プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝も、ベタついた雪が降る北海道地方。
僅か「数センチ」の積雪で、不精な私などは、「雪ハネ」もパス。
ところが、こんな少ない積雪でも、せっせと「雪ハネ」してる、近所のお爺さん。
「人呼んで、雪ハネ爺さん」。
「少しでも、雪が降ると気に成ってしょうがない。
ワシは、玄関前の雪を綺麗にハネておくのが、自慢だ」
とは、本人の弁。

そこで皆様に御質問させて下さいませ。
どんな小さな事でも構いません。

★『コレは私の自慢です』

そんなモノを教えて下さいますか?。
笑える内容なら、「一番歓迎」で御座います。

A 回答 (11件中1~10件)

おならを我慢すること。

私が夜遅くに小腹を空かせて台所のテーブルで即席ラーメンを食べていると、飼い犬のラブラドールの谷吉が必ずやってきて、椅子に前足をかけ、長い顎をテーブルの上において、眼だけは箸の動きに合わせ、ラーメンを追う。
 私はそれには気が付いているが、知らん顔をして食べていると谷吉の口から涎が糸を引いて流れ出る。
 笑いがこみあげてくるのを私は我慢しながら谷吉の方をちらちらと見るのだが、谷吉は私のことなどお構いなく箸の先のラーメンを見て、次には顎を少し上げ、器のもやしを見つめる。
 私がラーメンを食べ終わり、ついでに明日の仕事の段取りをパソコンに打ち込み始めると、谷吉は立ち上がるようにテーブルに前足をかけ、ますます体を乗り出すとラーメンが入っていた器の中をじっと眺め、恨めしそうに私の顔を見てぷいとどこかに行ってしまう。
パソコンの打ち込みに一息つき、私が冷蔵庫からおやつのシュークリームを取り出して袋を破りながらテーブルに戻ると、あわてて谷吉が戻って来る。
 私が谷吉の眼を見つめながらうまそうにシュークリームを食べ始めると谷吉もシュークリームから視線を外さずに涎を垂らしながら見ている。
 私はもう一つシュークリームが冷蔵庫にあったなぁと思い、冷蔵庫まで行くと谷吉もついてくる。しかし私は谷吉を無視して今度はシュークリームを谷吉に見せびらかしながら食べ、そ知らぬ顔をしてパソコン作業を続ける。
 谷吉はやっと骨折り損だと気が付き、おならを三連発かますと台所を出て行く。
 この谷吉という犬のおならを我慢するのが私の自慢です。

しかし、この犬、学習能力がまったくない。
 私に学習能力がないのか……。

この回答への補足

お早う御座います。

今回は、「一番、笑わせて頂きました」という理由で『ベストアンサー』とさせて頂きました。

重ねて、有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

御回答、、有難う御座いました・・・。
(=^▽^=)ヾ
大いに笑わせて頂きましたァ・・・。

しかし・・・。
「犬」って、「おなら」するんですねえ・・・。
我が家は、猫しかいないので。

>谷吉という犬のおならを我慢するのが私の自慢

と、言うことは、谷吉クンの「おなら」は、思った以上に「臭い」とか?。
(爆)

mimicry-budda 様のイントロの興味深さに引き込まれて、K君の自慢を(横取りして)書いてしまったNo.7です。

お礼のお言葉をいただき、ありがとうございました。こちらこそ mimicry-budda 様の楽しいご質問に感謝申しあげます。今回は純粋に自分のことを申しあげます。

