自分のお店を開く時の心構えとは? >>

製造業をしています。

最近困っているの平面図(2次元)を基に書いて製作すると
依頼元からこれは違うこと言われることがあります。

電話で確認しても上手く伝わらないこともあります。

今後は立体化した完成図を描いて確認してもらうつもりですが
3次元CADがありません。

そのため断面と側面図を基に想像で描こうとしますが上手く描けません。 

描き方に問題があるような気がします。(斜めから観た感じで描こうと
しますがどうも苦手です)

上手く書ける方法のようなアドバイスがあると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純な立方体を立体的に描いてみてください。

これは何とかなると思います。

つぎに描きたいものが立方体2つ分の長さがあれば、二つ並べて描き、その形をガイドにディティールを描き込んでみてください。

さらに、側面図、断面図などにトレぺをあてて、正方形に還元しそれをもとに立方体の組み合わせを見せたいアングルで描き、それをアタリにすれば複雑な形でも立体化できると思います。

またそうした正方形や円筒などを実際に紙などで作って組み合わせ、デジカメで撮影し、それを下図にしてデッサンを作るという手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

模型は作っていますがこれで分かってくれるかなという
不安を持ちつつ描いています。

お礼日時:2013/03/16 21:38

簡単ではないでしょうが、フリーの3DCADもあります。


挑戦してみては。


Inventor Fusion 2013
http://labs.autodesk.com/technologies/fusion/dow …


Creo Elements/Direct Modeling Express 4.0
http://www.ptc.com/products/creo-elements-direct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

助かります。

お礼日時:2013/03/17 00:03

もう一回


図学の教科書でも読んだらどうですか。
三角法で書いて断面もあれば表現できるでしょう。
断面の数が少ないのではないですかね。
2点消点の透視図を書くにも
平面、立面から透視図を起こすので
透視図を描いたから理解できるということではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何らかの図学の本を読んでみた方がいいかもしれません。

お礼日時:2013/03/16 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三面図から立体図への変換

お世話になります。

第三角法による三面図から立体図への変換に苦戦しています。
立体は、立方体の色々な箇所を削ったような形のものを練習しています。
三面図を見ても立体の形は全く想像できません。
なので、立体を想像できなくとも、機械的に立体を描けるような方法を知りたいのですが、
そのような方法はないでしょうか?
三面図のこの点は、立体図のこの点に対応するから、こことあそこの間に線を引けば良い、
といったようなことが出来れば良いのですが、複雑なものになると三面図のある点が
立体図だとどこに対応するかさえ全く分からなくなります。

立体図を描く方法をご存知の方、教えて頂けると大変助かります。
または、それを詳細に説明しているサイトや書籍があれば教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機械系?

三角法でしたら、機械系でしょうか?
それとも、出版系の関係でしょうか?

機械系の業界では、三面図から立体を想像出来るのを
『図面が読める』と言います。
三面図の目的は、相手に立体形状を伝えるために書かれています。
図面が読めないなら、立体図は書けないし、作ることも出来ません。

3次元モデラー(3次元CAD)と言うソフトがあります。
三面図から立体を作り込んでいきます。
また逆に、立体から三面図を書き出すことも出来ます。

三面図から、立体。立体から三面図を書き出す。
これを練習したら、点と点、角と角の対応などが良くわかるようになると思います。
画面上で、あちこち回して見ることも出来ますし・・・

今やっていらっしゃる、立体のあちこち削るような形でしたら、
マニュアル読めば 割りと簡単に出来ますよ。

二次元の絵の世界を学ぶと同じくらいの努力で、
会得出来ますって。
1つ上のスキルを身に付けましょうよ?

『ライノセラス』などの体験版を、一度試してみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報