利用規約の変更について

上司にセクハラされた…。言うべきですか?
先日、転職をし、以前から憧れていた不動産業界に入りました。
私を、面接をしてくれたのは会社の専務で(会社の中のナンバー2の立場の人)、面接時、「君は営業経験もあるし、笑顔で感じもいいし、きっと売れるよ!」と、とても気に入ってくれ、その場で採用になりました。
なので、私も期待してもらえてとても嬉しかったし、即決で採用してくれた専務にとても感謝していたので、期待に応えるべくがんばろう!ととても希望に燃えていました。
入社して5日目に、私の歓迎会をやってくれて、営業部のわたしのいるチーム+専務(計7人)で、居酒屋に行き、その後、カラオケに行きました。専務は、バリバリのやり手営業マンで、大手不動産屋から5ヶ月前に、うちの会社に引き抜かれてきたみたいです。なので、男性社員たちは、みな専務に気を使い、よいしょし、持ち上げている状態でした。
で、女性たちはみなお酌をさせられ、専務の横が開いていると「専務の隣に座れ」と言われ、まるでキャバ嬢ばりに、専務に接待をさせられました。で専務は女性社員の手を握ったり、お尻をさわったり、やりたい放題でした…。でも、他の男性社員はそれを見て見ぬふりをし、部下の女性社員を守るより、専務のご機嫌をとるのを優先しているのを見て、あまりにも男性上位の、縦社会の様子を見て、かなりどん引きをしました…。
で、問題は帰りなのですが、カラオケ後、帰宅する際、専務はタクシーに乗り込みました。で、専務以外は、まだ電車もある時間帯だったので、みな電車で帰るつもりだったのですが、専務が「(私)も乗れ!方向が一緒だから、途中でおろしてあげるから」と言い、私が全力でいやがり、専務は私がタクシーに乗るまであきらめず、10分以上の押し問答の末、私は直属の上司の命令で「いいから乗りなさい」と言われ、しぶしぶタクシーに乗りました。
タクシーの中で、専務は本当に最悪でした。抱きついてきて、さらにキスをしようとし「なんてかわいいんだ~~!!」と言いながら、舌をべろべろだし(まるでムツゴロウさんが大型犬をなめ回すかのように)、私の顔をなめ回し、私が「やめてくださーい!!!」と両手で全力抵抗をする中、胸に手をつっこんできました…。で、私は家に着くまで専務の両手を捕まえ、押さえつけていました。

それ以来、毎日悪夢のように思い出し、社長に言うべきか、言わずに忘れるべきが本当に悩んでいます…。専務は、何事もなかったかのようにすごく普通で、今まで通り、笑顔で話しかけてきます。タクシーの中でのことを、(お互いお酒を飲んでたし)本当に忘れちゃっているのか、すっとぼけて忘れたふりをしているのか、わかりませんが…。

もし私がこの件を言うとしたら、専務より上の立場は、一人(社長)しかいないのですが、専務は営業部のトップの立場で、私は営業部の新人で、専務に業務で毎日関わるのです。もし社長に話したら、私は専務にものすごく嫌われ、露骨に態度に出され、私は仕事がやりづらくなり、いずれ、会社にいられなくなり、自ら会社を辞めることになるでしょう…。専務以外の人は、専務に気に入られたくて、気を使っているくらいなので、私の味方になってくれる人はいないでしょう。
でも、このまま言わないでいることも、もう限界なのです…。専務は部下が何も言えないのをいいことに、女性社員にセクハラをし、今後も他の子にまたやるかもしれないですし…。なにより、私自身が、そういう扱いを受けたのを許していると、自分が低く扱われたようで、自分を大切にしていないようで、自分が許せないのです。

言っても、会社に居づらくなる。
言わなくても、苦しくて耐えられない。

私は、この仕事が好きだし、専務以外の人たちもとても親切なので、辞めたくないんです。
とにかく失業をしたくない。

もう、悩みすぎて、どうしたらよいかわかりません。

兄に話したら「そんなの電車の中で同じことしたら、すぐに周りに取り押さえられて、警察に連れて行かれるレベルの話だ。教師が生徒に手を出したらどうなる?即刻解雇だろう。すぐに社長に話し、謝罪と処分(減給とか降格とか)を求めるべきだ。もし、まともな対応をしてくれない会社なら、居続ける価値もない。訴訟をおこして賠償金をとってやればいい」と、かなり怒っています…。

みなさんなら、どうされますか?
知恵を貸していただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この手の人間は、大変多いようにおもいます。



これを懲らしめるには、色々なアドバイスがあるように、証拠固めです。
タクシーに乗せられたのなら、そのタクシーの運転手や会社に連絡が付くように「苦情連絡先の書いたメモを取っておくことです」
また、他の女性社員も嫌な思いをしているのでしたら、彼女らとの雑談を証拠にりようすべきです。
色々と証拠となることがあるとともいますので、社内のみならず、取引先(下請け)等の情報も集めておくべきです。

もう一つ、あなた自身が専務に認められたと勘違いしていることが心配です。
おそらく、人並み以上の女性としての魅力をお持ちなのでしょうが、それ以上にもたれているであろう貴方の才能を、今の会社ではまったく生かすことができません。

この会社は、貴方の性的な魅力を利用しようとしているだけですので、早くこの会社を辞める覚悟と準備をしてください。
性的魅力を生かすのであれば、しっかりした芸能プロでグラビアデビューしたほうがましです。
貴方は、この会社に認められたのではなく、単なる餌に利用されているだけです。
    • good
    • 3

一度あることは二度有るといいます。


お兄さんと共に弁護士事務所に相談して、警察に被害届けを出してみればどうなりますかね?
賠償金も取れるのでは?

会社がつぶれようが辞めれば関係なくなります。

そこまでやるのか?と言われても事実は事実ですから、相手もやってしまったものは戻れません。
そうしないと犯罪の抑止はできません。

くれぐれも、自分ひとりで行動するのはだめです。
家族で対処するしかないでしょう。
    • good
    • 1

セクハラを受けた事があります。


あなたのように露骨ではなく、机の下から覗かれる、
ついてこられる、とかジメジメしたもので、目撃者も少なく
露骨に触れられてはいないのは幸いですが、別のしんどさ
があり体調も悪くしました。
あけっぴろげにやってくれる方が、まだ救われる部分もあるかも。
弁護士にも相談したり、会社(大手の派遣・請負会社だったので、
相談窓口などがあり、そこを通して訴えました)にも伝えたり
しました。本当にしんどいですよね。

といった経験から、いくつかアドバイスです。

・まっとうな企業であれば、セクハラをしたと訴えられ、証拠なり
 周りの証言の一致なり、本人が認めるなりがあれば、左遷です。
 事実、知人が上場企業の勤めていますが、派遣社員にセクハラをした
 課長が地方に移されたそうです。

・でも、会社がそういった会社ではなく、ややこしいことは、もみ消せる
 ならあなたを放り出してでももみ消しておこう、といったような
 会社であるなら、そうはいかなさそうです。

・周りにきちんと見方になって「確かにそういう事があった」といってくれる
 人がいなさそうなら、重要なのは、証拠です。
 ICレコーダーでもカメラでも利用しましょう!
 そして誰も回りに助けがないときには、弁護士さんに相談しましょう。
 法テラスなど、無料相談できるところもあります。
 
    • good
    • 2

ずいぶんと露骨な上司さんですね。



セクハラ問題も色々取りざたされている世の中ですが、まだまだ有りますね。
社長さんに言ってもたぶんダメでしょう、専務さんと貴方を秤にかけたら、分りますよね。
たぶん他の女性たちも同じような洗礼を受けていたと思います、新しく貴方が入社して、
これで私は解放されたと、思っている人も居るかもしれません。
ですから、今後も、暑気払い、忘年会など、事あるごとに屈辱を受けるかもしれません。
はっきり言って大人の社会は汚いです、何処に勤めても多かれ少なかれ、何かあります。
ニュースに上がってくるのは氷山の一角です。

こう書いてしまうともっと悩んでしまうかもしれませんが、辞めるのを覚悟で社長に話をしてみるか。
黙って辞めるか、他の会社ならましな所もあるかも知れません、でも同業者は手を回されでダメかも。(他の人が親切とか、次の女性がとかは考えなくて良いと思います)

自分の好きな仕事なら頑張れますが、続けられるかは分りません、
また、好きでない仕事でも、人間関係や、自分の新たな発見で、意外と続けられる場合もあります。
泣いて暮らすより、一日一日が笑って過ごせれば、どんな仕事でもそれなりの収入が有ればよいのではないでしょうか。

どうしても敵をとりたいなら、そんな話題を探している、週刊誌の記者が居ると思いますが、
証拠写真とか状況を聞かれたり、それをネタにゆすられたり、悪いことが自分にも降りかかる場合も有るので、(泣き寝入りですが)止めた方がよい。
    • good
    • 1

管理職の者です。



ヒドイもんですね。

が、答えはもうすでにあなた自身が出しているじゃあないですか。

こんな会社、クソです。
    • good
    • 1

兄の案でよろしいかと思いますよ。

    • good
    • 2

ご自身で判断されてはどうなのだろう?w

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

 以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html
 「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。
 その後、更に酷い事をされてしまいました。
 夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。
 驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。
 翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。
 派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。
 また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。
 翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。
 出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。
 1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。 
 以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。
 あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

 以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html
 「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。
 その後、更に酷い事をされてしまいました。
 夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち悪いですね、その上司。

対策としては、
>私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、

このような場合は、携帯で撮影(動画ができればベスト)、言葉のセクハラ・パワハラは録音する。同僚の記者の証言はあてにできませんから、証拠は自分で集めるしかありません。

もう既に会社のセクハラ窓口に話は通してあるので、次回証拠をつかんだらそれを提出し、上司の謝罪・厳罰を求める。

会社の対応が悪いようでしたら、「外部に相談します。」といえば、適切な対応をするのではないでしょうか?新聞社ですよね?外部に漏れるのは極力嫌がるかと思います。

一度外部のセクハラ相談にも相談してみたらよいかもしれません。
セクハラ・相談 等で検索すればいくつかでてきます。

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q上司に突然キスをされました。セクハラですか?

初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。

先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、
その帰りに突然キスをされました。
信頼していた上司だったため、非常にショックでした。

酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、
咄嗟に拒否することができませんでした。
また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、
今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。

不用意に2人だけで飲みに行ったこと、
上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、
本当に反省しています。
自分は社会人として本当に未熟であったと思います。

その後も上司の態度が不快であったため、
改めて不快感を示し、謝罪していただきました。
今のところ更なる行為やパワハラはありません。
しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、
胃炎を患ってしまいました。
同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、
このままでは業務上問題になりそうです。

この状況を改善するには、
異動又は退職以外ないのでしょうか?

また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、
これはセクハラにはならないのでしょうか?

今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。

先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、
その帰りに突然キスをされました。
信頼していた上司だったため、非常にショックでした。

酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、
咄嗟に拒否することができませんでした。
また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、
今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。

不用意に2人だけで飲みに行ったこと、
上司が男性...続きを読む

Aベストアンサー

セクハラです。
少なくともうちの会社の就業規則ではその行為がセクハラであるとはっきりとうたわれています。

状況の改善については、すぐにと言うのなら上司よりも上の立場の人に(できれば違う部署の)、または会社のカウンセラーなどに相談して会社へ掛け合ってもらいなるべく女性中心の部署へ異動を申し入れましょう。
このままでは、違う部署に行っても新しい部署の男性上司に対して恐怖を感じたり、今回の出来事を思い出して、ストレスを感じてしまうと思います。

Q元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払う

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいってますので、これからもそういう関係でいきましょう」などやんわりと断られていました。私が頑張っておせばいけるだろうと思っていたのに、こちらがどんなに頑張ってアピールしても断られることが理解できず、いきすぎたのだろうと今では思います。毎回断られることに憤りを感じ、彼女が理解してくれないことに腹がたち、その度周囲や彼女にきつくあたってしまっていました。いらいらが溜まって、何度が彼女の携帯に電話し、「お前は頭がおかしい」などと、こてんぱんに説教したこともありました。今では本当に申し訳なかったと思っています。

1年ほどそういう状態が続きそうこうしているうちに、一昨年のクリスマスにこの状況をなんとかしたくて、最後の告白のつもりで「一生のお願いだ。付き合ってください。俺以外にお前を幸せにできる人はいない。」とメールしました。そして彼女がとうとう、「自分自分ばかりで人のことを考えない人と付き合えない。私の立場を考えたことがありますか。」と返してきました。何度も電話をかけてもでてくれませんでした。最後に彼女から「今後一切メールはやめてほしい。電話は出ません。あなたは私を彼女だと思っているようですが、勘違いはもうやめてほしい。」と言われ、ショックで、その後職場で彼女とまともに口をきくことができなくなりました。職場で彼女が私に対して冷たくなり、憤りました。

なぜ彼女が自分だといけないのか理解できませんでした。私も彼女を避けるようになり、彼女に対して怒りすら沸いてきました。結果業務上必要な情報が彼女にいかなかったり、会議によばないなどをしてしまいました。そして毎日彼女と直接話せない腹いせに、彼女の仕事のあら探しをして、同僚のいる場で毎日説教してしまいました。彼女の仕事の効率はどんどん悪化し、毎日23時くらいまで残業していました。

3ヶ月ほど経ったあと、上司に呼ばれました。彼女が私からセクハラ、パワハラをうけていると上司に相談したようでした。そして彼女はうつ病にかかってしまったと聞きました。目の前が真っ暗になりました。彼女が過去にあったことを詳細にまとめていたようですが、上司に説明されても耳にはいらず、すべて事実ですと認めました。それから私はすべてのやる気を失って、次の日会社を辞めました。半年ほどうつ状態になり、最近やっと就職しました。

それから1年経った先週、私宛に内容証明が届きました。彼女はあのあとうつ病の療養のため会社を1年間休職したそうです。職場への完全復帰はまだまだ先とのこと。それに対する慰謝料として800万円の請求をうけました。

私は前の会社に務めていたときは年収800万円ほどありましたが、今は500万円ほどしかありません。彼女に対する謝罪の気持ちはありますが、私自身会社を辞めるなど社会的制裁は受けていますし、うつ状態も経験しました。

慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいって...続きを読む

Aベストアンサー

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個人のプライバシーに突っ込んだ内容で判断しなきゃならなくなると思いますので、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談してみる事をお勧めします。


個人vs個人の構図では、セクハラはともかく、パワハラは成立しません。
個人vs過去の会社の管理職って事で争う事になりますが、そうなると会社の管理責任として、教育や指導を怠った、速やかに相談できる相談窓口を設置していなかった結果、被害を大きくしたって考え方も可能かと。
そういう事から、請求内容の一部については、会社に請求すべき部分もあるかも知れません。

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個...続きを読む

Q男の人が、女性にセクハラする心理

男の人が、女性にセクハラする心理

簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。

付き合ってない人に、
「○○さんて、実は胸大きいよね」とか
「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。

趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、
店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、
正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。
かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、
たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが…

また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、
不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、
わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。

そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから
しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。
仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。
胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。
わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。

男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に
わざわざそんなことを言うのですが?
しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。

下ネタなら、まだわかります。
しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか?

わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、
決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。
デザイナーしているということもあるかもしれませんが、
格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。
男子よりは女子受けだと思います。

長くなりましたが、セクハラする人は、
なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか?
そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか?
そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか?
愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

男の人が、女性にセクハラする心理

簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。

付き合ってない人に、
「○○さんて、実は胸大きいよね」とか
「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。

趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、
店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、
正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。
かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、
た...続きを読む

Aベストアンサー

26歳男性です。

僕も中学生の頃までは、頻繁にセクハラ?っぽいことを言っていたと思います。
その時の心理ですが、・・正直何にも考えていませんでした。

思いつくままにそういうことを言っていました。

ただ、恋人が出来てからはセクハラ発言は全くしなくなりました。これは、僕の恋人が頻繁にセクハラ発言をされてしまう女性なことが大きいと思います。

彼女からよく話を聞いた結果、セクハラ発言がどれだけ女性を不快にさせるかを痛感したからです。

それ以来、女性と不用意に会話をすることもなくなりました。うっかりセクハラ発言をしてしまうリスクがあるからです。女性とは、事務的な話しかしなくなりました。これは徹底しています。

まとめると・・・
(1)セクハラする人は、セクハラで女性がどれだけ不快になるかを理解していない
(2)嫌われたとしても、セクハラが悪い事だという意識すらない。
(3)セクハラ発言をすることに意義があるので、返信は期待していない。

Q会社の上司(男)が気持ち悪いです

こんにちは、ご質問させていただきます。

4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。
私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。
教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、
最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。

ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。
申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。
送ってもらう途中、「ちょっと寄り道してこう」といわれ、人気の無い駐車場に車を止められました。
すると、突然「好きだ」と告白され、車の鍵をかけられたのです。
足などを見てきて、私に触れようとしてきました。
「これはまずい」と思い、鍵をあけ車を飛び出しそこからなんとか家まで帰りました。
既婚で子供も3人もいるのに、本当にこんなドラマのようなことがあるんだと放心状態になりました。
もし私が「はい私も好きです」といっていたら、不倫関係になっていたということでしょうか....。

次の日、その男性はけろっとしていて、なにもなかったように接してきました。
それから、気持ち悪いメールを送ってきたり、気持ち悪いことをいってきます。
私の言葉遣い?に対し、「可愛い顔してそんなこといわないのっ」と言ってきたり、
「○○(私の名前)ちゃんの笑顔が可愛いことはしってるから頑張ってね」「彼氏いたらごめんね」
とかいう内容のメールを送ってきたりします。
最近ではエスカレートしてきているように感じます。

その男性は仕事はすごくできるし、ほかの上司からの信頼も厚いです。
職場での関係を壊したくないので冷たい態度をとったり無理したりも出来ず・・・
その人のせいでストレスもたまります。
上司に相談しても、次になにかあれば対処するとしか言われず放置状態。
同期にも相談してみたのですが、そういう話には興味がないようで良いアドバイスも受けられませんでした。
実際触られたわけでもないので、セクハラという分類にも入らないと思いますし、
私はどうしたらいいでしょうか。しっかり「気持ち悪い」と伝えるべきでしょうか。
しかしそれで仕事上の関係が壊れるのもいやです。教えてもらえる人がその人しかいないので...。
もしなにかいい案がありましたら、お教えしていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、ご質問させていただきます。

4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。
私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。
教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、
最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。

ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。
申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。
送ってもらう途中、「ちょっと寄り...続きを読む

Aベストアンサー

このオヤジの行為はセクハラのレベルでしょうね。

触ったりして来たり、それ以上の行為があれば、レイプとして刑事告発ですが、これは極論です。

さて、仕事上の顔と本性は、結構に裏腹なヤツは多いですよ。

質問者さんも決して油断されていたワケでもなく、故意的な事故に遭遇してきたみたいなもので、社外とはいえ、相手のオヤジは上司、優位な立場を利用した悪質なセクハラです。

労働組合程度では生易しい!!
(内の会社の労組なんか上と完全に癒着していますから、役たたずの御用組合ってヤツ)

上長に、ここだけの提案として、このオヤジとは別部署へ、こっそりと異動がベストです。
変な逆恨みを買われるのも辛いでしょ。
仕事上の何かしらの事由を適当に付ければ如何ですか。

それか、徹底的に戦うのなら、証拠もある、ということなので労働審判もあります。
このオヤジの敗訴確実です。
先ずは労働局の「あっせん」からですが、この「あっせん」は貴方VSオヤジじゃなく会社なのですね。
このオヤジの格下げか左遷か、会社から、このオヤジへの厳重注意、で、次にやったら行政処分なのですね。
でも、会社も行政に心証を悪くされるのを嫌がるので、貴方が望むレベルでお考え下さい。
上記に私が挙げた項目から選択すればヨロシイ、ということです。

他としては会社と揉めずにとか、後味とかリスクも考えて行動に転じましょう。

このオヤジの行為はセクハラのレベルでしょうね。

触ったりして来たり、それ以上の行為があれば、レイプとして刑事告発ですが、これは極論です。

さて、仕事上の顔と本性は、結構に裏腹なヤツは多いですよ。

質問者さんも決して油断されていたワケでもなく、故意的な事故に遭遇してきたみたいなもので、社外とはいえ、相手のオヤジは上司、優位な立場を利用した悪質なセクハラです。

労働組合程度では生易しい!!
(内の会社の労組なんか上と完全に癒着していますから、役たたずの御用組合ってヤツ)

上長に...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q妻が受けたセクハラ? モヤモヤします。

30代後半男性です。同級生の妻と結婚し,2人の子供にも恵まれ無事結婚十周年を迎えた今年の春先のことです。妻を巡ってある騒動がありました。

今はすっかり落ち着いて普通の家族生活をしていますが,この一件を思い出して一人悶々とすることがります。愚痴になりますがお読みください。

妻は昨年秋から健康のため近所のスイミングクラブに通っていて,年明け、新しく入会してきた10歳位年上の医師だと名乗る男と知り合いました。

妻は肩こりと腰痛に悩んでいて,筋肉をつけるため専ら水中ウオーキングをしているのですが,水泳の方が効果的だと助言され,男から泳ぎを教わるようになりました。

相手は良くいる教えたがりおじさんのようで,妻も「100m泳げるようになったよ」と喜んでいて特に迷惑がっていないようでした。

しばらくしたころ,妻が突然「スイミングクラブを止めたい」と言い出しました。
もともと妻は運動好きではなく,根を上げたのかな,もう少し続けるよう説得しよう、と話をしました。

理由について妻は言い渋っていましたが,バツ悪そうに、例の男からセクハラされていると告白しました。

男は泳ぎ方のコーチ以外に肩こりや腰痛対策として妻にストレッチなど教えてくれていたそうですが,こその後はアロマオイルを使った本格的なマッサージを施されるようになったというのです。

スイミングクラブを出た後,近くの日帰り温泉の貸切風呂に2人で入り,妻は水着姿になりマッサージを受けるのですが,男はツボ押しや触診と称して胸やお尻,際どい部分を触るようになったそうです。

妻はその時点で自分が弄ばれているような感じはしていたそうですが,特に男は口説いてくるわけでもなく,マッサージなのかそれともセクハラ?と判断がつかないまま,男に身を委ねていたといいます。

最近、男から全身を使ったマッサージといって,ほとんど裸の状態でお互いの身体を擦り合わせたり抱き合って絡みあうという,およそマッサージや治療とは思えない行為を受けるようになり,さすがに妻も不審に思い調べたところ,ソープランドでやる風俗プレイだとわかり,びっくりして怖くなったというのです。

告白の最後,妻は泣いていました。

妻にそんな風俗嬢のような真似をさせた男に対して、猛烈な怒りを覚えた私は,仕事を休み翌日その男に会いにいくことにしました。男にはあらかじめ妻から連絡させていたので,難なくその男を捕まえました。

相手は肌が浅黒く歳より大分若くみえましたが,予想していたようながっしりとしたスポーツマンタイプとは違い,ひょろっとした細身で小柄な男でした。私が男に名乗ると明らかに動揺していましたが,すぐ平静さを装って挨拶してきました。

私は妻のことで話をしたいと用件を切り出しました。
「込み入った話になるから」と男とカラオケボックスに入り、妻も同席させて話をすることにしました。
男も観念して従いました

まず私が妻との関係について問いただしました。男が答えます。

「奥さんのことでしたら,確かに整体などのお手伝いはさせてもらいましたよ?」

「別にねぇ やましいことはしていないですよ,僕はボランティアで奥さんの意向に沿って協力しただけ」

「奥さんが何話したか知らないけど,全部奥さんの同意は得てます。そうでしょ奥さん? 」

やや動揺しながらも口八丁で言い逃れようとしていました。

それに構わず,努めて冷静にひとつひとつ妻に対して行ったワイセツな行為を問いただすと,男も開き直って逆切れしてきました。

「いいですよ,出るとこ出ましょう,こっちが一方的に悪者にされるのは,心外だ」

「奥さんエッチな体だし,どうせ欲求不満でしょ!気を利かせてサービスしてやったんだよ!」

それを聞いた妻も黙っていません。

「結局,騙してたってことじゃないですか!これって犯罪でしょ!」

それまであまり口を挟まず黙って話を聞いていた妻もついに声を荒らげて男に食いかかりました。

男はそんな妻を睨みつけた挙句

「子供じゃないだから,アンタもわかっていて,俺としたんだろ!」

「アンタが乳首ビンビンにして悦んでる写真もあるよ?お詫びに旦那にプレゼントしようか」

妻に対して侮辱と脅迫を交えた暴言を吐きました。

男の言葉に、妻が反応するより先に私が頭にきてしまい「もういい来い,警察いくぞ!」と男をソファーからから引きずり上げ,抵抗する男の首をロックしました。

妻が止めなかったら,そのまま男の息の根をとめてたかもしれません。
私の殺気が伝わったのか男は急に腰砕けになり「いや,違う,俺が悪かった,そちらの気のすむようにする!」とあっけなく降参しました。

男は「奥さんの主張は全部認める,午後大事な手術があるのでここで失礼させてください,あとは自分の代理人と話をして欲しい」と、ある弁護士の名刺を渡し,土下座するように哀願したので,私と妻はその場は引き下がることにしました。

その後ですが…
男には逃げられました。

男から渡された名刺の弁護士にアポを取ったのですが「その男と自分は面識が無い,なぜ自分の名刺をもっていたのかわからない」といわれました。

男の名刺に書かれた勤務先の病院にも該当する医師はおらず,スイミングクラブで確認した男の住所も架空のものでした。

携帯にも男はでず,数日後には繋がらなくなりました。

男を警察に訴えることについては妻とも相談したのですが,色々考えた末に諦めました。
あの男が何者なのか、不明のままとなりました。

その後は,いつもと変わらない生活を妻や子供たちと続けています。

妻とは仲良し夫婦で,結婚以来お互い浮気は勿論,喧嘩すらしたことがありません。
あの一件の前も今も妻の様子に変化はありません。いつものように明るく振舞い,笑顔で私に話しかけてきます。

一方,私の方はこの一件があってから,たまに思い出してはモヤモヤしなかなか落ち着きません。
つい、いろいろ考えてしまいます。

妻は端整でおとなしめな顔立ちですが,長身でスタイルが良く,水着姿を見ると今もハッとさせられる魅力があります,妻のママ友からもスイミングクラブの男性陣に妻のファンが多いと聞かされていました。

そのことを思い出しては、身体目当ての男もいることを妻に注意しておくべきだったな,と後悔したり…

また、妻はお人好しで交友関係が広いのですが,八方美人なところがあり,頼まれると断れない,押しに弱い性格です。

妻はあの詐欺師のような男に「医師」という肩書と口車に乗せられ,治療だと騙されて心ならずも猥褻行為を受けていた可哀想な女だ,と自分に言い聞かせてみたり…

あの一件は既に終わったことで、私は妻を信頼してこれまで通りの幸せな家庭を続けることを決心しました。なのに、今もグチグチと思い煩うことがあります。

男と二人きりで貸切風呂に入ることに妻は抵抗なかったのか?

どうして男があやしいと思ったあとも接触を続けていたのか?

あの男とはどこまで進んでいたのか?

妻は否定するが肉体関係を持ってしまっていたのでは?

今さら妻にこんな話を蒸し返すつもりはありませんが、どうしても気になります。
皆さんならこんな妻についてどう思われるでしょうか?

所詮、私の愚痴です。
冷やかしでも結構ですので、どうか皆さんのご意見をお願いします。

30代後半男性です。同級生の妻と結婚し,2人の子供にも恵まれ無事結婚十周年を迎えた今年の春先のことです。妻を巡ってある騒動がありました。

今はすっかり落ち着いて普通の家族生活をしていますが,この一件を思い出して一人悶々とすることがります。愚痴になりますがお読みください。

妻は昨年秋から健康のため近所のスイミングクラブに通っていて,年明け、新しく入会してきた10歳位年上の医師だと名乗る男と知り合いました。

妻は肩こりと腰痛に悩んでいて,筋肉をつけるため専ら水中ウオーキングを...続きを読む

Aベストアンサー

それはモヤっとしますね。警察に突き出してやりたかったですね!
話が込み入ってる感じになってますが、要は「痴漢された」のと同じようなものですよね。
たしかに、ノコノコと貸切風呂についていってしまったり、マッサージを断らなかった奥様の弱さと甘さはあると思います。

私の話になってしまいますが、学生の頃、満員電車で痴漢に合ってもがいていた所を、一人のおじさんが「こっちおいで」と助けてくれたことがありました。
その人は下車した時に、大手銀行の肩書きつきの名刺を渡して「怪しい人じゃないよ。こういう人です」と言って
「毎日この電車に乗ってるよね?僕もそうだから、これからは僕の近くに乗りなさい。そうすれば安全だから」と言ってきました。
その時は、痴漢から助けられた直後だったので「ありがとうございます」と答えました。

次の日、とはいえまさか本当に同じ電車に乗ってるだろうか…と思いながら通学すると
おじさんは確かにいて、私をガードするように立ってくれて終点までそのままでした。
ああ、おじさんにも娘とかいて、こうしてくれてるのかな。なんて思って、バカな中学生ですよねw
3日ほど経つと、おじさんは手を握ってくるようになりました。安心させるように撫でるような感じだったので、子供をあやす感じなのかと思ってました。心のどこかで借りがあるような気がして無下にできませんでした(これまたバカですね)
5日目、おじさんは私に痴漢しました。大事?にはなりませんでしたが、そこでやっと現実に気づきました。
私は誰にも言えなかったので、名刺が本物かも確かめてません(たぶん他人の物でしょうね)

なんとなく予感していたのに、その危険から目を逸らしていた自分、自意識過剰だろうそんなはずないと思い込もうとしていた自分に腹が立ち、情けなくて、恥ずかしくて泣けました。

自分にも悪い所がある(隙や甘さがあった)自覚があるからこそ、自分を責める気持ちが強かったです。
単純にその男を全力で憎むことだけできれば、まだ楽だったかもしれません。
奥様は、そんな複雑な気持ちを旦那様と共有できて、救われていると思います。
旦那様に、モヤモヤと複雑な思いを抱かせてしまうことになってしまいましたが、奥様は少し楽になれたと思います。
これからは、時間と共に忘れてしまえたらいいですね。

それはモヤっとしますね。警察に突き出してやりたかったですね!
話が込み入ってる感じになってますが、要は「痴漢された」のと同じようなものですよね。
たしかに、ノコノコと貸切風呂についていってしまったり、マッサージを断らなかった奥様の弱さと甘さはあると思います。

私の話になってしまいますが、学生の頃、満員電車で痴漢に合ってもがいていた所を、一人のおじさんが「こっちおいで」と助けてくれたことがありました。
その人は下車した時に、大手銀行の肩書きつきの名刺を渡して「怪しい人じゃないよ...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qしつこい誘い、無視もできず…

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報