ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

名古屋に移り住むことになりましたが、困ったことに主婦の私は車も自転車も乗れないのです。うちには未就学児が居ます。

夫の通勤先は勝川で、車で通勤するようです。

勝川に車で通勤しやすく、かつ徒歩圏で何とか生活していける地区の駅を教えて下さい。泳げないのでできれば水没しない地域(難しいでしょうか)が有り難いです。無趣味なので喫茶店の朝食を楽しみにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A御主人の通勤の利便さ + B徒歩圏内の駅近


= 大曽根駅 地区でしょう、勿論、水没等一回も在りません。
..........
A:国道19号線、一本道(何と御主人思いなの)
B:公共交通機関はJR中央本線、名鉄瀬戸線、ゆとり~とライン、地下鉄名城線、名鉄小牧線が乗り入れてますw。でも、ピンと来ないでしょうか。

※御主人は、イザと成ればJR中央本線とも勝川駅で繋がってます。

参考URL地図で、赤色が邪魔でしたら、左上に在る[ル~ト探索]クリック、消えます。⇖クリックで、左サイドバ~が消えます。
名古屋のモ~ニングサ~ビス、超有名なのは御存知でしょう ?

参考URL:http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.1942051 …
「名古屋市内で車無しで住める地区を教えて下」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市って雪が降るんですかあ・・・!びっくりです。暖かいイメージがあるので。

大曾根ご推薦ありがとうございます。大曽根駅付近がいいかなと思うようになりました。地図で確認できる大きなイオンもありますし。

お礼日時:2013/03/17 00:57

一言で言ってしまえば、どこであっても徒歩だけで生活は可能です。



あとはどれだけ良い空き物件を探し当てることができるかでしょう。
その近くに食料品や日用品を扱っているお店があるかどうかを第一に考えれば大丈夫でしょう。
モーニングについても、自分の好みに合ったものがあるかどうかを簡単に調べておいても良いでしょう。
面倒なら、喫茶店が多くある場所にしておけば、引越し後も調べるのを楽しみにすることができるでしょうし、気分で店を変えたりすることもできるようになるかと思います。

駅については、どこへ行く可能性があるのかを考えて決めればよいかと。
名古屋や勝川を利用する可能性があるのならば、JR中央本線の鶴舞、千種、大曽根辺りになるでしょうか。
その3駅であれば、地下鉄もあるので、行動範囲は広がるでしょう。

ただ、どの場所も駐車場付きの物件を探すのが大変になるかもしれません。
また、便利であればあるほど家賃が高くなるでしょう。
簡単に調べてみると、鶴舞近くで一階にスーパーの入っている駐車場ありの賃貸(ソルシェ鶴舞)では、1LDK89,000円、2LDK105,000円、3LDK115,000円、4LDK165,000円という感じです。
徒歩一キロ以内に色々とお店のある大須商店街があり、二キロ以内に、松坂屋や三越、パルコなどがある栄にも出やすいというのも高い理由かもしれませんね。
ちょっと距離がありますが、周辺のバスを使えば名古屋私立大学病院などにも行けます。
隣に警察署があるので、安心感があるというのもあるかもしれません。

1年も住まない、極々短期間であるというのであれば、どこでも大丈夫でしょう。
長期、となるのであれば、自分の目で確かめるか、賃貸物件紹介の会社に確認してもらうのが良いでしょう。

水没に関してはなんとも。
それこそ大津波や伊勢湾台風並みのでもこない限りよっぽど大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこであっても徒歩で生活可能、とは心強いお言葉です。しかし名古屋は家賃が高いですね。
話し合った結果、主人は車を持つことをあきらめました。車通勤→9時間近くも会社の駐車場に停めっ放し、というのは何とも不経済と考えたからです。
質素倹約で行きます。

お礼日時:2013/03/17 00:55

市内ならどこでもいいよ


公共交通機関があるから車が無くても生活できます

南海東海地震があれば岐阜まで水没するので市内は気にしなくていいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内ならどこでもとのお言葉、心強いです。もしかしたら、会社に住む部屋を決められてしまうかもしれないので。
岐阜まで水没するんですか。皆、一連托生ですね。

お礼日時:2013/03/17 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅30分圏内で車は必要と感じるでしょうか?

今度、転勤で名古屋に行きますが初めてなので感覚が分かりません。単身です。

伏見が会社なので・・

1.東山線(池下~東山公園エリア)

2.鶴舞線(鶴舞~八事エリア)

3.鶴舞線(庄内通~浄心エリア)

あたりに部屋を借りようと計画中ですなのですが自家用車を持っていこうか悩んでいます。

このエリアを生活のベースにする場合、車は必ずしも必要かどうか?

また車が有ったら方が良い、便利だと感じるのはどんなときでしょうか?

土日勤務の中年単身サラリーマンのライフスタイルを考えると

それほど必要無いかな・・と考えてしまうのですが。いかがでしょうか?

買い物も単身なら量も少ないし、休日どうしても遠出する際くらい・・?でしょうか。

(当方、自転車が趣味で結構遠くにも自転車で行ってしまいます。)

地域特性・環境をふまえご意見頂けたら尚、ありがたいです。

また1~3のおおよその月の駐車場代が分かればそれも併せて。

良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東区に住んでいます
1年ほど車所有していましたが手放しました
日常の買い物に不便は有りません
車で遊びにいくと言う事なら必要でしょうが乗らない生活に慣れたら全く必要無くなりました
たまの遠出はレンタカーです
ホームセンターで大きな買い物もトラックただで借りれます
駐車場代は1万円前後ですかねもうちょっとするかも
中心地に近く駅に近いと高くなります
うちの周りは2万円程度です

Q名古屋で暮らすならどこがオススメ?

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。
すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。

名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。

P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

Aベストアンサー

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。
名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。

家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など)
世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。

独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり)
同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。

名古屋市西部南部
この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
もうすぐあなたも名古屋人(^^)

Q車が無くても暮らせる地方都市といえば?

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

Aベストアンサー

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市
(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む

Q新婚で名古屋の金山駅周辺に住むのはどう思いますか?

来年東京から愛知県に引っ越します。
以下の理由から、現在金山を候補地にしています。
・複数路線が使えて通勤に便利
・車が無くても不自由しない
・イオンがあるため買い物にも困らない
・賃貸物件も豊富
・とりあえず土地に慣れるまで街場に住む予定
(子供が出来たら引越すかもしれません)

上記条件に合う駅は、他にありますか?
どんな事でもいいので、よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

うーん…やっぱり金山が一番でしょうねぇ。
私は金山を4年間利用したことがありますが、大変便利な場所だと感じました。
JR、名鉄、地下鉄が通っているので、名古屋駅でも栄駅でも千種駅でもたいていのところはすぐに行くことができますものね。

地下鉄東山線沿いや、名城線沿いなどの駅付近も便利そうですが、賃貸の物件はバカ高です。
それに比べて、金山は比較的安価なようです。

以上の点から見て、やはり金山に住むのが最良かと思われます。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Q福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。
勤務地は博多駅周辺と決まっています。

住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。

地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。
(勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。)
地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか?

ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。
今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。
中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。

あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。
渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。

補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

Aベストアンサー

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います
いつも天神じゃ飽きますもんね
郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です
近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います
実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います
街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています
やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz
私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます
電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています
今泉周辺でも40分100円の所も有ります
博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです


蛇足ですが、、、
ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です
博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています
(ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です)
また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ
博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です
(ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます)


思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです

福岡はきっと楽しいですよ
お引っ越し頑張ってください

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが...続きを読む

Q名古屋の良いところって何?

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。
私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。

だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。

ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は

まず、
・予想と裏腹にド田舎だった。
名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ
遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。

・食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、
ちょっとひどいと思います。
何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。
味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。
一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。
名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。

・地方という意識が無くて中央感覚
名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。

・電車(地下鉄)の料金が異常に高い
地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。

・全体的に物価が高い
スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。

・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特)
名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です

・名古屋から一度も出たことが無い人が多い
人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。

他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが...続きを読む

Aベストアンサー

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間関係もマイナスにしか進まないと思います。
「爺臭い」「インスタントのほうが…」「変な人が多い」など言うまでもありませんが、結果質問者さんに近づこうとする人がいなくなると、「この土地は冷たい」と
なってまたどこかで叫んでしまうのではないでしょうか。

と言っても、名古屋を好きになりたいというお気持ちがまだあるようですので、多少でも手助けになればとは思います。
以下、何箇所か重複しますがお許しください。また逆に質問者さんに対してきつい表現も遠慮なくありますが、それもひとつの改善ポイントだと思ってご理解いただければと思います。


>名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
>高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ。
名古屋は一応大都市圏にはなっていますが、東京、大阪とは都市形態が全く違い、単体での大都市です。よってすぐ田園になるのも仕方のないことですし、
鉄道が発達しづらいのも名古屋への一極集中だからというのもあります。
質問者さんにとっての都会の価値観のひとつに、高層ビルが多いということがあるのだと思いますが、だからと言って、高いビルが2つしかないことが
名古屋が好きになれない理由にまでなってしまうのがよく理解できません。

遊びのスポットについてですが、 地元の人も「遊びがない」とたまに言うのでそれにも責任はあると思うのですが、果たして本当にないのでしょうか?
質問者さんにとってどのようなスポットが「遊び場」になるかわかりませんが、街を知らないだけだと思いますし、名古屋、及びその周辺をこまなく周られての感想なのでしょうか?

>食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌料理など特殊であることは認めますが、これはあなたの口に合うか合わないかの問題でしょう。
例えば東京のうどんは大阪からみれば「つゆがしょっぱ過ぎて食えたもんじゃない」とよく言われますが、あなたはそれを聞いてどう思いますか?
東京の名物をここまでもかと貶されてどう思うか、内容は違っても同じことです。
ある有名イタリアンレストランが名古屋栄の百貨店に進出したとき、ある口コミサイトで、東京の女性が「客層も名古屋だし…今ひとつ」とコメントされていました。
名古屋や店のことがどうこうと言う以前に、いくら食通だからと言ってこのようなことが平気で言える人間にだけはなりたくないと思ったのを覚えています。

>味に関しては、名古屋人は常識がありません。
という回答がありますが、あくまでその土地の郷土料理であって、「常識」って何でしょうか?
大阪の友人に、味噌煮込みや味噌カツのファンがいますが、名古屋名物が好きな方は皆、常識がないということになってしまうのでしょうか?
疑問です。

「きしめんは意識から抜けてました」とお礼に書かれていますが、結局名古屋の名物といってもまだ一部しか口にされておらず、味噌の強烈なイメージで固まって
しまっているだけのような気がします。
これらも特殊な味になるのかもしれませんが、あんかけスパや台湾ラーメン、そしてカレーうどん、鉄板スパ、とんちゃんなど、どんどん試してみてください。

>名古屋が中央であるかの言動
具体的に示してもらわないとわかりませんが、中央より都会であるという意味ではなく、経済的に日本を引っ張ってきた部分も否めないという発言があったりした
ことに対して、変に誤解されているだけではないでしょうか?
そのあとの「横浜くらいの都会なら…」。横浜が都会なのは異論ありませんが、こういう言い方がどことなく反感をかっているということに気づいていないのではないかと思います。

>初乗りが高い
東京よりは高いのは確かですが、全国的にはどうなのでしょう。200円のところは多いはずです。まして東京と人の多さも違いますし、採算が取れずに
廃路線になっては元も子もありません。
たまに東京の方(と推測されますが)が、名古屋の地下鉄やJRなどで、「名古屋って電車の天井が低いよね」とか「東京ではこんな短い編成ありえないのに」と
大きな声で会話しているのを見かけますが、あまり感じのよいものではないものですね。

>物価が高い
細かいことは私もわかりませんが、不動産価格については思い込みではないでしょうか?日常品や電化製品などは下町や秋葉原などと比べてどうかは知りませんが、
激安店は名古屋にもたくさんあります。

>東京出身者までよそ者扱い
「排他的」とよく言われますが、実際そんなつもりで接したことはないですし、そういう言葉を言われるたびに正直なところ心が痛みます。
逆に妙なイメージが先行しているのか、こちらが手を広げていても溶け込んでいただけない方はたまにいます。お互い様なのかもしれません。
「東京人までよそ者扱いして…」という表現も、結局は地方全般を見下げているように見えてしまうのですが。

>名古屋から一度も出たことが無い人が多い
これもたまに名古屋人を批判する方が使用する事例ですが、地元の学校や企業に行き、地元で家庭をもつことがそんなにいけないことでしょうか?
それでも最近はかなり変わってきてはいますが。
>平均的な水準の人ですら…
>そういう人の感覚はどこがズレてるものがある
東京へ出ない人は変な人ということになりますが、偏見でありあまりにも言いすぎではないでしょうか?


と感じたところをたくさん書かせていただきました。ご了承ください。
ということで「名古屋の良さ」についてですが、名古屋も含めたエリアということで挙げておきます。

・名古屋、及びその周辺は元来ものづくりが盛んな街です。
自動車産業、陶磁器産業、などの歴史がわかる展示施設や観光スポットが多くあります。一度順番に足を運ばれてはいかがでしょう。
市内では「産業技術記念館」「ノリタケの森」、郊外では「瀬戸」「常滑」「土岐」などです。

・歴史的に重みのある場所、風光明媚な場所も多く、知多、渥美半島、伊勢志摩や飛騨・美濃路、浜名湖、琵琶湖も日帰り圏内です。何日あっても足りないくらいです。
「東海walker」への偏見は捨てていろいろ現地に行ってみることです。
「Cheek」や「KELLY」でも最新穴場情報は得られます。

・名古屋めしを不味いと決めつけず、リベンジのつもりで再チャレンジしてみてください。
先にも書きましたが、B級グルメも多いです。大須「ふじ」のとんちゃん、「今池屋」の名古屋風お好み焼き、伏見や今池の「きんぼし」の焼き鳥、
黒川「鯱乃家」のカレーうどん、デパ地下「まつおか」の手羽先、「おちょぼ稲荷」の味噌串カツなど。
味噌おでんの玉子もダメもとで食べてみてください。

また、専門店ですが、昭和区「うな富士」、西区「直来」(濃い目)のひつまぶし、緑区「あさくら」の味噌かつ、東区「角丸」の味噌煮込みうどん、
いろいろ行ってみてください。どこか気にっていただけることを願っています。
フレンチって(店名は出せないでしょうが)どこへ行かれたのしょう?

・洋菓子店も多いですし、甘いものが嫌いでなければ飽きることはないでしょう。
ういろうは大丈夫なのですね。個人的にはこの季節「餅文総本家」の「水ういろ」がおすすめです。
「納屋橋まんじゅう」「鬼まんじゅう」などお嫌いですか?

・激安スーパーも多いので検索すれば出てきます。電化製品なら「アウトレットギガ」など結構お買得です。

・人間関係だけは、質問者さんの意識の持ちようを変えるしか方法はないと思います。名古屋のことをよく知っていて、いろいろ案内してくれる人に出会えるとよいですね。
最初は多少人見知りちがちであっても、打ち解けさえすれば他の地域以上に強い信頼関係が築けるのも名古屋ならではの特徴だといえます。

・基本的な考え方として「東京にあるものが名古屋にはないからダメ」ではなく、名古屋ならではのものを異質とばかり捉えるのではなく、「名古屋にしかない面白さ」と
関心をもって接していけば、必ずそれらに親しみが沸き、いつか離れたとききっと懐かしいと思えるはずです。
私も含めて皆さんの回答が、あと数年のうちに多少なりとも質問者さんが名古屋を好きになっていただけるきっかけになることができるのであれば、
私としては本望です。

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング