アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小学生の頃に精神病(パニック障害)になり、不登校になりました。
それ以来登校も出来ず、今年中学を卒業してしまいました。
高校には行きたかったのですが、出席日数が足りず、受験も出来ませんでした。
現在病院には通院していて来年から通信制の高校に行こうと思っています。
そんな僕なのですが、最近英語に興味を持ちました。
特に将来外国に住みたいなどの夢はないのですが、英語を聞き取れ、理解出来るようになりたいです。
英語の前に日本のことを学ばないといけないのはわかっていますが、こんな僕にも理解出来る英語の学び方はあるでしょうか?
4~5歳の間に少し英語塾?で学んでいましたが、りんご=アップル などで実用的な物ではありませんでした。
中学では英語の授業には一度も出席していません。
なので基礎も理解していないと思います。
やはりこのような状態の僕には英語を学ぶのは難しいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大丈夫。


中学で習う英語なんて基礎じゃないですから。
主語、動詞、副詞、形容詞・・・。
それが何!
会話する前に文法を置く。
だから英語嫌いをそこで作ってしまう。
日本人が日本語を覚えるのに接する事から入って居るでしょう。
それと同じですよ。
日常会話から勉強していけば長続きするでしょう。
教材を選ぶにしても、英語の塾やスクールに通うにしても、「日常会話」重視のものを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「日常会話から勉強していけば長続きするでしょう。
教材を選ぶにしても、英語の塾やスクールに通うにしても、「日常会話」重視のものを選択して下さい。」

日常会話重視ですね。
今まで映画は吹き替え版を見ていましたが、これからは字幕版を見て少しでも日常で使う英語について勉強してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 08:39

アメリカの子供は物心が付いた時から「英語」を話しています。


 それは、周りが英語を話しているからです

当方は「赤点英語」ですが、一人でヨーロッパ往復(仕事)した事があります
 現地では、ホテルに泊まり食事も致しました
  仕事では通訳が付きましたが、その他は一人です

その後も海外(プライベート)旅行をしますが
 不思議と英語が理解でき話せます
  国内では駄目ですが

先ず聞くことです
 そして環境(英語の)に入れば必然的に理解・話すことができます
  専門的な英語は別として日常生活に必要な事は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「先ず聞くことです
 そして環境(英語の)に入れば必然的に理解・話すことができます
  専門的な英語は別として日常生活に必要な事は」

やはり教科書等を開くより聞くということが大事なようですね。
映画が大好きなので好きな映画を吹き替え版、字幕版を見比べてここはどんなことを言っているのかなどを学んでみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 08:41

世界の人と話がしたくて独学で英会話の勉強をやっている中年ですが、20年ほど前、彼はーー、知り合いはーー、暴走族をやり柔道だけで高校を卒業し算数もできない男でしたが、遊園地のブラジルの踊り子を好きになり、どうしても「彼女が何を話しているのか知りたくて」毎日ポルトガル語を勉強し、半年で通訳をたのまれるほど上達した(当時ブラジル方面のポルトガル語を話せる人が地方にはすくなかったから)、彼には学歴も勉強法も参考書も関係なかったが、今、ブラジルが急成長する中、東大卒のエリートの何倍もブラジルと日本を行き来してかせいでいます。

嫌な大人は多いと思いますが、まず何かを好きになれればチャンスはあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が英語に興味を持ったのはオンラインゲームを始めてからです。
そのゲームは外国のゲームでマルチプレイ等では8割が外国人です。
最初は無視していたのですが、次第にみんなと会話してみたい。
みんなと連帯感を持ちたいと思い始め(ゲームの種類がFPSなので)英語を勉強したいと思いました。
こちらで教えたいただいた「Sorry, my English is not good. I'm Japanese.」を多様していましたが、みなさん優しい方で簡単な英語でルールなどを教えてくださいました。
なのでこれからは恐れずに自分からもっと飛び込んでいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 08:46

あなたは、そこらへんのトコロテン大学出より、りっぱな文章を書いています。

言葉は習うより慣れろと云われています。ネイティブだからといっても、正確な英語を話さない無知な人がいっぱいいます。大学を中退して成功している人はビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブス、ろくに学校にさえ行っていない松下幸之助、トーマス・エディソンと枚挙にいとまがないほどいます。

やる気があるのですから、出来ます。興味のあることなら、それをやってみて下さい。それがあなたの特技になるなら、道も開けていきます。

まだ若いのですから頑張って、好きなことをやって下さい。卑下することなく、自信を持ってください。好きなことをしていると、自信も生まれると思います。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「やる気があるのですから、出来ます。興味のあることなら、それをやってみて下さい。それがあなたの特技になるなら、道も開けていきます。」

僕が英語に興味を持ったのはオンラインゲームを始めてからです。
対戦相手、仲間、ほとんどの方が外国人なのでみんなともっとコミュニケーションをとりたいと思い、勉強しようと思いました。
このオンラインゲームをやり始めて少し英語を理解出来てきたのでこれからも恐れずに下手な英語ではありますが、外国の方とお話してみます。

「まだ若いのですから頑張って、好きなことをやって下さい。卑下することなく、自信を持ってください。好きなことをしていると、自信も生まれると思います。

応援しています。」

ありがとうございます。
頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 08:50

私も中卒、精神障害持ちで未だに引きこもっています。


あなたよりも歳も上で、勉学にも精通していません。
そんな私ですが、最近になってやっと英語に活路を見出そうとしています。
と、言っても0.3歩進んだ程度ですが。

まずお勧めは、「起きてから寝るまで英会話 口慣らし練習帳」です。
これはアマゾンで中身をちら見できるので、それをよく見て参考にしてから買うかどうか決めてください。

次に「英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】」です。
これは詳しい日本語訳がついていないので、少々心もとないのですが、勉強法としてはよいかと思います。

ただ、英語を習うにしろなんにしろ、フラッシュ・バックを起こす単語に出会うことがあります。
それが乗り越えられれば、どんなものにも活路があるのではないのでしょうか。

「英語上達完全マップ」というサイトを参考にするのも良いかもしれません。
ただ、これはある程度の下地が必要と調べた記憶があります。

あなたが習ったアップルなどの単語でどれほどの基礎があるかわからないので、私が紹介できるのはこれくらいです。
じっくりアマゾンで商品を選んで、口コミ情報を調べる、というのが一番だと思います。

英語の参考書選びの講座になってしまいましたが、私に言えるのはここまでです。
お互い力まず、ゆっくりといきましょう。



蛇足:「英会話ビギナーズWEB」など、WEBサイトから知識をちょっとずつ拾っていくのもありだと思います。
初心者用のサイトも探せば、あなたに合ったものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「起きてから寝るまで英会話 口慣らし練習帳」
「英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】」
「英語上達完全マップ」

こんなに沢山教えてくださってありがとうございます。
全て調べてどれが自分に合うか見てみます。

「英語の参考書選びの講座になってしまいましたが、私に言えるのはここまでです。
お互い力まず、ゆっくりといきましょう。」

はい、頑張ります!

回答ありがとうございました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 08:55

連続ですみません。



改めて見ると、ひどい文章ですね。すみません。
年上、というのはおそらく、ですし。(26歳になります)
やはり、私がこういった書き込みをするのは難しいようです。

あとこれだけでは失礼なので。
勉強サイトに関しては、私は

「無料で学べる優良英語サイトまとめ - NAVER まとめ」
「無料で学べる英語サイトまとめ - NAVER まとめ」

にあるサイトの中から参考にしたものが幾つかあります。
が、良いものをピックアップというのは難しいです。すみません。

よいサイト、教材に巡り合えると良いですね。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答して頂きありがとうございます。
お時間とらせてしまい申し訳ございません。

「改めて見ると、ひどい文章ですね。すみません。
年上、というのはおそらく、ですし。(26歳になります)
やはり、私がこういった書き込みをするのは難しいようです。」

僕は今年中学を卒業したので(現15歳)年上で間違いありません^^

「無料で学べる優良英語サイトまとめ - NAVER まとめ」
「無料で学べる英語サイトまとめ - NAVER まとめ」

ありがとうございます、早速調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 08:58

一言で言って、長く続ける事。

これだけですよ。
しかも、同じことを何度も、同じ本を何度も、読んだり聞いたりする。
それが、どんなに物覚えの悪い人にも当てはまる学び方です。
2~3年じゃ全然ダメかもしれませんが、
5年10年続ければ、だいぶ出来るようになるはずです。
要は、それだけの根気と、出来るようになると信じられる自分であり続けられるかです。
ちなみに、基礎も何度もやるほど後の伸びが良いと思います。
参考書は本屋ので、中学生の参考書コーナーにあるやつが良いと思います。
中学の英文法から入るのが一番近道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり諦めずに長く続けることが大切なのですね。
根気よく諦めずに続けてみます。

「ちなみに、基礎も何度もやるほど後の伸びが良いと思います。
参考書は本屋ので、中学生の参考書コーナーにあるやつが良いと思います。
中学の英文法から入るのが一番近道だと思います。」

現在持っている教科書(中学1、2、3年)をまずは見て学んでみます。
それから復習という形で参考書を買ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:01

僕は、塾講師として英語をメインで教えていたけれど、No.7の回答者様のおっしゃっていることが全くその通りだと思います。



中学の英語を丁寧に勉強することが、すっごく大事です。定時制の高校がスタートするまでに、全体を復習できていると、すごくイイ感じで授業に入れると思います。

自分の気に入った参考書を選んだら、その本を何度も何度もやってみて、書いてあることは全部覚えちまったな~というまで読んであげましょう。参考書を選ぶときに、ちょっと読んでみて分かりやすいと感じるもの、2か月もあればやりきれそうな簡単そうなもの、を基準に選ぶといいです。ぜんぶやり切ることが一番大事なんです。

あと、英語をやるときは、かならず声を出して言ってみてください。

声の出し方がわからなかったら、映画とかを見て、気に行った俳優の話し方をマネするのもいいんじゃないかと思います。

僕はそうしました。

英語って、すごく楽しいですよね。僕も大好きです。なんだか、勉強っていう感じがしないくらい楽しくて、飽きないです。しかも、社会に出て絶対に役に立つんです。ぜひ、楽しみながらズット続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「中学の英語を丁寧に勉強することが、すっごく大事です。定時制の高校がスタートするまでに、全体を復習できていると、すごくイイ感じで授業に入れると思います。」

中学の英語はとても大切なのですね。
頑張ってもっと学んでみます。

「自分の気に入った参考書を選んだら、その本を何度も何度もやってみて、書いてあることは全部覚えちまったな~というまで読んであげましょう。参考書を選ぶときに、ちょっと読んでみて分かりやすいと感じるもの、2か月もあればやりきれそうな簡単そうなもの、を基準に選ぶといいです。ぜんぶやり切ることが一番大事なんです。」

わかりました。
とりあえず現在持っている教科書を参考に全て覚えれるまで何度も勉強し、復習として参考書を購入し、学んでみます。

「あと、英語をやるときは、かならず声を出して言ってみてください。
声の出し方がわからなかったら、映画とかを見て、気に行った俳優の話し方をマネするのもいいんじゃないかと思います。
僕はそうしました。」

わかりました。
参考にさせていただきます。

「英語って、すごく楽しいですよね。僕も大好きです。なんだか、勉強っていう感じがしないくらい楽しくて、飽きないです。しかも、社会に出て絶対に役に立つんです。ぜひ、楽しみながらズット続けて下さい。」

そうなんですよね。
数学などは大嫌いなのですが、英語は楽しくて(笑)
自分から「もっと学びたい!」と思ったのは英語が初めてかもしれません^^
はい!
将来役立てれるようにこれからも頑張ってみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!