教えていただきたいのですが、最近 便に血液が付着しています。(ときには白っぽい粘液のようなものも・・・)
しかし大腸がんの症状は便が細くなったり下痢と便秘を繰り返すと聞きました。
私の場合は便秘がちなのですが下痢をすることはなく固い便なので大腸がんとは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「便-血液が混じる」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

やはり病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 便に血液が混じる疾患がこんなにあるとは知りませんでした。 できるだけ早く病院へ行こうと思います。

便に血液が付着しています、ということは、身体の何処かから出血しているということです。

出血の場所が遠いほど、血の色が濃く、痔のように近いほど真っ赤な血が出ます。

いずれにしても、出血ということは異常なことですから、早急に医師の診察を受けることが必要です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

率直に言えば「判りません」ということになりましょうか?

>しかし大腸がんの症状は便が細くなったり下痢と便秘を繰り返すと聞きました。

というのは、そういう症状が出る事が多いということであって、「それ以外の症状は全く出ない」わけじゃないし「絶対にその症状が出る」わけでもないからです。

ただ、はっきり言えるのは「便に血液が付着する」というのは大腸ガンでよく見られる症状である事はたしかです。ただしこれだけなら、痔や、腸がキズついたり、潰瘍などでもそうなりますね。ポリープという事だって考えられますし、もちろん癌だってありえます。

ですから、そういう兆候らしきものがあったら、受診されるのが一番です。

便が硬い場合は排便を少しでも楽にする為に粘液が付着する事が多く、腸内や肛門にキズがつく事も多いので、そうした例である事は十分考えられますが、癌を否定することもできませんからやっぱり受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 母が入院中でなかなか私自身病院に行く時間がないんですが、できるだけ早く受診してみようと思います。