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こんにちは!

車の購入で悩んでいます!

スキーに行くときに使いたいので、165cmの板を積みたいと思っています。

今は2代目カローラフィールダーに乗っているので、後席の片側を倒せばぎりぎりで載せることができます。

このたび、自分の車を買うことになったのですが、6速MT車にしようかと思っています。

そこで迷っているのですが、

●2代目のアテンザ
  板は余裕で入りそうですが、燃費の面が不安です。

●初代のオーリスRS
  燃費はそんなに心配していないのですが、板が入るか不安です。

もっと古い型に目を向けると、
●最終型プリメーラワゴン
  板は余裕で入りそうなのでいいのですが、型が古いので、燃費と安全性の面が不安です。

●初代アテンザ
  板が余裕で入りそうなのでいいのですが、こちらも型が古く、燃費と安全性の面が不安です。

もっと小さい車に目を向けると
●ティーダ
  燃費はよさそうだし、中古の相場も安いのですが、板が入るか不安です^^;

このへんで迷っています。(いずれも中古)

今の車が燃費が結構良いので(14km/Lくらい)、10ちょいは走ってほしいです。
(だからレガシィは除外しました^^;)


駐車場の関係で、全高は155cm以内に収めたいので、ルーフキャリアはあまり考えていません。
スキーのときだけ簡単に取り付けられるのであればいいのですが。。。w

はたして、これらの車には室内にスキーを積むことは出来るのでしょうか?

ほかにも、6MTがある車で意外と板を積めそうな車があったら教えてください!

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A 回答 (7件)

スキーのことは考えずに,どれでも好きな車にしたら如何かと思います。

スキー場の駐車場に,ワゴンやセダンでもルーフキャリアなど積んでいる車は極めて少数になりました。理由の一つに室内キャリアの普及があると思います。下記のようなものです。スキーでしたら4セットは入ります。子供は自分の車に付けていますが,私は一寸頭上が煩わしいので付けていませんが…参考になさってください。
http://item.rakuten.co.jp/naminorikozou/c/000000 …
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初代の後期型アテンザワゴン23S(6MT)に乗っています。



私もスノボーをする為に今の車を買いました。
雪の深い場所や急斜面を登るような場所でなければ、雪道や普段の移動でも特に不便を感じたことはないです。
後部座席を倒せば180cmの私が足を伸ばして寝れるので、スキーの板でも入ると思います。
燃費については乗り方や環境によって変わると思いますが、大体10~12km/Lくらいですね。
ただ、街乗りだけだと9km/Lを下回りますし、うまく乗れば15km/Lを超えた時もありました。

安全性というのは具体的にどの様な事を指しているか分からないですが、確か初代のアテンザは横滑り防止機能(DSC/TCS)はオプションだったと思いますので、購入する際は確認した方が良いかと思います。
アテンザは固めの足回りなので、低速時は少しゴツゴツするかも知れませんが、高速走行は非常に安定しています。

23Sの標準は17ichですが、15ichも履けるので、スタッドレスは15ichにしています。
ただし、23Zは15ichが履けないので注意して下さい。

初代アテンザの注意点として、オーディオが変更できません。
カーナビもオンダッシュタイプかポータブルナビしか付けれません。
外部入力端子も基本的に無いですが、後期型はディーラーに言えば付けてくれると思います。前期型はかなり面倒です。
あとは、候補の中で唯一ハイオク仕様ということですかね。
レギュラーでも問題なく走りますが、結構出力が落ちるらしいです。

ご参考までに
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型が、古くなりますが、初代のフィールダーは


1800ccで6MTが有ります。
で、オーリス等は、やはり、長さが足りないと思います。
で、初代が、お勧めですが、、、、
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こんにちは



 クルマ歴35年を過ぎた、SKI好きのおっさんです。

 選択の順位をはっきりさせれば簡単に解決できます。


 「SKIをするためにクルマを選ぶ」のですか?
だったら値段は張るものの、SUBARUの中から選ぶでしょうね。

でも、「SKI板」は、年間何回くらい行き来するでしょう?

 私は年間6回ほどSKIに行く事を経験していますが、
「そのためにクルマ選びをした事が無い」のです。

 今はOSSAN STAGEA、FRに乗っていますが、SKI自体を 2~3組積んでいきますから、冬場はルーフキャリア着けっぱなしです。

「SKIが傷つく?」
 滑っている時の方がよっぽど「傷だらけになりますよ」。

 ルーフキャリヤにSKIを積んで、帰ってからSKIもクルマも水洗いするだけです。

 走行中にSKIが汚れる、傷つくのが嫌なら、「SKIカバー」を使えば良いし、ルーフケースを着けても良いのでは?

