由を考えるなら、私はキムヨナにサイコ的な匂いを感じたから嫌いなのかもしれません。

あなたは人の好き嫌いを優劣で決めるのですか?
その方がずっと差別的で危険な行為ですよ。

フィギュアのスコアについては海外メディアでも疑問視されているようですが、私自身にはわかりません。
    • good
    • 4

実際何人か、示せる人いないんですね。

自分の周りなら多く、みつもって100人ぐらい。

参考ですが、キムヨナさんの facebook 119万人。
    • good
    • 7

まずは態度が悪いからだと思います。


インタビュー中の態度などを見ているとたまに「ん?」と思うことがあります。
でもそれは日本人が見るからであって、海外の人から見ればそうでもないと思います。
私は海外に住んでいたことがありましたが、みんなあんな感じです。
大切な話をしているのにずっとお菓子を食べていたり、腕や脚を組んでいたり…
それが“普通”なんです。

そして単に“韓国”という理由。
もしアメリカの選手が同じような態度をとっていてもここまで言われていなかったと思います。
でもキムヨナは今ネットで標的となっている韓国人です。
だから日本では嫌われるのだと思います。
日本人としては1番してほしくない嫌い方です>_<
国籍や人種で差別をしないのが日本人のいいところだと思ってましたから…

あとよく言われる審査員買収。
これはよくわからないですが…何で買収していると思ったのでしょうか?
順位に不満があったから?
それは審査の基準に問題があると思います。
正直、フィギュアスケートの審査の基準はおかしいと思います。
手をついたり転けたりしても少しの減点にしかなりません。
要するに、挑戦したかしてないかがポイントとなってきます。
だから男子のパトリック・チャン選手が散々な滑り(転けてリンクの壁?にあたった)をしたときも1位でした。
この審査の基準は、これから改善していかなければならない点だと思います。

私はキムヨナ好きです。
というより“キムヨナの滑り”が好きです。
ジャンプも高いし綺麗だし、スピードがあってカッコいいです!!
わたしの周りの人はキムヨナのこと嫌っている人あまりいないですよ。
ネットユーザーの一部の人が、韓国のことを叩きたくてキムヨナを叩いているという気がします^^;
    • good
    • 6

こんな事やってりゃ、嫌われますわ・・・



http://baka.bakufu.org/kim_yuna/
    • good
    • 15

疑惑はいろいろありますが、演技にはミスがなく、一位になったのも当然の審査結果です。

その点は認めた上で批判します。

過去には審査員の買収があったようです。しかしこの場合も韓国が国策として、死んでも浅田真央(つまり日本)に負ける訳にはいかないとして、買収行為にでたようです。キム・ヨナ個人の問題ではないと思います。試合前にキム・ヨナの演技のビデオを審査員に配り、「キム・ヨナの演技にどれだけ近づけるか」を採点基準にしたとの報告があります。本人の演技が一番似ているに決まっているではないですか?茶番ですよ。

そもそも欧米では日本叩きの方が韓国叩きよりも得なのです。柔道で勝敗が逆転する判定ミスというよりルール無視、水泳の泳法規則の改訂、バレーボールのルール変更、スキージャンプのルール変更…、すべて日本が強くなった競技は日本に不利になるようにルールが変えられます。フィギアでもイナバウアーが採点基準から除外されることがありましたが、あのような手前味噌のルールを作るのが欧米の発想です。韓国はそれを利用したのです。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?)

しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。)

男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。)

キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。
また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。)

どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、...続きを読む

Aベストアンサー

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通ありえないです。
他にもマイナスを付けたジャッジが数人いたようで、何か不正があったのではないかと一時言われていました。

>基礎点の差、以上にGOEの差のようですが

浅田選手の3Aには、いつもあまり加点が付かないのが難点です。
ジャンプの加点の基準は、助走のスピード、ジャンプの高さ&幅、形の美しさ、ランディングの流れなどで判断されるようですが、キムヨナ選手の3-3はこの基準を全て満たしているため、加点が多くつくと思います。浅田選手は、3Aを跳ぶ際、どうしても慎重になるのでスピードが落ちてしまい、流れも止まってしまいます。なので、加点があまり付きません。
しかし、全てのジャンプがそうではないので、OPでの2Aなどはキムヨナ選手と同じだけの加点が付いています。

