出産前後の痔にはご注意!

私のパソコンは買って4年になります。パソコンが約4年でHDDの寿命みたいなことを聞きます。最近インターネットが以前よりも繋がりにくくなっているのは買い替えのサインが出ているってことなのでしょうか?パソコンの容量は増えてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコンの一般的な寿命はみなさんが言われているように3~5年だと思います。

ただ、一般的で激しいときは保証期間が過ぎた1.5年でも悪くなるし、会社のパソコンのように20年近く動いているものもあり、なんとも言えないと思います。パソコンのファイル自身は劣化することはないのでしょうけど使っていると履歴や設定も色々と増加、変化してくるでしょうし、ハード部分は汚れ、疵もででくるでしょうから一般的な寿命が言われているのだと思います。ハード部分は難しいのですが定期的にメンテナンスしてあげれば長持ちもすると思います。インターネットの繋がりにくいのはルーター側の問題では?
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるようにハードウェアの寿命には個体差があり一概には言えません。



ただ、パソコンの寿命は物理的な寿命よりも性能的な寿命の方が短いのです。

数年前最新鋭だったPCも使い方によっては今となってはポンコツなんてことはしょっちゅうあります。

スマートフォンも同様です。

このような場合、一番効果的な手段はリカバリ(初期化)だと思います。

工場出荷時の状態でヌルヌル動いていたなら、その状態に戻してやればいいのです。

4年間使っていれば、調子が悪くなってきてもおかしくありません。

手間ではありますが、一度検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>パソコンが約4年でHDDの寿命みたいなことを聞きます。



一般的には、HDDの寿命は3~5年くらい。
ただ、HDDの寿命というのは個体差が非常に大きいため、絶対にそのくらいで壊れるとは言えません。
1年ちょっとで壊れる場合もあれば、10年持つ長寿命な個体もあり、自分が使っている個体の寿命予測が難しいパーツなんです。


>最近インターネットが以前よりも繋がりにくくなっているのは買い替えのサインが出ているってことなのでしょうか?

多分HDD寿命の問題とは無関係。
単純にネット回線が混雑しているとか、パゾコンかルーターあたりの調子が悪いだけ。


>パソコンの容量は増えてません。

基本的に、HDDの空き容量とパソコンの動作速度は無関係。
空き容量が数GB程度なんて状態になれば目に見えた変化が出ることもありますが、そうじゃなきゃ体感できるような変化はありません。
ですので、パソコンの動作が遅いからといってHDDの空き容量を増やすなんてのは何の意味も無いです。



http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

HDDの健康状態が知りたい場合は、上記のCrystalDiskInfoというフリーソフトがおすすめです。
S.M.A.R.T.情報という、HDDに搭載されている健康状態を監視するためのパラメータを取得して、様々な情報を確認することが出来ます。
こういったソフトをつかっておけば、HDDの調子が悪くなってくると警告表示が出るため、突然壊れるという事態になる可能性が低くなります。



>私のパソコンは買って4年になります。

買って4年ってことですと、そろそろ買い替えに備えてお金を用意しておいた方がいいかも。
冷却ファンの寿命は5年程度ですし、4年くらい前というのは性能的に微妙なパソコンが売られていた時代ですから。
当時全盛期だったCore 2 Duoは未だとCeleronの一番下の製品程度の性能しかありませんし、Core 2 QuadでもCore i3あたりと同じくらいの性能しかありませんから。
おそらく、同じくらいの性能のパソコンを買おうとすると、当時よりも大幅に安く手に入ると思いますよ。
当時Celeron搭載などの安価な製品を買っていた場合は、同じくらいの値段で大幅に高性能な機種って感じになりますけど。
    • good
    • 0

>>最近インターネットが以前よりも繋がりにくくなっている



自宅近くでインターネットを使う人が増えていると、つながりにくくなることもあると思います。

つまりは、できたばかりの道路が空いていて、スムーズに走れたけど、交通量が増えて、信号機が新設されたり、横道からの合流する交差点がどこかにできたりすると、流れが悪くなるようなものです。
そして、回線として無線を使っている場合は、接続しずらくなる傾向が有線よりも起こりやすいです。

HDDの寿命は関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング