プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://sdrv.ms/12MHDBU
こちらにあるPDFの回避という項目でバカにされたり、貶されたりしたときは
「お前ってデブだよな」
「デブだろwそろそろ痩せないとコロコロ転がってしまいそうだ」
という感じに返すとダメージが少ないと書いてありました
過去にいじめられた経験を思い出すと貶されたことがいくつかあったので、いじめられた時にも使えそうな気がしたのですが、どうでしょうか
意見を聞かせてほしいです

A 回答 (6件)

『まあ有効に働く場合がある』位に捉えていた方がいいですよ。

その原理は相手は『屈辱目的』で発言してるので、『その嫌がる反応を欲しがる』訳ですよ。それの相手が屈辱を受けてない様子であれば、『スカされた!チクショー!』というような気持にさせる事が出来る可能性があるので有効に働く場合があるという訳ですよ(虐める側がね)
 なので有効に働く可能性は十分ありますが虐めの天才であり、そのパターンを見抜いている場合逆に反撃される可能性があります
 なのであくまで手法の一つ位に過ぎないと思った方がよいです。

個人的にはデブである人が身近に居るだけで一々違和感を感じて無意識に排除したくなる心情に駆られられるそいつの方がよほど馬鹿に見えますがね
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも有効ではないけど、使える場面も多いんですね
では、そういう天才が相手の場合はどうすればいいんでしょうか?
やはり、首を絞めたりして、そういうことをしたら、命を失う破目になると思わせるのが一番手っ取り早いんでしょうか

まあ、次に、何を言っていいのか惑うことは惑うでしょう。

相手の体制が一旦崩れる感じでしょうか?

恐らく、怒り出して「何を言うんだ」ってくることを予測してるわけですよね。

そこに、肯定されたら、言えなくなりますが、我に返って、また、
くるかもしれません。そこは根気なんでしょうかね。

でもそこで喧嘩になったら、いじめではなくなりますかね。
殴り合いのバトルで勝利したら立場変わるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ある程度は効くんですね
いじめられている人がいたら、教えてあげたいと思います

逆にまた生意気だなとか来るかも 使えることは使えるけどどこまで回避しつづけれるわざをみにつけないと

• 0
この回答へのお礼

それはそれで大変ですね
とはいえある程度は役に立ちそうですね

>では、そういう天才が相手の場合はどうすればいいんでしょうか?>

これ言葉で表現するの難しいんだけど、ん~こんな感じ「ふっん」と言って釈然とした態度でそいつを上から見下ろすようにイナし、あとはその相手を気に書けない様にして関わってきたら無視してイナス。というのをやっていけばその内潰れるでしょう。
 ただ相手にしてくれないので癇癪起こしてキレるという可能性もなくはないです。暴行振われたら無視も何も正当防衛してとにかく逃げて警察に連絡する。「すみませんいきなりキレて暴力振われたんですけど・・・・」というような感じで通報しましょう。

>やはり、首を絞めたりして、そういうことをしたら、命を失う破目になると思わせるのが一番手っ取り早いんでしょうか >

そうです。半殺し位の打撃を与えないと本能的に理解できないと思われます。しかし幾ら正当性があるとしても完全無罪とは成り難いでしょうから、罪になっても構わないと思うならやっても良いでしょうけど、まあ大抵抵抗が出てくると思うけど・・・
 じゃあどうすればいいのかということになるとやっぱり逃げて誰か信用出来る人に相談するとか「半殺し位の打撃」に相当する心理的ダメージを与えるというのがその場で理解させる一番のやり方になります。しかし、まあその場でなくても構わないすくでなくても1週間位でなんとかならないかと思うのであれば道徳的な感傷を相手に味あわせる事です。例えば泣ける話や映画などは心に沁みますよね?まあ最近ではコントと化してますが警察が犯人に「お前のお母さんはな・・・」というような事を言って犯人が涙する。というようなドラマ昔ありましたがそれと同じで感傷して心を入れ替える方向へ流すという方法もあります。これは結構高度な手法なので学生ではまず難しいでしょう。大人でも難しい位ですから・・本来なら先生が道徳教育でそのような心情を沁みる込ませるのが一番良いのですが、まあなかなか難しいのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふんといなしたり、精神的にダメージを与えるというのはいい考えですね
通じない場合はそれを試してみます

No.1です。

それと、私も「チビ・ハゲ・デブ」の三重苦ですが、そんなのも自分から自己申告すれば「こいつに、そのことでからかっても仕方が無い」と思ってもらえますよ。

自分の気にしている事は、自分から言えば自分も気にならないですが、最初に相手から言われれば気になるのは、当然ですからね。
    • 0

そうですね。

「相手を傷つける」のが目的ですから、その通りだと思います。

ですから、(からかう側は)なるべく「身体的な特徴」など本人ではすぐに解決できないことをからかいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました