日曜日の夜9時頃から飲み始めて6時間ほどお酒を飲んだのですが、翌日から腹痛が続いています。 しくしく痛む感じ・・・が継続しています。
海外出張中(ソウル)の為病院に行くべきか悩んでいます。日本には日曜日帰国予定。 B型肝炎の疑いもあるのですが・・・。
病院で採血検査をしてすぐ(数10分)に肝炎かどうか判るものなのでしょうか?
黄疸とかの症状はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飲みすぎですね・・・。

痛み以外に他に症状はありますか?
肝炎が疑われるときは、黄疸・だるさが主症状です。
でも、痛みがあるなら、胆石も疑われます。
背中の方にも痛みが出たり、石による炎症で発熱もあったりします。
B肝はどのような理由で疑いがあるのかわかりませんが、黄疸がないなら大丈夫だと思います。
病気がなんであれ、症状がだんだん強くなるなら、ソウルの病院に行くのがいいと思います。悪化させると病気はやっかいですから。
うまく説明できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
実は昨日も宴会があり飲んでしまいました。。。韓国社会ではお酒を酌み交わさないと付き合いが始まりませんから。 ある意味厳しいです、、、
黄疸やだるさはまったくありません。 今日は二日酔いで頭痛もありますが、相変わらず右わき腹が痛いです。 重要な会議も昨日終わったのでコレからソウル市内の病院に行ってきます。ローカルのスタッフを通訳として連れて行きます。

お礼日時:2001/05/24 12:57

その状態で仕事になるんでしょうか・・


早く現地の医院で受診されることをおすすめします。
検査の結果が出るまでの時間などを気にしている場合では無いとおもいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q動脈の採血のことで教えてほしいことがあるのですが、往診の先生が私の家族の採血の時に血管が出にくいので

動脈の採血のことで教えてほしいことがあるのですが、往診の先生が私の家族の採血の時に血管が出にくいのでいつも足の付け根の動脈からして下さるのですが
針を刺して針を完全に抜ききらないでいろんな方向に3回グサグサ刺したことがあって、3回目に刺したとことで『ブチッ』って音がしてとても驚きました。こんな採血の仕方もあるのですか?

Aベストアンサー

救急外来ではよくソケイ部(足の付け根)から採血します。心臓が動いていなくてもソケイ部の動脈は蝕知できることが多いので重宝します。私は針で血管を探さず、当たらなければよく触って確認してから再度、刺します。私は心臓カテーテル検査をソケイ部からしていた頃からの医師なので、針で探す怖さを知っているからですが。ちなみにソケイの動脈を刺すときは針をもっていない方の手で動かないようにするので血管が逃げるという事はないです。

なお、ソケイ部は静脈より動脈のほうが簡単に採血できます。

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q先日病院に行き、血液検査をしました。採血の際、注射針を抜くときに若干し

先日病院に行き、血液検査をしました。採血の際、注射針を抜くときに若干しびれるような痛みを感じ、注射後1日間は若干しびれるような痛みが続きました。
今日注射した場所を見てみたところ、注射した場所(ひじの内側です)の下(手側)が内出血していて、内出血していない部分も色が肌色から茶色っぽい色に変色していました
採血をしたのは看護師です。

私はどうしたらいいのでしょう?この状況を放って置いても平気ですか?また、これは良くあることなのでしょうか?それとも、ミスですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
手術や処置などには「ミス」と「合併症」というものがあります。
「ミス」とは、注意していれば防ぎ得たもの。ミスした医療従事者が悪い、ということになります。
「合併症」とは、どれだけ注意していても、ある一定以上の確率で起こりえる予期していなかった出来事のことをいいます。

たとえば、手術中に大きな血管を傷つけてしまったり、ガーゼを体内に置き忘れてしまったりするのは、「ミス」です。気をつけていれば防げたわけですからね。

一方、手術の後に細菌感染を起こしてしまったり、リンパ管が浮腫んで足がはれてしまったりするのは「合併症」です。腕の良い医者でも、完全に防ぐことはできません(起きる確立を減らすことはできますが)。

で、今回の質問ですが、これは合併症に含まれるものです。完全には予防できません。
ただ、看護師さんの腕が悪かったり知識が浅いと、内出血を起こす確率は高くなり、合併症といえどもほうっておくと多くの患者さんがいやな思いをすることになります。
ミスではありませんが、一応その病院に話しておいても悪くはないかもしれません。
ただ文句を言うと、単なるクレームになってしまうかもしれませんから、要注意です。

こんにちは。
手術や処置などには「ミス」と「合併症」というものがあります。
「ミス」とは、注意していれば防ぎ得たもの。ミスした医療従事者が悪い、ということになります。
「合併症」とは、どれだけ注意していても、ある一定以上の確率で起こりえる予期していなかった出来事のことをいいます。

たとえば、手術中に大きな血管を傷つけてしまったり、ガーゼを体内に置き忘れてしまったりするのは、「ミス」です。気をつけていれば防げたわけですからね。

一方、手術の後に細菌感染を起こしてしまったり、リン...続きを読む

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Qお酒の飲み過ぎで肝炎

お酒で、感染症の肝炎B・C型になるのですか?

Aベストアンサー

アルコール乱用者はアルコールそのものが身体に与える害と、酩酊して行ってしまった行為による肉体的精神的社会的害を受けます。酩酊し不潔性交を行い、また同時に他の薬物乱用を行って肝炎ウイルスに感染するのはよくあることです。結果的にアルコール乱用は肝炎ウイルス感染になりやすいと言うことはできるでしょう。

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q病院を探しています(C型肝炎)

高知市内でC型肝炎に詳しいお医者さんがいる病院を
探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

探すの難しい地区・・・・・・。
C型肝炎も肝臓の病気なので肝臓専門医師のいる病院としだけの情報ですが。

高知市内ではないですが高知大学医学部付属病院しか高知県ではわかりません。ここはC型犬猿に関する研究とかもしているし、高知県内で唯一肝臓専門医になりたい人を指導できる指導医がいる病院です。

無理に探すと高知市内で肝臓専門医といえる内科医がいて かつホームページを持っている病院は 高知赤十字病院 高知医療センター 松田病院 三浦病院 
程度かと思います。
そもそも肝臓の専門医が高知市内は8箇所(県内13箇所のうち)にしかいらっしゃいませんから…。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

QC型肝炎ですが心臓弁膜症の手術後ワーファリンを飲んでいます。

七年前くらいに心臓弁膜症でチタン人工弁を入れる手術をしました。その後心臓の方は順調ですが手術前の検査でC型肝炎があることが分かりました。今は四週間に一度心臓の診察をして貰っていますがC型肝炎の進行が心配です。Got,Gptは上がったり下がったりで悪い時でも100-170くらいです。内科にかかっていますがワーファリンを飲んでいるせいで肝生険はやらない事になりました。肝炎ウィールスの型は1と言うことでインターフェロンは効きにくいと言われて今のところ何もしていません。(出来ればインターフェロンはやりたくないのですが)もし肝硬変、肝ガンなどが出て来た場合僕の状況だとどれくらいの治療が可能なのか分からないので不安でいます。又食道静脈瘤ができたりして出血したらワーファリンを飲んでいる患者はどうなるのかなど係りの先生に聞きたくても待ち時間が長く実際の診察は短いので時間をかけての相談と言うことは出来ないでいます。ある内科医からはC型肝炎患者で癌になる人は凄く少ないので心配しないで良いと言われ不信感を持ってしまいました。その先生にはもうかかっていません。レントゲンで食道を検査した結果では今の所食道静脈瘤は無いと診断されていますが肝心なところがインターネットなどで調べても良く分からない状態です。もし僕のような患者の状況でのアドバイスなど知っている方がいらしたら是非教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

七年前くらいに心臓弁膜症でチタン人工弁を入れる手術をしました。その後心臓の方は順調ですが手術前の検査でC型肝炎があることが分かりました。今は四週間に一度心臓の診察をして貰っていますがC型肝炎の進行が心配です。Got,Gptは上がったり下がったりで悪い時でも100-170くらいです。内科にかかっていますがワーファリンを飲んでいるせいで肝生険はやらない事になりました。肝炎ウィールスの型は1と言うことでインターフェロンは効きにくいと言われて今のところ何もしていません。(出来ればインターフェロン...続きを読む

Aベストアンサー

心臓弁膜症にC型肝炎ですか・・あなたの不安をお察しします。
2つの要点をご理解ください。
1)病気を複数抱えている場合、我々はまず何を優先して治療するかを決定します。
肝臓の機能が著しく悪い場合は、よっぽど心臓の状態がせっぱ詰まっていない限り手術はしません。つまり心臓優先です。またおそらくあなたは無症候性キャリア(肝炎ウイルスは体内に存在しているけれど活動していない状況)だったと思います。しかし麻酔、輸血、手術そのものにより術後、活発に活動し始めたのではないかと推測されます。会社健診などでGOT,GPTの異常を指摘された事ありますか?
あなたの場合、肝臓はとりあえず急を要さない状況で、しかも今後心臓が悪化すると肝臓へも悪い影響があるのでまず心臓への治療を優先しているわけです。ワーファリンは確かに扱いにくいお薬ですが、せっかく大手術をされたのに、血栓が飛んでなんてことになると手術の意味がなくなります。私は心臓外科医でしたが、あなたの様に手術の後に肝炎が表面かしてくるケースはとても多いものです。また、あなたのおっしゃる様に今後、肝硬変になり食道静脈瘤、肝不全という経過は否定できません。しかし、今肝硬変かどうかは生検以外である程度分かっているはずです。インターフェロンによる治療成績が思わしくない点(他にないからやっているみたいな状況ですから)副作用の発現が多すぎる点で今どうしてもあなたにやらなければいけないという根拠はどこにもありません。これだけ体に大きな影響を及ぼしかねない治療(もちろん手術も)はその患者さんの他の病気のこと、体力、そして今後の展望を考えてやらなければなりません。心臓の方が落ち着いてきているわけですからあなたが次に肝臓の治療をという気持ちはもちろん分かります。しかし今すぐに肝硬変への予防という点でのインターフェロンは絶対にお勧めできません。また残念ながら、インターフェロン以外で肝炎の治療法はここ20年変わっておりません。肝臓の治療は日常生活、生活の改善のほうがよっぽど実用的です。もう少し落ち着かれてみてはどうでしょうか。複数の病気の治療の両立はなかなかできませんし、一方の治療がもう一つの病気に悪影響を及ぼすケースもあります。
2)GOT,GPTは必ずしも肝臓の状態を表してはいない。
あなたの場合GOT ,GPTは50~120位で変動していると思われます。確かに望ましい状況は50前後で安定して欲しいものです。しかしこのGOT,GPTはあくまで見かけ上の肝臓の状態を示すもので、実際の肝臓の機能とは切り離して下さい。肝硬変になりつつある場合はむしろ、血小板、コリンエステラーゼ、総蛋白、アルブミンなどの数値が重要です。
たとえの話で恐縮ですが、ある工場があります。雨風にさらされて屋根やら壁が傷んできました。しかし中の機械は問題ありません。・・・これが肝炎の状態で普通GOT,GPT、ZTT,TTTなど
が変動します。しかし雨漏りや風邪で屋根の一部が飛んでしまえば、中の機械は水をかぶる事になります。除除に機械の調子がおかしくなります。そうなると血小板、コリンエステラーゼ、総蛋白、アルブミンといった肝臓の工場で作られるものが低下していきます。(この機械の規模には個人差がもともとありますので、どれかが多少低いからといって肝硬変とは限りません。)
長くなってしまいましたが、肝硬変=食道静脈瘤ではありません。またワーファリンを飲んでいて、食道静脈瘤破裂した場合にもちゃんと対処できます。
今あなたに必要な事は、これから先に起こるかもしれない病気に備えることより
体力を付けること。風邪をひかないこと。無用なお薬を安易に飲まないこと、食後は30分以上
は安静にしている事です。あまり喋らない先生でもあなたが思っている以上に肝臓などの状態把握は行っていますよ。(何故かというと、肝硬変ならば、出血傾向がありますから、ワーファリンはあまり必要ありませんよね。また薬はほとんどが肝臓で中和されますので、必要最低限のお薬しか出せないですので、あなたのばあいはまず肝硬変ではありえないと思います。

心臓弁膜症にC型肝炎ですか・・あなたの不安をお察しします。
2つの要点をご理解ください。
1)病気を複数抱えている場合、我々はまず何を優先して治療するかを決定します。
肝臓の機能が著しく悪い場合は、よっぽど心臓の状態がせっぱ詰まっていない限り手術はしません。つまり心臓優先です。またおそらくあなたは無症候性キャリア(肝炎ウイルスは体内に存在しているけれど活動していない状況)だったと思います。しかし麻酔、輸血、手術そのものにより術後、活発に活動し始めたのではないかと推測されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング