プロが教えるわが家の防犯対策術!

農協出資証券 合併前の出資証券は生きているのでしょうか

A 回答 (3件)

合併後の農協の出資証券に変わっているでしょうから、それ自体は効力無いです。


農協もペーパーレスで電子証券になっていますから、手元には何も無いはずです。
農協の場合は出資金に係わらず組合員一人一票ですから。(一人一俵なんて表現します)
    • good
    • 1

出資したところが、倒産しない限り出資証券は生きています。


親の名義の物を、相続することも可能です。
    • good
    • 0

当然「生きています」



農協=農業協同組合というのは
加入する際に出資することで「組合員」の権利を得られ

農業協同組合は、組合員の出資金で運営されています

なので
農業協同組合の出資証券は組合が倒産したり
貴方が脱退さえしなければ、半永久的に有効です

出資金を引き出したり脱退したいなどの希望が有るのなら
申し出れば一定の条件のもとで返金されるはずです

※一定の条件とは、組合ごとの規約によって違うので
貴方が出資している農協の職員に聞いて見た方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!