アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 写真屋さん、あるいはカメラマンの値段の相場を知りたいのです。例えば修学旅行に同行するカメラマンを雇うのにいくらかかるのか、撮った写真はいくらくらいで売られるのかということです。また、そういうサービスを行っている写真屋さんのHPなどがあれば教えてください。お願いします。 
 カテ違いかもしれませんが・・・。

A 回答 (6件)

追伸です。

不況の時世でフィルム1本3万円は高いでしょうね。私が師事した先生はAPAとJPSの会員でした。カメラマンにとって2大ブランドに匹敵します。この称号があるだけで撮影代がぐんと上がるのですよ。だから撮影代が高いカメラマンは気をつけて下さい。
    • good
    • 1

#3の者です。

補足します。
自分の場合ですが、アルバム製作を依頼されている会社・お店が人手が足りないときに頼まれます。
学校の行事は重なりますのでピンチヒッター的な存在でした。
アルバム製作は担当者と先生とのコミニケーションが大切なので下請けなどはいたしませんし、聞いたことはありません。あくまでも行事が重なったときの臨時カメラマンでした。

なので修学旅行の場合は一日2万円前後が丸々もらえました。
フィルム代、交通費等は支給されます。
撮影後は未処理のままでフィルムを渡すので現像料もかかりませんでした。
聞いた話では旅行費用は頼会社・お店の負担です。
ただ学校や地域で内容は変わると思います。

スナップ・集合写真販売については依頼会社・お店がやることなので実際には私に関係ありません。
前回に書いたことはお店の人に聞いた愚痴のようなものです。
    • good
    • 0

彼らが最終的に手にする日当は、1万円を切っている可能性があると思います。

公共工事の孫請けみたいな感じで、旅行会社が手配するのが大半です。旅行会社には、日当2万円を切る金額がそういう名目で支払われていると思います。

修学旅行の同行カメラマンが撮影した写真の外部流出は御法度なので、参考写真を目にすることは無いと思います。利権も絡んでくるので、仕事を引き受けていることを口外することも無いと思います。業界の掟かもしれません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPを探しても見つからなかったのがわかってきました。

お礼日時:2004/03/10 02:07

以前にフリーカメラマンをしていました。


地方都市なので東京のカメラマンよりは安いと思いますが、修学旅行で1日2万円前後でしたね。

システムを説明しますと、修学旅行について行くカメラマンは卒業アルバムの製作を学校側と契約している会社・お店の人なのです。
主な目的はアルバムに入れる写真を撮る為ですが、ついでに?スナップを撮って販売して少しでも経費の元を取ろうとしているだけです。
昔はカメラも高価で使い捨てカメラも無かったので儲かったらしいですが、今はカメラも売っていて持参を許可している学校もありますしはっきり言って売れません。

学校の規模にもよりますが36枚撮りフィルムで10~15本ほど撮りますので300枚以上の枚数になります。
それを整理して廊下に貼り出し、注文を取って焼き増ししてそれをまた注文とおりに仕分けしますので手間がかかってめんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。学校が直接カメラマンにお金を払っているわけではないのですね。つまりカメラマンの儲けは一日2万と生徒に売れた写真の利益ということですね。しかし2万からフィルム代やら現像費を引くとあまりいい儲けとはいえないかな?

お礼日時:2004/03/10 02:02

私がスタジオカメラマンの助手をしていた頃は、出張費2万円。

36枚撮りのフィルム1本3万円。交通費は実費請求でした。カメラマンの言い値なんで、定価もないし、相場はある程度あっても決定ではありませんから、初めに合い見積もりを取った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルム1本3万円は高いですねぇ。

お礼日時:2004/03/08 13:59

 !写真屋をやっています、修学旅行にもよく同行し昨年末は私学でイギリスへ修旅で同行しました。


社内ではカメラマンの手配もしていますが、学校写真のカメラマンの日当は泊まりの場合18000円~25000円位だと思います、
 撮った写真の値段については、スナップがL判(サービスサイズ)で80円~100円 集合がキャビネ判で500円~600円 (タイトル入り)
 関東であればカメラマンを手配できるかも知れませんが、現地常駐カメラマンを手配する手段も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修学旅行の時なら学校が支払う金額は一日あたり2万円程度でいいということでしょうか?

お礼日時:2004/03/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!