ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

名古屋に移り住むことになりましたが、困ったことに主婦の私は車も自転車も乗れないのです。うちには未就学児が居ます。

夫の通勤先は勝川で、車で通勤するようです。

勝川に車で通勤しやすく、かつ徒歩圏で何とか生活していける地区の駅を教えて下さい。泳げないのでできれば水没しない地域(難しいでしょうか)が有り難いです。無趣味なので喫茶店の朝食を楽しみにしています。

A 回答 (3件)

A御主人の通勤の利便さ + B徒歩圏内の駅近

= 大曽根駅 地区でしょう、勿論、水没等一回も在りません。
..........
A:国道19号線、一本道(何と御主人思いなの)
B:公共交通機関はJR中央本線、名鉄瀬戸線、ゆとり~とライン、地下鉄名城線、名鉄小牧線が乗り入れてますw。でも、ピンと来ないでしょうか。

※御主人は、イザと成ればJR中央本線とも勝川駅で繋がってます。

参考URL地図で、赤色が邪魔でしたら、左上に在る[ル~ト探索]クリック、消えます。⇖クリックで、左サイドバ~が消えます。
名古屋のモ~ニングサ~ビス、超有名なのは御存知でしょう ?

参考URL:http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.1942051 …
「名古屋市内で車無しで住める地区を教えて下」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市って雪が降るんですかあ・・・!びっくりです。暖かいイメージがあるので。

大曾根ご推薦ありがとうございます。大曽根駅付近がいいかなと思うようになりました。地図で確認できる大きなイオンもありますし。

一言で言ってしまえば、どこであっても徒歩だけで生活は可能です。

あとはどれだけ良い空き物件を探し当てることができるかでしょう。
その近くに食料品や日用品を扱っているお店があるかどうかを第一に考えれば大丈夫でしょう。
モーニングについても、自分の好みに合ったものがあるかどうかを簡単に調べておいても良いでしょう。
面倒なら、喫茶店が多くある場所にしておけば、引越し後も調べるのを楽しみにすることができるでしょうし、気分で店を変えたりすることもできるようになるかと思います。

駅については、どこへ行く可能性があるのかを考えて決めればよいかと。
名古屋や勝川を利用する可能性があるのならば、JR中央本線の鶴舞、千種、大曽根辺りになるでしょうか。
その3駅であれば、地下鉄もあるので、行動範囲は広がるでしょう。

ただ、どの場所も駐車場付きの物件を探すのが大変になるかもしれません。
また、便利であればあるほど家賃が高くなるでしょう。
簡単に調べてみると、鶴舞近くで一階にスーパーの入っている駐車場ありの賃貸(ソルシェ鶴舞)では、1LDK89,000円、2LDK105,000円、3LDK115,000円、4LDK165,000円という感じです。
徒歩一キロ以内に色々とお店のある大須商店街があり、二キロ以内に、松坂屋や三越、パルコなどがある栄にも出やすいというのも高い理由かもしれませんね。
ちょっと距離がありますが、周辺のバスを使えば名古屋私立大学病院などにも行けます。
隣に警察署があるので、安心感があるというのもあるかもしれません。

1年も住まない、極々短期間であるというのであれば、どこでも大丈夫でしょう。
長期、となるのであれば、自分の目で確かめるか、賃貸物件紹介の会社に確認してもらうのが良いでしょう。

水没に関してはなんとも。
それこそ大津波や伊勢湾台風並みのでもこない限りよっぽど大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこであっても徒歩で生活可能、とは心強いお言葉です。しかし名古屋は家賃が高いですね。
話し合った結果、主人は車を持つことをあきらめました。車通勤→9時間近くも会社の駐車場に停めっ放し、というのは何とも不経済と考えたからです。
質素倹約で行きます。

市内ならどこでもいいよ

公共交通機関があるから車が無くても生活できます

南海東海地震があれば岐阜まで水没するので市内は気にしなくていいよ
    • 0
この回答へのお礼

市内ならどこでもとのお言葉、心強いです。もしかしたら、会社に住む部屋を決められてしまうかもしれないので。
岐阜まで水没するんですか。皆、一連托生ですね。