 カバーが汚れるのがいや、ルーフケースは邪魔なら、行き先に(まあ、宿泊が前提ですが)宅配便で送ってしまえばよいと思うのです。

 SKIが上達すると、165Cmの板では物足りなくなる可能性が「大有り」です。


 SKIの長さが収まるか否かを中心に「クルマ選びをする」事はやめて、「好きなクルマでどうやってSKIを楽しむか」という方向に、視線を変えてみてはいかがですか?

 「板」が、傷も無く、きれいな状態・・なんて、1~2年の話です。

 ご参考まで。


 
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http://www.naturum.co.jp/item/495023.html
キャリアをマグネット式にすればどれでも問題なし。

momoのキャリアを使っていましたが、200km/hで走ってももげませんでした。
コレはどうかは知らないけれど。
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ちなみに、2台積みですが、2つ付けられますから、4セット載せられます。

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磁石で付けられる2台積みのキャリアがありますよ。


もちろん、ワンタッチで取り付け、取り外し可能です。
高速道路でも、飛んだりしませんでしたよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …

6速MTだと、スズキのスイフトスポーツも、そうだったように思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーフキャリアだと板が傷ついてしまうので。載せるならルーフボックスにしようと思っています。
ルーフボックスでこういう風に取り外しが簡単なものはありますでしょうか?

スイフトスポーツもありましたね!候補に入れておきます!

お礼日時:2013/03/16 17:34

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Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行く方

ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか?

こんにちわ。
大人4人で雪山へ行く計画を立てています。

車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?)
スキー板1組
ショートスキー板1組
スノボ  2セット
その他ブーツなど荷物もろもろ

なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか?
人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。
おそらく無理ですよね・・・

無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが
なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。

車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方、現行型ステップワゴン乗り
板は、アルペンボードが4枚、フリー板2枚、スキー1組、ファンスキー1組
ブーツ3足に、ウェア、プロテクター、ヘルメット、ゴーグルその他
これで一人用で、座席は四人座れます。

アシストグリップ(車種によっては3列目などになかったり、高さ調節がありますが)に
専用のバーを取り付けてそこに吊り下げています。
フリー板3枚はちとキツイですが、アルペンなら3枚は余裕
スキーなら1枚づつで、三人分は余裕
ただ、アシストグリップの距離によってはビンディング位置とバッティングしてしまうので、
その場合は、ステーでバーを下げるか、別な方法が必要になります。

詳しくは、『なみのりこぞう』のショップで車種別に細かい施工例があります。
http://www.naminorikozou.jp/home/index.htm
ホームセンターあたりでも同様な商品があるので安価に取り付けられる場合もあります。
http://item.rakuten.co.jp/bliss/10000200/
(アシストグリップがない場合は、別途改造が必要)
飛び出しやバウンド防止には、自転車やバイク用の荷物固定の伸縮性のゴムでできたフック
(輪が繋がったような(鎖のような)タイプのだとどこにでも止めれるので便利)
これで抑えれば抑えることができます。

これでキャリアがなくても車内天井に収容可能。
(ビン逆さまだと頭に当たるかもですが、そこは収納優先でがまん。)
恐らく、フリー板二枚はいけるはず、スキー板を優先させるかは、長さと相談。
その他、ブーツやウェアなどは後部スペースに山積

ちなみにもし座席の間が倒せるタイプならば、板も入るはず。
押し入れ用の整理棚で荷物やブーツと段切りできれば尚更OK
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i247654/

ちなみに友人もフリードスパイク乗りですが、
アシストグリップ装着でフリー板2枚はいけます。
ご参考に。

当方、現行型ステップワゴン乗り
板は、アルペンボードが4枚、フリー板2枚、スキー1組、ファンスキー1組
ブーツ3足に、ウェア、プロテクター、ヘルメット、ゴーグルその他
これで一人用で、座席は四人座れます。

アシストグリップ(車種によっては3列目などになかったり、高さ調節がありますが)に
専用のバーを取り付けてそこに吊り下げています。
フリー板3枚はちとキツイですが、アルペンなら3枚は余裕
スキーなら1枚づつで、三人分は余裕
ただ、アシストグリップの距離によってはビンディング位置とバ...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
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Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qマグネット式スキーキャリアが外れたことのある方、いますか?

はじめまして、

 マグネット式スキーキャリアの購入を考えています。我が家では年に数回のスキーですので、簡単に取り外しのできるマグネット式スキーキャリアが一番いいように思っています。

 先日、この件で質問をさせていただいたのですが、「外れることもある」という回答をいただきました。実際に外れたことがある方がいたら、教えていただきたいと思います。

 外れた理由は、取り付け方に問題があったのでしょうか?それとも、そもそもマグネット式ではしっかり固定できるものではないからなのでしょうか?他にも理由はあるのでしょうか?

 回答、よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

先ほどお昼に近くのカー用品店にいきましてINNOのマグネット式スキーキャリアを見てきました。

私の思っていた以上に立派な物でしたね。

それはそうと適合表なる物があり、一応プレミオはOKでしたが条件が一つありました。

#1さんの友人のビートルは「取り付け不可」でした。

詳しくは ↓

http://www.carmate.co.jp/matching/

参考URL:http://www.carmate.co.jp/matching/

Qスキージャム勝山に行くのですが到着時間は?

今週末の三連休に神戸からスキージャム勝山に行くのですが、
レンタルでかなり待ち時間があると聞きました。
スノーボードをしたいと思っているのですが、
6時出発で行くので早くても9時頃の到着になってしまいます。

行きなれている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが
9時頃では遅すぎますか?
実際どの程度の待ち時間があるのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

他に、スキー場へ行くまでの道沿いにレンタル店が別にあるという話も
聞いたことがあるのですが、もしあればそちらでレンタルした方が
早いのかな…というとこも考えています。

何せ初めて行く場所で、スノーボードも初体験、わからないことだらけです。
本来ならウェア等々購入して行くのが一番なのですが、1度経験してからと思いまして…。
どなたか詳しい方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきました。
他にも時間を有意義に使えるようにアドバイスなどありましたらお教えください。
よろしくお願いしますm( )m。

Aベストアンサー

1月の3連休に大阪市内から行きましたが、午前5時過ぎに出発して、途中トイレ休憩15分のみで、到着は9時過ぎ頃でした。
道中、名神・北陸道は雨で積雪は無い道路状況で、吹田から3時間半程度でした(あまり大きな声では言えないスピードを出していることになりますが・・・)。
当日の天候によると思いますが、降雪があれば高速道路を時速80KMで走行する事は無理でしょうから、もっと時間がかかることも大いにありえると思います。
2月の3連休は、国内どこのスキー場も一番混み合う日です。特に3連休の中日(今年の場合は2月10日)が、いちばん混雑します。
昨年の2月11日のスキージャムは、雪不足で周辺のスキー場が軒並みオープン出来ない状況で、周辺のスキーヤー・ボーダーが大集合してしまいました。法恩寺山有料道路はスキージャムに向かう車で大渋滞、スキー場の従業員さんが遅刻してしまうぐらいでした。10時頃には入場規制がかかり、せっかく遠路はるばる大阪・神戸方面からたどり着いても、スキー場に入れない悲劇が多発しました。(近所の恐竜博物館が近年にない大繁盛だったそうです。)
もっと悲惨だったのが、レンタルです。ゲレンデまで続く大行列、なんと3時間待ちまでになったそうです。10時に到着して、滑り出すのが1時・・・なんて人もいたとか(昼食抜き?)。
私は前日から宿泊していましたので、7時半にはリフト券を購入し、さっさとファンタジーサイトに行きましたので、ファンタジークワッドがいつもより混んでいるな(シングルレーンでも10分待ちぐらい)と感じる程度でしたが、昼食のためにベースに戻って大行列を目撃し、びっくりしました。
今年の1月の3連休も、やはり中日はかなりの混雑でした。リフト券売り場の行列が、10時頃にはコース案内の看板あたりまで伸びていました。今年は雪不足の心配はないので、去年のようにジャムに集中する事は無いでしょうが、それでも2月の3連休中日は大混雑が予想されます。初日も、混雑するでしょうが、前泊している人は少ないでしょうから、当日スキー場入りする人が到着する時間帯の、9時頃からが大混雑するのではないでしょうか。
無理してでも、午前4時頃に出発し8時頃にゲレンデ入りする事をオススメします。

1月の3連休に大阪市内から行きましたが、午前5時過ぎに出発して、途中トイレ休憩15分のみで、到着は9時過ぎ頃でした。
道中、名神・北陸道は雨で積雪は無い道路状況で、吹田から3時間半程度でした(あまり大きな声では言えないスピードを出していることになりますが・・・)。
当日の天候によると思いますが、降雪があれば高速道路を時速80KMで走行する事は無理でしょうから、もっと時間がかかることも大いにありえると思います。
2月の3連休は、国内どこのスキー場も一番混み合う日です。特に3連休の中日(今...続きを読む

Qセダン車にスノボの板って入りますかね?

はじめまして。

今年は、道具を揃えて本格的にスノーボードを
やってみようと思うんですけど。
今の車に板が入るか心配です・・・

板は160cmぐらいのを購入予定です。

トランクスルーが小さそうなので、板が通るか心配です><;

車種はLexus IS250です。
あとISでスキー場に行くと浮きますかね;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいと思う。
板だけではありませんし。

ジェットバッグなどの箱をルーフに積んで入れていくのが楽

>ISでスキー場に行くと浮きますかね;;
カローラと変わりませんので大丈夫です。


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