「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

長崎に住んでおります。妻がおります。子供はおりません。
来月には福井市に単身赴任という辞令がありました。

福井は初めて住む土地です。
期待と不安が半々といったところです。

ここで不安の理由について書かせて頂きます。

・雪が多くて、大変なのではないか(これまで雪とはほぼ無縁の生活でした。)
・日照時間が短いこと(以前、ドイツに住んでおり、これが原因でノイローゼになりかけました。)

ここでお聞きします。

上記の点についてはいかがでしょうか?

あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

両親が福井県出身で京都在住のおっさんです。

>雪が多くて、大変なのではないか
昭和の時代には雪の量も多い年もありましたが近年はドカ雪は少ないです。
(平野部では。大野などスキーが出来る山ではそれなりに積ります)

>日照時間が短いこと
太平洋側や中間部に比べると日本海側は冬は曇りが多いです。
でも春から秋は普通ですよ。真夏は京都に負けないくらい熱いです。
(昔は夏のお盆に帰省した時にエアコンなしで扇風機だけで眠れましたが
今はエアコン入れないと熱くて眠れません・・・。)

>単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?
食べ歩きやプチドライブが楽しいですよ。越前そばは旨いし、冬は江川の水ようかん
新鮮な魚介類など美味しい食べ物がいっぱいあります。
ホームセンターも大型店(PLANTやコメリパワーなど)がありますし
帰省で福井に帰った時には京都にいる時よりも暇つぶしには困らない位です。

お土産に谷口屋のおあげも近年は喜ばれますね。
http://taniguchiya.co.jp/about/index.html
(福井のスーパーで買うと@450円位)

もしも福井で困る事があるとしたら年寄りの福井弁が難解かもしれません。
若い人はイントネーションが若干標準語・関西弁と異なりますが
充分理解可能です。年寄り同士の福井弁の会話は判りにくいです。
それと福井弁と言っても海側と山側で違いがあって海側は荒っぽいので
喧嘩売られているのかと初め思うかもしれませんが地元ではそれが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

私の趣味は食べ歩きとロングドライブ!
福井さん待っててね♪ という気持ちです!

No6のものです。

>(佐世保に来られたら良かったのに~(*^_^*))
もちろん行きましたよ。
佐世保は、嫁いだ娘の義父(三菱重工勤務)の出身地ですから、行かなかったらどづかれます。

>あと釣りはどうかな~ 魚はおいしいかな~ 長崎県民の私を唸らせて欲しいなあ(*^^)v
あれ?!福井の釣り、有名ですよ。
福井には九頭竜川という大きな川が流れています。
その河口から両端(越前海岸、東尋坊)にかけて、チヌ、ススキ、アジなどが釣れます。
そしてシーズン中はアユ釣りができ、関西、中京方面から釣りバカがいっぱいきます。

福井へ来るときは、仕事の書類を忘れても、車と釣り道具は忘れないように。

魚は越前ガニを筆頭に、甘エビ、サバなどがおいしいですよ。

蟹で一言。
北海道のカニは有名ですよね。
で、北海道に行った時、早速買ったのです。
でもそれほど・・・そこで「おいしい管を食べさせて」と、枝幸の漁港に行ったのです。
そしたらそこの人が言ったのには驚きました。私はどこから来たとは言っていなかったのに。
「おいしいカニを食べたかったら福井へ行け。蟹のおいしい時期は身がしまった冬。だけど北海道は冬に漁に出られない。だから、ロシアから冷凍ガニを輸入している。5月になると出られるが、その時のカニは脱皮して、柔らかくなっている」
真冬に獲れる越前カニは1~3万円もする。
ところが脱皮した後の春先のカニは1~2千円で買える。
蟹の脱皮を北海道で学んだものです。

福井は寒い国、冬の魚は締まってコリコリしていますよ。
「釣りバカ日誌」の8作目は福井ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
20・21日に福井市に下見に行きました。
佐世保駅からは特急と新幹線を乗り継いで6時間30分かかりました^^; 
サンダ-バードからの窓越しの景色には癒されました。

20日は祝日でしたが、福井駅を降りるや・・・・駅前が閑散としている様子に驚きました。
夜は駅周辺には食べに行くところが無いのです。。。ショック。。。

しかし、翌日は福井の素晴しさに圧倒されました。
駅から福井城址~郷土歴史博物館~養浩館~裁判所~「つるき」で越前そばに舌鼓~柴田神社
素晴し過ぎました!
佐世保は明治以降に発展した町ですので、城下町の風情は無いのです。うらやましいですね!
柴田勝家公がここまで支持されていたとは・・・・私の中では秀吉に敗れた敵将という印象が強かったのですが、地元では善政をされていたのですね。
スコップひとかき運動は九州ではありえません。なんだかほのぼのしていていいですね(*^_^*)
また柴田神社の展示物には秀吉を悪者として評していないところが、福井の方の素晴しさだと感じました。
やはり秀吉は娘の三姉妹を引き取ったことが評価されたのでしょうか?

こんなにきれいな町・・・福井に惚れました!駅前だけで、判断していた初日の自分が浅はかでした(-_-;)

だけど、いろんなものに感動して福井駅に着くとやはり一抹の寂しさを感じます。
活気づけの施策でもやられたらどうでしょうか?

といかく今は福井LOVEです!

PS・・ずぼがには食べていません。。どこで買えば(味わえば)よいのですか?

みなさん言うべきことは言った、という感じですから、私は別の視点で。

車をお持ちでしたら、車で来るといいですね。
公共交通機関もありますが、30分待ちなんてザラですから。
月ぎめ駐車場も5千円ほどからあります。

道はそれなりに広いし、駐車場も結構あります。
一昨年、長崎に行きました。
平和公園に行った時、公共の駐車場を利用したのですが、帰りがわからなくなりました。
人に聞くと、市の駐車場はたくさんあるので「ただ、市の駐車場」と言っただけではわからないと言われてしまいました。

帰りに「長崎ちゃんぽんと皿うどん」を食べようと思ったのですが、駐車場が見当たりません。
「あそこ、あそこ」と店を指さしているうちに通り過ぎて行ってしまいました。
タクシーの運ちゃんは「長崎は駐車場に車を止めて、タクシーを利用するのが一番」と言っていたのですが、とうとう長崎ちゃんぽんと皿うどんは食べれずじまいでした。

福井はそういったことはありません。なにしろ、車の保有台数は、人口比全国一番じゃないかな。

福井は水がおいしいところです。
これはよその県に行って、食堂などで水を飲んでみればてきめんにわかります。
福井に住んで60年、私は赤兎山の湧水が一番と思っています。

お隣の京都の料理は全国的に有名ですが、福井は単純な料理が多いですね。
これはね、素材そのものがおいしいので、何も手をかけずとも、という発想から来ているそうですね。
「グルメ旅 疲れて帰って 家で食べるご飯の おいしさ」なんて川柳もありました。

余暇はそれなりに観光をすると思います。
見て歩くだけもいいですが、地元のおじさんおばさんにも声掛けを。
都会と違って、気さくにいろんなことを教えてくれますよ。
テレビでやっていた「チイさんぽやつるべの家族に乾杯」。私は暇ができると、ある程度まで車で行き、一日をぶらーとそこいらを散歩するのが好きで、地元の人とおしゃべりをしています。

あのね、福井はパチンコ店がたくさんありますよ。
それも豪華な造りで、ホテルかと間違うほどの処もあります。
単身赴任になると、時間がありますから「つい」足を向けてしまうかもしれませんが、やめましょう。癖になりますよ。いくら入れても「もういい」とは言いませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は佐世保人でして、長崎はかなり離れており、半年程単身赴任をしていたのですが、長崎は独特なのです。
異国情緒があり雰囲気は良いのですが、坂が多く、不動産が高く、どこへ行っても渋滞ばかり・・・。家が密集した感じは都内みたいでした。
率直に言うと長崎は住みにくかったです。。。
(佐世保に来られたら良かったのに~(*^_^*))

福井はいいですね!
あと釣りはどうかな~ 魚はおいしいかな~ 長崎県民の私を唸らせて欲しいなあ(*^^)v

地元福井を紹介します。

まず雪についてですが、福井市内に住まわれるのならまず心配ありません。この冬は最高でも20センチ程でした。それとこの雪が根雪にでもなると思われるかもしれませんが、道路の雪は除雪体制もしっかりしているのと気温が高いので直ぐに溶けてしまいます。北陸といっても福井は関西に近いので安心してください。
 日照時間に関しては「弁当忘れても傘忘れるな」と言う位雨はよく降る方なのでしょう。その分お日様が出ている時間が少ないのかもしれませんが、この恵みの雨のおかげで、水は美味しいし、その水で育つ動植物は大変いいものがあります。とにかく海の幸山の幸は鮮度抜群のおいしい物が手に入ります。福井も普通に日が出ますし、十分な日照時間はあります(笑)。
あと交通の便はよくないですが車さえあれば海山いずれも近いですし、道路も殆ど渋滞無しでスイスイ走れます。
福井の地にとけ込むにはいろいろある行事とかに参加して馴染んでいってください。
心配なさらずに夢と希望を持って福井に来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ブラボー!!  福井最高!! 
骨埋めるかも(*^^)v

ありがとうございました!

>福井市に単身赴任という辞令がありました…

福井市と言っても海岸べりから山深いところまで広範囲ですが、福井市中心部に限定しての回答です。

>・雪が多くて、大変なのではないか…

福井は海よりはかなり内陸によっていますから、富山や金沢 (ともに中心部) より雪は多いです。
しかも、北海道や東北北部のような軽いサラサラの雪ではなく、しめって重たい雪です。

このため町を歩くには長靴が必須ですし、雪の少ない日でも夏とまったく同じ靴というわけではなく、くるぶしまでの半長が必用です。

>・日照時間が短いこと…

冬に限って言えば、空から雨や雪が落ちさえしなければ「今日は良い天気だねぇ」となります。
つまり、「曇天 = 良い天気」という意味です。
太平洋側のような、澄み切った青空が望めるのは、一冬に何日か数えるほどしかないです。

どうぞ覚悟してお越しください。

>あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるには…

自治会・町内会に加入し、会合や催し物の案内があったら積極的に参加すること。

平日はもちろん休日も、玄関先の雪は朝のうちに片付けてしまうこと。

なお、福井市内をめぐる定期観光バスはありませんので、期待しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

よっしゃ!逆に気合が入りました!
福井ライフ頑張ります!

北陸、富山の住人です。

私は、かつて南国、高知に単身赴任していたことあります。

福井市内に住むのでしたら、道路の除雪がゆきとどいていますから、ビジネスマンはビジネスシューズで通勤していますよ。
玄関や車庫から除雪されている道路までの除雪は、雪が積もるたび自力でやるしかないですけど・・・
地球温暖化のせいか、最近は根雪になるほど積もりませんので、慣れればいいだけです。

日照時間は長崎より天気は悪いですが、けっこう晴れの日も多いです。
二、三日雪が降ると、そのあとは晴れて雪が溶けるというパターンを繰り返すこと多いです。

私が高知に単身赴任していたときは、職場の人達との交流を大切にしていました。
酒が好きでしたので、桜が咲けば花見、異動があれば歓迎会に送別会、・・・なにかにかこつけて飲んでました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

>あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

知らない土地への転勤で、教わったことは
地理を覚えるには、定期観光バスに乗る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初の休みでやります^^