OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは!

車の購入で悩んでいます!

スキーに行くときに使いたいので、165cmの板を積みたいと思っています。

今は2代目カローラフィールダーに乗っているので、後席の片側を倒せばぎりぎりで載せることができます。

このたび、自分の車を買うことになったのですが、6速MT車にしようかと思っています。

そこで迷っているのですが、

●2代目のアテンザ
  板は余裕で入りそうですが、燃費の面が不安です。

●初代のオーリスRS
  燃費はそんなに心配していないのですが、板が入るか不安です。

もっと古い型に目を向けると、
●最終型プリメーラワゴン
  板は余裕で入りそうなのでいいのですが、型が古いので、燃費と安全性の面が不安です。

●初代アテンザ
  板が余裕で入りそうなのでいいのですが、こちらも型が古く、燃費と安全性の面が不安です。

もっと小さい車に目を向けると
●ティーダ
  燃費はよさそうだし、中古の相場も安いのですが、板が入るか不安です^^;

このへんで迷っています。(いずれも中古)

今の車が燃費が結構良いので(14km/Lくらい)、10ちょいは走ってほしいです。
(だからレガシィは除外しました^^;)

駐車場の関係で、全高は155cm以内に収めたいので、ルーフキャリアはあまり考えていません。
スキーのときだけ簡単に取り付けられるのであればいいのですが。。。w

はたして、これらの車には室内にスキーを積むことは出来るのでしょうか?

ほかにも、6MTがある車で意外と板を積めそうな車があったら教えてください!

A 回答 (7件)

スキーのことは考えずに,どれでも好きな車にしたら如何かと思います。

スキー場の駐車場に,ワゴンやセダンでもルーフキャリアなど積んでいる車は極めて少数になりました。理由の一つに室内キャリアの普及があると思います。下記のようなものです。スキーでしたら4セットは入ります。子供は自分の車に付けていますが,私は一寸頭上が煩わしいので付けていませんが…参考になさってください。
http://item.rakuten.co.jp/naminorikozou/c/000000 …
    • 0

初代の後期型アテンザワゴン23S(6MT)に乗っています。

私もスノボーをする為に今の車を買いました。
雪の深い場所や急斜面を登るような場所でなければ、雪道や普段の移動でも特に不便を感じたことはないです。
後部座席を倒せば180cmの私が足を伸ばして寝れるので、スキーの板でも入ると思います。
燃費については乗り方や環境によって変わると思いますが、大体10~12km/Lくらいですね。
ただ、街乗りだけだと9km/Lを下回りますし、うまく乗れば15km/Lを超えた時もありました。

安全性というのは具体的にどの様な事を指しているか分からないですが、確か初代のアテンザは横滑り防止機能(DSC/TCS)はオプションだったと思いますので、購入する際は確認した方が良いかと思います。
アテンザは固めの足回りなので、低速時は少しゴツゴツするかも知れませんが、高速走行は非常に安定しています。

23Sの標準は17ichですが、15ichも履けるので、スタッドレスは15ichにしています。
ただし、23Zは15ichが履けないので注意して下さい。

初代アテンザの注意点として、オーディオが変更できません。
カーナビもオンダッシュタイプかポータブルナビしか付けれません。
外部入力端子も基本的に無いですが、後期型はディーラーに言えば付けてくれると思います。前期型はかなり面倒です。
あとは、候補の中で唯一ハイオク仕様ということですかね。
レギュラーでも問題なく走りますが、結構出力が落ちるらしいです。

ご参考までに
    • 0

型が、古くなりますが、初代のフィールダーは

1800ccで6MTが有ります。
で、オーリス等は、やはり、長さが足りないと思います。
で、初代が、お勧めですが、、、、
    • 0

こんにちは

クルマ歴35年を過ぎた、SKI好きのおっさんです。

選択の順位をはっきりさせれば簡単に解決できます。

「SKIをするためにクルマを選ぶ」のですか?
だったら値段は張るものの、SUBARUの中から選ぶでしょうね。

でも、「SKI板」は、年間何回くらい行き来するでしょう?

私は年間6回ほどSKIに行く事を経験していますが、
「そのためにクルマ選びをした事が無い」のです。

今はOSSAN STAGEA、FRに乗っていますが、SKI自体を 2~3組積んでいきますから、冬場はルーフキャリア着けっぱなしです。

「SKIが傷つく?」
 滑っている時の方がよっぽど「傷だらけになりますよ」。

ルーフキャリヤにSKIを積んで、帰ってからSKIもクルマも水洗いするだけです。

走行中にSKIが汚れる、傷つくのが嫌なら、「SKIカバー」を使えば良いし、ルーフケースを着けても良いのでは?

カバーが汚れるのがいや、ルーフケースは邪魔なら、行き先に(まあ、宿泊が前提ですが)宅配便で送ってしまえばよいと思うのです。

SKIが上達すると、165Cmの板では物足りなくなる可能性が「大有り」です。

SKIの長さが収まるか否かを中心に「クルマ選びをする」事はやめて、「好きなクルマでどうやってSKIを楽しむか」という方向に、視線を変えてみてはいかがですか?

「板」が、傷も無く、きれいな状態・・なんて、1~2年の話です。

ご参考まで。

• 1

http://www.naturum.co.jp/item/495023.html
キャリアをマグネット式にすればどれでも問題なし。

momoのキャリアを使っていましたが、200km/hで走ってももげませんでした。
コレはどうかは知らないけれど。
    • 0

ちなみに、2台積みですが、2つ付けられますから、4セット載せられます。

• 0

磁石で付けられる2台積みのキャリアがありますよ。

もちろん、ワンタッチで取り付け、取り外し可能です。
高速道路でも、飛んだりしませんでしたよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …

6速MTだと、スズキのスイフトスポーツも、そうだったように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーフキャリアだと板が傷ついてしまうので。載せるならルーフボックスにしようと思っています。
ルーフボックスでこういう風に取り外しが簡単なものはありますでしょうか?

スイフトスポーツもありましたね!候補に入れておきます!