仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

携帯で撮影した写真をブログ等に載せると、GPS機能によって位置情報が特定される場合があると聞きました。
私の携帯の取扱説明書を見ましたが、GPSとは書いていませんでした。なので大丈夫でしょうか?
(ちなみにドコモのN-06Bです)
無知なので、お分かりになる方、お願い致します。

A 回答 (2件)

N-06BにはGPSを搭載していません。

携帯に限らず写真を撮影した際にどのような条件、どのような環境で撮影されたかの記録がExif情報として保存されます。
GPS機能付きカメラで撮影すると写真に緯度経度などが他の情報とともに記録されます。一般的には日付とか露出、シャッタースピードなどの情報が記録されています。

GPSが無いものは、位置情報は記録されていませんので、そのまま他へ転送したり流用しても、Exifから場所を特定されることはありません(写っている景色からは判断できますが)

ツイッターなど投稿する際に「位置情報を付けて投稿する」を許可していると、スマホのGPS位置情報が一緒に登録されます。
写真をそのままアップロードすると、写真のExifから位置情報を見ることができます。

許可しない、またはアプリでExifを消す、Exifを付加しないなどの対策があります。便利なこともあるし不用意に投稿すると場所が特定されてしまうので、それなりに理解して自己管理が必要ですね。

あなたの携帯ではこのような心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ご回答ありがとうございました。

NTTドコモのフィーチャーフォンでも位置情報を付加することが出来ますが、常に付加されるものではありません。

ご自身でカメラを起動する毎に位置情報を付加しなければ、付加されません
付加方法については取扱説明書をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。