プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理的に無理なら仕方ないなら例えばの話

この絵柄は生理的に無理
この声は生理的に無理
太ってる人は生理的に無理禿げてる人は生理的に無理
○○好きは生理的に無理
この作品は生理的に無理
障害者は生理的に無理
○○人は生理的に無理

も生理的に無理が理由なら仕方ないってことになりますよね

でも本当は生理的に無理では無いけど生理的に無理って言えば許されると思っているだけでは?

A 回答 (4件)

便利な言葉ではなくて、ひどい言葉だと思いますよ。


多く使っている人は、優しさが足りない人だと思います。

生理的に無理というのは、
理屈は、情や、妥協の余地はないということで、
一方的シャットアウトと取るのが自然でしょう。
誰が何と言うと、どういう条件が付こうと、整理的無理は、妥協や譲歩を許さないという態度です。

その上、理性を超えているということで、自分に責任はないよの。
というニュアンスを感じます。

気に入らないものは、無条件シャットアウト。譲歩の余地なし。
責任は、そんなものを突きつけてくるそちら側にあるでしょう。
と言っているので、許されるというのとは違います。

時と場合を考えて使うべき言葉ですね。
ハンディキャップを持つ人に対して使ったりしたら、場合によっては裁判ですね。
    • good
    • 1

こんばんわ。



生理的に無理は、本能的に受け付けられないという意味だそうです。
本能的=「その人の子どもが産めるか?」という自分の遺伝子を後世に残す、生物本来の宿命から見て、これは本当に無理と思ったら「生理的に無理」となります。

その意味からすると、女性が男性を見る時だけに使うのが正しいのでしょうね。

なので

・この声は生理的に無理
・太っている人は生理的に無理
・禿げている人は生理的に無理
・障害者は生理的に無理
・○○人は生理的に無理

このあたりは使い方としては間違ってはいないかと。
(例文としては相応しくないですが・・・)

そして、

・この絵は生理的に無理
・この作品は生理的に無理

この文章は上記の意味から考えると「?」という感じですが、
発言した本人からすれば、許されるというよりは「心の底から受け付けられない」という意味で使ったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

あ~。


似たような使い方に、

「私、人見知りなんですー」

もありますね(笑)

それだけ深く考えずに
言葉を使う人が多いんでしょうね。
    • good
    • 0

自分では使いたくないし,使って欲しくもない。


理解不能だから・・・・。
生理が始まったから無理よ!
と言われたら,諦めるかも。
同性だと意味不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!