プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。
店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。
クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。
1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。

その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。
本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。

このようなことは普通のことなのでしょうか?
バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

A 回答 (5件)

普通じゃないけど普通。



本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと思うな。
クレームは対応を間違えると厄介だから手順を踏んでいるんじゃないかな?
でもこれであなたに何らかの責任を追及するようなバイト先だったら、
あなたから辞めたほうが良い。ブラック企業だから。

こんな下らないやり取りが本当に騒ぎになっているとしたら、
もしかしたら本社のお偉いさんの知り合いかもね。あなたに知らされていないだけで。
わたしも接客業をしていますが、本当に変な選民意識の強い人が多いです。
逆に「あなただけ特別に!」みたいな事を(全員に)言ってあげると皆さん大喜びです。不思議だ~。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大きな会社(木市安)なので事務的処理として必要なことなのだと思います。
本来店舗ごとにやっている処理を本部でやっているだけなのでややこしいことになっているようです。
ただ学生アルバイトの私が1人で本部に行くのが少ししっくりこない…という感じです。
店長とは少し話しただけで、その後本部の人から電話が来たので大事になってしまっていると思っています。

これをいい機会だと思い反省してもっと時給のいいバイトを探してみます。

補足日時:2013/03/16 17:14
    • good
    • 11

>このようなことは普通のことなのでしょうか?



普通です。

>バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?

場合によって、会社によって、有ると思います。
でも可能性は低い。

>不安でしょうがないです。

何が不安なのでしょうか?
その惣菜屋でくびなっても別の総菜屋のバイトに移ればよいのでは?
    • good
    • 6

<「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快にな<<った。


つまり, 貴方に頼んだけど, 目的を達成できずに, 不愉快になったということですよね
貴方に頼めば ,親切に対応してくれることを, 期待されたのですから, 良い話ではあり
ませんか, 耳が難聴とか, 体が動かない人とかいるわけで, 客の視点に立って, 行動
するんですよね, お客様が気持ちよく帰れなかったのが, 原因でしょうね
理由はともかく, せっかくきてくれたのですから, 次回もまた来店できるような, お店であって
もらいたいですよね。 
    • good
    • 2

普通にあることだと思います。



何度か同じ経験、または傍で見ていた経験があります。

特に百貨店ともなるとお店のブランドが出てきますから、より接客面でもお客さんは過敏になります。
そう言うグレードの高いサービスは当然と思って来店していますからね。
きっと町のスーパーでなら、口の利き方についてそうは文句を言われないと思います。

クレームはお店のイメージを壊しかねないですし、店員に対して店側は口を酸っぱくして注意しなければならない立場なんだと思います。

理由も至極真っ当ですし辞めさせられるようなことはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね…百貨店ですからね…。

どうやら普段は店ごとにいくクレームが今回は本部に行ってしまったので、ややこしくなってしまったようです。
ですので経緯説明などを店舗ではなく、本社でしてくれとのことらしいです。
辞める等などのことはなさそうです。

補足日時:2013/03/16 13:44
    • good
    • 1

>このようなことは普通のことなのでしょうか?



このような会社の行動は普通じゃないが
あなたの取った行動は普通なのでなんも心配する必要は無いと思うね

聞き返すなんてことはどこのお店だってあるしね
お客の声が小さかったり指さしが見えなかったら聞き返すのは当たり前

あなたが「はぁ!?どれ?@_@」なんて聞き返したわけじゃないでしょ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1度聞き返してもう1度「この奥の」と言われて「はい、どちらの…こちらですね」といって商品を取り出したと思います。
「この商品ですね?」と品名をこちらで言わなかったのはミスだと思っています。

やはり呼び出しされるのは普通ではないのですね…明日スーツで行ってきます。

補足日時:2013/03/16 13:11
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A