プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司にセクハラされた…。言うべきですか?
先日、転職をし、以前から憧れていた不動産業界に入りました。
私を、面接をしてくれたのは会社の専務で(会社の中のナンバー2の立場の人)、面接時、「君は営業経験もあるし、笑顔で感じもいいし、きっと売れるよ!」と、とても気に入ってくれ、その場で採用になりました。
なので、私も期待してもらえてとても嬉しかったし、即決で採用してくれた専務にとても感謝していたので、期待に応えるべくがんばろう!ととても希望に燃えていました。
入社して5日目に、私の歓迎会をやってくれて、営業部のわたしのいるチーム+専務(計7人)で、居酒屋に行き、その後、カラオケに行きました。専務は、バリバリのやり手営業マンで、大手不動産屋から5ヶ月前に、うちの会社に引き抜かれてきたみたいです。なので、男性社員たちは、みな専務に気を使い、よいしょし、持ち上げている状態でした。
で、女性たちはみなお酌をさせられ、専務の横が開いていると「専務の隣に座れ」と言われ、まるでキャバ嬢ばりに、専務に接待をさせられました。で専務は女性社員の手を握ったり、お尻をさわったり、やりたい放題でした…。でも、他の男性社員はそれを見て見ぬふりをし、部下の女性社員を守るより、専務のご機嫌をとるのを優先しているのを見て、あまりにも男性上位の、縦社会の様子を見て、かなりどん引きをしました…。
で、問題は帰りなのですが、カラオケ後、帰宅する際、専務はタクシーに乗り込みました。で、専務以外は、まだ電車もある時間帯だったので、みな電車で帰るつもりだったのですが、専務が「(私)も乗れ!方向が一緒だから、途中でおろしてあげるから」と言い、私が全力でいやがり、専務は私がタクシーに乗るまであきらめず、10分以上の押し問答の末、私は直属の上司の命令で「いいから乗りなさい」と言われ、しぶしぶタクシーに乗りました。
タクシーの中で、専務は本当に最悪でした。抱きついてきて、さらにキスをしようとし「なんてかわいいんだ~~!!」と言いながら、舌をべろべろだし(まるでムツゴロウさんが大型犬をなめ回すかのように)、私の顔をなめ回し、私が「やめてくださーい!!!」と両手で全力抵抗をする中、胸に手をつっこんできました…。で、私は家に着くまで専務の両手を捕まえ、押さえつけていました。

それ以来、毎日悪夢のように思い出し、社長に言うべきか、言わずに忘れるべきが本当に悩んでいます…。専務は、何事もなかったかのようにすごく普通で、今まで通り、笑顔で話しかけてきます。タクシーの中でのことを、(お互いお酒を飲んでたし)本当に忘れちゃっているのか、すっとぼけて忘れたふりをしているのか、わかりませんが…。

もし私がこの件を言うとしたら、専務より上の立場は、一人(社長)しかいないのですが、専務は営業部のトップの立場で、私は営業部の新人で、専務に業務で毎日関わるのです。もし社長に話したら、私は専務にものすごく嫌われ、露骨に態度に出され、私は仕事がやりづらくなり、いずれ、会社にいられなくなり、自ら会社を辞めることになるでしょう…。専務以外の人は、専務に気に入られたくて、気を使っているくらいなので、私の味方になってくれる人はいないでしょう。
でも、このまま言わないでいることも、もう限界なのです…。専務は部下が何も言えないのをいいことに、女性社員にセクハラをし、今後も他の子にまたやるかもしれないですし…。なにより、私自身が、そういう扱いを受けたのを許していると、自分が低く扱われたようで、自分を大切にしていないようで、自分が許せないのです。

言っても、会社に居づらくなる。
言わなくても、苦しくて耐えられない。

私は、この仕事が好きだし、専務以外の人たちもとても親切なので、辞めたくないんです。
とにかく失業をしたくない。

もう、悩みすぎて、どうしたらよいかわかりません。

兄に話したら「そんなの電車の中で同じことしたら、すぐに周りに取り押さえられて、警察に連れて行かれるレベルの話だ。教師が生徒に手を出したらどうなる?即刻解雇だろう。すぐに社長に話し、謝罪と処分(減給とか降格とか)を求めるべきだ。もし、まともな対応をしてくれない会社なら、居続ける価値もない。訴訟をおこして賠償金をとってやればいい」と、かなり怒っています…。

みなさんなら、どうされますか?
知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (7件)

この手の人間は、大変多いようにおもいます。



これを懲らしめるには、色々なアドバイスがあるように、証拠固めです。
タクシーに乗せられたのなら、そのタクシーの運転手や会社に連絡が付くように「苦情連絡先の書いたメモを取っておくことです」
また、他の女性社員も嫌な思いをしているのでしたら、彼女らとの雑談を証拠にりようすべきです。
色々と証拠となることがあるとともいますので、社内のみならず、取引先(下請け)等の情報も集めておくべきです。

もう一つ、あなた自身が専務に認められたと勘違いしていることが心配です。
おそらく、人並み以上の女性としての魅力をお持ちなのでしょうが、それ以上にもたれているであろう貴方の才能を、今の会社ではまったく生かすことができません。

この会社は、貴方の性的な魅力を利用しようとしているだけですので、早くこの会社を辞める覚悟と準備をしてください。
性的魅力を生かすのであれば、しっかりした芸能プロでグラビアデビューしたほうがましです。
貴方は、この会社に認められたのではなく、単なる餌に利用されているだけです。
    • good
    • 3

一度あることは二度有るといいます。


お兄さんと共に弁護士事務所に相談して、警察に被害届けを出してみればどうなりますかね?
賠償金も取れるのでは?

会社がつぶれようが辞めれば関係なくなります。

そこまでやるのか?と言われても事実は事実ですから、相手もやってしまったものは戻れません。
そうしないと犯罪の抑止はできません。

くれぐれも、自分ひとりで行動するのはだめです。
家族で対処するしかないでしょう。
    • good
    • 1

セクハラを受けた事があります。


あなたのように露骨ではなく、机の下から覗かれる、
ついてこられる、とかジメジメしたもので、目撃者も少なく
露骨に触れられてはいないのは幸いですが、別のしんどさ
があり体調も悪くしました。
あけっぴろげにやってくれる方が、まだ救われる部分もあるかも。
弁護士にも相談したり、会社(大手の派遣・請負会社だったので、
相談窓口などがあり、そこを通して訴えました)にも伝えたり
しました。本当にしんどいですよね。

といった経験から、いくつかアドバイスです。

・まっとうな企業であれば、セクハラをしたと訴えられ、証拠なり
 周りの証言の一致なり、本人が認めるなりがあれば、左遷です。
 事実、知人が上場企業の勤めていますが、派遣社員にセクハラをした
 課長が地方に移されたそうです。

・でも、会社がそういった会社ではなく、ややこしいことは、もみ消せる
 ならあなたを放り出してでももみ消しておこう、といったような
 会社であるなら、そうはいかなさそうです。

・周りにきちんと見方になって「確かにそういう事があった」といってくれる
 人がいなさそうなら、重要なのは、証拠です。
 ICレコーダーでもカメラでも利用しましょう!
 そして誰も回りに助けがないときには、弁護士さんに相談しましょう。
 法テラスなど、無料相談できるところもあります。
 
    • good
    • 2

ずいぶんと露骨な上司さんですね。



セクハラ問題も色々取りざたされている世の中ですが、まだまだ有りますね。
社長さんに言ってもたぶんダメでしょう、専務さんと貴方を秤にかけたら、分りますよね。
たぶん他の女性たちも同じような洗礼を受けていたと思います、新しく貴方が入社して、
これで私は解放されたと、思っている人も居るかもしれません。
ですから、今後も、暑気払い、忘年会など、事あるごとに屈辱を受けるかもしれません。
はっきり言って大人の社会は汚いです、何処に勤めても多かれ少なかれ、何かあります。
ニュースに上がってくるのは氷山の一角です。

こう書いてしまうともっと悩んでしまうかもしれませんが、辞めるのを覚悟で社長に話をしてみるか。
黙って辞めるか、他の会社ならましな所もあるかも知れません、でも同業者は手を回されでダメかも。(他の人が親切とか、次の女性がとかは考えなくて良いと思います)

自分の好きな仕事なら頑張れますが、続けられるかは分りません、
また、好きでない仕事でも、人間関係や、自分の新たな発見で、意外と続けられる場合もあります。
泣いて暮らすより、一日一日が笑って過ごせれば、どんな仕事でもそれなりの収入が有ればよいのではないでしょうか。

どうしても敵をとりたいなら、そんな話題を探している、週刊誌の記者が居ると思いますが、
証拠写真とか状況を聞かれたり、それをネタにゆすられたり、悪いことが自分にも降りかかる場合も有るので、(泣き寝入りですが)止めた方がよい。
    • good
    • 1

管理職の者です。



ヒドイもんですね。

が、答えはもうすでにあなた自身が出しているじゃあないですか。

こんな会社、クソです。
    • good
    • 1

兄の案でよろしいかと思いますよ。

    • good
    • 2

ご自身で判断されてはどうなのだろう?w

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!