排気ガス規制関連法案(!?)等で、長年乗りつづけていたら自動車税が増税になると聞いたのですが、ご存知の方教えて下さい。今年9年車検を11月に受けるつもりなんですが、場合によっては乗り換えも検討したいのです。

A 回答 (3件)

前の方に補足です。

ディーゼル車は車齢11年超、
ガソリン車は車齢13年超で10%の増税となります。
低公害車に関してはこれまでの自動車取得税軽減に合わせて
自動車税も軽減されるそうです。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green00.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参照しました。今回は車検を受けることにしました。
ありがとうございました。

法案ではなく条例案ですね。

東京都や大阪、神奈川などで導入を考えられているそうですが実施はされていないと思います。

また、対象になるのはディーゼル車多いですね。

一度お住まいの地域の関係役所のホームページを見てみてはどうでしょう

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0125/6 …
    • 0

グリーン化税制って言ってるやつですね(→参考URL)。

ガソリン車は 13 年ですね。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0330/4 …
    • 0