お酒好きのおしりトラブル対策とは

円安方向になっていますが外国の評価はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これまで何度か、海外の禿鷹ファンドは、円安誘導をしようして、失敗してきました。


円安に誘導できると、日本の国債の先物市場をつり上げることができるので、短期に投資回収をする機会を得ることができるから、何度も挑戦をして、日銀と統一的な意志を持っていない「ミセスワタナベ」の対応に破れてきました。

今回は、日本自らが円安に誘導して、その機会を与えれくれたわけですから、市場は活性化しています。
http://n225cme.com/jgb.html

彼らが仕手戦を再度挑んできたとき、これまでのように無制限に円高誘導をするわけにはいかず、それを利用して2%(以上)のインフレに導こう、というのが、いま、政府と日銀が言っていることですから、かなり微妙な調整を行おうということになります。
今年は、巨大ファンドとのバトルの年になります。

日本人は気が良いですから、実経済の動向だけを見て、希望を持っていますが、その何十倍もの規模の架空経済(金融経済)は、資金投機先を見失って、その投機先を探している状況です。「ミセスワタナベ」は市場からすでに退場している状況ですから、海外投機機関と日銀の「金融戦争」が始まります。

勝てば好景気を手にして、負ければギリシア以上の状況になります。日本の国債は、実物は国内の銀行がその多くを保有していますから、負けたときの影響は、ギリシアの比ではありません。国債の先物は過半を海外が押さえているので、ハイリスクハイリターンの戦いになります。
いまの政府と日銀は、このバトルをやると決心したわけですから、応援したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が勝つというのは円安方向に行けば勝てたと判断できる?負けたら円高?

お礼日時:2013/03/17 15:51

アメリカは目立った批判はありませんが、ドイツや韓国はいらだっていますね。



米国も批判しにくい円安進行、雇用改善で1ドル100円視野に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92A …

メルケル独首相が日本に懸念、通貨安競争リスク言及
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR2013012 …

アベノミクスに不満タラタラの韓国 円安で反日感情の火に油…
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安になると外国からの輸入がしにくくなる=外国の輸出が割に合わなくなる 韓国やドイツは日本にウエイトの大きい輸出物ありましたっけ?韓国製のPCくらいしか思い当たらない。韓国へ旅行が割高になりましたけど。ホンと為替はわかりません。高ければ問題安ければ問題

お礼日時:2013/03/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング