プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月23日(土)、私用で山形から福島駅前へ往復することになりました。
13:00くらい到着、17:00くらい出発の予定。

単純に奥羽本線で行けばいいかと思っていました。

しかし、調べてみると本数がやたら少ない。
米沢どまりが多い。
新幹線はあるけど、別に急ぐわけでもないで必要ない。
料金も高いしね。

普通列車だと朝は8時半ごろつくし、夜は19時すぎないと山形行きはないとのこと。
(私が調べた限り、間違っていたらごめんなさい)

普通列車は無理かな~。
もし山形新幹線でいくなら、ネットで調べた限り割引とかあるようでした。

そこで質問です。

もし割引が使えるようなら、どのようなものがあるのか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

また、バスでの方法や他の方法
(どうしてもないなら自動車を考えていますので、福島駅前の駐車場情報など)
をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です


(駐車場に話題を移します)
自分の挙げた駐車場は
福島駅西口 パワーシティー ピボットの駐車場でした。
福島駅西口すぐそば GSパーク福島(イトーヨーカドー福島店駐車場)も大規模です。
(『福島駅 駐車場』で検索すると NAVITIMEで 出ます) 

あと これ言っちゃって良いかな…
福島駅西口側で 駅から少々離れますが
ヨークタウン野田の駐車場や
TSUTAYA福島西口店・カメラのキタムラ福島店(隣り合わせ)の駐車場が
割と多くの台数を停められます。
(ぶっちゃけ有料ではありません。)
(丸々一日・それ以上では 問題になりそうですが 半日くらいなら 大迷惑はかからないかな…) 
東口側には 県庁や市役所や競馬場(!)がある関係か
有料駐車場ばかりです。

この回答への補足

本日、山形ー福島間を往復してきました。

結局、自動車で行きました。
駐車場はヨークタウン野田の駐車場を使わせていただきました。
お店の方、申し訳ないです。

時間は駅前の目的地までで、約3時間ほどかかりました。
迷うことなく、予定通りでした。

これも、回答者皆様のおかげだと思っております。
試験の結果も合格でした。

回答者各位にベストアンサーを差し上げたいのですが、
それはできないので、2回回答いただいたtakafiro974さんをベストアンサーといたしました。

改めて回答者各位に御礼申し上げます。

補足日時:2013/03/23 21:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その後、私もいろいろ調べました。
イトーヨーカ堂で3000円分購入すると、5時間無料。
しかし、購入したいものがあるのか?

購入したい書籍が4000円分くらいあるので、それにあてようかとも考えました。
しかし、本屋がテナントとしてないとのこと。
うまくいきませんね。

あと、無料のところ教えていただきありがとうございます。
(お店の人ごめんなさい)

あと東口にある福島市立図書館も考えたんですが、台数が少なそうなのでどうかなとか
考えていました。

あと数日考えます。

お礼日時:2013/03/17 14:16

おはようございます。


(とりあえず 行きだけ考慮します。)
鉄道なら
奥羽本線 山形発 福島方面 上り(土曜・休日)は米沢止りが多く
普通列車のみで福島へ行くのは 難儀します。
山形~米沢間は ほぼ1時間に1本ですけど
http://www.jreast-timetable.jp/1303/timetable/tt …
米沢~福島間が 朝2・昼1+1(快速上杉まつり:平日ナシ)
・晩2・夜1本と 本当に少ないです。
http://www.jreast-timetable.jp/1303/timetable/tt …

土曜・日曜(ついでに祝日)に使えるフリーきっぷ
 小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)で
運賃の低減は可能です。
(平凡の運賃 片道1450円×2=往復2900円、ホリデー・パス2500円/1日)
山形新幹線(福島~新庄間)の特急券の併用も可能です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
特急券は低減方法見つかりません…

米沢~福島間だけ 山形新幹線つばさ にするのは荒技でしょう。
(鉄道を楽しむ人にはウケるかもしれませんが…)

えきねっと トクだ値(山形新幹線)は 東京~大宮から山形方面へ行くとき用 とみなせるので対象外です。 
http://jreast.eki-net.com/tokudane/kakaku.html

クルマなら
福島駅には 十分広い駐車場があります。駐車場出入り口は西口の北側です。
(元々は列車の退避線だった所)
駅付近の他の駐車場も多々ありますので 駐車には困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり奥羽本線では難しいですね。

NO.2の方もおっしゃって言いましたが、やはり車しかないのかなぁ~。

貴方様のおっしゃっていた駐車場って、

「RK西口パーキング」

のことですかね。

ネットで調べると、1日900円でした。

台数が24台だけなので止められるか不安ですが、
今のところそれが一番いいかなと思います。

あと数日間、よく考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 22:48

山形駅→福島駅へのバスは無いので、


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
上記切符で、往路・復路かいずれかを「山形新幹線」=特急券のみ別払
その逆は「仙台」経由(快速/普通のみ。=東北新幹線:不可)
(山形-米沢の普通列車と接続すれば時間は掛かるが安くなる)
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/S …
[仙台-福島]間も「快速列車」は少ないので、それに合わせると
往路が「仙台」経由(仙台駅などで途中下車可)になるでしょう。
http://www.jreast-timetable.jp/

若しくは、往復「仙台」経由でいいなら「W(ダブル)きっぷ」が
2区間で計3000円ですが、特急券買っても(東北・山形共に)新幹線は不可
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(仙山線「快速」は、東北本線よりも多い)

又、「高速バス」の回数券(上記2区間/予約不要)がJRより少し高いけど、
運行本数多いので、そんなに苦にはならないでしょう。
http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-send …
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/18/
(但、事故・渋滞・満席になる場合も有り得る)

また、新幹線に乗れなくとも良く、かつ往復「仙台」経由で更に
4/10までに「残り4回/1人(1回=1日/4人・2回=2日/2人同時利用)
JR線(新幹線/特急:不可)を、2300円以上/日(1人でも2人でも)乗るなら
「青春18きっぷ」と言う選択肢も在ります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

自走は「R13」1本道(約90km/片道)なので「ナビ」無しでも余裕なのでは?
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分も仙台回りを考えました。
でも、仙山線って天候に弱いんですよね。
この間、仙台に行った時も、強風で運転停止になっていました。
そこで高速バスに乗っていったんですが、
渋滞に引っ掛かりたして、大変でした。

福島へは試験を受けに行きます。
そのため、あまりリスクを負いたくないんですよね。

やはり車で行くのがいいのかな。
おっしゃる通り13号1本なので、迷うことはないでしょう。

あとは駐車場かな。

まだ、数日あるのでいろいろ考えてみたいと思います。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/03/16 22:38

3月23日


山形駅→福島駅
http://bit.ly/Xd3hbx

福島駅→山形駅
http://bit.ly/13Xy9nE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仙台回りも考えたんですが、値段と時間が・・・

お礼日時:2013/03/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!