柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

(1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?
  それとも、ママ友を作るためのサークルですか?

(2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は
  子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか?

(3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、
  既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?
  (集まる人の人格にもよりますか?)

(4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?
  それとも、事前に予約しておくのですか?

A 回答 (2件)

(1)我が家の場合は両方でした。

上の子は1歳のよちよち歩きの時から入りましたが、妻にとっては
 子育てをしているリアルな情報収集だったり、同じ年頃の子供を
 持つ親とのつながりだったりが、子育てで行き詰った時の支えに
 なっていたように思います。

うちの子供が行っていたサークルでは、0歳~6歳までいて、幼稚園
 に行かず、そのサークルだけというお子さんもいました。元幼稚園
 の先生が代表をしていたサークルなので、それもありかなとも思い
 ました。

同じ幼稚園に行くようになって再開したり、幼稚園の制服のお下が
 りもらったり、我が家では大変助かりました。

(2)寝てるかおんぶされているかでしょう。

場所が学童の建物を借りて、小学生が来る前の時間を利用していた
 ので、親同士の交流だったり、自分の子より少し年上の子の成長を
 見たり。逆に年上の子達は、赤ちゃんみながら扱いを教えられたり。

妻が他の子の面倒(遊んだり)している時は、他のお母さんが自分
 の子供を抱っこしてくれていたりしてました。

(3)あるでしょうね。

だけど、ある意味集団の中のことなので、親も子もグループはでき
 るでしょうね。

(4)うちの場合は体験がありました。

営利団体ではないけど、定期的にビラをまいたりしてました。
 スタッフ(お母さん)が少なくなると、イベントが大変そうでし
 たね。クリスマスとか七夕とか、ゲームしたりお菓子作ったりして
 いたので。

あくまで、我が家の行っていたサークルの話です。

下の子は4歳で、幼稚園に入ってからは行っていませんが、たまにOG会
と称して、妻は昔の仲間と飲みにいったりいてます。

いい、友達と子供の友達ができるといいですね。
    • 0

1.子育てサークルはママ友を作る所だと思います。

プライベートで会うママ友ができると、サークルに来なくなる人も多いです。

2.月齢の低いねんねの赤ちゃんは寝ています。

3.グループはできていますね。
でも、1で書いた通りママ友を作る目的で来ている人が多いので、始めての人にも話しかけて来ますよ。

4.サークルによります。
私は児童館にチラシが貼ってあったサークルに行ったことがありますが、そこは予約などは必要ありませんでした。

あまり悩むような事でもないので、一度行ってみてはどうですか?
一度行って合わなければ、もう行かなければ良いだけですから。

ただ、一つ注意として、道を歩いている時に誘われるような子育てサークルには行かない方がいいです。
大抵、新興宗教なので^^;
    • 0