スケーティングスキルですが、点数にほとんど差がないです。どちらもスケーティングは上手いですし、差はないと思います。ただ、キムヨナ選手は、スピードはありますが足元が危うい時があります。グラっとしそうといいますか。
浅田選手は、遅くはないですが、早いというわけではないです。慎重に滑っているという感じがします。ただ、ステップは浅田選手の方が上だと思います。彼女は足首が柔らかいので、深いエッジを使って細かくステップを踏むことが出来ます。これは両選手の足元だけ観てると、その差がよくわかります。

スパイラルですが、OPのSPで点数が同じという点は釈然としません。
浅田選手のスパイラルは、柔軟性もあり、形も美しく安定していますが、キムヨナ選手のスパイラルは、柔軟性もそれ程なく、安定性も浅田選手よりは欠けると思います。
ただ、スパイラルの入り方が、流れに乗って上手いと思うので、その点が評価されているのかもしれません。

OPのSPは、長年のフィギュアファンの間では、実は浅田選手の方が5点くらいは高かっただろうという意見が多いです。私も素人ながらに採点してみたのですが、浅田選手の方が5点くらいは高かったです。キムヨナ選手は、最初の3-3のセカンドが回転不足に見えました。他の選手は取られるのに、彼女の場合、回転不足を取られる事が非常に少ないです。それはどうしてなのかわかりません。
回転不足のジャンプや、スパイラルやPCSの点数を少し引くと、浅田選手よりも低い点数になりました。

個人的にですが、不正云々はおいといて、キムヨナ選手と差が付いてしまったのは、ヨナ選手がジャッジの好みのメリハリがあってスピード感のある演技をする選手だからだと思っています。
ジャッジは、彼女のようなメリハリのある演技をする選手を好む傾向があると思います。特に外国人ジャッジは。
それに、アピール力を上げるのに磨きをかけてきたと思いますし、そこは浅田選手も叶わないところだと思います。
しかし、一つ一つの要素については、浅田選手の方が優れていると思うので、今後ジャッジに好かれて、点数を上げるためには、アピール力をつけて、スピード感を増すことが大事になってくると思います。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通あり...続きを読む

Qキムヨナさんの点数は他国ではどう報道されているのでしょうか?

キムヨナさんの点数は他国ではどう報道されているのでしょうか?
アメリカ、フランス、イギリス、その他いろんな国はどう思っているのか、報道しているのか気になります。
私は昨日、夜7時から見ましたが、他の方々と比べ、ずばぬけてすばらしい演技だとは思えませんでした。
他国の方々は、割と冷静に判断するのじゃないかなと思います。
気になりますので、教えてください。

Aベストアンサー

他国のスポーツ紙は自国に関係ない事はあまり話題にはしないでしょうが、それでも
海外の分析記事でもヨナの最高得点はおかしいという批判も多少は出てきているようですね。
リレハンメル、長野で銀メダルだったカナダのプロスケーターは
ヨナの滑りは素晴らしかったがまおの3A-2Tはキムの3L-3Tよりずっと難しい。
点差が開きすぎてばかげてるとコメントしている。
浅田は女子初のトリプルアクセルを完璧にこなして加点0.6
ヨナのジャンプは回転が足りないかどうか微妙なラインだったのに加点2.0

客観的に見れない人を卑しいと表現しているので客観的基準を出しますが
そのジャンプを男子の採点と比較してみると。

ライサチェク  3L+3T 10.00 1.00 1 1 1 0 0 2 2 2 1 11.00
小塚     3L+3T 10.00 1.20 1 3 1 1 2 1 2 1 1 11.20
キム・ヨナ   3L+3T 10.00 2.00  2 2 2 2 2 2 2 3 2 12.00
って・・・。そしてヨナの演技構成点は男子のプルシェンコ以上・・・。
ちなみに、男子と女子を比較しても・・・と思われる人も居るかも知れませんが
同じ採点基準によって採点されています。
レベルの高い男子も含めて凌駕する高得点をつけるキムヨナの得点に
疑問が出るのは当然の事だと思いますし、これについて技術的側面から
正しい説明が出来る人は世界中どこにも居ないでしょう。

私は特別浅田を贔屓している訳ではありません、ヨナも良い滑りをしたと思います。
点差が浅田の±1.5点以内ならジャッジの差と誰もが納得していたでしょう。
仮に浅田がヨナを5点近く引き離していたら、おかしいと思わざるを得ませんし
疑問が浅田の演技に向いて当然だと思います。
この様な事になれば逆に日本人で浅田を応援しようと思ってる人でも
これで金メダルを取ってもスッキリした気持ちになれないと思います。
もともと、印象によって左右されないように技術でちゃんと評価するために
現在のジャッジシステムに変更されたと言われて居ますが
ジャッジが匿名であったり改善の余地があるでしょうね。

ともかく浅田選手のショートの出来映えなら5点差は厳しいですが絶対に
逆転できない点差ではありません。フリーでは点差が重荷になると思いますが
逆境を跳ね返し良い滑りを期待します。

他国のスポーツ紙は自国に関係ない事はあまり話題にはしないでしょうが、それでも
海外の分析記事でもヨナの最高得点はおかしいという批判も多少は出てきているようですね。
リレハンメル、長野で銀メダルだったカナダのプロスケーターは
ヨナの滑りは素晴らしかったがまおの3A-2Tはキムの3L-3Tよりずっと難しい。
点差が開きすぎてばかげてるとコメントしている。
浅田は女子初のトリプルアクセルを完璧にこなして加点0.6
ヨナのジャンプは回転が足りないかどうか微妙なラインだったのに加点2.0

客観的...続きを読む

Qデイビッド・ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由???

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベッカムの態度は、後ろ指を指されるに十分だった。
そんなベッカムも、日本の中田とは再びユニホームを交換したのだ。
ベッカムの行動をどのように解釈しなければならないだろうのか。

現在ベッカムは日本を相手でおびただしいお金儲けを狙っている。
CF出演料も何十億単位では足りない位だ。
財政難を経験しているイングランドサッカーのためにスポンサーを付けるにもベッカムが必要なのに彼は日本の大企業を相手にした顔のマダムで浮び上がっている。
もしかしたら、そんな事情があって日本に良い印象を与えるため、中田とユニホームを交換したのではないのか。』



韓国選手とのユニフォーム交換を拒否したベッカムが、日本の中田英寿と何度もユニフォーム交換をしたため、韓国の記者が激怒しています。
日本での金儲けのためだと断定するのは偏見ではないでしょうか。
イングランドは韓国以外の他のチームはユニフォーム交換したのです。
交換してもらえなかったのは練習試合の韓国だけだったらしいです。
それならば、ベッカムが日本を贔屓してるというよりも韓国が嫌われてるだけではないでしょうか。

ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由は何だと思いますか?
ベッカムが中田英寿とユニフォームを交換したのは決して日本での金儲けが目的ではいと思います。

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベ...続きを読む

Aベストアンサー

中田は、僕たちが考えている以上にメジャーな選手です。
先日もブラジルと対戦したときに、ロナウジーニョたちが、自分たちから中田に挨拶に来たそうです。

もしも、日本の加地や田中が交換してくれといったら、どうだったかはわかりません。
渡した相手によっては、高値でオークションなどで売り出されるので、知らない人にはユニフォームは渡さないようにしているのではないでしょうか?

それとも、韓国到着から試合までの間に、アウェーの洗礼を受けたのか?
日本では、外国の選手を虐待することはありませんから。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qキム.ヨナの実力は本物でしょうか?

なぜかここの質問コーナーでキム.ヨナの批判をすると、すぐ削除されてしまいますが、何故でしょう。

ハッキリ言って、私は浅田真央ちゃんのファンです。
ですのでバンクーバー五輪でのキム.ヨナの単調な演技とありえない得点の金メダルに疑問を持っています。
そしたらこんな証拠が公開されてました。
「やはりバンクーバー女子フィギュアは八百長だった」
浅田真央の3Aに-2を加点した「不正採点審判」は李ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副部長
のイ・ジヒ ただ1人。

そして何故か日本人審判員は韓国の大韓スケート競技連盟に参加反対されました。
みなさんはキム.ヨナの実力は本物だと思いますか?
この採点表と人物を見て意見を下さい、真実を知りたいだけで批判ではありません。

採点表と採点した本人
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/y/o/u/youtubegirls/4yu_na_kim_warau.jpg
拡大フィギュア副部長イ・ジヒ画像
http://f.hatena.ne.jp/youtube_girls/20100304032245
詳しい説明
http://d.hatena.ne.jp/youtube_girls/20100227/1267266957


日本で頑張っている将来のスケート選手の努力が不正によって潰されてはならないと願うばかりです。

なぜかここの質問コーナーでキム.ヨナの批判をすると、すぐ削除されてしまいますが、何故でしょう。

ハッキリ言って、私は浅田真央ちゃんのファンです。
ですのでバンクーバー五輪でのキム.ヨナの単調な演技とありえない得点の金メダルに疑問を持っています。
そしたらこんな証拠が公開されてました。
「やはりバンクーバー女子フィギュアは八百長だった」
浅田真央の3Aに-2を加点した「不正採点審判」は李ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副部長
のイ・ジヒ ただ1人。

そして何故か日本人審判員は韓国...続きを読む

Aベストアンサー

某動画サイトを見れば検証動画がたくさんあります。
キム・ヨナが八百長選手だということは証明されていますよ。

世界選手権あたりから改定されたルールがありますが、これもキム・ヨナが勝てるように改定されたものだと言われています。
スピンの時軸がぶれぶれでも減点しないというものがそれにあたるようです。
真央ちゃんは軸がほとんどぶれませんがキム・ヨナはスピンしながら移動しまくりです。
検証動画によれば、キム・ヨナの回転不足は見逃し、真央ちゃんは足りていても高得点になりそうなジャンプは全部回転不足にしています。
また、キム・ヨナは体力がないためやたらと足でこいで時間をかせいでいますがそれを「アーティスティック」「色気がある」とわけのわからない評価を下しています。


まあ、検証するまでもなく
キム・ヨナの得点が男子を凌駕している時点で間違いなく八百長です。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。

また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか?
たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。

ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。
が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがあり...続きを読む

Aベストアンサー

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。特に若い
韓国の女の子は皆無愛想ですね。ニコニコと挨拶を交わす子には
今のところ会ったことはないです。そんな典型的なヨナ選手、会場に
向かってアピールや流し目?など、必死に練習したのでしょう。
嫌でしかたないのに・・^^;
ですから振り付けの一環として演技っとして、やらされているのです
>ヨナ選手の内面から出る云々・・
これも、ヨナ選手本人の内面をそのまま表現したら「やりたくない」
ですね^^;個人的には世界最大の点数王は世界最大の
「体かた~い王」のように思えます^^歴代OP女子選手中硬さは最大級
でしょうね。ま、自分でも言っているので間違えないでしょうが。
しなやかさ、柔軟さは、長い手、足でカバーでしょうね。
韓国人の旦那が「ダメだよ真央~カナダでやるんだから
カナダ関係者を仲間にいれなきゃ~ その点ヨナは、さ!カナダOPだ!
カナダのコーチに変更!変更~!ってやる事早いよ!」と言ってました
ま、これが答えなんだろうな・・って。総合力と戦略の負けでしょう
でも、今回ロシア関係はことごとく痛い目に遭ってますが、偶然
なんでしょうかね。OP終わってヨナ選手がばっさりカナダを捨てて
ロシア関係に手を出して来たらお笑いですが・・

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。...続きを読む


人気Q&Aランキング