「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

長崎に住んでおります。妻がおります。子供はおりません。
来月には福井市に単身赴任という辞令がありました。

福井は初めて住む土地です。
期待と不安が半々といったところです。

ここで不安の理由について書かせて頂きます。

・雪が多くて、大変なのではないか(これまで雪とはほぼ無縁の生活でした。)
・日照時間が短いこと(以前、ドイツに住んでおり、これが原因でノイローゼになりかけました。)

ここでお聞きします。

上記の点についてはいかがでしょうか?

あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

両親が福井県出身で京都在住のおっさんです。



>雪が多くて、大変なのではないか
昭和の時代には雪の量も多い年もありましたが近年はドカ雪は少ないです。
(平野部では。大野などスキーが出来る山ではそれなりに積ります)

>日照時間が短いこと
太平洋側や中間部に比べると日本海側は冬は曇りが多いです。
でも春から秋は普通ですよ。真夏は京都に負けないくらい熱いです。
(昔は夏のお盆に帰省した時にエアコンなしで扇風機だけで眠れましたが
今はエアコン入れないと熱くて眠れません・・・。)


>単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?
食べ歩きやプチドライブが楽しいですよ。越前そばは旨いし、冬は江川の水ようかん
新鮮な魚介類など美味しい食べ物がいっぱいあります。
ホームセンターも大型店(PLANTやコメリパワーなど)がありますし
帰省で福井に帰った時には京都にいる時よりも暇つぶしには困らない位です。

お土産に谷口屋のおあげも近年は喜ばれますね。
http://taniguchiya.co.jp/about/index.html
(福井のスーパーで買うと@450円位)

もしも福井で困る事があるとしたら年寄りの福井弁が難解かもしれません。
若い人はイントネーションが若干標準語・関西弁と異なりますが
充分理解可能です。年寄り同士の福井弁の会話は判りにくいです。
それと福井弁と言っても海側と山側で違いがあって海側は荒っぽいので
喧嘩売られているのかと初め思うかもしれませんが地元ではそれが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の趣味は食べ歩きとロングドライブ!
福井さん待っててね♪ という気持ちです!

お礼日時:2013/03/17 04:00

No6のものです。



>(佐世保に来られたら良かったのに~(*^_^*))
もちろん行きましたよ。
佐世保は、嫁いだ娘の義父(三菱重工勤務)の出身地ですから、行かなかったらどづかれます。


>あと釣りはどうかな~ 魚はおいしいかな~ 長崎県民の私を唸らせて欲しいなあ(*^^)v
あれ?!福井の釣り、有名ですよ。
福井には九頭竜川という大きな川が流れています。
その河口から両端(越前海岸、東尋坊)にかけて、チヌ、ススキ、アジなどが釣れます。
そしてシーズン中はアユ釣りができ、関西、中京方面から釣りバカがいっぱいきます。

福井へ来るときは、仕事の書類を忘れても、車と釣り道具は忘れないように。

魚は越前ガニを筆頭に、甘エビ、サバなどがおいしいですよ。

蟹で一言。
北海道のカニは有名ですよね。
で、北海道に行った時、早速買ったのです。
でもそれほど・・・そこで「おいしい管を食べさせて」と、枝幸の漁港に行ったのです。
そしたらそこの人が言ったのには驚きました。私はどこから来たとは言っていなかったのに。
「おいしいカニを食べたかったら福井へ行け。蟹のおいしい時期は身がしまった冬。だけど北海道は冬に漁に出られない。だから、ロシアから冷凍ガニを輸入している。5月になると出られるが、その時のカニは脱皮して、柔らかくなっている」
真冬に獲れる越前カニは1~3万円もする。
ところが脱皮した後の春先のカニは1~2千円で買える。
蟹の脱皮を北海道で学んだものです。

福井は寒い国、冬の魚は締まってコリコリしていますよ。
「釣りバカ日誌」の8作目は福井ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
20・21日に福井市に下見に行きました。
佐世保駅からは特急と新幹線を乗り継いで6時間30分かかりました^^; 
サンダ-バードからの窓越しの景色には癒されました。

20日は祝日でしたが、福井駅を降りるや・・・・駅前が閑散としている様子に驚きました。
夜は駅周辺には食べに行くところが無いのです。。。ショック。。。

しかし、翌日は福井の素晴しさに圧倒されました。
駅から福井城址~郷土歴史博物館~養浩館~裁判所~「つるき」で越前そばに舌鼓~柴田神社
素晴し過ぎました!
佐世保は明治以降に発展した町ですので、城下町の風情は無いのです。うらやましいですね!
柴田勝家公がここまで支持されていたとは・・・・私の中では秀吉に敗れた敵将という印象が強かったのですが、地元では善政をされていたのですね。
スコップひとかき運動は九州ではありえません。なんだかほのぼのしていていいですね(*^_^*)
また柴田神社の展示物には秀吉を悪者として評していないところが、福井の方の素晴しさだと感じました。
やはり秀吉は娘の三姉妹を引き取ったことが評価されたのでしょうか?

こんなにきれいな町・・・福井に惚れました!駅前だけで、判断していた初日の自分が浅はかでした(-_-;)

だけど、いろんなものに感動して福井駅に着くとやはり一抹の寂しさを感じます。
活気づけの施策でもやられたらどうでしょうか?

といかく今は福井LOVEです!

PS・・ずぼがには食べていません。。どこで買えば(味わえば)よいのですか?

お礼日時:2013/03/26 06:39

みなさん言うべきことは言った、という感じですから、私は別の視点で。



車をお持ちでしたら、車で来るといいですね。
公共交通機関もありますが、30分待ちなんてザラですから。
月ぎめ駐車場も5千円ほどからあります。

道はそれなりに広いし、駐車場も結構あります。
一昨年、長崎に行きました。
平和公園に行った時、公共の駐車場を利用したのですが、帰りがわからなくなりました。
人に聞くと、市の駐車場はたくさんあるので「ただ、市の駐車場」と言っただけではわからないと言われてしまいました。

帰りに「長崎ちゃんぽんと皿うどん」を食べようと思ったのですが、駐車場が見当たりません。
「あそこ、あそこ」と店を指さしているうちに通り過ぎて行ってしまいました。
タクシーの運ちゃんは「長崎は駐車場に車を止めて、タクシーを利用するのが一番」と言っていたのですが、とうとう長崎ちゃんぽんと皿うどんは食べれずじまいでした。

福井はそういったことはありません。なにしろ、車の保有台数は、人口比全国一番じゃないかな。

福井は水がおいしいところです。
これはよその県に行って、食堂などで水を飲んでみればてきめんにわかります。
福井に住んで60年、私は赤兎山の湧水が一番と思っています。

お隣の京都の料理は全国的に有名ですが、福井は単純な料理が多いですね。
これはね、素材そのものがおいしいので、何も手をかけずとも、という発想から来ているそうですね。
「グルメ旅 疲れて帰って 家で食べるご飯の おいしさ」なんて川柳もありました。

余暇はそれなりに観光をすると思います。
見て歩くだけもいいですが、地元のおじさんおばさんにも声掛けを。
都会と違って、気さくにいろんなことを教えてくれますよ。
テレビでやっていた「チイさんぽやつるべの家族に乾杯」。私は暇ができると、ある程度まで車で行き、一日をぶらーとそこいらを散歩するのが好きで、地元の人とおしゃべりをしています。

あのね、福井はパチンコ店がたくさんありますよ。
それも豪華な造りで、ホテルかと間違うほどの処もあります。
単身赴任になると、時間がありますから「つい」足を向けてしまうかもしれませんが、やめましょう。癖になりますよ。いくら入れても「もういい」とは言いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は佐世保人でして、長崎はかなり離れており、半年程単身赴任をしていたのですが、長崎は独特なのです。
異国情緒があり雰囲気は良いのですが、坂が多く、不動産が高く、どこへ行っても渋滞ばかり・・・。家が密集した感じは都内みたいでした。
率直に言うと長崎は住みにくかったです。。。
(佐世保に来られたら良かったのに~(*^_^*))

福井はいいですね!
あと釣りはどうかな~ 魚はおいしいかな~ 長崎県民の私を唸らせて欲しいなあ(*^^)v

お礼日時:2013/03/18 09:42

地元福井を紹介します。


まず雪についてですが、福井市内に住まわれるのならまず心配ありません。この冬は最高でも20センチ程でした。それとこの雪が根雪にでもなると思われるかもしれませんが、道路の雪は除雪体制もしっかりしているのと気温が高いので直ぐに溶けてしまいます。北陸といっても福井は関西に近いので安心してください。
 日照時間に関しては「弁当忘れても傘忘れるな」と言う位雨はよく降る方なのでしょう。その分お日様が出ている時間が少ないのかもしれませんが、この恵みの雨のおかげで、水は美味しいし、その水で育つ動植物は大変いいものがあります。とにかく海の幸山の幸は鮮度抜群のおいしい物が手に入ります。福井も普通に日が出ますし、十分な日照時間はあります(笑)。
あと交通の便はよくないですが車さえあれば海山いずれも近いですし、道路も殆ど渋滞無しでスイスイ走れます。
福井の地にとけ込むにはいろいろある行事とかに参加して馴染んでいってください。
心配なさらずに夢と希望を持って福井に来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラボー!!  福井最高!! 
骨埋めるかも(*^^)v

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/16 09:55

>福井市に単身赴任という辞令がありました…



福井市と言っても海岸べりから山深いところまで広範囲ですが、福井市中心部に限定しての回答です。

>・雪が多くて、大変なのではないか…

福井は海よりはかなり内陸によっていますから、富山や金沢 (ともに中心部) より雪は多いです。
しかも、北海道や東北北部のような軽いサラサラの雪ではなく、しめって重たい雪です。

このため町を歩くには長靴が必須ですし、雪の少ない日でも夏とまったく同じ靴というわけではなく、くるぶしまでの半長が必用です。

>・日照時間が短いこと…

冬に限って言えば、空から雨や雪が落ちさえしなければ「今日は良い天気だねぇ」となります。
つまり、「曇天 = 良い天気」という意味です。
太平洋側のような、澄み切った青空が望めるのは、一冬に何日か数えるほどしかないです。

どうぞ覚悟してお越しください。

>あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるには…

自治会・町内会に加入し、会合や催し物の案内があったら積極的に参加すること。

平日はもちろん休日も、玄関先の雪は朝のうちに片付けてしまうこと。

なお、福井市内をめぐる定期観光バスはありませんので、期待しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっしゃ!逆に気合が入りました!
福井ライフ頑張ります!

お礼日時:2013/03/16 09:18

北陸、富山の住人です。


私は、かつて南国、高知に単身赴任していたことあります。

福井市内に住むのでしたら、道路の除雪がゆきとどいていますから、ビジネスマンはビジネスシューズで通勤していますよ。
玄関や車庫から除雪されている道路までの除雪は、雪が積もるたび自力でやるしかないですけど・・・
地球温暖化のせいか、最近は根雪になるほど積もりませんので、慣れればいいだけです。

日照時間は長崎より天気は悪いですが、けっこう晴れの日も多いです。
二、三日雪が降ると、そのあとは晴れて雪が溶けるというパターンを繰り返すこと多いです。

私が高知に単身赴任していたときは、職場の人達との交流を大切にしていました。
酒が好きでしたので、桜が咲けば花見、異動があれば歓迎会に送別会、・・・なにかにかこつけて飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

お礼日時:2013/03/16 07:40

>あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?


知らない土地への転勤で、教わったことは
地理を覚えるには、定期観光バスに乗る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初の休みでやります^^

お礼日時:2013/03/16 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q夫の単身赴任、私の気持ちが限界

今後の人生について真っ暗なトンネルにいます。現在夫は九州で単身赴任中、私は夫の実家近くでローンの残る一戸建てに息子二人と暮らしています。関東で育った私は遠距離恋愛の末、夫のいる四国に嫁いできましたが結婚10年を過ぎた頃、以前から折り合いの悪かった夫の父親が経営する鉄工所を夫が急に辞めてしまい、新しい仕事探しで何ヶ月も無収入が続きました。とりあえず転職しても、激務だったり大ノルマのある職種だったりで2.3回転職を繰り返しました。その度に無収入の日々が続き、家計は大打撃を受けました。現在貯金はまったく無い状態です。45歳過ぎてやっと今の会社に誘われ、夫もやりがいがあるらしくこれが最後と決めて転職したのですが、条件が九州勤務。四国に営業所等はなく、定年までずっと単身赴任の状態です。私としてはもうこれ以上無職の状態は限界だったので仕方なく賛成しましたが、別居が1年を過ぎ、今では心も体も限界が来ています。私自身も小5と中2の子供がもう少し大きくなるまでは正社員ではなくパートでやりくりしていたかったのですが、二重生活に予想以上のお金がかかり、今では母子の食生活と雑費、学校の集金などは私のパート代のみで賄っています。夫の収入は、45歳の新入社員で考えればそれなりにいただけていると思いますが、夫自身の生活に10万くらい、家のローン、水道光熱費、税金、保険などで全て消えていって貯金はまったくできません。尚且つ、月給制ボーナス有りで入った会社が急に年俸制に切り替え、今までと月々は変わらず、ボーナスがなくなったので返って収入は減ったことになります。帰省費用も年4回ほどしか出ないので週末に帰ってくることもできず、盆暮れ正月・GWだけ会うことができます。このままでは子供を大学にやることもできず毎日細々とした生活を永遠にしていかなくてはなりません。いっそ、夫のいる九州に行きたいと訴えたのですが、「日本全国どこかに転勤になる可能性もある、簡単に九州には呼べない」と、逃げの姿勢。いっそ夫がいないものと考えて自分のキャリアアップを計ればよいのですが夫に甘えたい自分の性格と子供の孤独感が増えることなどを考えると辛くて胃痙攣や生理不順などを発症しています。私はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに我が家は自分たちの名義ですが、土地が本家のもので敷地内に伯母も住んでおり、勝手に他人に賃貸できる状況ではありません。

今後の人生について真っ暗なトンネルにいます。現在夫は九州で単身赴任中、私は夫の実家近くでローンの残る一戸建てに息子二人と暮らしています。関東で育った私は遠距離恋愛の末、夫のいる四国に嫁いできましたが結婚10年を過ぎた頃、以前から折り合いの悪かった夫の父親が経営する鉄工所を夫が急に辞めてしまい、新しい仕事探しで何ヶ月も無収入が続きました。とりあえず転職しても、激務だったり大ノルマのある職種だったりで2.3回転職を繰り返しました。その度に無収入の日々が続き、家計は大打撃を受けました...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。
この質問を見た時 まだ
一件の回答もなされてず
私も なんか切々となり
うまく回答書き込みできなかったですがー
私ならば やはり 夫の元へ行きます。
単身赴任をうまく 交わせれる方はいますが
私は無理だし 質問者様も
その部類(失礼)だと思います。
まずは※ 行きたい⇒待つ
※お金を稼ぐ⇒塩飯食べても一緒がよい(うちの母の言葉ですが)
そこを自分で はっきり決めたら あとは それに向け真っしぐらです。
全て 順調には行かないので マイナスは仕方ない。自宅は 勝手には行かないのであれば、賃貸して良いか相談すればいいのです。周りも
夫も 離婚する覚悟が 貴方にあれば 止めれないと思います。
貴方の気持ちは 当たり前ですもの。。
うちの姉も 転勤族です。早くて一年での時もありましたが 姉は ずーっと
旦那さんと一緒です。
子供は男二人なので 高校生になった頃には 寮に入れて 夫婦だけで 何県回ったかな?
お父さんが稼ぐから 息子達も学校へ行ける!お父さんが中心なのです。それが姉のポリシー
今はお互い 隣県まで近づき 親子四人 お互い行ったり来たり(笑)
親の姿で 学校も大学も 子供が自分で考えると思いませんか?
先々まで考えたら 絶対 八方塞がりになります。
家族のスタイルをまず
決めたらどうですか?

今日は。
この質問を見た時 まだ
一件の回答もなされてず
私も なんか切々となり
うまく回答書き込みできなかったですがー
私ならば やはり 夫の元へ行きます。
単身赴任をうまく 交わせれる方はいますが
私は無理だし 質問者様も
その部類(失礼)だと思います。
まずは※ 行きたい⇒待つ
※お金を稼ぐ⇒塩飯食べても一緒がよい(うちの母の言葉ですが)
そこを自分で はっきり決めたら あとは それに向け真っしぐらです。
全て 順調には行かないので マイナスは仕方ない。自宅は 勝手には行かないので...続きを読む

Q10年単身赴任していた夫を好きになれません

10年近く海外に単身赴任していた夫が半年前に帰ってきました。
赴任前は円満な家庭だったのですが、いつの間にか夫が嫌いになってしまいました。暴力をふるう訳でも浮気をしたのでもないのですが、今では一緒にいるのが嫌でたまりません。
何故こんな事になったのかと自問する毎日です。
赴任前は頼りがいがあり優しい人だと慕っていたと思います。単身赴任中、私が一人で、しっかりしなければと過ごしている間に、夫の嫌な所がよく見える様になってしまったように思います。今では出社したり、出張したりと離れてくれると気持ちが落ち着き、冷静になれるのですが、同じ部屋や目の前に長くいられるとイライラして背中をにらんでしまう程です。夫の洗濯物や使った食器は汚い物を触るのを我慢するように処理しています。

こんな自分を戒めようと自分に色々と言い聞かせています。例えば「そんなにいい人ではないけど、そんなに悪い人でもないでしょう」とか「私だって全く良い人間でない」とか「致命的な事はしていないのだから家族は許し合わないと」とか、です。そして夫が留守の間は今度こそ帰ったら優しくしてあげようと思うのですが、そういう気持ちは長く続きません。理性が感情に負けているのでしょうか。またこの半年なるべく外に出たりと気分転換をしたりもしました。しかし、家庭は生活の基本だと思います。

こんな状況になってしまったら離れて暮らすのが良いのだろうと思いますが経済的にそれは絶対無理です。養ってもらっているのだし私の気持ちを何とかしたい、なんでそんなに嫌いなの、と毎日その連続です。
何かの拍子でふっと以前の様に穏やかな気持ちになれる時があり、そんな時は自分でも嬉しいのですが長続きしません。家庭の中で嫌悪感を持ち続けるのは、とても疲れます。どう考えても自分の気持ちを穏やかにするのがいいのだろうと思います。子供達のためにも穏やかな家庭に戻してあげたいと切に思います。
どうしたら自分の気持ちをコントロールできますか?

10年近く海外に単身赴任していた夫が半年前に帰ってきました。
赴任前は円満な家庭だったのですが、いつの間にか夫が嫌いになってしまいました。暴力をふるう訳でも浮気をしたのでもないのですが、今では一緒にいるのが嫌でたまりません。
何故こんな事になったのかと自問する毎日です。
赴任前は頼りがいがあり優しい人だと慕っていたと思います。単身赴任中、私が一人で、しっかりしなければと過ごしている間に、夫の嫌な所がよく見える様になってしまったように思います。今では出社したり、出張したりと離れて...続きを読む

Aベストアンサー

んー、誰にも内緒ですが、私も似たような感じです。
お気持ちすごくわかります。

私の場合は、ちゃんと同居しているころから好きな気持ちがなく、
事情で単身赴任になり、私が独居になれたとき
ほっとしたものです。

うちは月に2.3度、赴任先から帰ってきますが、
彼が来る週末は緊張もするし、負担感が大きいです。

わたしの場合は、離婚などをしても経済的にはやっていけるはずですが、
離婚はしない、この人と添いつづける、と決めています。
結婚とはそういうもんだ、とでもいうような決意があるからです。
キリスト教式では「病める時も健やかなる時も・・・」という誓いの言葉を言いますよね。
私はキリスト教式ではなく神式で挙式しましたが、
やはり神式でもそれなりの言葉に自分の名を名乗って誓います。
誓ったからには、ある意味契約でしょうから、
結婚という神様との「契約」を破らないぞ、と決めているのです。

見合いで、親に強いられて結婚したのですが、
当初は、質問者さまと同様にかなりイライラしていました。
イライラが幼い子供に伝わるようで怖くなり、
結婚3.4年目のころに考え直して改善しました。

わたしは、
家庭をある意味「職場」のような割り切り方で
夫を「上司・同僚」のような感じでとらえることで
気持ちをコントロールできるようになりました。

社会の最小単位、円満な家庭、子供たちの健全な育成場、として
家庭をとらえ、
仕事のような感じで、淡々と粛々としかし誠実に自分の責務をこなそう、と
考えるようにしたのです。


「そんなに有能な上司ではないけど、そんなに無能な人でもない」とか
「私だって完璧な部下というわけでもあるまいし」とか
「致命的な不利益は犯していないのだから共同体として譲り合わないと」
など、考えます。

同僚や上司たちには喜んでもらえる方がいいに決まっているので
家事もちゃんと気持ちよくこなします。
ああ、この人がいてよかった・・・と感じてもらえる幸福は
家庭も職場も同じです。
清潔な衣類や寝具、おいしい料理やお菓子を私は提供し、
「仕事仲間」たちは安心して、笑顔を返してくれます。

自分の責務を果たす職場。
そう思うことで、私は
本音は好きでもない人との結婚生活を維持できるようになりました。
30年近く喧嘩もなく円満です。

んー、誰にも内緒ですが、私も似たような感じです。
お気持ちすごくわかります。

私の場合は、ちゃんと同居しているころから好きな気持ちがなく、
事情で単身赴任になり、私が独居になれたとき
ほっとしたものです。

うちは月に2.3度、赴任先から帰ってきますが、
彼が来る週末は緊張もするし、負担感が大きいです。

わたしの場合は、離婚などをしても経済的にはやっていけるはずですが、
離婚はしない、この人と添いつづける、と決めています。
結婚とはそういうもんだ、とでもいうような決意があるからで...続きを読む

Q夫単身赴任、妻フルタイム正社員で働き続ける事可能?

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

しかし、私の仕事量はこれでもか、というほど多いのです。

従業員数50数名の工場、女性事務員2人のうち1人が私です。
もう一人の方は準社員で製品注文受注製品発送業務のみ行い、私がその他の経理・財務・資材調達、人事・労務、庶務・厚生をすべて担当している状態です。
数年前に大量解雇があり、4人いた女性事務員が2人になり、すべて正社員の私に業務が当てられたわけです。(以前は業務ごとに1人ついてました。それが普通の業務割り当てだと感じます)
子供のこと家のことについて、夫のサポートを得ながら精神的にも張りつめた状態で残業早出しながら、なんとか業務をこなしていく毎日でした。

そんな中、夫の単身赴任。このままこの会社でこの業務で働き続けることができるか考えると、頭がおかしくなってしまいそうな程、不安に陥ります。

子供の具合が悪くなっても、業務により抜けることも難しく、抜けたり休んだりしても誰からのフォーローもないので、後で自分がさらに大変になる状態。経理業務では、月次締め業務により、残業の可能性はいつもあります。

始業時間の1時間前には出社し、昼休みも45分のところ30分で切り上げて業務につき、息つく暇などなく仕事をこなし、やっと残業せず(といっても定時には上がれませんが)に帰れる状態。

上司も見てはいるのでしょうけど、上司自身も仕事が多いので、部下の私に仕事を下ろします。
私も「できない」と断ればいいのでしょうけど、性格上やってしまいます。それだからさらにまた仕事が下りてきて・・・の悪循環。すべての事務業務ひとりで行い、承認のみ上司という感じです。
評価も上がればいいのですが、それなり程度(良くもなく悪くもなく)、ずっと一般職のまま。

夫の単身赴任の話で、仕事に対する張りつめていた糸がぷっつりと切れてしまった、感じです。
夫のサポートは精神面でも大きかったです。

そこで、この会社を退職しパート仕事を見つけようと考えております。正社員からパートに働き方を変えようと。転職はそんなに簡単でないこともわかります。年齢もいっていますし、事務枠がそう数ないことも。

家を守るために時間が必要なこと(町内の役員、家事、家の維持)、お父さん大好きの子供にお父さんの代わりになれないけどせめて向き合える時間を作りたい、それと私の精神維持のためにも、という思いです。
子供のために時間をもらえる、職場の人でフォーローし合える会社、そんな都合のいいところなんてないのかもしれないのは承知しています。
正社員だと責任や負担も多いです。私の中の糸が切れてしまって、その気力の維持も難しい状態です。

ほんとはこの先もずっと正社員でこの会社で働き続けたいし、そうすることが収入面の安定にもなるのも十分わかっています。

正社員を続けこの業務をこなし、これから子供と2人で過ごしていくことに不安があります。

夫や子供にも相談はしていますが、夫は長く務めた会社を辞めることをあまりよく思っていないようです。転職してもそれなりの規模(私の会社は大量解雇はありましたが一応大きな企業です)の会社に就職してほしいようです。
子供は、ずっとかぎっ子でお母さんがいつもいなかったからさみしかった、これからおとうさんもいないのに一人の時間が長いのはつらい、といわれました。でも働くおかあさんは好きなようです。

このような状態ですが、皆さんのご意見アドバイスいただき、今後のことをシュミレーションしながら考えたいと思っております。(退職も業務を考えると来年6月末位かと)
長文でしたが、ご協力よろしくお願いいたします。

※親族は足の不自由な私の母が少し離れたところにおり、他親兄弟親戚頼れるところはありませ ん。

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

貴女はすばらしい女性です。そのような女性に御主人は惚れこんだものと推察します。
解決策としては私は余裕があれば家政婦さんを雇うことも一案だと考えます。ご主人の給与で生活できるのであれば会社を退職する手もあります。しかし、出来る女性がパートに割り切ることができればです。私の知っている同僚女性で素晴らしい方がいました。結婚してパート勤めをしても長続きはしませんので話を聞くと、パート勤務は時間がくれば退社しなければならず、中途半端な仕事はしたくないとの回答でした。
私も単身赴任の経験がありますが、二重生活も大変です。毎週、東京から大阪の自宅へ帰りましたが、新幹線代も大変でした。妻と妻の両親とも相談の結果、東京で生活をすることにしました。幸い、妻は専業主婦で問題は発生しませんでしたが東京での生活に慣れるまでは苦労したと思っています。
子供の意見を尊重し、夫婦でじっくり納得のいくまで話し合ってはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報