出産前後の痔にはご注意!

年度末に入籍・結婚を予定している者です(24歳男)。

母方の祖父より「○○(母方の祖父の性)に養子縁組をし、4月から○○の家で生活をしてほしい。そして、名字も変え○○の名前を残してほしい。」と言われています。私としては、いくつか疑問点があり悩んでいるところです。

まず、名字を今のものと変える必要があるのかどうか・・・ということです。籍が変わるわけなので、当然、名字も変更しなければいけないのではないかと思います。名字を変えずにすむ方法は何かないのか・・・ということが第一の疑問です。祖父曰く、「おまえ(私のことです)に財産を相続するつもりだからな」というのです。戸籍筆頭者と世帯主の話もインターネットなどで見ました。何か、このことについて詳しく知っている方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

名字を変えず、今の名字のままでいれる方法はないのか・・・。悩んでおります。祖父からしてみれば私は孫にあたります。戸籍上・住民票上、どのような記載になるのか・・・も気になります。

文面が曖昧になってしまい申し訳ありません。このようなことについてお詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。




まず…

・養子縁組とは,血縁関係による親子関係がない者,嫡出の親子関係がない者の間に,嫡出親子と同等の関係を作る法律行為です。

・養子縁組により養子となった方は,相続に関して実子と同じ権利を有します。

・養親と養子の関係は,養子縁組届により生じますので,養子縁組の時期によって養子として有することとなる権利の内容が異なることはありません。


ご質問についてですが…

>名字を今のものと変える必要があるのかどうか・・・ということです。籍が変わるわけなので,当然,名字も変更しなければいけないのではないかと思います。名字を変えずにすむ方法は何かないのか・・・ということが第一の疑問です。

・質問者さんは未婚とのことですから,養子縁組をされると養親(母方の祖父さん)の戸籍に入籍することになります。つまり,必然的に養親の氏(名字)になります。

・母方の祖父さんのご希望が「名字も変え○○の名前を残してほしい。」とのことですから,「名字を変えずにすむ方法」を探されるとご希望に沿わなくなりますので,養子縁組をされないという選択しかないと思われます。

>祖父さん曰く,「おまえ(私のことです)に財産を相続するつもりだからな」というのです。戸籍筆頭者と世帯主の話もインターネットなどで見ました。何か,このことについて詳しく知っている方,ぜひアドバイスよろしくお願いします。

・「戸籍の筆頭者」とは,戸籍の一番最初の所に「本籍地」とともに記載されている方のことで,現在の戸籍制度では戸籍の見出しの役割を果たしています。

・「世帯主」とは,住民基本台帳(いわゆる住民票)で同一世帯にされている方の中で,登録上,一番最初に登録されている方で,世帯の代表者みたいなものです。

>母方の祖父さんより「○○(母方の祖父さんの性)に養子縁組をし,4月から○○の家で生活をしてほしい。そして,名字も変え○○の名前を残してほしい。」と言われています。私としては,いくつか疑問点があり悩んでいるところです。
名字を変えず,今の名字のままでいれる方法はないのか・・・。悩んでおります。

・前述のとおり,養子縁組をして「名字を変えず,今の名字のままでいれる方法」はありません。

>祖父さんからしてみれば私は孫にあたります。戸籍上・住民票上,どのような記載になるのか・・・も気になります。

・戸籍上は,前述のとおり,養子縁組により祖父さんの戸籍に入籍されます。
・戸籍の質問者さんの欄には,「実父母」と「養父」の氏名が記載され,「戸籍の筆頭者」との続柄として「養子」と記載されます。

・住民基本台帳(住民票)については,次のとおりです。
【現在の住所におられる場合】
 現在の質問者さんの住民票について,「氏」「本籍地」「筆頭者」が修正されます。
 「氏」→祖父さんの氏
 「本籍地」→祖父さんの本籍地
 「筆頭者」→祖父さんの戸籍の筆頭者(恐らく,祖父さんと思われます。)

【祖父さんの住所に転居され,祖父さんと同じ住民票の世帯にされた場合】
 祖父さんの住民票の世帯員になり,質問者さんの住民票の欄については,「氏」「本籍地」「筆頭者」は【現在の住所におられる場合】と同じで,続柄は「子」と記載されます。


・養子縁組の目的として多いのは,今回のご質問から推測されます,自分の家系の氏(名字)を引き継ぐ者がいないため,氏を残すために縁組するというものです。
 ですから,今回の場合,氏の変更をされないとそもそも(失礼ながら)養子縁組をする意味がありません。

・ご質問の文面からしますと,祖父さんの思いは「家系を継いで欲しい」という事のように思われます。僭越ですが,氏の変更もさることながら,そういった面も熟慮されて結論を出された方がよいと,個人的には思います。
    • good
    • 4

補足


わたくしとしては、ほんの注意の意味を含めて誤りを正してもらおうと考えたのですか
まさか、ここまでデタラメ怪答を堂々とされるとは思いもよらず
最早、呆れるほかありません。
別に素人の方が回答してはいけないきまりはありませんが
法律カテゴリでは法律に基づいた正しい回答をしなければ質問者が(信じてしまったら)思わぬ不利益を被りかねません。
    • good
    • 6

#4の説明は,まったく理由になってないな。



> もし,配偶者の親の財産を配偶者やその兄妹達と同等に相続できるとしたなら,未婚の実子は不平等な扱いとなります。

配偶者の親だから相続できるんじゃなくて,養子だから相続できるんですよ。それのどこが不平等なのだろう?

> 結婚前に養子となった子は,実子と同じ相続等の権利を得ます。(同809条)

809条には「養子は、縁組の日から、養親の嫡出子の身分を取得する。」と書いてあるのであって,結婚前とか後とか,そんな条件はどこにもありません。ついでに言えば「実子と同じ」じゃなくて「嫡出子」ですけどね。
    • good
    • 2

怪盗ルパン でなくて NO.1 の 怪答kamobeです。


結婚後に養子縁組した場合,婿殿は実子でないので相続権を得られません。細君だけが実子です。
結婚前の養子縁組では,実子としての権利を得ることは,前回触れました。
婿入り予定の養子縁組なら,あなたは実の両親と養親と,双方からの相続権が得られるのです。

被相続人の配偶者は常に相続人となる。(民法890条)
これを読み間違えると,結婚後の養子縁組でも相続権が得られると誤読しそうです。
この場合の相続権は,配偶者が死亡したときの配偶者の所有する財産についての相続権の規程で,配偶者の親の財産相続についての規程ではありません。

もし,配偶者の親の財産を配偶者やその兄妹達と同等に相続できるとしたなら,未婚の実子は不平等な扱いとなります。相続は,被相続人(親)の死亡と同時に開始される(民法882条)からです。
 
 『婚姻後の養子縁組は実子とならず、相続できないという怪答がありますが
 その法的根拠がわたくしにはわかりません』
どちらが正しいか,お分かり戴けたでしょうか。

快答anpanmanには成れませんかね?
    • good
    • 0

そもそも、`家名存続'など氏の変更のみを目的とした養子縁組は


けっしてお勧めできません。
(養子縁組で養親の氏を称することになるのは当然ですが)
また、養子縁組することの本来の法的効果は養親の実子としての身分を取得することにありますから
その意味を充分に理解する必要があります。
なお、婚姻後の養子縁組は実子とならず、相続できないという怪答がありますが
その法的根拠がわたくしにはわかりません。
不勉強なため教えていただきたいものです。
    • good
    • 0

母方の祖父が名字を変えてほしいと言っていて、あなたは名字を変えたくないと思っている。

それでは何も話は進みません。養子縁組の目的は名字を残すことなのだから、あなたが名字を変えなければ意味はないのです。

> 名字を変えず、今の名字のままでいれる方法はないのか

養子にならないことです。養子になると必ず名字は変わります。(例外は結婚によって名字を変えた人が養子になる場合だけです。)

> 戸籍上・住民票上、どのような記載になるの

養子になると、戸籍は養親と同じになります。その後結婚すると新しい戸籍を作ります。
住民票は、養親と一緒に住むのなら同じ世帯になって、世帯主は養親なのでしょうから「子」と記載されます。

なお、養子になれば養親からの相続の権利があります。結婚とは何も関係がありません。
    • good
    • 0

養子縁組をした子は,養親の姓を名乗る決まりです。

(民法790条)
結婚前に養子となった子は,実子と同じ相続等の権利を得ます。(同809条)
結婚後に養子縁組した場合は,あなたに相続権は(実子で無い為)認められません。

養家の財産の相続を希望せず姓を変えたくなければ,養子とならずに結婚しても構いません。但し,結婚の同意が得られるかには,疑問があります。
養子縁組を解消すれば,元の姓に戻りますが,相続権等は失います。
養子縁組した時点で,住所は養親と同じになります。但し,生活の都合上,養子縁組み終了後の住所変更は可能です。
あなた,は形式上養親となる 「彼女の祖父の子」 になります。一見叔父と姪の結婚に見えますが,戸籍上血縁関係が無ければ,養子と実子(孫など)の結婚は可能です。
時々,結婚後の養子縁組を見掛けますが,養親の財産を実子にだけ相続させる防衛手段です。
彼女の両親が死亡後の養子縁組かと見受けますが,養親となる祖父の方は極めて誠実な人と理解します。どうしても姓を変えたくなければ,結婚を諦めるしかなさそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養子縁組すると苗字は変えないとダメ?

はじめまして、よろしくお願いいたします。
当方は、成人しており妻子がいます。私の両親は私が幼い時に離婚しましたが、私が18歳位の時から今の父と同居が始まり、私が20才の誕生日を機に私の母と今の父は籍を入れました。入籍した為、母は新しい父の苗字を名乗りましたが、私は旧姓のままにしておいたのです。それから13年程一緒に住みましたが私が結婚のため家を出た状態です。最近、以前私も結婚するまで住んでいたマイホームの建て換えの話があり、養子縁組をしないか?と現在の父に言われましたが、私も結婚しているため苗字が変わる事に抵抗があります。また、父が私に養子縁組を申し出た理由として、父も私の母と同様に再婚者であり、父に実子(一人息子)がいます。財産分与の事で気を使ってくれているのだとおもいます。こんな理由から、養子縁組した場合苗字は変えないといけないのでしょうか?、また変えなくいても良い方法はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://minami-s.jp/page010.html
遺留分は実子1/8(八分の一)ですから
相談者様に多く譲りたいなら7/8(八分の七)
を遺産相続の遺言書作成を作れるということです。

相談者様のお母様の分はないのか?
と思われるかも知れませんが、今は若いですが
お父様が例えば高齢の90歳を過ぎた時の、相続税の対策です。
お母様がお父様の遺産を半分相続して、
数年後にまたお母様が亡くなった時に相続税がかかります。

それなら生前贈与があると思われるかも知れませんが
すごく税率が違います。
生前贈与すると贈与税が高額になります。

もちろん普通に実子に1/8
お母様1/2
相談者様 3/8
の分配でも良いのです。

遺言書の財産の相続人は血縁関係なくても良いのです。
だから養子縁組関係ないのです。

お父様の土地に相談者様が家を建てる時は、
家の建物を相談者様の名義にして建物の税金は
相談者様が払います。
土地はお父様が亡くなった時に財産贈与で名義変更すれば
よろしいと思います。

私は専門家ではありません。
間違えていたらごめんなさい。

家を建てることは正式に書類を作るのでその時に相談すると
良いのです。

http://minami-s.jp/page010.html
遺留分は実子1/8(八分の一)ですから
相談者様に多く譲りたいなら7/8(八分の七)
を遺産相続の遺言書作成を作れるということです。

相談者様のお母様の分はないのか?
と思われるかも知れませんが、今は若いですが
お父様が例えば高齢の90歳を過ぎた時の、相続税の対策です。
お母様がお父様の遺産を半分相続して、
数年後にまたお母様が亡くなった時に相続税がかかります。

それなら生前贈与があると思われるかも知れませんが
すごく税率が違います。
生...続きを読む

Q姓を変えずに養子縁組できますか

よろしくお願いします。
わたしは一人娘ですが嫁いで主人の姓になっています。
実家には父と母がいるだけです。
わたしたち夫婦には3人の子供がいます。
次男が「姓が変わらないなら実家の養子になってもいい」
って言っています。
そんなことはできるのでしょうか。
実際には実家の姓を継いで、お墓や仏様も守ってほしいのですが、
姓が変わるのをいやがっているので、せめて養子にと考えています。
ご回答またはわかりやすいサイトがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

 基本的にはその戸籍に入る訳ですので性は変わります。

 参考にどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84

Q養子縁組してもそのままの氏でいるには?

これから結婚する相手のことになります。

彼は幼少時代に親が離婚し、母に引き取られ、それ以来、父とは
交流はなく、母、姉、彼の3人は父の姓のまま20年暮らしておりました。
昨年、彼の母が再婚して、彼の母の姓は変わりました。
彼はそのまま、前の父の姓です。

今回私達が結婚するにあたり、母の再婚相手に将来のこと
(財産をあげたい)を考えて養子になってほしいと彼は言われました。
養子になってもいいのですが、氏が変わるのは今の氏を生まれて
30年使っていたので仕事上など不都合が生まれます。

養子縁組しても、今の氏をそのまま使える方法があれば教えてください。
どこに聞けばよいものか大変困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的な関係であれば「通称名」で現在の苗字を名乗り続けることもできると思います。会社の内部的なことやそれに関わることであれば会社の総務担当課に聞いたほうが早いかも知れません。
 公的な関係では家庭裁判所に申し立てをしないといけないかも知れません。届出をする前にお住まいの市役所の戸籍担当課にお問い合わせください。

Q祖父母と養子縁組した子供の学校での名字について

自分たちの長男を妻方の祖父母と養子縁組する予定です。時期は中学校入学頃を考えていますが、学校での名前は養子縁組する以前の名字を使用することは可能でしょうか?法律などで定められているのでしょうか?兄弟と違う名字になるのが少し抵抗があるので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経験者です
学校へお願いすれば可能だと思います。
クラスや全体会、入学、卒業式などでも旧姓で呼んでくれます。
ただし、卒業証書の名前は本名になります。
うちは学年代表だったので、校長先生が一番初めに息子の名前を呼んで内容も読み、証書を渡してくれました。
事前に校長先生にも間違えないでくださいね・・と念押ししておきました。(面倒かけてすみません)

学校はとてもそういった配慮をきちんとしてくださいました。

困ったことといえば学校より病院関係でした。
受付などで名前を呼ばれるときは健康保険証のとおり本名になってしまいます。
大学病院ではわがまま言えないでしょうから黙っていましたが、個人経営の歯医者さんではお願いしたところ、快く応じてくださいました。
近所でかかるとお友達と一緒になったりしましたので助かりました。

Q孫の養子縁組に伴う制限、権利、デメリット

私達夫婦は、長男・長女です。先日、双方の実家と私達夫婦で話し合い、生まれたばかりの次男と私の実家との養子縁組の手続きを進めることにしました。孫を普通養子縁組する形になります。幼いうちに養子にすると苗字に愛着がわくと聞きましたが、デメリットも念頭に置くつもりです。現時点では、子どもが成長して納得した上で氏の変更をすることも視野に入れています。

次男の苗字だけ変えて生活はそのまま…と願っても、普通養子縁組をすると法的には大きく変わると思います。法律上、どのような制限や権利、デメリットが生じるのでしょうか。戸籍上の次男の位置、相続関係は調べられました。それ以外について教えてください。お願いします。

1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。
2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。
2.次男は旦那の扶養を外れるのでしょうか。扶養から外れた場合、保険証がどうなるのかが心配です。
3.次男の受験の際に私達と苗字が違うので、デメリットとならないか教えてください。
4.その他、具体的に今までの生活と変わることは何でしょうか。いじめの対象にならないためにも、苗字が異なる長男とは違う学校に通わせるつもりです。

以上4点もありますが、よろしくお願いします。

私達夫婦は、長男・長女です。先日、双方の実家と私達夫婦で話し合い、生まれたばかりの次男と私の実家との養子縁組の手続きを進めることにしました。孫を普通養子縁組する形になります。幼いうちに養子にすると苗字に愛着がわくと聞きましたが、デメリットも念頭に置くつもりです。現時点では、子どもが成長して納得した上で氏の変更をすることも視野に入れています。

次男の苗字だけ変えて生活はそのまま…と願っても、普通養子縁組をすると法的には大きく変わると思います。法律上、どのような制限や権利、デ...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。

親権は養親が持ちます。従って実父母が持つ権利はほとんどなくなります。相続の他には未成年者が結婚するときの同意権くらいじゃないでしょうか。

> 2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。

この辺はそれぞれ個別に確認しないと分かりません。しかし、相手に何も言わなければ、実父母が親権を持っていると思うでしょうから、そのまま通ってしまうことも多いとは思いますが、なにか問題になったときには、そんなことをしていると面倒になりますね。
それでは個々の事柄について。学資保険は親権者でなくても被保険者になることができます。銀行での新規貯蓄は親権者の同意が必要ですから養親に同意書を書いてもらうことになるでしょう。病気の際の入院は、よくわかりませんが、これも多分親権者の同意が必要でしょう。

> 2.次男は旦那の扶養を外れるのでしょうか。扶養から外れた場合、保険証がどうなるのかが心配です。

扶養は親権者でなくてもかまいません。現実に扶養しているのでしたら所得税法上の扶養控除が受けられます。健康保険は多分大丈夫ですが、一応確認しておいた方がよいでしょう。 国民健康保険や政府管掌健康保険なら確実に大丈夫です。

> 3.次男の受験の際に私達と苗字が違うので、デメリットとならないか教えてください。

デメリットになりません。もっと言えばそんなことが受験上のデメリットになるような学校なら行く価値はありません。

> 4.その他、具体的に今までの生活と変わることは何でしょうか。

日常生活では、何も変わることはないでしょう。

> 1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。

親権は養親が持ちます。従って実父母が持つ権利はほとんどなくなります。相続の他には未成年者が結婚するときの同意権くらいじゃないでしょうか。

> 2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。

この辺はそれぞれ個別に確認しないと分かりません。しかし、相手に何も言わなければ、実父母...続きを読む

Q養子縁組で養子の姓を変えないで済む方法

私は独身男性「東京次郎」(仮)です。年長である私を養親として、内縁の妻(10年前に亡くなった)の弟「日本太郎」(仮)を養子として「普通養子縁組」をしたいのですが、
日本太郎氏(独身)の姓をかえないで済む方法はないでしょうか。
あるいは一時的に変わったとしても、すぐ戻せるような時限的なやりくりが出来ないものでしょうか。
(多少リスクが伴ってもかまいません)
養子縁組をしたい理由は、一口に言えば私に万一のときには日本太郎氏に全財産を相続したいからです。別途質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4125865.html
で詳しく述べています。
日本太郎氏の社会的な立場上や親類縁者との関係があり、おいそれとは彼の姓を変更することは難しいのです。
何かお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の質問で回答したものですが、こういうことは「ネットで無料で意見を募る」より、司法書士、弁護士といった法律家に「お金を払って」相談した方が早くて確実ですよ。
既に前の質問によって方向性が見えているのですから、後は専門家の助けを借りて具体化するだけではないですか?他人に相続させる財産をお持ちの方なのですから、法律家に払うお金程度は惜しまない方がよろしいかと。

Q養子縁組による改姓について

夫婦で同時に叔父の養子になる事になりました。
その際、叔父の姓を名乗らなくてはいけないのだと思いますが
出来れば、現在の姓を名乗りたいと思ってます。
何か良い方法はないでしょうか。

また、小6、中2の子供がいます。
叔父の姓を名乗る事になった場合、各々が卒業するまで、
現在の姓を名乗らせたいのですが、可能でしょうか?

是非、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・#5さんが引用されていた、
「養子は養親の氏を称するのが原則です。(民法第810条本文)ただし、婚姻によって氏を改めた者については、婚姻の際に定めた氏を称すべき間は、この限りでないとしています。これが例外です。(民法第810条但書)」
の場合の例外を、解説しますと。

 貴方が婚姻され、夫の氏を名乗られているとしまして、貴方だけがどなたかと養子縁組された場合は、貴方だけの姓を養親の姓にすると、ご夫婦の戸籍がばらばらになりますので(同じ戸籍の方の姓は全員同じですから)、この場合は妻は養親の姓を名乗らなくても良いと言うことです。

・ですから、あなた方ご夫妻が婚姻中に、夫婦が揃って養子縁組されると、養親の姓になります。これについては例外はありません。

>また、小6、中2の子供がいます。叔父の姓を名乗る事になった場合、各々が卒業するまで、現在の姓を名乗らせたいのですが、可能でしょうか?

