仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

血尿、残尿感はない様子、病院で抗生物質の注射をし、3日後血尿が酷くなったため(頻尿と血餅はなし)、病院で安定剤(ノーマルン)を内服し、そのまた3日後副作用(のどの渇き、便秘)あった為、ドクター指示にて服用を中止しました。その後検尿で潜血(3)蛋白(3)ph6,5結晶は見られず、レントゲンでも結石はなく、エコー施行し尿量少なかった為はっきりではないが、結晶はなかったそうです。特発性膀胱炎と診断され、2週間たってたので、また抗生物質の注射をしてもらい止血剤(塩化リゾチウム)の内服が始まり3日たちました、血尿はまだ止まりません。血尿が始まって3週間たちました。ドクターは造影の検査を進めてます、でもストレスが原因なら病院に行くことが大きなストレスかな?とも思います。ドクターと相談の上食事をヒルズc/dに変えました、ストレスの緩和もしてるつもりです。同じような経験をお持ちの方、是非アドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記サイトに血尿に関するQ&Aが出ています。


http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.c …
水分を多くとらせるために、ウェットタイプのエサに水を混ぜて与えるといいと思います。
お医者さんが造影の検査をすすめているなら、そうしたほうがいいと思います。
病院ですごく暴れるということがなければ、通院によるストレスということは、あまり考えなくてもいいと思います。病院を変えてみるのも一つの方法でしょう。
下記サイトの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。血尿に関するQ&A!これです!私が見たかったサイトは!これを読んで色々勉強してみます。先ほど先生からTELありまして、うちの子の症例を泌尿器に詳しい先生に相談した所、やはり特発性膀胱炎のようだと、だから治療が長引きそうだとおっしゃってました。根気強く観察していこうとおもいます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/18 00:00

医学的なことはわかりませんが、経験で。


我が家で飼っている猫もその前の猫も、膀胱炎と診断(同じ症状かは?)されて病院にかかりました。医者からはドライ餌が一番の原因と言われ薬を処方され、他に水分を多くとることが重要だと注意されました。
それからは、膀胱炎のような症状(血尿や頻繁なトイレで判断)がでたら、スポイトを使用して多量の水を飲ませる(口から入れてやる)ようにしております。水を多量に飲ませると、2~3日で症状が消えるようになりました。
ひどい場合は当然病院に行きますが・・・・・・。
医者から一度餌も推薦されましたが、効き目なし。市販のドライや缶詰、レトルトを複数与えてます。
 *スポイトは100均の店の書道具売り場にあります。4個で100円のプラスチック製。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かにあまり水分を取らない子です、ドリンクウウェルを買ってみましたが他の猫達だけ飲んでます、なのでぬるま湯をときどきあげてます。だから以前よりは飲めてるか?ぐらいですね。もう少し水分摂取頑張ってみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/17 22:48

血尿の原因には感染、炎症、結石、腫瘍などがあり、区別するためには尿沈渣の検査が重要です。



・ヘモグロビン尿 尿中にヘモグロビンが存在している状態。ヘモグロビン尿では、尿が酸性時は褐色、アルカリ性時は赤色になります。
2つ原因が考えられます。
ひとつは尿の中の赤血球(尿中の赤血球の存在は血尿を意味します)が壊れ、赤血球内部のヘモグロビンが出てくる場合です。
もうひとつは、何らかの原因で血管内の赤血球が壊れ(溶血)、血中に出てきたヘモグロビンが腎臓から尿中に排泄される場合です(これを、真のヘモグロビン尿と呼びます)。溶血を起こす病気は、免疫性溶血性貧血などがあります。

・ビリルビン尿 尿中にビリルビンが存在している状態。ビリルビンは肝臓で作られ、多くは胆汁中に排出されます。
しかし、血液中のビリルビンの量が多くなると、腎臓から尿中に排出されます。
ビリルビン尿の多くは、濃い黄色やオレンジ色に見えます。
肝細胞障害や胆汁鬱血(胆汁の流れが悪くなること)が起こると、このような状態になります。

元気があり、食欲も変わらず、排尿もスムーズであれば、受診を急がなくても大丈夫でしょう(受診の必要がないという意味ではありません)。

しかし、治療にあたった獣医師が造影検査を勧めるのであれば、それに従ったほうがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。医療関係の方ですか?とても分かりやすいです。尿沈サはして頂きましたが結晶がないことだけ聞いてます、元気で食欲もありもう少し根気強く観察していこうかな、と思います次回3月21日に尿検査と状況報告に行く予定にしてます。造影検査も考えてみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/17 23:07

うちの猫も去年急性膀胱炎なり(結晶と結石なし)、完全に治るまで1ヵ月以上かかりました。

最初の病院で抗生剤を飲んで、治たり、又血尿になったりでした、そのまま1ヵ月経ちました、心配で仕方ありません。その後病院を変え、経験豊富の獣医で細かい話を聞いてくれて、早速膀胱洗浄と点滴(前後2回)、そして最初と違う抗生剤を処方され、5日程度で完全に治りました。
猫は元々病院大嫌いですが、でも病気で辛いって分かってるかもしれませんが、思うより静でした。
膀胱炎って結構厄介な病気で、猫ちゃんは病院行くのがストレス溜ると思いますが、でも慢性にならないように一気に治したほうが絶対いいと思います。
病院も良く調べて、良い獣医を見つける事も大事です。
うちの猫は今まで再発してません。水2-3か所に置いて、できるだけ水を多めに取ってるようにしてます。食事は獣医にお薦められるフードに変え、トイレはいつも清潔にしています。
お宅の猫ちゃん早く元気を戻るように、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。一ヶ月ですか、やはり長くかかるのですね。改善がなければ他の病院もと思ってたのですが、今日先生からTELありましてうちの子の症例を泌尿器に詳しい先生に聞いた所、特発性膀胱炎で間違いないからと、またすぐに治してあげれなくてごめんね、治るにはまだ時間がかかりそう。との事だったので根気強く観察してみようと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/17 23:23

はじめまして


3週間も血尿がおさまらないと飼い主さんもさぞ心配だと思います。

私も猫を2匹飼っていて今3歳のオスがいます。現在は治りましたが1歳くらいの頃、質問者様と同じく突発性の膀胱炎になりました。

私の猫の場合はずっとトイレに座り込み落ち着かないのでトイレを見ると血尿があり、そこからおしっこが出てないのに何回もトイレに行く感じでした。病院では点滴をし、カリカリはヒルズを食べなくて、ロイヤルカナンphコントロール0にしました。

「残尿感はない様子」と書かれていますが、トイレに行かないということですか?排尿時痛むので、猫ちゃんがわざと水分を取らず、それによってトイレに行かないとかではなく…元気はあってトイレに行かないという事でしょうか?

素人判断なので詳しくはわかりませんが、血尿が続いているという事は少なくともまだ炎症はおさまってないと思うので、トイレに行き苦しむ姿を見るのはツラいですが、それでもいっぱい水分を取らせた方がいいと思います。私の猫は膀胱炎時トイレに行くと膀胱が痛いからか、カリカリばかりで水分を取らないようになってしまっていたので、猫缶のだしタイプを買い、だしの部分だけをお皿に入れてあげたりしました。

人間と同じで、膀胱炎の治療には多量の水分が必要不可欠だと今でも思います。体にあるものを流してあげないとずっと体内に悪いものを貯めてしまうのだと思います。猫は我慢強い生き物ですから痛い顔や態度に出さないし、本当に心配ですよね…。

私の猫の場合はですが、とにかく水分を取らせる様に心がけた結果エコーでも石は流れたようで消え、血尿もなくなり数値も戻りました。ちなみにそれから2年程たった今でも、ロイヤルカナンとだし入り猫缶は続けています。

早く良くなりますように…お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。トイレに入っても出てくるのは早い為痛くないのかな?と思ってました。ぬるま湯をあげたら以前より飲んでくれるようになりました。猫缶スープもあげてます。でも確かに以前からあまり水分を取ってないようでした。3匹いる為観察がおろそかだったな、と反省してます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/17 23:38

参考にどうぞ


http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=vet&artic …
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

生食用のペット用肉を扱ってるペットショップもあります(高いですが)。

通院してるなら一度提案されてる検査だけは、受けてみては、?
帰って来たらご褒美にちょっとだけ好物を上げるなど通院のストレスも減らしてあげましょう(うちは、頻繁に通院してた時期にこの手が効果ありました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。色々サイトを教えて頂き助かります。確かにストレス緩和のため、薬を飲んだあとにクリスピーラング(ラムの肺を乾燥させた物)をあげてます。獣臭くて大好きです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の膀胱炎完治するには

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィック)を出されました。うちは今までカリカリと缶詰の併用でしたが、医者には缶詰のみを勧める(水分量が多いため)と言われました。
さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、以下質問です。
1)食事療法として缶詰のみを勧められましたが、カリカリと併用だと支障あるのでしょうか?
2)食事療法として4種類(4社)の缶詰を出されましたが、猫の好みも考慮しようと思いますが、この中でお勧めはありますか?
3)膀胱炎を経験している飼い主さんはとても多く見受けられましたが、完治するまでどれくらいかかりましたか?個々によって違うと思いますが、それぞれのケースが知りたいです。
4)医者に、もしかしたら一生食事療法が必要かもと言われました。猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか?
5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか?
6)このサイトを見て、膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)というように見受けられました。もし必要であればそれは何故ですか?
質問は以上です。非常に長くなってしまいましたが、よい回答頂けるれば大変助かります。よろしくお願いします。

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィ...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。
我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やトイレ回数が多くなった時には、すぐに病院に問い合わせて、利尿注射をしてもらうか、薬が変更になるかも知れません。
エサは、我が家でも1回.2回と発症する度にナチュラルフードのマグネシウムの低いものに変えてきましたが、最終的には療法食に落ち着きそうです。3回目の治療が終わったのが、数日前なんですよ。
1回目の治療の時にちゃんと療法食に変えていたりしたら、2.3回も大変な思いをさせなくて済んだかと思うと、かわいそうな事をしました。(再発率は高いそうなので、一緒だったかもしれませんが)
今のフードは、ドライにウォルサムpHコントロール(普通味)で、ウェットがヒルズc/dになりました。
最初に試供品(病院でもらう)で、少しずつ味を慣らして食いつきの少しでもいいものを2種類試してから、決めました。でもやっぱり普通のものより食いつきは落ちるんですよね。。ドライにウェットを少し入れてかき混ぜるとやっと食べてくれます。
飲み水の量としては、測っていませんし、多いか少ないかの判断が出来ないのですが、1日に2回多くて3回程度飲んでいます。
ウェットにする方がいいのか、悩みましたが、今の所はドライがメインで少量のウェットです。今のところは一般食に戻すつもりはありません。おやつ類もやめました。
ブラッシングについては、私の質問でそう思われたのかも知れませんが膀胱炎の原因が特定できない我が子については、人間側の出来る事を書いたまでで、それが有効かどうかは獣医に言われたのでも、どこかのサイトに書かれたものでもないです。ですが、ブラッシングをしている最中にお腹を触ったりして診察時にもあまり嫌がらなくなりました。(成猫のノラだったので、なかなか触らせてくれなかったんですよ)

お互いに大変ですが、再発しないようになってほしいですね!!

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。
我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やト...続きを読む

Q猫のトイレから血尿のあとが・・・

今日、猫のトイレを掃除していたところ薄い赤茶色の血尿のあとを見つけました。2回おしっこをした跡があり、どうも2回目が血尿だったみたいなんです。
明朝には動物病院に連れて行くつもりではあるのですが、できるだけ早く病状を把握しておきたいので、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まずはあまたの猫の性別を確認します。もしも男の子であれば特に注意が必要です。猫の血尿の原因にはたくさんの病気がありますが、特に多い病気の一つにストラバイトという結石による膀胱炎があります。この結石は猫の場合には、砂粒状の場合が多く、次第にたまって膀胱にいたずらをします。男の子の場合にはこの結石が、尿道に詰まって尿閉塞を起こす場合があるのです。もしも吐きも伴っているのであればすぐにでも病院を探した方がよいこともありますよ。血尿がある場合の症状の注意点は、トイレに行く回数の増加はないか、食欲はあるか、嘔吐はないかなどです。とくに吐きがある場合には緊急を要する場合がありますが、あなたの猫はどうでしょうか。ほかの病気については病院にて診察してもらってください。

Q猫の抗生剤の投与期間は長期でも大丈夫?

うちの猫は結石ができてしまい、膀胱炎になってしまいました。
尿の潜血反応が出ているため、抗生剤を飲み始めてもう4週目です。(他にも利尿剤を飲んだり、またはステロイドを併用したりしています)

そこで素朴な疑問ですが、抗生剤って何週間も飲んでも猫は大丈夫なのでしょうか。
人間なら抗生剤使用期間は普通3日、長くても7日ですよね。菌交代現象(病原菌が減少し、代わりに普段なら病原菌になり得ない常在菌が病原菌になってしまう)の心配もありますし。

そういった心配は無用なのでしょうか。
それとも、そのリスクをおしてでも膀胱炎をたたくことを優先するための処置なのでしょうか。

膀胱炎は侮れない病気なので徹底的にたたくことの重要性は承知しています。先生にくってかかるつもりの質問ではなく、本当に不思議だなと思っているのでお聞きしたいのです。ネットで調べてもわからなく…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としてお読みください。
猫の膀胱炎は複雑で原因・経過・治療が多岐にわたります。
最も一般的な細菌性膀胱炎では、症状として頻尿(再々トイレに行く)、血尿があります。これは抗生物質だけで治ります(人と違いこじれていることが多いので1~3週間)。
結石(膀胱結石、尿道の砂づまり?)があれば、それを無くすことが重要です。食事療法で溶かすか、手術で摘出するか。
血尿だけで頻尿がないなら、腎臓からの出血も気になります。
また、尿の潜血反応だけで肉眼的には普通の色なのですか、赤いのですか。
人の間質性膀胱炎のように原因がはっきりせずに、抗うつ剤が効くような膀胱炎が猫にはあります。
あなたの勘違いがあるかもしれませんが、セカンド・オピニオンも考えても良いかもしれません。

Q猫の膀胱炎について

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されました。

その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが
また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。
また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。
今度は
・2週間効く注射
・病院食
を渡されました。

そして今日また粗相しました。ソファーです。
あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では
トイレなのでしょうか・・

疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの
    でしょうか?
疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。
    なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら
    するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか?
疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは
    他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また
    もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか?
疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか?
疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか?

そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに
聞けないといった感じです。

たくさんの質問申し訳ありません。
お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ
よろしくお願いいたします。

追記:食欲はあり水分はとっています。

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されま...続きを読む

Aベストアンサー

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿だけ私が持って行きました。猫は注射をしてもらい、その日から病院で出された食事と飲み薬(粉末を水で溶かしスポイトみたいなので口に流し込む)で2、3日でそういう行動はなくなりました。病院で出された食事は最初の2ヶ月くらいは薬が入っているような匂いのする食事でした。薬も同じくらい続けました。今は維持食です。獣医から普通のサイエンスダイエットなどの食事に変えてもいいと指示を出され変えましたが、変えてしばらくしてまた上記の行動が見られ尿を持っていくと尿の中に石の結晶が見られたのでまた維持食に戻りました。今はもう2年以上たちますが維持食を病院でもらっています。尿は3ヶ月に一回くらい食事を買うときに提出してます。そのたびに血尿がないか石がないかを見てもらってます。石の結晶がある場合かつひどい場合は薬を出されますが、最近はそういうことはないです。もともと水が嫌いであまり自分で飲まなかったので膀胱炎になったようです。食事も栄養価の高いものだったようです。

で以下を踏まえての疑問に答えますと
1、よくわかりません
2、よくわかりませんが、猫は人間の言葉がはなせないので行動や表情でアピールしているのかもしれません。うちの猫もそうでしたので。
3、少し気になってるのは、尿はまだ一度も取れていないのでしょう?そして獣医に提出もしていないのでしょうか?そうでなければ粗相だけで膀胱炎と判断されたのかも?普通は尿に血尿や石の結晶があるかないか、猫自体に結石があるか診察したりするようですが・・・。とりあえず尿を提出していないとなると急いで提出した方がいいです。取り方は無理に猫を捕まえるのではなく、砂のところやシートのところに行った時に100均で売ってるような小さい皿にラップを巻いてそこに尿をするように、お尻の下にひいてあげてます。その後は病院でもらったスポイトで吸い取ってます。ない場合は病院で聞いてみては?あと尿はすぐ持って行かないと時間がたつと検査結果に狂いが出るみたいなので急いでください。まだ病院を変えるかどうかは早い気もしますが、その辺は投稿者さんがもっといい所をと思うのであればいろいろ評判を近所で聞いて他所に変えるのも選択肢のひとつだと思います。ただ変えるときはもらった薬や食事や処置内容や診断内容を変えた病院先で詳しく説明しないといけないです。膀胱炎ではないですが違うことで病院にかかったときは大きい病院に変えましたので(手術しないといけない可能性があったので)。
4と5、けっこう時間がかかると思いますが症状が改善されるのは早いと思います。うちの猫は今もPHの値が割りと6.5から7.0ぐらいでたまに石の結晶も見られるので治ってるとは言えないと思います。ただ粗相や上記に書いた症状は1年以上はないです。とりあえずもう普通の食事変えてもいいそうですが、猫は維持食を気に入っていますしまた普通の食事に変えて上記のようにぶりかえしても困るのでこのまま維持食は続けると思います。けっこう値が張るんですけどこれは命には代えられないので仕方ないです。投稿者さんの猫も一度腎臓を傷めたのでぶり返しやすくなってるのではないでしょうか?水をよく飲ませるようにたくさん配置するようにとか、水におなかを壊さない程度に小さい氷を入れたりして水分をよく取らせるように獣医に言われませんでしたか?

参考URLは自分でできる猫の健康診断です。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030324A/

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿...続きを読む

Qどうかよろしくお願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。
5週間前の3月9日に排尿後のトイレシートにキラリとした物を一粒だけ見つけ、獣医さんに診せたところ血尿(+++)が在り膀胱炎だろうと、抗生物質と炎症止めのお薬をいただき、服用させておりました。その時はストロバイトも結石もありませんでした。

10日後の3月19日に尿検査をしていただくと、まだ血尿(+++)は止まっておらず尿タンパク(+)も出ていました。phは6~7でストロバイトも結石も無しでした。血液検査をしていただくと、WBCは85 TPが8.1  ALBが3.8  BUNが26.3 CREが1.7  GPTが48 GOTが44 GLUが99 Caが11.5 リンが3.5 LDHが145 でした。腎臓のエコーも撮っていただきましたら、右腎臓が少しカタチがいびつになっており、中に黒く少し濁った影がありました。それが何なのか分からないと仰るのです・・・。腫瘍か炎症かどちらかだと言われました。

その後、4月2日に再検査をして頂きましたが、潜血(+++)はまだ有り、尿タンパクは(+)でした。血液検査はWBCが123  TPが8.3  ALBが3.8  BUNが3.0  CREが1.6 Caが11.7  IPが3.5でした。エコーでの検査では、腎臓はキレイになっているとのことでした。

こんなに長く血尿は続くものなのでしょうか?
コノ血液検査の結果では血尿の原因は分からないものなのでしょうか?
もし、わかるとしたら病名は何でしょうか?
心配で心配でたまりません・・・。
猫本人は、少し元気はありませんが、食事も食べており、排尿もしております。

どうか、どんなことでもかまいません。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。
5週間前の3月9日に排尿後のトイレシートにキラリとした物を一粒だけ見つけ、獣医さんに診せたところ血尿(+++)が在り膀胱炎だろうと、抗生物質と炎症止めのお薬をいただき、服用させておりました。その時はストロバイトも結石もありませんでした。

10日後の3月19日に尿検査をしていただくと、まだ血尿(+++)は止まっておらず尿タンパク(+)も出ていました。phは6~7でストロバイトも結石も無しでした。血液検査をしていただくと、WBCは85 TPが8.1  ALBが3.8  ...続きを読む

Aベストアンサー

そちらは注射は無しでしたか。
我が家のかかりつけでは、膀胱炎等泌尿器系はいつも診察当日に注射をして、
1週間分の抗生物質の飲み薬を処方されるという感じです。
一番最後に別の子が膀胱炎でかかった時には、
注射の抗生剤が持続性のあるものになったとかで、注射のみで飲み薬の処方は無しでした。
獣医さん各々の治療方針の差によるものなのかもしれませんが、
まぁ、注射も良し悪しかもしれないです(笑)
注射される時は1回に3本とか打たれているので、
(点滴や、ストラバイトを溶かす薬等のでっかい注射1本に、抗生剤等の小さい注射2本)
次々に注射針を刺され、しかもでっかい注射の薬液で一時的に水コブが背中にボコッと
できあがる様子を見るのも、猫が気の毒になります。

今飲んでもらっている抗生物質が、2週間後が飲み続けて良い推奨期限なら、
とりあえずそこで投薬はストップするのではないでしょうか?
それでも別の薬を処方されるなら、ちょっと投薬をやめて様子を見たいと
相談してみるのもよいかもしれません。

快癒は……いつになるでしょうね……。
我が家の猫も肉眼的血尿が消えるまでに2ヶ月近く、尿検査で潜血+++がなくなるまで
半年以上かかっていましたから、もしかしたら質問者さんの猫ちゃんも
そのくらいかかるのかもしれませんし、そこまでかからないかもしれませんし……。
このような状態が長く続いているのはさぞ心配かと思いますが、
猫ちゃんが元気を回復してご飯もちゃんと食べているなら、
そのうち治るかも、位に考えて肩の力を抜いてみるのもいいかもしれません。

そんな事をアドバイスしている私も、当時は毎日オシッコの色をチェックし、
(割り箸に小さく切った白い紙を挟んで、用足し最中のオシッコに当てて
確認していました)、泌尿器の専門医に何度も診てもらい(専門外来は平日(^^;))、
酷く吐けば慌てて翌日の病院に嘔吐液持参で連れて行き……と心配性な日々を
過ごしておりました。
当時の私も、現在の質問者さんの心境と同じだったと思います。
深刻な病気は検査で見つからなかったのですから、きっと治ると信じて
様子を見守っていきましょう!

ところで、採尿150ccは多いですね(笑)
私は採尿の時は、100円均一のプラスチックおたまを使っています。
これを、オシッコで腰を落とす動きに合わせて、そっと腰の下に差し込みます。
おたまは柄が長くてトイレ内の位置取りに柔軟に対応できますし、
おたまの大きさは猫のお尻の大きさと大体同じくらいですから、
多少位置がずれてもちゃんと採尿する事ができますよ。

そちらは注射は無しでしたか。
我が家のかかりつけでは、膀胱炎等泌尿器系はいつも診察当日に注射をして、
1週間分の抗生物質の飲み薬を処方されるという感じです。
一番最後に別の子が膀胱炎でかかった時には、
注射の抗生剤が持続性のあるものになったとかで、注射のみで飲み薬の処方は無しでした。
獣医さん各々の治療方針の差によるものなのかもしれませんが、
まぁ、注射も良し悪しかもしれないです(笑)
注射される時は1回に3本とか打たれているので、
(点滴や、ストラバイトを溶かす薬等のでっかい注射1本...続きを読む

Qストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。
「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。
逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。


食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。
遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。
処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。
猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。
あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。

猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。

拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。
健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。
ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。
食品成分表も買いに行こうと考えています。

食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。
数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。

ストラバイトでも食べていいものはないか。
同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。
注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかり...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さい。
ベタな所では、アイムス・サイエンスダイエット等です。
安価なフードは、安価なりの理由があるのです。

個体差というか、体質の違いがありますので、
アイムス・サイエンスダイエットが必ずしも安全安心とはいえませんが…
うちの雄猫は、ヒルズのpHコントロールライト+アイムス体重管理用の食事で、
ここ1年半ほど同じ症状は出ておりません。

維持食期に入ったら、猫草は大丈夫だと思います。
普通に販売されている猫用おやつは極力与えない事、
ウェットフードは良質のものを、週に1度程度、量は40g程度に抑えて下さい。

お水は新鮮な水道水を。
(人が飲む、ミネラルウォーターはダメです。カルシウム等の栄養が高すぎる為)
お湯が好き、流水が好き、等の好みを見分け、必要な量を飲んでくれるよう工夫してあげて下さい。
(お水の飲み過ぎは腎臓病の兆候ですから、飲み過ぎの時も注意が必要です)


結石が出る要因としては、体質以外の点では、運動不足・ストレス等も上げられます。
9~10歳は、少し高齢にさしかかっていますから、過度な運動はよくないとは思いますが、
食べる事以外に、遊ぶ楽しさや、撫でる等のコミュニケーションを増やすなりの工夫を取り入れるのも良いと思います。
(小さなお子様がいてお忙しいとは思いますが…猫ちゃんの為にもほんの少し時間を分けてあげて下さい><)


あと…
煮干し・鰹節はあげない方が良いです。
(何人もの獣医師に確認を取りましたが、皆「絶対にあげないで下さい」と明言されました)

猫の体は小さいのです。
カルシウムの取り過ぎは結晶のもとになります。
(猫の体は元々、そんなにカルシウムを必要としません)

基本的に、干した魚というのは、養分?が凝縮されていて、人が思うよりずっと塩分濃度が高いのです。
塩分の取り過ぎは、腎臓を傷めます。
猫の腎臓は、人の親指・第一関節部分ぐらいの小ささです。
ひとつまみほどでも、とりすぎになってしまうのがお分かりになると思います。


まずは、結晶がなくなるまで、頑張って療法食を上げ続けて下さいね。
療法食にお湯をほんの少し(ご飯がふやけすぎない程度に)かけてあげると、匂いが出て食べてくれる場合もあるようです。

猫ちゃんが早く良くなりますように…!!

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さ...続きを読む

Q猫の耳ダレが治らない

10歳のメスの猫です。
外にもよく出ます。
2ヶ月ほど前から右耳の奥の方から膿?みたいなものが吹き出て
何度か医者に連れて行っています。
最初はペットイヤークリーナーを耳の中に入れくちゅくちゅ耳を揉んで掃除し、
その後液状のお薬を数滴入れる、を毎日やってくださいといわれました。
続けていたところ一時期は良くなったので大丈夫かなと思い
やらないでいたら、また症状が出てきてしまいました。
お薬をクリーム状のものに変え、一週間ほど毎日続けても症状が治まらないため
先日は注射二本を打ってもらいました。
これで良くなるでしょうと言われ、確かに一週間ほどは治まったのですが
数日前からまたぶり返してきています。
今はイヤークリーナーと薬は二日に一度やっています。
もう二ヶ月も続いてきており一向に治らないためどうしたらいいのか分からないでいます。
右耳の近くで音を出しても反応しないため、
もしかしたら右耳はもう聞こえなくなってしまっているのかもしれません…
耳掃除もお薬も大嫌いなのに、それを二ヶ月の間無理矢理やったりやらなかったりしたため
私達家族のことも避けるようになってしまいました。
嫌な事を続けさせるのはとても可哀相なのですが、一向に治らないのです。
どうすれば良いのでしょうか…
どなたかお知恵をお貸し下さい。

10歳のメスの猫です。
外にもよく出ます。
2ヶ月ほど前から右耳の奥の方から膿?みたいなものが吹き出て
何度か医者に連れて行っています。
最初はペットイヤークリーナーを耳の中に入れくちゅくちゅ耳を揉んで掃除し、
その後液状のお薬を数滴入れる、を毎日やってくださいといわれました。
続けていたところ一時期は良くなったので大丈夫かなと思い
やらないでいたら、また症状が出てきてしまいました。
お薬をクリーム状のものに変え、一週間ほど毎日続けても症状が治まらないため
先日は注射二本を打っても...続きを読む

Aベストアンサー

下記サイトで質問できます。質問しなくても過去の質問回答が役にたちます。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
下記サイトでも質問できます。1回900-1500円。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc
下記は電話相談です。1分210円。
http://www.anicli24.com/
次のサイトも役にたちます。
http://www.geocities.jp/hiroma615/page070.html

下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄にお住いの地域を入力してください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&x=0&y=0
次も病院紹介サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
次は夜間でも診療してくれる病院紹介サイトです。ページの下のほうに、地域別に検索できる欄があります。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

下記は医療品の通販をしてくれる所の紹介サイトです。左端の写真をクリックすると、次のページに進むので「サイトを見る」をクリックしてください。
http://www.nekohonpo.jp/Merchandise/Mailorder/Iyaku/iyaku04.html

下記サイトで質問できます。質問しなくても過去の質問回答が役にたちます。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
下記サイトでも質問できます。1回900-1500円。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc
下記は電話相談です。1分210円。
http://www.anicli24.com/
次のサイトも役にたちます。
http://www.geocities.jp/hiroma615/page070.html

下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄にお住いの地域を入力してください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%...続きを読む

Q猫膀胱炎予防する為の良いお食事はありますでしょうか

うちの猫ちゃん膀胱炎になってすでに3週間経ちました、一昨日夜また前よりひどくなりまして、トイレを行ったり出たり、さすが猫ちゃんもすごく疲れ、そのうち寝込んだままでオシッコをするようになりました。すごく可哀そうです。昨日からは違う抗生剤を変更し、まだ効いてないですね。明日朝また病院へ行くかもしれません。
猫ちゃん膀胱炎のなったらどれぐらい辛いと大変のが良く分かりましたが、今後再発しないように何を注意すれば良いでしょうか?膀胱炎に予防できるような食事やお水はありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

質問がありましたので再レスです。

そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は鉱石の一種でして、特異な給水性能と若干の抗菌作用があり、生体に無害で吸水作用と引き替えに分子間にあるミネラルとマイナスイオンを放出するという面白い鉱石でして、昔から化粧品や石けんなどに多用されてきました。

猫砂として性能がいいのは確かにエバーグリーンですが、実際何カ所か採掘場に実際行って研究しましたが、どこも殺菌作用について鉱石としての著しい性能差というものはありませんでしたので日本国内製であれば実際どこも品質は同じようなものですね。(吸水性能は確かに差がありましたが)

少しでも吸水した状態(湿度でも)は分子間が広がり多孔質になるので、その状態で長期間だと殺菌作用が先に切れた場合は逆に細菌の繁殖元となりますので定期的な全量交換はやはりベントナイト系でも必要だと思います。

やはり3週間で改善がないのは薬がわたしも合ってないのだと思います。
新しく変えた薬が効き、早く治るといいですね。

質問がありましたので再レスです。

そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は...続きを読む

Q膀胱炎で、なぜ止血剤の投薬?

先日、残尿感があるので、尿を採ってみたら
膀胱炎でした。で・・薬をもらった所「止血剤」(リカバリン)
というのが入ってました。血尿でもないのに、どうして
「止血剤」なんでしょうか?あと、検査用の試験管をみせてもらったら
泡がぶくぶく!と、あきらかに細菌性の反応があり、顕微鏡では
細菌と共に、白血球(赤血球?)もいたんですが、もしかして・・
これって、重症なのかどうか、心配になってきました。
(尿の中に、どうして白血球??)教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

一般に膀胱炎の炎症は『細菌性炎症』です。
その細菌に対して白血球が導かれるのです。
それ故、白血球は炎症細胞とも言われます。
炎症が起こっているのは膀胱の粘膜面です。
それ故、例え目で見て出血がなくとも微細な出血は存在し、尿沈渣に赤血球が見られるのです。
これは普通の膀胱炎で一般に見られることでして、何も不思議なことではありません。
また尿沈渣の中に有意な白血球がみられる事を『膿尿』といい、尿路感染症一般の所見です。

尚、私でしたら『抗生物質』単剤か、せいぜい『膀胱刺激症状を抑える薬(ブラダロンなど)』を処方するのみで、止血剤など処方はしません。出血は細菌感染による二次的なものであり、感染を終結させれば自然にとまるものだからです。だって出血を止めることが目的ではないですからね。
ただし、出血が高度の場合は別ですよ。

以上泌尿器科専門医として回答。

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報