アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から食事をとらず、水ばかり飲んで、震えが少しあります。よろよろと少しは歩ける状態。

今日3/15日  血液検査⇒ALPアルカリフォスターゼ が、>3500でした。
          肝臓が悪い、とにかく安静にと言われました。 

3週間前の 2/23では  血液検査⇒ALPは、544。
         その時は、咳がひどく受診。
         WBC白血球数が38500で、細菌感染の疑いがある、レントゲン⇒肺が白く映っていていた。(咳が急にひどくなったので肺炎?) 錠剤の抗生物質を処方されました。

一週間後、再度受診すると、咳はひどかったのですが、肺の白いのは無くなっていると言われました。(去年9月から、 気管虚脱と診断されて、咳がひどい。気管拡張剤は毎日あげている)

歳のせいも、かなりあるので治りづらいとは思いますが、少しでも何とかしてあげいです。
食事が大好きなワンコだったので、食べなくなって死んでしまうんじゃないかと心配しています。
 ちょっとでもいいので、この症状についてお分かりになる方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!
   宜しくお願いします

オス、8キロ弱、今現在、何とかおしっこウンチはできます。

A 回答 (2件)

はじめまして パグちゃん・・・心配ですね

先日、調子をくずしているシバイヌちゃんに↓下記のように回答させていただきました

腎臓の悪い子の血液検査結果が肝臓の数値にでることが、よくあるそうです
尿検査をしていただくと、わかるのですが。おそらくパグちゃんは腎臓も悪いと思ってまちがいないでしょう
のどがかわくので「多飲多尿」がおきます
お水はよく飲ましてあげてください

咳がでるのは、心臓が悪いのではないかと・・・心配しています
17才で見送ったワタシの愛犬も腎臓と心臓病を併発してました

URLで紹介してある「葛湯くずゆ」なんかはいかがですか?また「純性の生クリーム」を「砂糖」で甘くして、なめさせてあげるのも・・・カロリーが取れて腎臓や肝臓に負担がかからずに良いとおもうのです

お大事に

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html
    • 0
この回答へのお礼

泣いてばかりいられないと思い、初めて投稿しました。

細かいアドバイス、大変嬉しく思います。
心配してくださり有難うございます。
生クリーム、砂糖など、早速ためしてみます!
短いお礼で失礼します。

3週間での肝臓数値の変化についてなど病院から説明はありましたか?

基本的な血液検査である程度の項目の数値も出してもらえると思うのですが、他の数値に異常はなかったのでしょうか。
咳についても特に説明はなかったのでしょうか?

水を飲んでいる・おしっこ&うんちが出来ているのなら一先ず大丈夫だと思います。
食べない日が続くと心配ですが、昨日からと言うことなので、体調やストレスからくる部分も大きいのではないでしょうか。

もしこれからくるものなら明日・明後日くらいの間に食べるようになってくれると思います。
ご飯を温めて匂いを出したり、好物をあたえるのもありかと思います。
食べて下痢になるようでしたら再度、病院で相談してみてください。

ただ無理に食べさせてしまうと、嘔吐する可能性もあるので、ゆっくりと様子を見ながらあげてください。

震えは常にあるのでしょうか?息を吸い込む時だけでしょうか?
何処かに痛みがある場合や(老犬と言うことも考慮すると)血圧が下がっていたりするのかもしれません。
暖かくしてあげて様子を見てあげて下さい。
震えが止まらないようでしたら、電話でもよいので一度動物病院に連絡をとってみて下さい。

我が家の犬を担当してくださっている獣医さんに聞きましたが、ピークの体重の半分くらいになってしまったら…と言う場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

今回も白血球が38500、前回も32000と高いです。
GPTという項目では、前回81、今回は>1000と、測定マックスでした。
水を沢山飲む事を医師に告げると、腎臓が悪いかも、ともいわれました。
昨日1週間分の薬を処方され、安静にとのことで帰ってきました。
今は腹ばいになって安静にしています。
震えは良くなったり、少し出てきたりの繰り返しです。
温めてにおいを出す、早速、試してみます!

とても、分かりやすく、ためになるお話をして頂き、大変感謝しております。一日でも長く、わんこと居れるよう頑張ります!
どうもありがとう御座いました!