プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳のフリーターです。平日昼間と、平休日の夜バイト、パートをしています。

なぜか私は、お金を使ってしまう癖があるのです。
「物」が欲しいわけではないんです。買っても執着なしで、捨ててしまったりしてしまうんです。お金があっても、「貯める」事ができないんです。
毎月払う経費とかはちゃんと払っています。
どうも、おサイフからお金を出してお釣りを貰うという行動が楽しいのか?というようなフシもあります…。
強い意志を持って…とか、使う分だけサイフに入れる…とか
全部失敗でした…。

貯金箱とかも用意してみたりしましたが、効率よくたまりません。
私はお金を貯められるんでしょうか??どうやったらうまく貯められるでしょうか?
結婚資金もためなくてはならないので、本当に悩んでいます。
同じ経験あったりする人はいるんでしょうか…。

A 回答 (4件)

あれば使っちゃうだけで、親や知人や消費者ローンなんかにお金を借りて物を買うことは無いわけですね。

逆に言えば無ければ使わないって事ですので(笑)、全く大丈夫です。

>毎月払う経費とかはちゃんと払っています。
と言うことですので、「経費」と思って親に毎月お金を預けるか、現実的なのは他の方も仰っている通り、銀行で積み立て預金をするのが良いと思います。利息は気が遠くなるほど低いですが、気がついたら貯まっていて、この目的には最適かも。
「結婚資金」に要るとの事ですので、沢山したいところですが、まずは貯金する感覚を知る意味で、無理のない金額(2、3千円)からが良いかと・・。
只、ご立派な目的があるので、できれば「無駄使い」を改めて、節約したいところですね。これは少々難題です。具体的対策をひとつ申せば、先程言った「無理のない金額」を「少々無理ある金額」にするのが現実的だと思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど~…。
アドバイスありがとうございます。

読みながら思わず声を出して「おぉ~」とかうなってしまいました。
そうです、無駄遣い!
これが一番厄介なんですよねぇ~…
ただ、結婚資金をためたいという願望はあるんですが、
肝心の結婚について、何も話し合ってない状態で…。
無期限なんですよ、今のところ(死)
だから、余計に難しいんでしょうね~…。

結婚資金、ということで。

ウチの旦那さんは婚約指輪対策ですか?金とプラチナの積立を独身時代からずっとやっていました。
口座からの自動引き落としが可能ですし
買う物がある程度限定されますので無駄遣いしにくいかも。
また(銀行じゃなくて)ちょっと遠いところに行かないと換金しにくい、というのもいいですね。

今もずっと続けていて 子供の誕生記念のスプーンとか
私のアクセサリーなどを買うのに時たま使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アドバイスありがとうございます。
しかし、自動引き落とし…ではないので、私の場合
それはちょっとあてはまらないようです。

しかし、なんだかお金をためるという作業が
どれだけしんどいか、、、
これは一種の試練なのかも…(笑)とも
思い始めました。
結婚したら、妻がサイフを握らなくちゃ
やりくり上手にならなくちゃ~…ですよね!

私もどちらかと言うと浪費傾向が強いので、parutenonさんの気持ちはよく分かります。

ただ私の場合物欲が強いというのが原因ですが。

多分parutenonさんの場合は「買う」という行為がクセになってるようなので、これはもうparutenon流の一種のストレス解消法でしょうね。
理由としては「買う」という行為じたいが、その人の甲斐性を表している目安のようなものなので、「これだけの物が買える」または「欲しいものがすぐ買える」というのは、店員さんや周りの他のお客さんに対しての一種のアピールなんでしょう。こういった「自己顕示欲」は誰しも必ずあるものですが、自分自身で気が付かない場合が多いようです。
上記のことは以前TVで、カウンセラーが「主婦や女性がかかるストレス病」というテーマで取り上げていました。今は大変な数の方がカード破産しているようです。

そうならないためにも、「買う」という行動ができないように、もうお財布にカードやお札を入れないようにして、最低限の小銭だけにしてしまいましょう。お金があるから使うんだと思います。なければ買いたくても買えませんよね。
あとはもし本当にストレスからそういう行為に走ってしまうのなら、違う解消法を探すのも解決する良い手だと思います。

私も日々努力の毎日です。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド…。やっぱり、一種のストレス解消ですか~。
そういえば、買った後、妙にスッキリしてるような…(笑)
カードを持ったら最後だと思うので、持ちません。(爆)
最低限の小銭・・・そうですよね、やっぱりそこから始めないとダメですよね。でも、「足りなくなったら困る!」という概念があり、予備として余分にお金を入れてしまいます…。衝動買いをしてしまうのは、そういう時です。はぁ~、やっぱり努力ですよね。
でも、私の他にもそういう方がいらっしゃるのだと知って、ちょっと安心しました。(アレ、安心しちゃいけないのかな…)

なんとかがんばりマス。アドバイスありがとうございました。

銀行の「自動積み立て定期預金」

にしたらどうですか?

毎月一定額を普通口座から、
積み立ての口座に振り替えてくれるやつです。
僕もやっています。
銀行に行って「毎月いくら」って言うだけで
すぐ作れますよ。
積み立てられたものは「定期」なので、
基本的には解約しないとおろせません。
だから、ほっとくだけで、どんどんたまります。
間違って使うことは無いです。というか使えません。

「結婚資金」なんていうのには最適なんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド…。それは友人にも進められました。
しかし、私の会社は給料手渡しなので、そこから銀行までが遠い!(泣)
自動で積み立たないから、手動なんです…(笑)
いや、まあ会社の人に言えばなんとかならない訳でもないみたいですけど…………。

もっと努力が必要ですね。
回答ありがとうございました。