十代の後半、立て続けに3回、すんでのところで死ぬところを、しぶとく生き残りました!
(1)16歳のとき、遊泳禁止のダム湖で泳いでいました。余った水を流すためにコンクリートの堰にコの字型の切り込みがありますね。そこに引き込まれて下の滝つぼに落ちました。半分意識を失いましたが、ダムの職員に助けられました。
(2)17歳のとき、電車とホームの隙間に落ちてしまいました。神田駅(少しカーブしている)で、電車めがけてホップ・ステップ・ジャ~ンプと飛び乗った(つもりだった)のですが、ジャ~ンプの途中でドアが閉ってしまったのです。バッタのように電車の窓にぶつかり、ホームとの隙間に落ちてしまいました! あせって(火事場のバカ力ならぬ急場のクソ力?)、ホーム上にぴょんと飛び上がりました。と同時に再度ドアが開きました。それを見て、これ幸いとばかり(急いでいたので)電車に乗り込みました。他のお客さんの視線が一身に浴びせかけられました。ボクは、「何かあったんですかァ」という顔で、照れ隠しをしていました。
(3)19歳のとき、車で大型トラックの後ろに突っ込んでしまいました。フロントガラスの破片が刺さって体中血まみれになりました。それで、病院では一見ダメだと思ったそうです。しかし、首に巻いていたマフラーのおかげもあって、頚動脈などが守られ、命拾いしました。

⇒全然自慢になりませんね。それどころか大恥ばかりで、自分の粗忽をさらしただけという観もあります。3つのどれにおいても、この世から消し去られていてもおかしくはなかったことですから。それでは、何を自慢したいのかと言いますと、「それでも生き残った」という、機敏性です。いや、嘘です、しぶとさです。いや、違います、悪運の強さです!
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
再度の御回答、誠に有難う御座います。

>全然自慢になりませんね

いえ、ある意味「凄い自慢」だと思います。
(読んでて、少し血の気が失せましたけど・・・)
罷り間違えば、三度死んでるようなモノで・・・。
「007」も真っ青です。
いえ、悪い冗談で御座いました。

せめて、「悪運」では無く『強運』だったと思いたいモノですね。
どうか、これからは「安全な毎日」を。

化粧で別人のように変身する事ができます!

• 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

>化粧で別人のように変身

これまた、凄い!。
(笑)
「お化粧が、お上手」という意味に受け取りました。
何処か「高級倶楽部」などに「お勤め」とか?。
あ・・・、朝っぱらから大変失礼な補足質問でした。
回答して頂く必要は御座いません。
お詫びして、お詫び申し上げます。

足の親指が他人様より大きいこと。

別に自慢ってこともないんですが、これが子供にまで遺伝しまして、新生児室に並んでいても、顔じゃなくて、足の指を見れば自分の子供だと識別できました。
    • 0
この回答へのお礼

少し「珍しい」自慢で御座いますネ。
(笑)
でも、
>足の指を見れば自分の子供だと識別できました

これは、大いに自慢していいかも・・・。

こんにちは。

いつも楽しい質問、ありがとうございます(^^♪)
 ★白髪が2本しかありません、本当です(現在51歳です。)

★他人の誕生日を一度聞いたら、二度と忘れない事です。
  主人に「林家ペーさんみたいだね。」と言われています。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ、いつも参考に成る御回答、有難う御座います。

>白髪が2本

ええ!!。
本当で御座いますか!?。
私の家系は「若白髪」で、私は20代の頃から、結構「白髪」が目立ってました・・・。
(ハゲで無いのは幸いでしたけど・・・)

>他人の誕生日を一度聞いたら、二度と忘れない事

文句なしに「凄い」。

重ねて、有難う御座いました。

だいぶ昔のことですが、ブービーをトップに押し上げたのがボクの自慢です。

K君(小5)の家庭教師を引き受けたとき、彼はクラス58人中57番、つまり、ビリから2番目でした。それを2年間で1番にしたのでした。

どうやったか。それは、「答えを教えなかった」ことです。ヒントを出すことに徹したことです。あるいは、少しやさしく作り直した問題を先にやらせたのです。(それでもダメなら、もっとくだくのです。)

すると本人は、自分の力で解いたような気持ちになる。家教の極意はこれだと思いましたね。つまり、「自分の力で解いたような気持ち」にさせることです。

実は、ボクはこのことをずっと忘れていました。ところが、K君がひょかっと訪ねてきて話してくれたので、思い出した次第です。「おかげで無事大学を卒業し、某大企業に就職できました」とのことでした。

ボクが自慢したくなったのは、彼の言った次の言葉からです。「あのとき、勉強のコツを教わりました」と。(ということは、自慢できるのはボクでなくK君かも知れません。)
    • 0
この回答へのお礼

>ブービーをトップに押し上げた

素晴らしい家庭教師ですね、質問者様は・・・。
(拍手)

>自慢できるのはボクでなくK君かも知れません

ご謙遜を。
(笑)
まあ、確かに、どんなに優秀な家庭教師でも、本当のバカを賢い子には出来ないと思います。
「K君」も、元々は、頭のいい子だったんでしょうね。

祖母が103歳です。

去年洗濯干ししてる時に尻もちをついて背骨を圧迫骨折し入院。
「もうこれで寝たきりだろう」と皆言ってたが、
リハビリを終えて退院、昨日は手押し車で散歩してた。

近代の歴史を勉強するとき、お婆ちゃんが何歳だったか考えると実感できます。
生まれたときに韓国併合、
終戦のときに自分と同じ年だったのか、など。
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!!。
まさに、自慢の「お婆ちゃん」で御座いますネ・・・。

コレは、「小さな自慢」じゃ無いと思いますけど。

目に力入れると、速読とまではいきませんがかなり早く読めます!

• 0
この回答へのお礼

>「眼に力を入れる」

どのような「やり方」か、よく解りません・・・。
でも「早く読める」と言うのは、立派に自慢出来ると思います。

自分も本は好きですけど、最近は「老眼」が進行して、めっきり本を読む冊数が少なくなってしまいました・・・。

おはようございます。

本当に本当に小さな自慢ですが、ご紹介
させていただきます。
先日コンビニで当たりつきのアイスを購入しました。
当たりました!
後日、コンビニに行ったついでに、当たりつき棒を店員さんに
恥ずかしながら、交換してもらいました。
いや~もう当たらないと思ってましたが、まさかまさかの連続の
当たりでした。
さすがに、もう1回交換してもらうのは、気が引けて、まだ交換して
いませんが・・・・、でも、もう1回当たれば、大きな『自慢話』
になりますね。
実は、1回目に買った時の店員さんと2回目に交換してもらった店員さんが
同じでした。
それは、何かの偶然いやいや必然だったのでしょうか?
まぁこれは、自慢話ではないのですが、不思議な体験をしたのでお話し
させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

「当たり付きアイス」の「連続当り」!?。
コレも凄い!。

自分は、子供の頃「ホームランバー」を、よく買ってましたけど1回も当たった事が有りません・・・。
全く自慢にも何も成りませんけど・・・。
(悲)
悪友というか、仲間の悪童の一人に、なぜか「よく当たる奴」がいたんですよね。
「悔しい」と言うか、「羨ましい」と言うか・・・。
(笑)

話し方、クセ、など人の特徴をつかむのが上手いです。

(笑)
小学校時代から先生や友達をマネしては笑いをとっていました。

娘がこのDNA(?)を受け継いだとみえて、もっと凄いです。
身近な人やテレビ番組から覚えたの英語の訛り(ブリティッシュ系、
ロシア系、インド系、中国系~ テキサス訛り)をマネるのはもちろん、
以前タモリ氏がやっていたような ”デタラメだけどそれらしく聞こえる
外国語” もできます。 (新移民の友達の親御さんがしゃべって
いるのを聞いては特徴をつかむようです ><;)
声のトーンもそっくりで、実際にその人がのり移っているかのようです。 
今の私の自慢かもしれません。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

親子二代の「物真似上手」で御座いますか?。
(笑)
いやあ、質問者様も娘さんも、凄いですねェ・・・。
女性版の「コロッケ」を目指してみては?。