・これについては、いたって簡単です。

・今回養子縁組されると、現在の戸籍からご夫婦が除籍され、養親の姓で新しい戸籍が作られます。そして、その後手続きをされなければ、お子さんは前の戸籍に残ったままになりますので、お子さんは今の姓のままになります。
 ただし、あなた方ご夫妻とお子さんで姓が違うことになります。

・そして、時期が来てお子さんをあなた方の戸籍に入れて、同じ姓にしたい場合は、お子さんをあなた方の新しい戸籍に「入籍届」をされればよいです。これは許可は不要ですから、届け出るだけです。

民法
(子の氏の変更)
第791条 子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2 父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
3 子が15歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、前2項の行為をすることができる。
4 前3項の規定により氏を改めた未成年の子は、成年に達した時から1年以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、従前の氏に復することができる。

 今回のケースは「2」により、いつでもあなた方の新戸籍にお子さんを入籍して、新しい姓にすることが出来ます。

・以前戸籍事務をしていましたので、大抵のことは分かると思いますので、補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

・#5さんが引用されていた、
「養子は養親の氏を称するのが原則です。(民法第810条本文)ただし、婚姻によって氏を改めた者については、婚姻の際に定めた氏を称すべき間は、この限りでないとしています。これが例外です。(民法第810条但書)」
の場合の例外を、解説しますと。

 貴方が婚姻され、夫の氏を名乗られているとしまして、貴方だけがどなたかと養子縁組された場合は、貴方だけの姓を養親の姓にすると、ご夫婦の戸籍がばらばらになりますので(同じ戸籍の方の姓は全員同じですから)...続きを読む

Q祖父と養子縁組をした場合、実の父の財産を相続できるのか?

微妙な問題ですが、祖父と養子縁組をした場合、
当然、祖父の財産をもらうことができるわけですよね?
そして、祖父の財産を相続して生活を送ります。
その後、実の父が死亡したとき、養子縁組をしている子は、実の父の財産を相続できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、下記のサイトがあります。

http://www.kazu4si.com/HP/iigonnsouzoku/zirei/yousi.htm

http://www.yuigon.org/igon_Q_and_A.html

また、内田貴 「民法IV 親族・相続」 東京大学出版 補訂版 339~340ページ には、「相続人の資格の重複」として、祖父と孫が養子縁組をした場合の相続についての記載があります。

Q一度お嫁にもらってから、彼女の実家に入ることは可能でしょうか?

私は三男ですが、兄がまだ結婚していません。一度彼女をお嫁にもらい、兄が家を継げることが確定してから彼女の家に婿へ行くことは可能でしょうか?その際、籍はどうなるのでしょうか?

私は三人兄弟の三男です。

彼女は二人姉妹の長女です。共に本家です。結婚が決まり、話を進めていこうとした矢先、嫁か婿かという問題が生じました。

彼女の親が、できれば婿を希望しており、私としては婿になることを受け入れる覚悟ができて、ウチの両親に話してみたのですが、次男の彼女も二人姉妹であり、婿を希望される可能性があり、三人男を産んだのに、みんな婿に行ってしまったら母の立場がないと言われてしまいました。

そこで、私と彼女は私の姓で結婚し、兄が結婚してウチを継ぐことが確定したら、彼女の姓になって彼女の家を継げればいいなと思うのですが、籍の流れはどうなるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください。
ちなみに長男はしばらく結婚する気はない模様。


結婚時:夫側の姓になる(新しい籍ができ分家ができる。二人の名前は双方の親の籍から抜ける)
兄の結婚後、兄が家を継ぐことが確定した時:二人で彼女の親のもとへ養子縁組する

という流れになるのでしょうか?

結婚の際、お互いが親の籍から抜けてしまうので、彼女の家を継ぐとなると、養子縁組という形をとるより方法がないのでしょうか?また、それは可能なのでしょうか?
どちらの親も、最終的に土地を継ぎ、墓を守ってくれればいいようで、厳密に家系図を守りたいとか、そういうことはないようですが、スムーズにいく方法があれば教えていただければと思います

私は三男ですが、兄がまだ結婚していません。一度彼女をお嫁にもらい、兄が家を継げることが確定してから彼女の家に婿へ行くことは可能でしょうか?その際、籍はどうなるのでしょうか?

私は三人兄弟の三男です。

彼女は二人姉妹の長女です。共に本家です。結婚が決まり、話を進めていこうとした矢先、嫁か婿かという問題が生じました。

彼女の親が、できれば婿を希望しており、私としては婿になることを受け入れる覚悟ができて、ウチの両親に話してみたのですが、次男の彼女も二人姉妹であり、婿を希望...続きを読む

Aベストアンサー

当方専門家ではないので、「確かそのはず」レベルでの参考にしてください。

まず、婿養子とか嫁入りについては特に法律の定めはなく、結婚した時点で戸籍上は親世帯とは別の夫婦だけの籍ができます。
その新しい戸籍を作る時の氏を夫婦どちらの旧姓にするかは婚姻届で届けるだけのことです。

なので、質問にあるように、最初夫側の氏を名乗っておいて、その後妻側の氏に変えたい場合は、戸籍上は改姓の手続きになります。
改姓はやむを得ない理由がある場合に家庭裁判所で許可を受けることができれば行えるので、ご質問のような状況がやむを得ない理由として認められるかどうかは法律相談とかで聞いてみた方が確実でしょう。

どうしても戸籍の姓を変えたくて、もっと簡単確実な方法としては、一度離婚届けを出して、再度妻側の姓にして婚姻届を出しなおすことです。
離婚をすると女性は6ヶ月間、再婚は出来ませんが、例外として同じ相手とのみ、すぐにでも再婚ができるので、この方法なら確実です。
戸籍には離婚暦が残ってしまいますが。

蛇足ですが、ご質問のような状態なら、まずは次兄がtonnkotu22さんのようなことを考えるべきで、tonnkotu22さんは気兼ねなく婿入りすれば良いのではないでしょうか。家庭の事情もおありかとは思いますが。

当方専門家ではないので、「確かそのはず」レベルでの参考にしてください。

まず、婿養子とか嫁入りについては特に法律の定めはなく、結婚した時点で戸籍上は親世帯とは別の夫婦だけの籍ができます。
その新しい戸籍を作る時の氏を夫婦どちらの旧姓にするかは婚姻届で届けるだけのことです。

なので、質問にあるように、最初夫側の氏を名乗っておいて、その後妻側の氏に変えたい場合は、戸籍上は改姓の手続きになります。
改姓はやむを得ない理由がある場合に家庭裁判所で許可を受けることができれば行え...続きを読む

Q結婚と養子縁組の関係について

 結婚して嫁の家へムコとして入った場合、相手の両親と養子縁組をするのが普通なのでしょうか。
 しない場合もありますか。
 また、養子縁組をした、しないで、相手の両親が亡くなった場合の遺産相続に影響してくるんでしょうか。
 それから養子縁組って、夫婦別姓にしたい場合と関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

普通だと思います。と言うかそう思っていました。
実際に主人は私の両親と養子縁組をしています。しかし、友人の場合はご主人が妻(友人)の姓を名乗って同居しているだけで、養子縁組はしていないのです。
だからそういう人もいるのだな?と思いました。
しかし、養子縁組をしていないと財産相続はないですね。つまり嫁入った妻に義理父母の財産がもらえないのと同じです。

夫婦別姓についてはわかりません。
ただ私の場合は、いったんお嫁に行って主人の姓になり、数年してから私の実家に入るにあたって、主人が私の両親と養子縁組をしました。

その時、夫が養子縁組をしたので姓が養父母の姓になり私は特に手続きをしないで、夫が養子縁組により姓が変わったので妻(私)自動的に夫と同じ姓、つまり旧姓になった次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報