プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、製品版の駅すぱあとを使っているのですが
3000円程度の費用がかかるため、無料で検索ができる路線情報サイトを利用したいと考えています。

いくつかweb上の路線情報サイトを調べてみたのですが、
製品版の駅すぱあとだとマップ上で駅を選択して、
指定した駅から、指定した駅までの時間、料金を調べることができることができるのに対し、
web上の路線情報サイトだと
駅名を直接入力するか、路線名から入力する必要があり、
既に路線図を把握しているような場所だと良いのですが
はじめての場所だとピンポイントに行きたい駅を指定する必要があるため不便です。


製品版の駅すぱあとのようにマップ上で駅名を選択できるwebサイトがあれば
教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。



>製品版の駅すぱあとだとマップ上で駅を選択して、
>指定した駅から、指定した駅までの時間、料金を調べることができる
>製品版の駅すぱあとのようにマップ上で駅名を選択できるwebサイトがあれば
>教えてください。

るるぶ.comの「交通・経路検索」を使われてはいかがでしょうか。
http://www.rurubu.com/train/index.aspx
手順としては

1.「経路検索欄」横の「地図から駅名を検索」より、出発(到着)駅のある地域をクリック。
 (例えば「金沢」が出発点ならば、「北陸」をクリック。)
2.当該地域の地図が現れるので、目的地の存在するセルをクリック
 http://www.rurubu.com/train/mapindex.aspx?mapid= …
 (「金沢」なら左1番上をクリック)

3.地図のスクロールバーを動かし、該当の駅名をクリック。そうすれば
 出発(到着)駅が自動的に「経路検索欄」に入力される。

4.そのまま続けて、到着地についても1.~3.の動作を繰り返す。
(「東京」なら「関東」クリック⇒ 緑色の地図「下2番目真ん中のセル」クリック⇒ 駅選択)

5.出発地・到着地双方自動入力後、経路検索の内容を埋める。
 1)経由地:(これは地図からは入力できません。直接駅名入力となります)
 2)出発(または到着)時刻入力:(24時間制で分単位まで入力できます)
 3)結果表示順入力:「時刻順」「所要時間順」「運賃順」「距離順」の内
   いずれかを選択します。
 4)その他の条件指定をクリックし、不要な条件のチェックをはずします。
 
 (「空路・空港連絡バスを利用する 」「JRを利用する 」「新幹線を利用する 」
  「寝台列車を利用する」「特急・急行(有料)を利用する 」「私鉄を利用する」の
  条件全てに最初はチェックがかかっています。
  また「乗換時間」の項目があり「標準」「ゆっくり」「もっとゆっくり」「せっかち」の
  4種類がありますので、それも選択して下さい。)

6.全て入力し終わったら、一番下の「検索」ボタンをクリックして下さい。
 「検索結果」が出てきます。
 (検索欄で「自由席¥・・・」と出てきますので、スクロールさせて
  「指定席」・「グリーン車」等の変換も出来ます。運賃(乗車券:最下段)・
  合計金額(最上段)共、時刻表の早見表で見ましたが正確に表示されていました。)

いかがでしょうか。「駅すぱあと」の代わりとなりますでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

私も駅すぱーと(ウインドウズ95、古すぎ・笑)を使用したことがあります。



ウエブサイトならヤフー地図で、表示(右上側)を鉄道路線に切り替えてみては如何ですか?

http://map.yahoo.co.jp/

それだと路線がハッキリすると思います。

参考になれば幸いです。 ご健闘を祈ります。 頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!