プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北関東の田舎に住んでいます。
高校卒業後に入った会社(自宅から十数キロ先)に、中学校の頃の同級生がいました。
その人は高校で問題を起こして退学になり、この会社へ来たらしいのですが…
やはり、田舎だと職場に同級生がいる確率は高くなるのでしょうか?

また、休日に家電量販店に行ったら上司がいて、ホームセンターへ行ったら社長がいたりもしました。
郊外型のショッピングモール等へ行くと、高確率で知り合いと遭遇したりしますよね。
休日は知り合いに会うのは好きではないのですが…皆さんはどうでしょうか?職場に同級生がいたり、休日に出かけた先で知り合いと遭遇するのは好きですか?理由なども教えて下さい。

A 回答 (3件)

適当にいなし、気にしなければ良いのでは。

(どこかですれ違っているかも知れませんね)

知り合いとは、隣近所の人、同級生はもちろん、同じ部活の人、私の場合は辞めた会社の人等、
あなたの言う知り合いが何人ぐらいいるか知りませんが、ショッピングモールなどの人が集まる所に行けば、当然合うことになるでしょう。

あるとき、カミサンと食料品ストアーに行き近所のご婦人に会いました、そのとき私はカミサンの知り合いで私の知らない人、
と思い先に行ってしまいましたら、「逃げられちゃった」とか言われたらしいです。
そういうのは、いやですね。確かにうざいです。

行かなくて済むのならばそういう場所には行かないことですが、ずっと行けない事になるのではないでしょうか。
もし出会ってしまったなら、挨拶だけして通り過ぎればよいし、話しかけてきたら無難な話で早めに切り上げるとか。
店内で自分の方が先に知り合いを見つけたとき、顔を合わせたくないなら別の方角へ行けばよいとか。

逆に、ある時無視されました。
入店しようと思った時に、すれ違った人が知り合いだったと思い後ろから3度ほど声をかけましたが、気づ居てもらえませんでした。
その時は周囲に人が居なかったので、大きな声なら他人でもきょろきょろし、振りむくっと思うのですが無視されたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…その通りです。
有難う御座いました。

田舎に住んでます。

職場に同級生がいたことはないですが 子供の通う小学校の先生が同級生だったというのはあります。 しかも担任になりました。友達付き合いをきちんとしとかないといけないなーと感じました。
休日に買い物に出掛けて職場の方に会うというのも良くあります。 声をかけてくれればいいのに どこどこで見たよ とか良く言われます。 大型スーパーなど行く場所も限られてるので仕方ないですね。
家族で仲良くしてるときはいいけど、いつも見られてるんじゃないかと気にしてます。
ちょっとした買い物でも気が抜けないので きちんと化粧して出掛けないといけないのが面倒くさいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も人目を気にしやすいもので、どうしても人と会うのが気が引けます。
有難う御座いました。

低いですね。

私の小学校時代は複式学級、中学校と同じ校舎でしたが、
 私を入れて同学年三人上下の学年はも各二人、
同学年の一人は、交通事故で死亡、もう一人は一流大学に進み
大手メーカーに入社しましたがリストラされて中国の会社に
技師長としてスカウトされたそうです。
 田舎なので地元で就職できる人少なく、家業の酪農漁業継いだ人も
廃業して札幌や首都圏行った人多いので。
同級生どころか同窓生も、めったに会えません\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• 0
この回答へのお礼

地元を離れる人が多いなら確かに会えないですね…
有難う御座いました。