仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

血尿、残尿感はない様子、病院で抗生物質の注射をし、3日後血尿が酷くなったため(頻尿と血餅はなし)、病院で安定剤(ノーマルン)を内服し、そのまた3日後副作用(のどの渇き、便秘)あった為、ドクター指示にて服用を中止しました。その後検尿で潜血(3)蛋白(3)ph6,5結晶は見られず、レントゲンでも結石はなく、エコー施行し尿量少なかった為はっきりではないが、結晶はなかったそうです。特発性膀胱炎と診断され、2週間たってたので、また抗生物質の注射をしてもらい止血剤(塩化リゾチウム)の内服が始まり3日たちました、血尿はまだ止まりません。血尿が始まって3週間たちました。ドクターは造影の検査を進めてます、でもストレスが原因なら病院に行くことが大きなストレスかな?とも思います。ドクターと相談の上食事をヒルズc/dに変えました、ストレスの緩和もしてるつもりです。同じような経験をお持ちの方、是非アドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

下記サイトに血尿に関するQ&Aが出ています。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.c …
水分を多くとらせるために、ウェットタイプのエサに水を混ぜて与えるといいと思います。
お医者さんが造影の検査をすすめているなら、そうしたほうがいいと思います。
病院ですごく暴れるということがなければ、通院によるストレスということは、あまり考えなくてもいいと思います。病院を変えてみるのも一つの方法でしょう。
下記サイトの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。血尿に関するQ&A!これです!私が見たかったサイトは!これを読んで色々勉強してみます。先ほど先生からTELありまして、うちの子の症例を泌尿器に詳しい先生に相談した所、やはり特発性膀胱炎のようだと、だから治療が長引きそうだとおっしゃってました。根気強く観察していこうとおもいます。アドバイス有難うございました。

医学的なことはわかりませんが、経験で。

我が家で飼っている猫もその前の猫も、膀胱炎と診断(同じ症状かは?)されて病院にかかりました。医者からはドライ餌が一番の原因と言われ薬を処方され、他に水分を多くとることが重要だと注意されました。
それからは、膀胱炎のような症状(血尿や頻繁なトイレで判断)がでたら、スポイトを使用して多量の水を飲ませる(口から入れてやる)ようにしております。水を多量に飲ませると、2~3日で症状が消えるようになりました。
ひどい場合は当然病院に行きますが・・・・・・。
医者から一度餌も推薦されましたが、効き目なし。市販のドライや缶詰、レトルトを複数与えてます。
 *スポイトは100均の店の書道具売り場にあります。4個で100円のプラスチック製。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かにあまり水分を取らない子です、ドリンクウウェルを買ってみましたが他の猫達だけ飲んでます、なのでぬるま湯をときどきあげてます。だから以前よりは飲めてるか?ぐらいですね。もう少し水分摂取頑張ってみます。アドバイス有難うございました。

血尿の原因には感染、炎症、結石、腫瘍などがあり、区別するためには尿沈渣の検査が重要です。

・ヘモグロビン尿 尿中にヘモグロビンが存在している状態。ヘモグロビン尿では、尿が酸性時は褐色、アルカリ性時は赤色になります。
2つ原因が考えられます。
ひとつは尿の中の赤血球(尿中の赤血球の存在は血尿を意味します)が壊れ、赤血球内部のヘモグロビンが出てくる場合です。
もうひとつは、何らかの原因で血管内の赤血球が壊れ(溶血)、血中に出てきたヘモグロビンが腎臓から尿中に排泄される場合です(これを、真のヘモグロビン尿と呼びます)。溶血を起こす病気は、免疫性溶血性貧血などがあります。

・ビリルビン尿 尿中にビリルビンが存在している状態。ビリルビンは肝臓で作られ、多くは胆汁中に排出されます。
しかし、血液中のビリルビンの量が多くなると、腎臓から尿中に排出されます。
ビリルビン尿の多くは、濃い黄色やオレンジ色に見えます。
肝細胞障害や胆汁鬱血(胆汁の流れが悪くなること)が起こると、このような状態になります。

元気があり、食欲も変わらず、排尿もスムーズであれば、受診を急がなくても大丈夫でしょう(受診の必要がないという意味ではありません)。

しかし、治療にあたった獣医師が造影検査を勧めるのであれば、それに従ったほうがよいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。医療関係の方ですか?とても分かりやすいです。尿沈サはして頂きましたが結晶がないことだけ聞いてます、元気で食欲もありもう少し根気強く観察していこうかな、と思います次回3月21日に尿検査と状況報告に行く予定にしてます。造影検査も考えてみます。アドバイス有難うございました。

うちの猫も去年急性膀胱炎なり(結晶と結石なし)、完全に治るまで1ヵ月以上かかりました。

最初の病院で抗生剤を飲んで、治たり、又血尿になったりでした、そのまま1ヵ月経ちました、心配で仕方ありません。その後病院を変え、経験豊富の獣医で細かい話を聞いてくれて、早速膀胱洗浄と点滴(前後2回)、そして最初と違う抗生剤を処方され、5日程度で完全に治りました。
猫は元々病院大嫌いですが、でも病気で辛いって分かってるかもしれませんが、思うより静でした。
膀胱炎って結構厄介な病気で、猫ちゃんは病院行くのがストレス溜ると思いますが、でも慢性にならないように一気に治したほうが絶対いいと思います。
病院も良く調べて、良い獣医を見つける事も大事です。
うちの猫は今まで再発してません。水2-3か所に置いて、できるだけ水を多めに取ってるようにしてます。食事は獣医にお薦められるフードに変え、トイレはいつも清潔にしています。
お宅の猫ちゃん早く元気を戻るように、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。一ヶ月ですか、やはり長くかかるのですね。改善がなければ他の病院もと思ってたのですが、今日先生からTELありましてうちの子の症例を泌尿器に詳しい先生に聞いた所、特発性膀胱炎で間違いないからと、またすぐに治してあげれなくてごめんね、治るにはまだ時間がかかりそう。との事だったので根気強く観察してみようと思います。アドバイス有難うございました。

はじめまして

3週間も血尿がおさまらないと飼い主さんもさぞ心配だと思います。

私も猫を2匹飼っていて今3歳のオスがいます。現在は治りましたが1歳くらいの頃、質問者様と同じく突発性の膀胱炎になりました。

私の猫の場合はずっとトイレに座り込み落ち着かないのでトイレを見ると血尿があり、そこからおしっこが出てないのに何回もトイレに行く感じでした。病院では点滴をし、カリカリはヒルズを食べなくて、ロイヤルカナンphコントロール0にしました。

「残尿感はない様子」と書かれていますが、トイレに行かないということですか?排尿時痛むので、猫ちゃんがわざと水分を取らず、それによってトイレに行かないとかではなく…元気はあってトイレに行かないという事でしょうか?

素人判断なので詳しくはわかりませんが、血尿が続いているという事は少なくともまだ炎症はおさまってないと思うので、トイレに行き苦しむ姿を見るのはツラいですが、それでもいっぱい水分を取らせた方がいいと思います。私の猫は膀胱炎時トイレに行くと膀胱が痛いからか、カリカリばかりで水分を取らないようになってしまっていたので、猫缶のだしタイプを買い、だしの部分だけをお皿に入れてあげたりしました。

人間と同じで、膀胱炎の治療には多量の水分が必要不可欠だと今でも思います。体にあるものを流してあげないとずっと体内に悪いものを貯めてしまうのだと思います。猫は我慢強い生き物ですから痛い顔や態度に出さないし、本当に心配ですよね…。

私の猫の場合はですが、とにかく水分を取らせる様に心がけた結果エコーでも石は流れたようで消え、血尿もなくなり数値も戻りました。ちなみにそれから2年程たった今でも、ロイヤルカナンとだし入り猫缶は続けています。

早く良くなりますように…お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。トイレに入っても出てくるのは早い為痛くないのかな?と思ってました。ぬるま湯をあげたら以前より飲んでくれるようになりました。猫缶スープもあげてます。でも確かに以前からあまり水分を取ってないようでした。3匹いる為観察がおろそかだったな、と反省してます。アドバイス有難うございました。

参考にどうぞ

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=vet&artic …
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

生食用のペット用肉を扱ってるペットショップもあります(高いですが)。

通院してるなら一度提案されてる検査だけは、受けてみては、?
帰って来たらご褒美にちょっとだけ好物を上げるなど通院のストレスも減らしてあげましょう(うちは、頻繁に通院してた時期にこの手が効果ありました)
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。色々サイトを教えて頂き助かります。確かにストレス緩和のため、薬を飲んだあとにクリスピーラング(ラムの肺を乾燥させた物)をあげてます。獣臭くて大好きです。アドバイス有難うございました。